人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラネタリウムと科学館。


最近の長男のハマりもの。

それは星座です。


それも、12星座の星占いとかならかわいいものですが、
星そのものに興味があるみたいで。。。


以前から星占いは大好きで、
毎朝某テレビでやっているランキングも必ずチェックしているのですが、
今年の8月に初めてプラネタリウムを経験したのをきっかけに、
星そのものに興味が出てきたようです。


前に「いて座(←自分の星座)はどれくらい大きいのかな?」と聞かれたので、
パソコンで『星座の広さ順の一覧』というのを見せたら、
食い入るように見てました^^;

で、そのリンクをデスクトップに張り付けて毎日のように見ていたわけですが、
当然そこからいろんなページへリンクしていろんな星や用語やらのページを見ていたようで。。
私なんかよりすんごい詳しくなってました(・∀・)


たまにクイズとか出されるんですけど、

「〇〇座の〇〇という星は何等星でしょう?」とか
「〇〇という星と〇〇という星はどっちが明るいでしょう?」とか
「夏の大三角は?」「秋の四辺形は?」「冬のダイヤモンドは?」とか・・・

聞かれても全くわかりませんが。。。

で、私が知ってる星を適当に答えると、
「それは〇〇座の〇〇だよ」とか答えが返ってきます(-_-;)

パソコンの履歴を見てみたら
「〇〇星団」
「〇〇星雲」
「〇〇系(太陽とか銀河とか)一覧」
「明るい恒星の一覧」
「メシエ天体」 等々
私には何が面白いのか理解不能なページが色々と出てきました。。

まぁ、興味を持つことはいいことなんですけど、
パソコンばかりを見せているのもどうかと思うので、本を買うことにしました。


最近の長男の愛読書。


プラネタリウムと科学館。_b0256106_11571535.jpg



毎日読んでます。



***



ということで前置き長くなりましたが、

そんな星への興味が膨らんだ長男のためにプラネタリウムへ行ってきました♪
お友達が教えてくれた「多摩六都科学館」。

カメラ持って行ったんですけど、まさかのメモリーカード忘れ。。。
iphoneなので画像イマイチですー。


プラネタリウムと科学館。_b0256106_10511788.jpg



どうやら世界一のプラネタリウムがあるそうで。
東京に住んでいるのに知らなかったぁ。

お目当てはキッズプラネタリウム。

10時半からだったので、着いて早々にプラネタリウムへ向かいました。

解説員の方が生解説で今時期に見える星の紹介とかしてくれるんですけどね、
隣に座っている長男が解説員より早く星の説明をしてくれるんですよ・・・。

笑えます。



プラネタリウムを見た後も、科学館の中を満喫しました♪

科学館なんてまだ早いと思っていたんですが、
長男ぐらいになるとけっこう楽しめるもんですね。

プラネタリウムと科学館。_b0256106_10482012.jpg

この中央の赤いところ、らせん階段になってるんですけど、
中央がジャングルジムみたいになってて、B1から2Fまで上がれるんです♪

子供たち、階段だとすぐに疲れたーって言うのに、
ジャングルジムだと喜んで登ってくれます。笑




プラネタリウムと科学館。_b0256106_10483653.jpg

これは、地球で1kgの重りが他の天体ではどれくらいの重さになるかというもの。



プラネタリウムと科学館。_b0256106_10484815.jpg

リニアモーターカーの原理。



プラネタリウムと科学館。_b0256106_1049096.jpg

発電機。



プラネタリウムと科学館。_b0256106_10491416.jpg

ハンドルをグルグル回すと大きなしかけが動くというもの。



プラネタリウムと科学館。_b0256106_10493244.jpg

携帯電話のバイブレータの原理。



プラネタリウムと科学館。_b0256106_10494476.jpg

でっかい地球儀。



などなど。

館内薄暗いのであまり写真撮れませんでした^^;


で、こちらの科学館。
200円で写真入りのカードを作ってクイズラリーをすることができるんです。
正解するともらえるポイントを貯めて、ポイント数に応じて景品がもらえるというゲームが。

こういうのって子供は大好きですよね^^

今回はカンタンなコースでチャレンジしましたが、
何回も来てポイントたくさん貯めたい!と大興奮でした♪


またプラネタリウムのプログラムが変わった頃に行きたいなーと思います(*^^*)



***



土曜日にこないだ作ったブルゾン着せて出掛けたんですけど、
その日はすごくよいお天気で。。

「暑い!」と怒られました(-_-;)

そんなもんだ。。




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by mihomihobook | 2013-11-25 10:53 | おでかけ