人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

hibi+さんのカーディガン。


hibi+さんのカーディガン。_b0256106_15533319.jpg


珍しく女の子もの・・・というか初めての女の子もの。。。

でもつくってみたら、なんかすごく楽しかった( ´艸`)♪

けっこう気に入ってしまったので写真多めです・・・。


長くなるのでたたみます。






***



私がハンドメイドのお洋服をつくっているということは
周りの一部のお友達しか知らないのですが、、、
別に隠しているわけではないですが、わざわざ言うほどのものでもない・・・という感じです。
ちなみにこのブログのことは私のリアル友は誰も知りません。。。笑


週一で通っている次男の習い事で
ひょんなことから私がハンドメイドのお洋服をつくっているということが知られてしまい、
お友達のママたちに、「うちの子にもつくってー!」と言われてしまいました。

たまたまそのとき次男がラグランを着ていたので
「こういうのでも全然いいよ!お金もちゃんと払うから!」って言ってくれたんですけど、
お友達はみんな女の子ちゃん。。。

「つくって!」と言われるのはすごく嬉しいので全然構わないのですが、
私なんかがつくったモノでいいのか?という不安はありますけど。。。
トレーナーよりももうちょっと女の子っぽいものつくれないかなーと思って、
家にあるパターンをガサゴソさがしてみたところ、hibi+さんのカーデのパターンが出てきました。

確か、次男用にフードつきのカーデをつくろうと思って買ってあったパターン。
でも90サイズしかない・・・。しかも一度も使ってない・・・。


一度作ってみたかったというのもあって、とりあえずこれでサンプルを作ってみました。
前置きが長くてスミマセン。。。


hibi+さんのカーディガン。_b0256106_16482326.jpg


生地 : slowboatさん マルチスラブ ふんわり裏毛 【ダークオレンジ】

これ、以前息子たちにつくったトレーナー(→)の残り生地。

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_16551142.jpg


生地が素敵すぎて、
なんで子どものトレーナーにしちゃったんだろう?と、あの時はすっごく後悔したような・・・笑。
これでキレイに使い切りましたー♪

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_16572667.jpg

見返しはフルーツの生地で。

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_1704820.jpg

ボタンはリングスナップです。

この生地、カーディガンにしたらすっごく活かされたような気がします(*´pq`*)


そして、やめておけばいいのに調子に乗って2枚目。
hibi+さんのカーディガン。_b0256106_1942284.jpg


生地 : slowboatさん マルチスラブ ふんわり裏毛 【ドルフィンブルー】

こちらも息子服をつくろうと思って買っていた生地。それなのになぜか50cm。
50cmでお揃い服をつくろうとは思っていなかっただろうに、なぜ50cmだけ買ったんだろ?

しかも、しっかり付属リブまで買ってありました。

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_1947405.jpg

今度は10mmのアメリカンホックで。
この色もカーデにしたらすっごくキレイでいいなぁーと思いました♪ ←自己満足。
一度ラッピングした後なのでたたみシワがあります^^;

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_19484822.jpg

見返しは小花柄の布帛。ブルー系でまとめてみました。


二つ並べてみました。
hibi+さんのカーディガン。_b0256106_19523758.jpg


slowboatさんのスラブ裏毛、ステキ~♪

生地に頼って装飾は一切ナシにしたので
子供服なのに大人っぽいものになっちゃいましたけど、けっこう好きな感じに仕上がりました♪



そしてそして、本当にこの辺でやめておけばいいのに調子に乗って3枚目。

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_20112831.jpg


生地 : smileさん 粗挽きMIX裏毛/抜染ドット/グレー杢

これは粗挽きMIXの無地と組み合わせて使おうかなーと思っていた生地です。

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_20131570.jpg

こちらも見返しはフルーツの生地で。

hibi+さんのカーディガン。_b0256106_20134653.jpg

今度は12mmのアメリカンホックです。

生地がドットなのでボタンの方がよかったかな?とも思いますが、
まだボタンホールにチャレンジしたことがなく・・・、
自信が無かったのでアメリカンホックにしました^^;


勢いにのって3枚。。。やってしまった感満載です。。。

いや、わかっていたんですよ。
次男と同じ年の子たちが、もうそろそろ90はサイズアウトだということは。

でも、hibi+さんのカーデがあまりにかわいすぎて、ついついやってしまいました。。



***



そして今日、ママ友たちに見てもらったんですけど、
案の定、90サイズは需要が無かった!笑

でも、カーデ自体はすごく気に入ってくれて、100サイズでつくって!とリクエストいただきました。

なので、hibi+さんのカートオープン待ちになりますが、
パターンをgetしたらまたつくってみたいなーと思います♪

ちなみに、一人のママがダークオレンジのカーデをすごく気に入ってくれて、
サイズ90なのにお買い上げしてくれました☆本当にありがとう~~~!!!



今回、初めて女の子服をつくってみて、
女の子服って楽しい~♪♪♪って思いましたヾ(*´∀`*)ノ

普段、男の子服&シンプル服ばかりだったので、アレンジとか装飾とか全然できなかったけれど、
こういう機会を与えてもらってよかったな~と思います。

今回の3枚のカーデは在庫布ばかりでつくったので渋めな色合いばかりでしたけど、
これを機にたまには女の子生地も買ってみようかな、笑。





・・・で、残ったカーデ2枚どうしょ。。。




********
2013 カウント
子供服 30
小物 7
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mihomihobook | 2013-03-08 22:49 | ハンドメイド