precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


夏休みのキロク。


もう8月も終わりですね。

8月の終わりとともに夏休みも終わり。

最後の一週間は全くお天気に恵まれず肌寒い日が続き、早くも秋の気配を感じてます。

明日から学校&幼稚園がスタート。

8月はほとんどミシンに触れない生活でしたが、そろそろ秋ものも作っていきたいです。



では、夏休みのキロクを。。



***



b0256106_14553912.jpg

いつもの水族館。

b0256106_14563835.jpg

アシカの水鉄砲でびしょ濡れになりました。笑



***



実家にて。


b0256106_1458352.jpg


海の近くですが、サメ騒動やら台風やらで海には近づけず。
お庭プールで遊びました。


b0256106_1505782.jpg


従兄弟のお兄ちゃんと。
シュノーケルやるには無理がある(-_-;)


水着のまま流しそうめんやりました。
b0256106_15124916.jpg


おじいちゃん、竹割って用意してくれてました。ありがとう。



b0256106_15195871.jpg


みんなで温泉行ったりー。



b0256106_15141747.jpg


ひたすらゲームして遊んだりー。



b0256106_1542164.jpg


花火したり。



虫取りやら、バーベキューなんかもありました♪
従兄弟が大好きなので、帰省時期を合わせて遊びまくりの実家での一週間でした♡



***



お祭りも色々。


b0256106_1557252.jpg


やぐらで。


b0256106_15573996.jpg


七夕も。


b0256106_15582143.jpg


↑この甚平、一昨年作った120サイズです。
身長130ですが、なんとか着れました。来年は二人分作りたい。


b0256106_15583317.jpg



高いなぁ。。。とボヤきつつ。苦笑



b0256106_15595945.jpg


特大サービス!おじちゃんありがとう。



***



b0256106_1634757.jpg


これは小雨パラパラ降る中でした。

踊り手さんたち、お疲れ様でした!



***



夏休み後半は、長男との宿題をめぐる攻防が続いておりました。

危機感が無さすぎる長男との戦い。

夏休みも残り10日を切ってから毎日毎日言い続け・・・・・・・・・無事に終わりました。

これが毎年繰り広げられるのかと思うと本当に気が重い(-_-)





さて、そろそろミシンにも触りたいですが、何から作ってよいやら迷走しています。

秋物ボチボチつくりたいです(^.^)




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-08-31 20:04 | 日々のこと | Comments(8)

b0256106_1240282.jpg


polkadropsさんのさくさくライトパンツを作りました。
すっごくお気に入りになりました♡



***



タイプライタークロスで軽めのハーフパンツが作りたいな~と思っていたところ、
polkaさんで新作パターンが販売されたので飛びつきました♪


b0256106_12424427.jpg

タイプライタークロスのマスタードで130サイズ。

とことんシンプルに仕上げました(・∀・)

ポケットは前後共にパッチポケットです。
ポケット口も初めての作り方。別布でのアレンジも楽しめそうです。


後ろです。
b0256106_1254182.jpg

黒いタグをのせましたが、洋服で隠れちゃうかな…。

ウエストは本来コールゴム2本を入れるのですが、
ちょうどよい幅のものがなかったのでとりあえず2.5cmのゴムが入ってます。

股マチがあるので、180度開脚OK!激しい動きにも耐えてくれると思います^^

すごくシンプルで作りやすいですが、ステッチがけっこう多いです。
ステッチの練習~と思いながら頑張りました!


着画です⇓。



b0256106_1302440.jpg


身長約130cmが130サイズを着てます。
ちょうど膝丈くらいです。
ほどよいゆとりがあって動きやすそう^^

b0256106_1355499.jpg


隣の次男は、以前作ったちゃきステさんのラクぬいパンツ(→)を穿いてます。
当時、長男用に作った110サイズですが、お下がりで次男が穿けるようになりました♪

またお揃いで穿いてもらいます♡



で、こちらのパンツ、すごく気に入ったので色違いでまた作りました。
今度は次男分も一緒に。

b0256106_139410.jpg

タイプライタークロスのブルーで110と130。

生地は単色でシンプルですが、ちょこちょこ飾ってみました。
b0256106_1395151.jpg

リベットとtagpocheさんのタグ。

b0256106_13135367.jpg

後ろはグログランテープを。

今回は仕様書通り、コールゴム2本入れてみました。
この方がウエストに優しくフィットします♪

こちらも着画が撮れたらupします。





********
2015 カウント
子供服 90
大人服 0
小物 53
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-08-07 13:18 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_963374.jpg


ちょっと前になりますが、minneでオーダーいただきました♪
クレヨンドットのノースリーブカットソーと星くず柄の小袖Tシャツです。


ノースリーブカットソーは以前販売していたもののサイズ違いで。
b0256106_973265.jpg

両方ご購入いただきお揃いで着ていただけるとのコト♪
とっても嬉しいです(^^)ありがとうございます。


そして、こちらは星くず柄ご希望で小袖Tシャツ。
(nao*さん、丸かぶりごめんなさい~(>_<))
b0256106_983552.jpg

シンプルな仕上がりになりましたが、こういうのとっても好きです♡


どちらも気に入っていただけると嬉しいです^^


それから、嬉しい着画もいただきました♪
以前ご購入いただいたペイントボーダーの小袖Tシャツです。

b0256106_9122084.jpg


b0256106_9123918.jpg

従兄弟同士ちゃんで着てくれてます♡

とーってもかわいい着画をありがとうございました(*^^)



***



それから、別のお客様になりますが、
リバティpuffのネックストラップもオーダーいただきました。1cm幅のリクエストです。
b0256106_915244.jpg


私も今、全く同じものを愛用中♪
どうか長く使っていただけますように♡

ありがとうございましたー!!




********
2015 カウント
子供服 87
大人服 0
小物 53
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-08-06 09:18 | ハンドメイド | Comments(0)