precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



b0256106_16161344.jpg


今日も長男はスノボ行ってます。
先日、新しい板を買ってもらってやる気満々でした。
次男と腰が治らない私はお留守番~。



***



さて、長男から懇願されていた給食ナフキンセットをやっと仕上げました!
purikoさんやっとつくったよー!


年末から言われてて、「買って~」とお願いされてたのですが、
「そんなに欲しいなら作ってあげるよ」と言って生地を購入したまま放置してたもの。

帰省した際に実家近くの手芸屋さんで50cmだけ購入してました。

b0256106_1620185.jpg

今使ってるのより少し大きい方がいいというので、横も縦もワイドに。
名前タグつけるの忘れちゃった。後で縫い付けよう。

オックスだったので2枚ではなく1枚仕立てにしました。
b0256106_16204413.jpg

裏は額縁折りにしました。
この縫い方初めてだったのですが、簡単に綺麗に仕上がるんですね~!感動です(^^)


で、残りでお弁当袋も。
こちらは2枚仕立てで、内布が少し見えるようにしてみました。その方が収まりもいいです。
b0256106_16235246.jpg

小学生なのでお弁当を持っていくことはほとんどないのですが、
たまーに遠足とかで必要な時があるんです。
今までは幼稚園のを使ってたのですが、お弁当箱が大きくなったせいか、お箸入れが長くなったせいか、今までのでは全然入らなくて。。。
新しいのつくらなきゃーと思ってたところだったので、ついでにつくりました。
キャラものなので出番があまり来ないうちに飽きちゃうかもしれないけど。。。

で、長男のものだけ作ると次男がすねるので、残り布で次男用に巾着作りました。
b0256106_16271534.jpg

紐の色が違うのは次男の要望で。
青と水色がいいというのですが、水色がなかったのでエメラルドグリーンで我慢してもらいました^^;

ちょうど3DSが入るくらいの大きさです。
b0256106_1646934.jpg

アメちゃん入れるなり、宝物入れるなりしてもらおうと思います^^

ということで、給食ナフキンセット&お弁当袋&巾着1枚つくって50cmほぼ使い切り!
1cm未満の細長いハギレを除いたら残りはこれだけでした~。
b0256106_1630410.jpg

特に計算して作ったわけじゃないけど、なんかちょっと嬉しかった(*´∀`)


長男も喜んでくれたし、次男も喜んでくれたし、生地ほぼ使い切れたし、大大大満足です♪




********
2015 カウント
子供服 16
大人服 0
小物 4
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-31 16:45 | ハンドメイド

スノボ旅行。


b0256106_88528.jpg


先週末、スノーボード旅行に行ってきました♪


***



我が家の冬の旅行といえばスノーボードしかないんですが。笑

今年は白馬に行き、1泊2日で五竜&47を満喫してきました。


初日は私と長男でたくさん滑りました。
b0256106_103214.jpg

↑リフト降りた後。

長男はすでに今シーズン2回目。
バインディング装着する姿もサマになってきました。もう私が手伝わなくても大丈夫♪
b0256106_1071463.jpg


ゴンドラに乗って上まで行ってもなんとか滑って下りてこられるので動ける範囲がだいぶ広がったかな~と思います。

b0256106_10273045.jpg

ただ、斜度が急になるとターンが出来なくなるので足がパンパンになっちゃいますが。



そして今回は次男もボードデビューしました~。
b0256106_1014997.jpg

スノーブーツで直接穿ける簡易的なやつ。
まだ4歳なのでこれでよいのです(・∀・)

パパと一緒にリフトに乗って~
b0256106_1015396.jpg

↑ボード装着してなくても乗せてくれるリフト。降りたらダッシュ!!

b0256106_10163635.jpg

ハーネス付けて練習~。
本人、かなり楽しかったみたいです!!

今シーズンはまだこれぐらいしかできないのですが、
来シーズンはボード&ブーツ一式やヘルメットも購入して本格的に始めたいです♪
あ、教えるのは専ら旦那です。



2日目は旦那と長男が一緒に滑って、私は次男と雪遊び♪
b0256106_10264431.jpg

鐘ならしたり~

b0256106_1020241.jpg

新雪の上で滑ってみたり~(雪に埋もれて全然滑らなかったけど)

b0256106_10235461.jpg

かまくらに入ったり~。

ソリもやったんですが・・・
スノーストライダーに乗ったらブレーキをうまくかけられず3回転して転んでくじけてました。。。



そして今回泊まった宿はこちら。
b0256106_1033396.jpg

ゲレンデからは車で30分くらいあるんですけど、とてもいい宿でした!

b0256106_10311620.jpg

囲炉裏や土間もあって。

b0256106_10342093.jpg

外なので寒いんでこんな恰好をしてますが。
蒸し野菜や熱燗などが無料でいただけました。ごちそうさまでした♪

中庭にはかまくらもありました。
b0256106_10353093.jpg

なかはこんな。
b0256106_10354843.jpg

こたつー♪

大浴場はこの日はりんご風呂でした♪りんご100個近くお風呂に浮いてた!

夕食後には土間で餅つき大会もあって。長男ももちつきさせてもらいましたー♪

とにかく色々とサービスも良くて大満足な宿でした。

久しぶりの旅行楽しかったなー(*´∀`)
また行きたいです♪




・・・ここからは痛い話。

More
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-29 12:21 | おでかけ

先週の金曜日、楽しみにしていたものが届きました!

いつもブログで仲良くさせていただいているPour un sourire*のnao*さんのふわくしゅアームウォーマーです♪

昨シーズンから素敵なふわくしゅアームウォーマーをminneでupされてて、ずーっと気になっていたのですが、先日purikoさんがご購入されたのを見て、私もついに買わせていただきました!!

木曜に注文して、届いたのが翌日!スゴイ!
本当はもっと明るいところで撮影したかったのですが、夕方に届いてどうしても翌日の旅行で使いたかったので蛍光灯の下で失礼しますッ^^;

b0256106_9421112.jpg

ラッピングもとってもかわいい♪
それから、とっても丁寧なメッセージも添えてくださって・・・あたたかいお心遣いにとても感謝します!とっても嬉しかったです(〃艸〃)


そして、さっそく開けて週末に使わせていただきました!
すぐに発送してくださったので、旅行のお供にできてとても嬉しかったです~♪♪♪

そして帰ってきてから仕切り直しで撮影です♪使用後ですみません(^_^;)

b0256106_9461685.jpg

smileさんのスノー柄ジャガード、エンジのラインがアクセントになってとってもかわいいです♪
縫製がすごく丁寧なのはもちろんなのですが、神がかり的な柄合わせ・・・本当にスゴイ!!
指先のボアもほわほわで~スリスリしたくなります♪

そして内側がフリース!
b0256106_9483696.jpg

これがまためちゃくちゃ暖かいんですよ~!!!
生地の厚みも出て細かいところなど縫うのが本当に大変そうなのにとっても綺麗に作られてて・・・
感動いたしました(〃艸〃)

着画です!
b0256106_9501357.jpg

手首まであるので暖かいし、指先の出る具合もすごく絶妙です!ちょっとだけ出てるっていうのがポイント!
寒くないし、でもスマホ操作もお財布から小銭取るのもできるし、いいこと尽くしです(*^^)


nao*さん、とっても素敵な作品をありがとうございました~!!!
大切に使わせていただきます♪


そんな素敵作品を作られているnao*さんのブログはコチラ ⇒ 

nao*さんのminneギャラリーはコチラ ⇒ 

ぜひぜひ覗いてみてください~!!!



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-28 10:00 | お買い物

週末はいいお天気でしたね!
我が家は久しぶりの家族旅行に行ってきました。
2日間思いっきり遊んできたのでくたくたです^^;
写真の整理も全然出来てないので、そのときのことはまた後日upします♪


***


b0256106_15363710.jpg


minneでオーダーいただいたものです♪
年末からお話もらってたのですが、インフルエンザのせいで取り掛かるのが遅くなってしまいました^^;

裏毛とピケボーダーを組み合わせたタートルフード3点です。
手持ちの生地をいくつか見てもらって、生地合わせはすべて選んでいただきました。

まずはこれ。
b0256106_15385622.jpg

smileさんのデニムニット裏毛カーキとステッチピケボーダーのパープルミックスで110サイズ。
オーダー主様のご希望で、フード内布と袖リブ、裾リブにピケボーダーニットを使っています。
ネイビー系にパープルミックスを合わせたことはあるのですが、カーキに合わせたのは初めて!
なんだかとっても新鮮でしたが、仕上がってみたらとってもかわいくて嬉しくなりました^^


次はこれ。
b0256106_15475254.jpg

デニムニット裏毛のネイビーにsmileさんのステッチピケボーダーで100サイズ。
こちらはイエロー、ブルー、ピンク、オレンジなど明るめのカラーがmixされた元気ボーダーです。
確かプレゼントパックに入っていたもので正式名称はわからないのですが^^;

これもシンプルなデニムニットと合わせて、すごくかわいく仕上がったなぁ~と個人的にはとっても好きな仕上がりになりました!


最後にこれ。
b0256106_15501639.jpg

モスベージュの裏毛にピケボーダーニットのブルーミックス。
こちらはフードの表側にピケボーダーニットを使っています。オーダー主様のご希望です。
袖と裾のリブはslowboatさんのブラウン杢のリブニットです。優しい色合いが身頃の裏毛カラーと合っているかな~と私の好みでチョイスしました。
フード裏にはbichetteさんのブラウンのスラブ裏毛を。フード全体が軽い仕上がりになりました。
タグは最近お気に入りのtagpocheさんのもの。
このシンプルさがとても好きです(*^^)
こちらは身頃も少し薄手なので春先まで着ていただけるかな~と思います♪

以上3点、オーダーありがとうございました!


それから、オーダーのものをもう1つ。
b0256106_1654614.jpg

ダイナソーのスタンドカラーラグラントレーナー140サイズ。
最初はスタンプ柄ご希望だったのですが、残念ながら在庫が無かったため他の生地で選んでいただきました。
サイズは初めての140!大きいサイズもオーダーいただき嬉しいです♪ありがとうございました!


お気に入りのダイナソー柄もこれでだいぶ在庫が無くなりました。
あとグレーとまだはさみを入れていないブルーがあるのですが、もう今年はキルトは終わりかな?
冬物は今月いっぱいで、来月あたりから春物に着手したいと思っています。




********
2015 カウント
子供服 16
大人服 0
小物 0
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-26 16:22 | ハンドメイド

b0256106_213019.jpg


smileさんのコーマ裏毛でまたまたモイフーディーを作りました♪



***



b0256106_21311532.jpg

身頃にマスタード、袖とフードにブラウンの組み合わせで90~120サイズ。
リブはそれぞれ色を入れ替えてます♪


b0256106_2131534.jpg

後ろはこんな感じで。


b0256106_213225100.jpg

フード裏にはハピネスラボさんの冬ジャガード*からしを使いました。


b0256106_21331235.jpg

裾はhaskypowerさんのBigシンプル刺繍タグ。
こないだセールをやっていたのでいっぱい買っちゃいました♪



それからこちらは130サイズ。
b0256106_21372147.jpg

130のみ身頃がブラウン、袖とフードがマスタードで。


b0256106_2138338.jpg

こちらの方がマスタードの分量が多い分、明るめかな?


b0256106_21383472.jpg

フード裏にはブラウンのピケボーダー♪
この生地合わせもなかなか気に入ってます^^

それにしても130サイズ・・・大きいな(-_-;)


以上5点、minneにupしてます。
既にお買い上げいただいたものもありますが、大きいサイズはまだ在庫あります♪
どなたかのお気に入りになると嬉しいです。



***



前回upしたネイビー×ブルーのモイフーディーですが、どうやらminneのピックアップ作品に選んでいただけたようで、たくさんのお気に入り登録をしていただきました!ありがとうございます♪
突然のことでちょっとびっくりしておりますが・・・たくさんの方の目に留めていただいてとても嬉しかったです^^


そして、ネイビー×ブルーのモイフーディー120サイズをご購入くださったちるりるMADEのちるりるさんから嬉しい着画を頂いちゃいました~(*^^)

超イケメンお兄ちゃんの着画です!
b0256106_21495969.jpg

ジャストサイズ~!!!嬉しい!!!
モイフーディーは大きすぎると肩が落ちちゃうのですが、丁度良くて良かったです!
早速学校にも着て行ってくださったようで♪本当にありがとうございます~(*´∀`)
たくさん着てくださーい♪




********
2015 カウント
子供服 12
大人服 0
小物 0
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-23 22:08 | ハンドメイド

b0256106_20221286.jpg


前回の記事で、長男がインフルエンザにかかったと書きましたが、
私、見事にいただいちゃいました。。

咳、頭痛、悪寒、倦怠感・・・めちゃくちゃつらかったぁ(>_<)
インフルエンザってこんなにつらいものだったんですね。
予防接種したのに・・・(;_;)


でもイナビル吸ったら翌日には熱が下がりました。
イナビル効果に改めて驚きです。
頭痛と倦怠感は少し残ってますが、なんとか活動できるまでに復活しました~。


ということで、ダウンする前に作っていたものです。
同じ生地で何枚も作ってる上に画像が多いので飽きると思います。すんません。



***



smileさんの裏毛ニットを使ってモイフーディーを作りました。
久しぶりのモイフーディー、この形やっぱり好きです♪

b0256106_20242027.jpg

身頃をブルー、袖とフードをネイビーにして、2色使いのモイフーディーです。
リブもそれぞれ色を入れ替えてみました。

b0256106_20233447.jpg

フード裏はボーダーのスムースニット。

後ろもシンプルです。
b0256106_20245225.jpg


タグはtagpocheさん♪
b0256106_20251139.jpg


ブルー系でまとめたのでスポーティな感じに仕上がりました。

このsmileさんのブルーの裏毛がとっても綺麗な色なんです!
これ一色でもよかったのですが、ネイビーも一緒に買ったのでバイカラーにしてみました。
これバイカラーっていうのかな?
生地を買った時から妄想してたものがやっと形にできました~。


こちらは110サイズ、120サイズで作りました。
b0256106_20252982.jpg



そして、生地を入れ替えて100サイズ。
b0256106_2026112.jpg


変わり映えしないですが後ろ。
b0256106_20263262.jpg


フード裏はボーダー天竺です。
b0256106_2027494.jpg

こちらのタグはフード部分に付けてみました。

同じ生地合わせで130サイズ。
b0256106_20281929.jpg

これぐらいのサイズは置画より壁画の方がいい気がします。。

こちらの生地合わせではこの2サイズで。
b0256106_20284696.jpg



以上4点。
minneにupしてます。
どなたかのお気に入りになりますように♪



***



それから、ついでに長男用のトレーナー130サイズ。
b0256106_20311690.jpg

体育の時に上に着る用のトレーナーです。
学校から持ってきてもよいとのお知らせがあったので作ってみました。

b0256106_20314892.jpg

Mahoe Anelaさんの4wayラグラントレーナーです。
初めて使ってみたのですが、
mishmashさんのよりも袖ぐりがゆったりしていて、少し裾広がりなシルエットなんですね。

ブルー好きの長男に、これで寒い冬の体育も頑張ってもらいましょう!




********
2015 カウント
子供服 7
大人服 0
小物 0
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-12 20:39 | ハンドメイド

b0256106_21434641.jpg


新年の初縫いはダイナソーキルトのスタンドカラーラグランです♪

年末に布山の整理をしていて、久しぶりに見つけたダイナソーのキルトニット。
たくさん買ったのでまだまだ在庫ありました。

ということで、大好きmishmashさんのパターンでスタンドカラーのラグラントレーナーを。

b0256106_2145118.jpg

チャコールで120サイズ。
前後の身頃はダイナソーで、袖は無地のキルトで切り替えました。

b0256106_21463821.jpg


チャコールなので顔回りは明るめにグレージュのボアで。
b0256106_21474883.jpg

このソレイユさんのベアボア、本当に優秀なんですよね。
去年作ったスタンドカラーのラグランなんかも何度も洗濯しているのに全然へたれない。
色々比べたわけではないのでわかりませんが、本当に重宝してます。
再販無いのが残念・・・(>_<)


で、こちらはグレーで100サイズ。
b0256106_21513423.jpg

袖の無地キルトは、smileさんかハピネスラボさんのどちらか・・・だと思います。

うしろ。
b0256106_21515811.jpg

特に装飾もしてないのですが、ダイナソー柄がかわいいのでこれでもいいかな^^;

こちらの襟裏はチャコールで。
b0256106_21534064.jpg



2点、minneにupしました♪ グレーのみ在庫あります(^^)

どなたかのお気に入りになりますように♪




***




年末にお揃いで作ったAMERICAN★GRAFFTYのラグラントレーナー。
ささやかですが着画アリマス↓

More
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-09 22:12 | ハンドメイド

b0256106_2014669.jpg


あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします♪



***



お正月は今年も義両親宅で義姉、甥っ子とともに、ワイワイ楽しみました~。

そしてtopの画像ですが、
毎年、正月はこれしか作らないというダメ嫁でして^^;
いつもお世話になっているcookpadのレシピです。

これしか作ってないのでありがたそうに写真撮ってますが、
義母と義姉が用意してくれた豪華料理の中に並べるとありえないくらい貧相ですヽ(´・д・`)ノ


今年もたくさんのごちそうを囲んで、みんなで楽しくお正月祝いをしました♪

大人席。
b0256106_20285688.jpg



子供席。
b0256106_20293286.jpg

このひつじさん、手作り~。素敵!!



b0256106_20303116.jpg


b0256106_20314518.jpg


b0256106_21191189.jpg


b0256106_2119211.jpg


乾杯したら食べることに夢中になっちゃって写真撮りきれてないのですが、
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったです!!
カニとローストビーフ、マジやばかったっ!


子供たちが一番食い付いていたのは手巻き寿司~。
と、思ってから気づいた・・・写真撮ってないし(-_-;)


こんなかわいいプーさんも♪
b0256106_20345835.jpg

お正月ですなぁ♪


そして午後には地元の氏神様のところへ初詣。
これも恒例行事です。


とっても楽しい時間を過ごすことができました!
今年も家族全員、元気にお正月を迎えられたことに感謝したいと思います。



***



お正月ということで、新年の目標をば。

ハンドメイドは引き続き頑張ります!
目標は200着!でも布山は減らしたい!
どれだけ買わずに縫えるかー?

年末の大掃除で例のごとく旦那のお叱りを受けまして、
今後きっと使わないであろう布たちの断捨離をしました。
かなーりの量を処分したのですが、見た目全然変わらないところが不思議でしょうがないです。
そして、捨てたら捨てたでまた怒られた・・・使えない布は買うな~!と。
そりゃーそうだ・・・。



今年も頑張るぞ♪
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-01 21:24 | 日々のこと