precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



b0256106_13372236.jpg


男の子用のショールカラープルオーバーを作りました。
110サイズです。

身頃はmanaloleさんのDAILYPOP柄。
ガーゼミニ裏毛で裏毛の中では薄手です。でもふわふわの手触りがとても気持ちいいです。

濃いめのブラウンにうっすらと柄が入ってて、POPな柄なのに大人っぽい感じが好き^^

b0256106_13361654.jpg

襟の切り替えはヒッコリーデニムニットのブラウンで。
裏地は身頃のDAILYPOPのベースになっている無地ニットにしました。

襟には芯地を貼っているのですが、
もともとあまり厚手の生地ではないので全体的にソフトに仕上がりました。

リブはどうしようかな~と悩んだのですが、
全部ブラウンにしてしまうとボヤっとしてしまいそうだったので(それはそれで嫌いではないですが)
ちょっと差し色になるように袖リブだけ明るめのブラウンにしてみました。
b0256106_13363041.jpg

slowboatさんのカフェ杢だったかな?
合わせやすくてすごく好きな色です。

それに合わせてタグもベージュ系で。
b0256106_1336392.jpg



minneにupしています。よろしくお願いします♪

残ったら次男行きです。笑




********
2014 カウント
子供服 144
大人服 0
小物 34
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-31 13:52 | ハンドメイド

b0256106_12515317.jpg


オーダー品です。

slowboatさんのノルディックスノー柄でPALLETさんのVネックカーディガンを作りました。

以前minneに出品していたジャガードニットのカーディガンを見てオーダーいただきました♪

手持ちのジャガードをいくつか見てもらって、その中でこちらの生地ご希望でした(*^^)


b0256106_12534738.jpg


90サイズと110サイズです。

ノルディックスノー柄は現在販売されてるものではなく、もっと以前に購入したものです。
この色合いに惹かれて1.5mも買ってたのですが、やっとハサミを入れました^^;

で、以前のカーデは袖を無地のジャズネップ天竺で切り替えたのですが、
こちらは袖も共生地で作りました。
その方が、断然かわいいと思います^^

後ろ。
b0256106_12562957.jpg

柄が素敵なので装飾ナシです!

ボタンだけ色違いにしました。
90サイズ、ベージュ。
b0256106_1305745.jpg


110サイズ、ブラウン。
b0256106_131129.jpg



前立ての幅とボタンの数は変えてます。
90サイズのボタンを4個にしようか5個にしようか悩んだけど、結局5個にしました。

ボタンホールが大変だったけど、このカーデにはボタンが合うなぁ♪


こちら本日発送しました!
近々お手元に届くと思います(*^^)

オーダーありがとうございました♪



********
2014 カウント
子供服 143
大人服 0
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-30 13:07 | ハンドメイド

b0256106_621142.jpg


先日、food friends fabricさんのサンプルでタートルフードを作らせてもらったのですが、
2年ぶりのタートルフード・・・サイズupもしてるし・・・ってことで、
サンプル製作に入る前に、手持ちの生地で試作しました。
奇跡的にパターンだけは買ってあった♪


b0256106_664224.jpg


身頃はanimoさんのデニムニット裏毛。
厚みがあってとても質の良い生地です。リピ買いしてます♪

フード内はレインボーボーダーで。
b0256106_682490.jpg

メインにはなかなか使いづらいですが、こういうポイント使いには映えると思います♪
ポケットにも使いました。
ポケットはヤフオクのレイヤードトレーナーのもので。
こちらの方がポケット布も良く見えるし、くるむより楽なので助かります。


それで、試してみたかったのがこれ。
b0256106_12312668.jpg

切りっぱなし―!

でもなんか上手くいかなかった・・・(・∀・i)・・・

脇のとことか、つなぎあわせのモコモコしたとこも表に出していいんだろうか。。。

袖もやってみたのですが、袖口が長く輪が小さいため一度縫ってから押さえのステッチがどう頑張ってもできなかった(>_<)
なので、リブ仕様にしました。。
リブにしたら切りっぱなしってできないよね?できるのかな?
その辺もよくわからず、袖は普通に仕上げました^^;

・・・で、これを踏まえて、
food friends fabricさんのバックカラフル裏毛で切りっぱなしをやってみたかったのですが、
身頃で贅沢に生地を使ってしまったせいで、リブの分まで残ってなかったという・・・。

もう、何のための試作だったのか(´д`ι)
とりあえずサイズ感を見るのには役立ったと思います・・・。

あ、もちろんこれはこれで好きな仕上がりなので着せますー♪





********
2014 カウント
子供服 141
大人服 0
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-29 06:39 | ハンドメイド

b0256106_6343523.jpg


minneでオーダーいただいて、
smileさんのキルトニットで丸首ベストをつくりました(*^^)

以前、チャコールのドットキルトで作った丸首ベストを出品してたのですが(→)、
それを見てくださって同じような感じで・・・というリクエストでした。

b0256106_6394152.jpg

チャコール杢のドットは残りわずかで80サイズがギリギリ取れました^^;
90サイズはナチュラルグレー杢のドットキルトです。
どちらも比較的厚みのあるふわふわの生地♪

ドットの色に合わせてリブの色もそれぞれ微妙に違います。


胸元には飾りボタン。こちらもリクエストです^^
b0256106_6403230.jpg



裾にw-noteさんのタグ。
b0256106_641325.jpg

80サイズが女の子用、90サイズが男の子用です♪

いつもありがとうございます(*^^)
昨日発送しました~気に入っていただけると嬉しいです。



それから、先日ラグラントレーナーを購入してくださったお客様が
届いてすぐに着画を送ってくださいました!
本当に嬉しいです~ありがとうございます!!
b0256106_645458.jpg

b0256106_6454641.jpg

お目めがくりんくりんのとってもかわいいお兄ちゃんと、妹ちゃん!
お揃いで着てくださってますーありがとうございます!!

まだお二人とも1サイズ大きめということで、
来年までたーくさん着ていただけると嬉しいです♪
この度は本当にありがとうございました(*´∀`)




********
2014 カウント
子供服 140
大人服 0
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-28 06:49 | ハンドメイド

minneでオーダーいただいてたものがいくつかあるので、まとめてupします。

たくさん再販リクエストいただきました!ありがとうございます(*^^)


まず、しずく柄のかぼちゃパンツ。
b0256106_11515351.jpg

ターコイズご希望でした♪
こういう色味ってあんまり見ない気がします。とっても綺麗な色です^^
b0256106_1152551.jpg

このフリフリ具合がかわいい♪

こちらの生地はこれで使い切り~。
ネイビーとマスタードはまだあります。
ギャザースモックにしようかと思ったけど、時間ないかな・・・。
リクエストあればどうぞ~

リクエストありがとうございました^^


続いて、ラグプルのセット。
b0256106_11522737.jpg

以前このセットでオーダーいただいたてギャラリーにupしていたのですが、
それを見た別の方から、同じものをお願いしますとリクエストいただきました。

ただ、ジャガードのビッグドット柄がもう在庫少なく・・・
前後の身頃しかとれなかったので、袖は無地のジャズネップ裏毛で切り替えました。
この無地ニット、すんごく雰囲気のある生地で私の大のお気に入り。
以前、息子たちにモイフーディを作った生地です。

今回、身頃のドットジャガードと色味がよく合ってよかった!
あまり違和感なく仕上がったかな~と思います。

リクエストありがとうございました^^


続いてこちら。
b0256106_11524355.jpg

モンスター柄のラグラントレーナー。

こちらもギャラリーにupされているのを見てリクエストいただきました。

前回はラグプルでのご紹介でしたが、
今回は5歳の男の子ということで、ラグラントレーナーを提案させていただきました♪
120サイズの男の子だとこっちのラインの方がおすすめです^^

・・・で、こちらも生地が残り少なく・・・(>_<)
後ろ身頃は無地で切り替えさせていただきました。
b0256106_11525635.jpg

背中が寂しいので、w-note*さんのbigタグを。
b0256106_1153711.jpg

黒の30番で目立つようにステッチしてみました。
アクセントになったかな。

こちらもリクエストありがとうございました^^


それから、ジャガードのラグプルセット。
b0256106_11533023.jpg

スノーキージャガードのブラウンと汽車ジャガードを気に入ってくださってオーダーいただきました!
どちらもラグプルバージョンです。
ブラウンは秋冬っぽいイメージで私も好きです♪

b0256106_11534421.jpg

このぷっくりがたまらんです♪

オーダーありがとうございました^^

最後に、スノーキージャガードのラグラントレーナー、80サイズ。
b0256106_11541841.jpg


以前、ブラウンのスノーキージャガードのラグラントレーナーを購入してくださった方が、
お揃いで妹さんの分もオーダーしてくれました(*^^)
80サイズのパターンを仕入れるのに時間がかかってしまってお待たせしてしまいました・・・。
本日発送しましたので、近々お手元に届くと思います。
オーダーありがとうございました♪


それからそれから、今度は着画のご紹介!!

ラグプルをご購入くださったお客様からです(^^)
汽車ジャガードで♪
b0256106_1674395.jpg


こちらはビッグドット♪
b0256106_168858.jpg


いつもありがとうございます~!


こちらもラグプルをセットでご購入くださった男の子です^^
スノーキージャガードで♪ポーズ決まってる~!!
b0256106_169830.jpg


こちらは汽車ジャガード♪
b0256106_1695624.jpg


お子様にも気に入っていただけたとのこと、本当に嬉しいです♪

皆様、たくさんのオーダーありがとうございました(*^^)

いただいた着画を励みに、また頑張りたいと思います!





********
2014 カウント
子供服 138
大人服 0
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-24 16:28 | ハンドメイド

b0256106_1053916.jpg


小学生の男の子用のトートバッグを作りました。

長男が習い事で使っているバッグ(以前つくったコレです。長男が使っているのはネイビーの方)を見たお友達が、
うちの子にも作って♪とオーダーしてくれました。

小学2年生がお稽古で使うバッグということで、いたってシンプルです(^_^;)

ブラックの帆布とnohohon。さんのジャガードデニムを組み合わせました。
布合わせはいくつか見てもらって、お友達のチョイスです。

後ろはこんな感じ。
b0256106_10115969.jpg

w-noteさんのタグ挟みました。

最初は左側の無地ベースだけ頼まれてたのですが、
仕上がりを見てもらったらとても気に入ってくれて、追加でお友達の分までオーダーしてくれました♪


パターンはRickrackさんのトートバッグ中サイズ。
マチの幅を少し変えて。A4ファイルがすっぽり入ります。
バッグ本体、底布、持ち手の中央部分に厚手の接着芯を貼っているのでけっこうしっかりしてます!
もちろん自立も。
小学生がハードに使っても長持ちしてくれることを祈ってます、笑。

外がダークな色合いなので、内布は明るめで。
b0256106_1017298.jpg

ポケット1つ付いてます。

オーダーありがとう~♪


それから、今季初のネックウォーマーを作りました!
b0256106_10183372.jpg

お気に入りのスノーキージャガードで。
内布はいつものベアボアです。

こちらはいつもお世話になっているご姉弟へプレゼントしました。
押し付け便だったけど^^;喜んでもらえてよかったです。




********
2014 カウント
子供服 131
大人服 0
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-21 12:55 | ハンドメイド

b0256106_13544476.jpg


引き続き、food friends fabricさんの生地モニターです♪



***



今度の生地は、バックカラフル裏毛 グレー×ブルーピンク
b0256106_13555562.jpg

表地はシンプルなグレーの裏毛なのですが、
バックカラフルという名の通り、裏がとってもカラフルになってます♪
この色とりどりのループが素敵ですよね^^
太い糸や細い糸など、本当にカラフルな糸がたくさん編まれていてとってもかわいい裏毛です!

今回はタートルフードにしてみました♪

もっと大胆に活かせればよかったのですが・・・技量の問題です・・・スミマセン。。。

裏地はポケットとフード裏に使ってみました。
b0256106_1454195.jpg

ポケットはレイヤードトレーナーのポケットを拝借しました。

b0256106_1464146.jpg

この裏地をアピールしたかったのであえてリブなどはシンプルに仕上げました。

実は2年ぶりに作ったタートルフード。
サイズも大きくなって写真に撮るのが難しいです。。。

着画の方がわかりやすそうなので着画いきまーす。

b0256106_1428469.jpg

b0256106_1495626.jpg

b0256106_14595870.jpg

ポケットとフード裏にチラ見してるカラフルな裏毛がとってもかわいいです^^

フード裏アップ。
b0256106_14132466.jpg


※shopページにも記載されてますが、ループがやや甘めなので糸のひっかけにはご注意ください。


こちらのバックカラフル裏毛、色違いもあって3色展開されてます!
ぜひぜひチェックしてみてください~!!

food friends fabricさんショップページはこちら ⇒ 

バックカラフル裏毛 グレー×ブルーピンクの商品ページはこちら ⇒ 

food friends fabricさんのブログはこちら ⇒ 




********
2014 カウント
子供服 131
大人服 0
小物 31
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-15 14:55 | モニター

b0256106_203320.jpg


この度ご縁があって、先月オープンされたばかりの生地ショップ:food firends fabricさんのモニターをさせていただくことになりました(*^^)



***



shopオープンされる前から
そのセンスに惹かれて店主さんのブログはちょこちょこ覗かせてもらっていたのですが、
9月23日に新しくハンドメイド向けの生地を販売するオンラインストアをオープンされて、そのショップの生地モニターとしてお声掛けいただきました♪
心臓が飛び出るほどびっくりした―(〃艸〃)

ブログで綴られている息子さんの洋服の生地選びのセンスや配色、アレンジの仕方が本当に素敵で、
シンプルなんだけど決して地味ではないというか・・・、本当にかっこいいものばかりなんです。

それで、今回オープンされたshopで扱われている生地たちも、その店主さんのセンスがそのまま表現されているようなラインナップで♪
男の子をお持ちのハンドメイダーさんなら絶対に飛びつきたくなる生地たちばかりです。

その中で、今回2点ほどモニターをやらせていただきました^^

まずはこちら。
ビッグボーダー裏毛 グレー杢×ダークネイビー
b0256106_2238291.jpg

なんだか最近、ビッグボーダーに目がない私。笑
しかもグレー杢×ダークネイビーなんて、男の子服にもってこい!
裏毛ですが、そんなに厚みがあるわけではなくミニ裏毛程度なのかな?
すごくやわらかくて肌触りの良い生地です。

今回、これを使って、PALLETさんのカーディガンを作りました♪
b0256106_22423690.jpg

長男分と次男分です。
前立ての色を変えて、ちょこっと雰囲気変えてみました。

昨日のブログでチラっと紹介してたボタンはこれに使わせてもらいましたー♪
b0256106_22484854.jpg

長男の方は前立てがネイビーでボタンがホワイト。

b0256106_22493770.jpg

次男の方が前立てがグレーでボタンが濃いグレー。

アンカー模様なんて全然わかんないですけどね^^;

それから、お揃いでTAG pocheさんの大きめタグ付けました。
b0256106_22541661.jpg


太いピッチのボーダーってなんだか大人っぽくなるような気がします♪
とーっても好みの感じに仕上がって大満足です(*^^*)

こちらのビッグボーダー裏毛、色違いも販売されてます!
ぜひぜひshop覗いてみてください♪

food friends fabricさんショップページはこちら ⇒ 

ビッグボーダー裏毛 グレー杢×ダークネイビーの商品ページはこちら ⇒ 

food friends fabricさんのブログはこちら ⇒ 

もう一つのモニター作品は次回ご紹介します♪


着画も撮りました。
ご興味のある方はどうぞ~。

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-15 00:32 | モニター

b0256106_2102187.jpg


ちょっと前に作ったものです。

BasicPlusさんの杢ストレッチ裏毛 星くず チャコール×ホワイトとpuririさんの☆ボーダーでショールカラープルを作りました。

b0256106_20561047.jpg

この2枚の組み合わせで作ろう!と思ったまでは良かったのですが、
襟裏とリブニットに悩んでしまって・・・。
結局なんだかパッとしない仕上がりになってしまいました(-_-;)

ということで、こちらは息子用に。


着せてみました。

b0256106_20592816.jpg


b0256106_2104912.jpg

襟裏にブラックのデニムニット裏毛を使ったらボリュームありすぎました。

身頃はそんなに厚手ではないのでちょっとアンバランスかな。。

b0256106_2124546.jpg

身長103cmくらい?が100サイズ着てます。
ジャストサイズです。

90サイズも裁断してたんですが、生地合わせを考え直します。。。


それから、着画ついでに過去作品。
夏に作ったmishmashさんのラグランですが、こちらも自分的には納得のいかない仕上がりで・・・
作ったもののタンスに埋もれておりました。

b0256106_216693.jpg

でも着せてみたらこれもアリかも?と・・・。どうでしょう。
着せる前は袖は無地の方がよかったなーと思っていたのですが、なんだかこれでもokな気がしてきました。

b0256106_2191698.jpg

なんか踊ってます。

そして、
b0256106_2193212.jpg

フレームアウト。

ちーん。



***



あるものを作りたくてボタンを探してました。

いつもは革調とかウッド系とかにしちゃうんですけど、
今回のはどうもそういう雰囲気ではなくて。

で、やっと見つけました!

b0256106_21125684.jpg

すごーくシンプルなんですが、よく見るとアンカー柄が入ってます♪
主張しすぎないところがポイント。

これこれ!こういうの探してたんです!!

こちらは以前purikoさんが紹介されていたthe button'sさんのボタンです。

ボタンがたくさんありすぎて探せるか・・・と不安でしたが、ぼけーっと眺めているうちに見つけたのがこれでした♪


で、欲しかったのはこれだけだったのですが、
色とりどりのボタンの誘惑に負け、こんなかわいいボタンも買ってしまいました。笑
b0256106_21214194.jpg

かわいい小瓶に入っていて、なんだかキャンディみたい♪
しばらくは観賞用です^^


購入した先ほどのボタンを何に使ったかは次回ご紹介します♪




********
2014 カウント
子供服 128
大人服 0
小物 31
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-12 21:44 | ハンドメイド

minneでオーダーいただいてちょこちょこ作ってたものがあるのでupします。
画像多くて長いです。。。


まずはラグプルのセット。
b0256106_2336194.jpg

ビッグドットジャガードとビッグボーダーの90サイズをオーダーいただきました♪

後ろもシンプルに。
b0256106_2338245.jpg


ラグプルのふんわりシルエットを気に入っていただいて、汽車ジャガードのラグプルも一緒にご購入いただきました。
重ね着にも重宝するのでたくさん着てくださいね~♪
ありがとうございました^^



続いてこちら。
b0256106_23412687.jpg

秋色ショールカラープルの110サイズと90サイズ。
最初はお兄ちゃんサイズだけだったのですが、仕上がりを確認していただいたら
妹ちゃんの分も♪と追加オーダーいただきました(^^)

b0256106_2342428.jpg

襟の合わせだけ変えてますが、他はすべて一緒!
男女のこういうお揃いもかわいい♪
こちらは早速着画をいただきましたので後ほどご紹介します♪
めちゃくちゃかわいいですよー(〃艸〃)


続いてこちら。
b0256106_015956.jpg

puririさんのモンスターのラグプル100サイズ&120サイズ。
以前100サイズをupしたときに気に入ってくださって、お姉ちゃんの120サイズを追加でオーダーいただきました。
でも手元には110サイズまでしかパターンが無かったので、hibi+さんのカートオープン待ちで・・・。

タイミング悪いと2か月待ちかな・・・なんて思ってたのですが、
意外と早くカートオープンになったのですぐに注文して、パターンが届いた翌日に仕上げました!
それでもお待たせしちゃいましたー(>_<)すみませんでした!

b0256106_0212717.jpg

ご姉弟お揃い、かわいいです(^^) たくさん着てくださいね~!
いつもありがとうございます♪



続いてこちら。
b0256106_234948.jpg

ラグランプルオーバー90サイズとラグラントレーナー110サイズのセット。
身頃はスノーキージャガードで、袖を裏毛ニットで切り替えてます。

b0256106_23524244.jpg

裾にNunoyaさんのタグをつけました♪
久しぶりに使ったこのタグ、シンプルで上品な感じが好きです^^

b0256106_06485.jpg

リブはジャズネップスパンテレコでぷっくりです。

こちら、90サイズは娘ちゃんへ、
110サイズは甥っ子ちゃんへのお誕生日プレゼントに選んでくださいました♪

生地選びから色々やりとりさせていただいてたのですが、
男の子用をネイビーとブラウンで迷われてたので、仕上がりを見てから決めていただきました。
b0256106_00366.jpg


ネイビーは元気な男の子の感じで、ブラウンは落ち着いた印象かな・・・と思います。

色々検討していただいた結果、ネイビーを選ばれたので、
ブラウンの方は通常作品としてminneのギャラリーにupしております^^

b0256106_025296.jpg

こちらは身頃がbichetteさんのスノーキージャガード/ブラウンで、
袖がねこさんのデニムニット。
ジャガードのベースカラーがベージュなので落ち着いた優しい感じに仕上がりました♪

b0256106_074834.jpg

こちらもNunoyaさんのタグを。カラーも合せてみました。

b0256106_0112639.jpg

mishmashさんのラグランを作るときはいつも襟リブを細くするのですが、
ジャズネップスパンテレコのようにボリュームのあるリブを使うときはデフォのままの方がバランスがいい気がします。

どなたかのお気に入りになりますように♪


そして最後に、嬉しい嬉しい着画のご紹介です(〃艸〃)

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-10-10 00:48 | ハンドメイド