precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


運動会2014*長男編*


b0256106_18465321.jpg

土曜日は長男の運動会でした♪

お天気にも恵まれて絶好の運動会日和!
・・・だったのは午前中のちょっとした時間だけで^^;

ほとんど曇天でした。
でもむしろその方が運動会日和?
少し肌寒いくらいで、とても気持ちのよい一日でした。

1年生は玉入れとか。
b0256106_1847954.jpg

親じゃないとどこにいるかわからんね。。

長男は赤組でした♪
結果は1勝1敗の引き分け。


徒競走はなんとか1位!
b0256106_638579.jpg

ヘラヘラしながら走っててオイオイと突っ込みたくなりましたが(^_^;)


ダンスは妖怪体操でした~。
b0256106_6422426.jpg

ヨーデルヨーデル踊ってました、笑。


全学年でやる大玉送り。
b0256106_18481264.jpg


これは負けた~!
練習では勝ったって言ってたんですけどねー残念。


そして気になる結果は・・・



じゃん!
b0256106_18492589.jpg

勝ったー!!!

赤組頑張りました!
いや、白組も頑張りました!!

やっぱり幼稚園と違って迫力もあるし、応援にも熱が入りますね♪
うちの子は1年生でしたが、他学年にも熱い声援を送ってしまいました、笑。

張り切ってPTA競技の綱引きにまで出てしまって^^;
結果引き分けでしたが、楽しかった!

子供はもちろんですが、親も楽しめた運動会でした。


でもまぁこのヒトは途中飽き飽きで・・・(-_-;)
b0256106_18495441.jpg

運動会なんて全然興味なーし!って感じ。

そりゃ、そうだ^^;

途中から義母に外へ連れ出してもらいました。
いつも子守ばかりさせてスミマセン・・・(>_<)

来週末は次男の運動会!
今度は主役だからね~頑張ってね~!!



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-30 06:43 | イベント

b0256106_1059028.jpg


Basicplusさんのミニ裏毛切替ボーダーで
息子たちにmishmashさんのラグランを作りました。
このボーダーすんごくお気に入りで息子用にも使ってみたかった^^

で、今シーズンもお世話になりますmishmashラグラン♪
ド定番のこのカタチ。大好きです。


100サイズと120サイズは飽和状態なので、
今回は1サイズupで作ってみました。

次男用110サイズ。
b0256106_111661.jpg


襟リブは生成りにしてみました。
顔回りが明るくなるかなーと思って。

b0256106_1125248.jpg

裾には大きめのタグを。


そして長男分130サイズ。
b0256106_1131477.jpg

なんかデカイ。。。
平置きで写真撮るの難しい。。。

b0256106_1135468.jpg

こちらは襟回りは黒リブ。ピリリと引き締まるように。
裾は同じく大きめのタグを。確か、TAGpocheさんのかな。

画像無いですが、後ろもボーダーです。


b0256106_1164451.jpg

お揃いで着たらかわいいなー。


二人一緒ではないけど着画アリマス。

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-26 11:22 | ハンドメイド

b0256106_546476.jpg


しつこくラグプルです~^^;



***



購入してからだいぶ寝かせてしまったcocomereさんの汽車ジャガード。
ネックウォーマーなどにはちょこちょこ使っていていましたが、
お洋服にするのは初めてでした^^;

男の子用のラグプルを作るようになってから、
なんだかどうしてもこの生地で作りたくなってしまって。


90サイズ。
b0256106_5493599.jpg


袖はデニムニットにしてみました。
ジャズネップ天竺にしようかすんごく悩んだのですが、ちょっと厚みが薄いかなぁと思って。

袖をジャズネップスパンテレコにしたかったので、少ししっかりしたニットを選んでみました。
デニムニットの杢っぽい感じが、身頃とリブの雰囲気にも合ったかなぁと思います。

ということで、お袖もぷっくりになりました^^
b0256106_5522398.jpg



前印はタグではなくボタンで。
b0256106_5545054.jpg

襟元に2つ。

b0256106_555443.jpg

かわいらしい感じに仕上がりました^^


100サイズもあります。
b0256106_5562854.jpg


うしろもシンプルです。
裾がラウンドしてるので、曲がってるように見えますね(´・ω・`)
b0256106_557516.jpg


以上2点。minneにupしました。
90サイズはご予約をいただきましたので、100サイズのみ販売しております。

どなたかのお気に入りになりますように♪




********
2014 カウント
子供服 116
大人服 0
小物 31
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




***



昨日もテニスやってきました~。

と言っても、公園の芝生グランドでポンポン遊んだだけですが。。

b0256106_6112973.jpg

あ、ラケット反対・・・。

突然旦那がテニスやろうと言い出して、先週、勢いで子供用のラケットも購入しました。。。
たまにやることが突発すぎてビックリします。

左から、次男用、長男用、旦那用、私用。

旦那と私のは以前使っていた年代物ですが、笑。
昔テニスをやっていたので、引っ張りだして懐かしい~とにやにやしてしまいました。
ちなみに旦那は中学から大学までテニス一筋だったので、久しぶりにラケット握ってえらいテンション上がってました。

そして久しぶりにやったボレーボレー。
ラケットに当たらなくて笑えたー(・∀・)
でもすんごい楽しかったー♪♪♪

そうそう、子供用のラケットってこんな感じなんですね!
b0256106_6273051.jpg

最初見た時、冗談かと思いました、笑。

一応2~4歳用なんですが、
初めて持つ次男にはこれでも重いみたいで両手じゃないと打てないんですね。
よく考えてみれば当然なんですが^^;
そのうち慣れてくるのかな~。

テニス熱、しばらく続きそうです。
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-22 06:35 | ハンドメイド

b0256106_795917.jpg


昨日、久しぶりにテニスをしました。

足腰バキバキです。。。



***



布山から綺麗なパープルのスノウキルトを発見したので、
mahoeanelaさんの丸首ベストを作りました。

こちらの生地、確かいつぞやのハピネスラボさんの福箱に入ってたもの。。
親切に同色のアラン風ニットもつけてくださっていたので、そのままリブとして使ってみました。

福箱とかパックものって自分で選んだ生地ではないので、
一度布山に入れてしまうとすっかり忘れてしまうんですね・・・(+_+)


こちらが80サイズ。
b0256106_716599.jpg


こちらが90サイズ。
b0256106_7171526.jpg


まったく一緒なんですけどね^^;

裾タグだけ変えてみました。
b0256106_726067.jpg

久しぶりにsmileさんのスタッズを使ってみました。
ランダムにつけてみましたが、センスの方はどうでしょう(・∀・)

キルトニットなのでふわふわとしていて、肌触りもとてもいいです♪


以上2点。minneにupしました。
どなたかのお気に入りになりますように♪



********
2014 カウント
子供服 114
大人服 0
小物 31
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-21 07:33 | ハンドメイド

b0256106_692466.jpg


minneでオーダーいただいて秋色のショールカラープルオーバーつくりました!

お客様が以前のブログ記事()をみて、
こちらのオレンジをオーダーいただきました(*^^)
ありがとうございます~♪

b0256106_6114449.jpg

生地がそのまま全部残っていたので、全く同じデザインですが^^;

b0256106_612152.jpg

ショールカラー、久々に作りましたが、やっぱりかわいいなぁ♪
私はボタンホール開けるデザインの方が好きです(・∀・)

でも襟の内側をボアとかにしたらループの方がいいのかも。
今度試してみたいなぁ♪

b0256106_6251371.jpg

裾タグは切りっぱなしなのでジグザグステッチにしてみました。

この秋色のショールカラーは私もお気に入りの生地合わせだったので、
こちらをリクエストいただけて本当に嬉しかったです!

ありがとうございました~(*^^)


それから、同じお客様なのですが、
以前ビッグボーダーのラグプルもご購入いただいて、
嬉しい着画もいただきました!

b0256106_6274096.jpg

かわいいかわいい色白ちゃんの男の子です♪
ありがとうございます~!!

今回のショールカラーとともに、秋冬にたくさん着ていただけると嬉しいです♪

この度は本当にありがとうございました^^




********
2014 カウント
子供服 112
大人服 0
小物 31
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-20 06:32 | ハンドメイド

かぼパンタワー♪


b0256106_825317.jpg


toco.さんのかぼちゃパンツ、量産してしまいました~。

ハマるとそればかり・・・というのはB型の性でしょうかね^^;

すべてシャツコールになります。


こちらは前回も作ったフォレスト柄。3色展開してみました。
b0256106_85584.jpg

マスタード、グレー、アイボリー。

こちらの生地、最初は近所の生地屋さんで購入したのですが、
ネットショップでもたくさん出てましたね。

前回の生地は使い切ってしまい追加購入するつもりはなかったのですが、
生地屋さんのちょっとした手違いがあって、
minne経由でお問い合わせがあったこともありマスタードもまたまた購入してしまいました。


こちらはしずく柄。
b0256106_8111926.jpg

マスタード、ターコイズ、ネイビー。

こちらもしずく柄がカラフルでかわいいです(^^)お気に入り♪


シンプルドット柄。
b0256106_812929.jpg

パープルとピンク。

こちらは小さなドットなので、トップスも合わせやすそうな感じです。


最後に小花柄。
b0256106_8135676.jpg

ブラックとあずき。

大人っぽい小花柄ですが、
小さい子がこういうのを穿くのもかわいいかな~と思って使ってみました。


以上、10点!minneにupしました。

ちょっと作りすぎたかな^^;



それから、minneでお買い上げいただいたお客様から
嬉しい着画をいただきました♪

b0256106_8394554.jpg

モンスターのラグプルを着てくださってます( 艸`*)

長さを調節した首回りのリブも丁度よかったみたいで安心いたしました♪

この度は本当にありがとうございました~(*^^)




********
2014 カウント
子供服 111
大人服 0
小物 31
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-15 08:20 | ハンドメイド

親子遠足。


b0256106_6234963.jpg


昨日は次男の親子遠足でした。

毎年この時期に遠足があって、年少さんだけ親も一緒に・・・^^

晴れれば森林公園だったのですが、
あいにくのお天気だったので、鉄道博物館になりました♪


b0256106_6263494.jpg

夢の超特急!0系~。

b0256106_6274125.jpg

車内。

b0256106_6275531.jpg

模型なんかも。

次男は新幹線が結構好きで、
一時期、家にある東北新幹線と東海道新幹線のDVDを何度も見てた時期がありました。

最近はそうでもなかったんですけど、やっぱり好きみたいです。
楽しんでそうでよかった♪

あとは機関車とか。
b0256106_6302723.jpg


ジオラマなんかも。
b0256106_6305582.jpg


最初は雨も降っていなかったので、外でも少し遊べました。
b0256106_6385951.jpg


b0256106_6364823.jpg

このあと、雨本降り^^;

また中に戻って~
b0256106_6331698.jpg

新幹線の模型なんかも。

b0256106_645369.jpg

ブロックで作った新幹線。

最後に新幹線が見えるビューデッキでお昼ご飯を食べました♪
たまに、はやぶさや、E4MAX、はやての連結なんかも見れて、
楽しみながらお昼ご飯が食べられました^^


この日、博物館ではお昼ご飯以外はすべて自由行動だったのですが、
次男はお友達と全くからまず私にべったりで・・・ヽ(´A`)ノ

結局最初から最後までずっと2人で行動してました。

でも久しぶりに次男とゆっくり遊んだような気もして・・・
なかなか充実した一日でした♪


さて、今日は遠足の振り替えで幼稚園は休み!
お天気もいいので、次男と一緒にお出掛け行ってきまーす(*^^)



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-12 06:47 | イベント

男の子用のラグプル。


b0256106_1501567.jpg


男の子用のラグプルを2柄×2サイズで4枚つくりました。
モノトーン調でシブい仕上がりになりました^^;


***


90サイズのラグプルを太ボーダーで。
b0256106_15344075.jpg

こちらはBasic Plus+さんのミニ裏毛切替ボーダーをメインに、
袖は黒無地のミニ裏毛で切り替えました。

前後の印に前裾にタグ。
b0256106_15364825.jpg


ぷっくり袖。糸くずついててスンマセン。
b0256106_15374876.jpg



同じものを100サイズでも。
b0256106_15381220.jpg

サイズが少し大きくなるので柄の出方がちょっと違います。



次はお初のモンスター♪
b0256106_15391181.jpg

確かpuririさんのニットパックか何かに入っていた生地。

柄が少し小さい子向けかなぁ・・・という気がしていたので
どう使おうかと悩んで布山に埋もれておりました^^;

前裾にタグ。
b0256106_15412275.jpg


しつこく袖。
b0256106_15421872.jpg

こちらは袖をチャコールグレーのミニ裏毛で切り替えました。

100サイズも。
b0256106_1542519.jpg



以上4点。minneにupしました。
どなたかのお気に入りになりますように~。



***



それと、minne経由でオーダーいただいててupしてなかったもの。
記録のために載せときます。

b0256106_15532659.jpg

りぼんちょちょ柄のギャザーキャミ100サイズです。

こちらの柄、見るたびにかわいいなぁって思います^^
あえてタグは付けずに仕上げてるので、
前後を気にせずスポっと気軽に着てもらえたらなぁと思ってます。

オーダーありがとうございました♪




********
2014 カウント
子供服 101
大人服 0
小物 31
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-09 15:58 | ハンドメイド

@fontで重ね着Tシャツ130。


b0256106_2145847.jpg


slowboatさんの@fontマルチスラブで、
ちゃきステさんの重ね着Tシャツ作りました。

ずいぶん前からこれ作ろうって妄想してて、
裁断だけはしてあったのですが、そのまま放置・・・。

夏が終わってしまう前に仕上げました。


長男用130サイズです。
b0256106_21453162.jpg


色はグレージュで、
切り替えのところはソレイユさんのマルチスラブ天竺チャコールを使ってます。

後ろ。
b0256106_21454554.jpg

何の装飾も無く。。。
まぁ、いつものことです(´・∀・`)

まだ着せてないのでサイズ感がわからないですが、
着画撮れたらupします~。




********
2014 カウント
子供服 96
大人服 0
小物 31
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-06 21:46 | ハンドメイド

b0256106_16342837.jpg


かわいいかぼちゃパンツができました♪
ラグランはまた次に・・・。

ふらりと立ち寄った生地屋さんで、
とってもかわいいシャツコーデュロイを見付けたのでかぼちゃパンツにしてみました。

小鳥と木々がプリントされたマスタード色のシャツコーデュロイです。
秋色で一目惚れ♪

パターンはtoco.さんのかぼちゃパンツをアレンジして、少しコンパクトにしてみました。
80サイズです。

b0256106_16404462.jpg

ウエストと裾のフリル部分も少しボリュームダウン。

丈が短いからオーバーパンツとかにも使えるのかな?
我が家に女児がいないのでよくわからなくてスミマセン・・・。

ぷっくりしててとてもかわいいです(*^^)


90サイズも~。
b0256106_19382784.jpg



以上、2点。minneにupしました♪




********
2014 カウント
子供服 95
大人服 0
小物 31
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-09-05 19:47