precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧



b0256106_7593719.jpg


かわいらしいダブルガーゼを見つけたのでギャザースモックにしてみました。

ブルーとグリーンでラフに描かれたお花畑のような柄です。
色使いが爽やかで、春夏にぴったり!と一目惚れしてしまいました。

b0256106_813688.jpg


見返しのところはネイビーのピンドットで。
ピリリと引き締めてみました。

いつもと同様にリボンもお付けします♪
b0256106_823440.jpg


こちらは80サイズと90サイズをminneにupしました。

ブルーやグリーンが好きな女の子にぜひ♪
いるかな・・・^^;



それからそれから~!

minneでドルマンカットソーをお買い上げくださったお客様から
さっそく着画を送っていただきました!



じゃん!


b0256106_843863.jpg

掲載許可いただきました♪ご快諾ありがとうございます^^

クリンクリンなお目めのめっちゃキュートな男の子です(〃艸〃)!

ご本人もご家族の皆さんも喜んでくださったようでとても嬉しいですっ!!!
こうやって着画をいただけるのは本当に励みになります♪

この度は本当にありがとうございました~(*´∀`)




********
2014 カウント
子供服 65
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-05-24 08:12 | ハンドメイド

b0256106_10534382.jpg


ちゃきステさんの新作パターン【異素材Tシャツ(仮)】の修正パターンです。

前身頃がヨーク切り替えになってだいぶ印象が変わったかな?という感じがします♪

今回は前後ヨークにデニム風ニット、身頃にダブルガーゼを使いました。
(生地合わせが前回のとあまり変わっていなくてスミマセン・・・)


そして、今回は後ろカーブの手間を省けるように、
後ろ身頃が直線タイプ(スリット無し)のデザインも加わって、
縫製時に選べるようになりました♪
b0256106_14241459.jpg

こちらは前後ヨークがチェックのスムース、身頃はダンガリーです。

スリットが無いので脇もロックでダダダっと縫えるのでかなり早いですっ(o´∀`o)

でも個人的にはカーブのシルエットの方が好きかなぁ~♪

突然にチェックの神様が舞い降りてしまったようで、
今回作らせてもらった2作品ともにチェック生地合わせてますw。
(あ、正確にはボツ作品も含めて3作品全部チェック・・・(・∀・))


では、最近パズドラで頭がいっぱいの長男の着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-05-22 06:24 | モニター

前回と同じような画でスミマセン。

太ボーダーのビッグカットソーが気に入ったので、
今度はpuririさんの★★★16/2天竺 太ボーダー★★★でつくってみました。

b0256106_0495410.jpg



裾のタグのところも同じように
ストライプ生地にhaskypowerさんのBigシンプルプリントタグをのせてます。
b0256106_0524350.jpg

最近このチロリアンテープ挟むのが好きですw。


これをminne用に2サイズずつ色違いで作ってみました。

b0256106_112744.jpg


130 & 110 → チャコール×キナリ。
120 & 100 → ブラック×キナリ。 お買い上げありがとうございました♪

素敵なご縁がありますようにヾ(*´∀`*)




********
2014 カウント
子供服 60
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-05-21 01:09 | ハンドメイド

b0256106_621061.jpg


こないだ裁断していたらロータリーカッターが折れました(-_-;)
長いこと使っていて刃がボロボロになっていたのでしょうね。。

替刃があったので付け替えたのですが、その切れ味にびっくり!
もっと早く交換しておけばよかった!と思いました。


それから、以前からロックミシンの糸くず汚れが気になっていたので大掃除をしました。
底フタとサイドカバーのねじを外してみると、出るわ出るわ布くずの山が・・・。
綺麗に掃除してすっきりしました~((・´∀`・))




***



nohohon。さんのボーダーでビッグカットソー作りました。

次男分。
b0256106_6233326.jpg

太ピッチ天竺ボーダーの生成り×グレーで100サイズ。

長男分。
b0256106_736507.jpg

太ピッチ天竺ボーダーの生成り×チャコールで120サイズ。

半袖タイプは初めて作りますが、
袖付が無いのでカンタンにできますね!


それから、しつこいようですが、
以前も作った黒×チャコールのボーダーでちゃきステさんのドルマンT120サイズも。
b0256106_6405277.jpg

長男、130サイズではやっぱり大きすぎたかなぁ?という感じがしたので、
120サイズの長め丈で作り直してみました。


で、せっかく同じサイズで作ってみたので、
ビッグカットソーとドルマンTのサイズ感を比べてみたのですが、
丈はほぼ一緒で(今回はドルマンTを長め丈にしましたがデフォではほぼ一緒です)、
身幅はビッグカットソーの方がかなりゆとり有りな感じでした。

あと、着てみるとさほど気になりませんが、
肩のラインがけっこう違うんですね。

ビッグカットソーはなで肩ラインですけど、ドルマンTは比較的真っ直ぐ(?)な感じでした。
並べて写真撮ってないのでうまく伝わらなくてスミマセン。。


で、ビッグカットソー着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-05-14 07:34 | ハンドメイド

この週末はとても暖かいですね~(*^^)

GWにどこへもお出掛けしてなかったので、
昨日は六都科学館へ行ってきました。

プラネタリウムとクイズラリーを堪能してこどもたちも大満足でした♪

今日もお出掛け~!と思っていたのですが、
次男が体調崩してしまったのでゆっくりしまぁす。



***


ちゃきステさんからお声掛けいただいて、
新作のパターンモニターをさせていただくことになりました(*^^)

いつも地味な生地合わせばかりなんですが
今回もすんごい地味な仕上がりになりました。。。
いつもスミマセン・・・。


今回の新作は【異素材Tシャツ(仮)】です。
ニットと布帛を組み合わせて作るTシャツということで、
今までよりも生地合わせの幅がグンと広がるのが特徴です♪

今回は後ろヨークがドルマン風で、着心地ゆったりめということで、
120サイズのモニターをさせていただくことになりました。

でも、男の子用の布帛生地ってあんまり持ってなかった・・・^^;
洋服にも使えそうな布帛を布山から探しました~!

・・・で、コレです↓

【1枚目】
前。
b0256106_9464793.jpg


後ろ。
b0256106_947723.jpg


袖と後ろヨークにデニム風のニット。
前後身頃にダンガリーを使ってます。
oh!?地味~!

イカリ柄のおかげで少しかわいい仕上がりになりました^^;


【2枚目】
前。
b0256106_9505679.jpg


後ろ。
b0256106_951928.jpg


袖と後ろヨーク、そして前身頃にもニットを使ってみました。
ネイビーのスラブ天竺です。
後ろ身頃はリネンのギンガムチェックで。

基本的には前後身頃は布帛なんですけど、
2枚目以降のアレンジで前身頃にニットを使ってみてもokということだったので、
前身頃をニットにしてTシャツ風にしてみました(*^^*)


出来上がってみて思いましたが、
2枚ともブルーで仕上げてしまいました(-_-;)スイマセン、スイマセン、スイマセン!

ちなみにどちらも後ろ身頃をタックで寄せてますが、
レシピではギャザー寄せになります。


いつも着画に非協力的な長男ですが、
「協力してくれたらゲーム時間30分延長してあげる!」
と言ったらノリノリでやってくれました(・∀・)

では着画で~す!!
注:写真多め。

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-05-11 10:56 | モニター

次男服と親子遠足。


ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は暦通りのお休みで、遠出をすることもなく普通の休日を送ってます。

といっても、昨日は旦那だけ友達とスノボに行ったので(←まだやってる(>_<))、
やっと今日から連休!という感じです。

最近何かと忙しくしていてなかなかブログ更新できてませんが、
作ったものが少しあるので記録のためにもupします。
頑張れ!私!


次男用。
b0256106_17183024.jpg

なんだか無性にmanaloleさんのDailyPOPを使ってみたくなったので定番Tにしてみました。

本当はフード付にしてたんだけど、仕上がりが納得いかなくて、
一度ロックをほどいてもう一度襟付け直しました。

で、こちらhibi+さんの定番T110サイズの丈をいじって100サイズにしてるんですが、
着せてみたら次男のお腹ぴったりでした。
うーん、やっぱり定番Tはサイズ感難しい・・・。


引き続き次男服。
こちらもhibi+さんのパターンで。
b0256106_1725481.jpg

ギャザーハーフパンツを少しいじって裾のぷっくりしたハーフパンツを作りました。
ポケット無しのシンプルバージョンです。

b0256106_17255063.jpg

このぷっくりがかわいいw。

こちらは80サイズと90サイズをminneにup予定です。
今日中にできるかな・・・? →upしました!


それとminneといえば最近はめっきり新しいものをupできてませんが、
ちょっと前にギャザースモックをリクエストいただいて1点upさせていただきました。
b0256106_17505129.jpg

リクエストありがとうございました(^^)

気付けは4月はこちらの1点のみ・・・。
入園入学のバタバタが落ち着いてきたので、今月はもう少しペースupして頑張りたいと思います♪



***



5月1日は幼稚園の親子遠足でした。
毎年連休明けに実施されてたんですけど、今年は早くてびっくりしたっ^^;

近くの大きな公園に年少さんから年長さんまで全園児参加の親子遠足です。

次男はこの遠足をすっごく楽しみにしてたんです(*^^*)
ずっと前から「5月の1日になったら遠足行くんだよね!」って言ってて、
前日になって「ママも一緒に行くの楽しみだなー♪」って言ったら
「え!?ママも行くの!?」って(-.-)私は必要無かったんかいな。。。

当日の明け方まで雨が降っていたのでどうなるかと思いましたが、
天気が急速に回復して無事に遠足開催!

オリエンテーションで風車を作って。
b0256106_17393341.jpg

くるくる回して楽しそうでした。
b0256106_1740784.jpg

楽しい思い出ができました~。

帰りは長男が学校から帰ってくる前に帰宅しなくてはいけなかったので、
自転車かっとばして帰ってきましたが、(←現地集合&現地解散なので)
その間に次男は自転車の後ろで寝てしまいました^^;


来週からは次男も給食が始まります!

すごーく偏食なので心配ではありますが、
お友達と楽しく食べてくれるといいなぁ♪




********
2014 カウント
子供服 51
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-05-04 17:57 | ハンドメイド