precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



b0256106_17495026.jpg


大好きなちゃきステさんのドルマンTをつくりました。

なんだか最近ボーダーばかりです^^;


長男には130サイズで。
b0256106_17523132.jpg

襟リブを縫うときにメスロックを忘れてしまったので、
デフォより短くなってしまいました。。。

袖リブは少し太めにアレンジ。
細いのもいいのですが、生地によっては袖リブがクルンとひっくりかえってしまうことがあるので
太めにしてみました。

次男には100サイズで。
b0256106_17544454.jpg

長男分と全く同じです。
丈は長めの方にしてます。

わかりづらいですが、胸ポケット付いてますw。


実はこれ、すごく思い入れがありまして。

今から2年くらい前、まだこのブログを始める前だったと思いますが、
ちゃきステさんのドルマンTを初めて作ったのときのがこんな感じでした。

すごーく気に入ってて、3日に1回は着てたような、笑。


以前の写真をガサゴソ探してみたら発見♪

b0256106_185532.jpg

これが2年前の6月^^
確か長男が110サイズ、次男が90サイズでした。

これを作ってから男の子でもドルマンOKなんだ!とわかって、
息子たち用にたくさん作ったような気がします。

この生地もすごく気に入ってたのですがもう使い切っちゃってて。。。

また似たような生地無いかな~ってずっと思ってたんですけど、
manaloleさんで発見しました♪
届いてみたら生地感もすごく似ててもう大興奮!

ほとんど同じような感じですけどサイズupして作ってみました~。


昨日お出掛けのときに着せてたんですが、肝心の着画を撮るのを忘れちゃいまして。

帰りに寄った園芸店で少しだけ。。

b0256106_18101083.jpg


b0256106_18215538.jpg


こんなしょーもない写真しかないですが・・・。

やっぱり好きです。ボーダードルマンT♪



***



それから、前回襟ぐりが広すぎたボーダーの七分袖ですが、
同じ生地で襟ぐり120サイズに変更して作ってみました。

b0256106_18232422.jpg


芸も無く、全く一緒。かろうじて名札対策のタグが違うw。

前回のと襟ぐり並べてみます。
b0256106_18234831.jpg

上が襟ぐり140。洗濯後のシワシワでスミマセン。しかもリブ曲がってるし(-_-;)ロックの糸合ってないし・・・
下が襟ぐり120。

真正面からの写真ではないので比べづらいですが、
だいぶ小さくなりました。

作り直した方も何回か着せてますがすごくいい感じです!

そして、どうやら名札対策も活躍しているようで♪
不器用な長男ですが、ちゃんとループに通せてるみたいです。

ヨシ♪




********
2014 カウント
子供服 46
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-27 18:34 | ハンドメイド | Comments(8)

ボーダーtee。


b0256106_5505844.jpg


次のが出来てからにしようかと思ったのですが、
ミシン時間取れなくていつになるかわからないので先にupします。。

すんごくシンプルなボーダーの七分袖作りました。

パジャマ感満載ですが(笑)、着せます!


b0256106_5515995.jpg


hibi+さんの定番Tアレンジ。

もともとかなり細めのパターンなので、
去年1サイズupでリブなしにしたらすごくいい感じでした。

なので、今回は思い切って140サイズをリブ無しにして130サイズに!

身頃にゆとりができて着やすそうな感じになりました。

ちょっと大きいけど、男の子ならこれぐらい許容範囲かな~と思ったのですが・・・
さすがに襟ぐり140サイズは大きかったぁ(・∀・)


・・・ということで、同じ生地がまだあったので、
襟ぐり120サイズに変更して、現在制作中です。。。

今回のは裾リブ付けてもうちょっと大きくなってから着せようかな(・∀・;)



続いてコレ。
b0256106_624593.jpg


こちらはones oneさんのフットボールT130サイズを切り替え無しで。

以前もっちさんがヨーク切り替えなしで作られてたので、
あ、それいいかも!と思って真似っこさせてもらいました(*^^)

130サイズ、ちょっと大きめだけど
七分袖だからまぁいっかと作りました。

どちらもお試しで胸に名札対策用のループを。

果たして長男がこのループにちゃんと針を通せるだろうか・・・。



***



週末に子どもたちの机が届きました。

我が家はミシン部屋が無いので、ミシンやるたびに出し入れしてたのですが、
それでも部屋の片隅にミシン道具やら型紙やら置いてあるスペースがありました。

でも机の搬入によりそれらを撤去せざるを得なくなり・・・。

子供たちが学校やら幼稚園やらに行っている間に
こっそりおもちゃの断捨離をしてなけなしのスペースを作りましたが(息子たちよゴメン)
それでも全然足りないよー(ノД`)

より一層、ペースダウンしそうです。。。

ミシン部屋欲しい~!無理だけど。



********
2014 カウント
子供服 43
大人服 0
小物 23
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-22 06:17 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_78179.jpg


長男服です。

小学校の健康診断で、身長が123cmでした。
どうりで120サイズの服がやや寸足らず気味だったわけだ・・・(-_-;)

ということで130サイズ服に着手してみました。

mishmashさんのラグランでフード付き、レイヤード袖です。

生地はmanaloleさんのDAILY POP。
ガーゼ裏毛なのでやや薄手です。春には着やすいかなぁと思います。

袖はslowboatさんのラムコスムースで。

b0256106_716392.jpg

袖にタグつけました。

後ろ~。
b0256106_7162454.jpg

装飾無いです。


長男服が全然足りてません。
Tシャツもっとつくらねばー!




********
2014 カウント
子供服 41
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-20 07:23 | ハンドメイド | Comments(8)

b0256106_617326.jpg


先週月曜日は、長男の入学式でした。

お天気も良くて、桜も残っていて、
とても素敵な一日でした。

長男は少し緊張気味でしたが、
知っているお友達もたくさんいて、不安な様子は見られず(^^)

学校も家から徒歩1分とめちゃくちゃ近いので、通学に関しては全然心配してませんが(笑)
早く馴染んでいってくれたらなぁと期待しております。


そして、先週金曜日は次男の入園式♪
b0256106_12284171.jpg


次男は幼稚園に行くのをずっと楽しみにしていたので、
この日もすごくノリノリで園服に着替えて出発準備してました。

園についてからも先生の言うとおりにちゃんと座って、お話を聞いて、最後までニコニコで♪

そして今日から初登園だったんですが、
気合い入りすぎて、1時間前には着替えも済ませて準備完了!
早く行こう~とうるさくて大変でした。。
バスに乗るのは9時過ぎなんだよ~^^;

b0256106_12285686.jpg

年少さんはしばらくは制服ではなくスモック登園♪
バスに乗るのも今日が初めてだったのですが、
ニコニコ笑顔で、手を振って乗り込んでくれました。

あっさり過ぎて拍子抜けですが^^;
とりあえずホッとしました♪


長男は今日から4時間授業で水曜から給食が始まります。
次男はしばらく午前保育ですが、バスが遅い方なので帰りは1時過ぎ。

ということで午前中、少しは自分の時間ができそうです!ウハ♪




そして、タイトルの今シーズン最後のってやつですが・・・コレです。

b0256106_12285453.jpg

白馬五竜&47。


土曜日に長男がパパと二人で今シーズン最後のスノボに行ってきました。
天気も良くて、とても楽しめたようです!
ばっちり日焼けをして帰ってきました~。

今年に入ってから父子の二人でスノボに行くこと約8回。
片道3時間以上もかけてよく行くなぁと思いますが^^;
しかも渋滞すれば4.5時間はあたりまえ。。。

来シーズンはもっと行くよ!と気合いが入っております。




***



さてさて、これからはただの記録。

前回ビッグカットソーを作ってから入学式やら入園式やら保護者会やら
色々と忙しくてほとんどミシンに触っていなかった私ですが、
(kupiさん、役員にはならなかったけど心臓に悪かったー!)
今日になって慌ててポケットティッシュケース作りました。

子供用のティッシュ。
袋がつるつるしててポケットからすぐ落ちちゃうんです。

ということで、久々にミシン出して縫い縫いしました。

b0256106_12292152.jpg


折って端を縫うだけの簡単なものですが^^;

次男が、自分の分が無くて不満げだったので、帰ってきたら見せてあげよう♪




********
2014 カウント
子供服 40
大人服 0
小物 23
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-14 11:38 | 日々のこと | Comments(10)

b0256106_162460.jpg


本日2記事目です♪
↓の記事もよろしくお願いします(*´∀`)



***


先日、次男用に作ったビッグカットソー。
色違いで長男用にもつくりました。

b0256106_1639521.jpg


120サイズで袖だけ少し伸ばしました。あと、襟リブと裾リブを少し調整しました。

フロッキーもお揃いにしたかったのだけど、
ボーダーの配置を間違えてしまったようで
バランスを考えると同じフロッキーは使えなかった・・・。

なので、別フロッキーつけました。
同じアンの木さんですが、文字モノです。

b0256106_16421582.jpg


着画は無いのですが、
ちょっと着てもらった感じではもう少し裾も伸ばせばよかった^^;

身長120cm超えてるのでね、120サイズではちょっと心配だったんですけどね。
ボーダーあと1列分くらい伸ばせば秋も着れたかなー。

身幅はゆったり余裕があるので問題なしでした♪

次のopenで130と140が発売されるみたいなので、
そちらをgetしたいと思いますっ(・∀・)



***



それと、ようやく仕上がった長男の通学用バッグと上履き入れ。

b0256106_16455374.jpg


ヒッコリーと帆布で仕上げたシンプルなものになりました。
内布は無地のダンガリーにしてます。

布合わせ、色々考えたんですけど、
結局こういうのに落ち着いてしまった。。。

バッグの後ろはこんな。
b0256106_164719.jpg

一応、ポケット付きにしてますが、使うかな^^;

上履き入れは、靴のサイズ22cmに合わせて
かなり余裕ある大きさにしてみました!足大きいよー!


ということで、ギリギリ間に合った!

入学式は明日でーす♪




********
2014 カウント
子供服 40
大人服 0
小物 20
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-06 16:53 | ハンドメイド | Comments(8)

b0256106_15145486.jpg


昨日は家族で夜桜見物に行ってきました~。

といっても場所は遊園地(*^^)

ナイトイルミネーションと桜のコラボがとっても素敵でした♪

b0256106_15165072.jpg

写真ではちょっとわかりづらいですけどね^^;

桜はちょうど見ごろが過ぎたころくらい・・・かな?

明日の入学式にはまだ桜が残っているとは思いますが、
金曜日の入園式の頃にはもう無くなってるかも^^;



***


そして夜桜見物から帰ってきてみると、何やら郵便物がっ!

中を開けてみると、なんとこんな素敵なものが入っていました~ヾ(≧∀≦*)ノ〃


b0256106_15233886.jpg


くまモン~!!!!


送り主は、昨年末に初めてオーダーを受けさせていただいたH様でしたぁ♪
(ダイナソーのスタンドカラーラグランを作らせていただきました♪→


ちょうどお二方から同時期に初めてのオーダーをお受けすることになって、
ものすごく緊張しながらも、すごく嬉しくて、かなり興奮してつくらせていただいたという・・・
とても思い入れのあるお客様です(*^^)


そのH様があたたかいお手紙とともに、
今春に入学と入園を迎える我が家の息子たちにお祝いの品を送ってくださいました^^

すっごくびっくりしましたが、とってもとっても嬉しかったですっ!
しかも、くまモングッズ~♪♪♪

何より、あたたかい心遣いに感動してしまいました(〃艸〃)


H様、本当にありがとうございました!

またこれからもどうぞよろしくお願い致します(*´∀`)



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-06 15:46 | 日々のこと | Comments(0)

b0256106_1625412.jpg


先週の金曜日にスマホを落としてしまい、
見事に表面ガラスが割れました(-_-;)

翌日新しいスマホにしたのですが、
機械音痴な私はなかなか最新技術についていけず。。

同じiphone(4s→5s)なので操作はそう変わらないハズなのに、
かなりあたふたしてます・・・。



***



ずっと作ってみたかったtoco.さんのビッグカットソー。
やっと作りましたー!

パターンを見たときから、
この肩落ちのデザインは絶対にボーダーでつくりたい!って思ってたので、
初作はボーダーで♪

b0256106_16362959.jpg


puririさんの40/20ミニ裏毛 太ボーダー(ベージュ×ブラック)です。
袖はあえて同じ生地にしてみました。

胸にアンの木さんのフロッキー♪
b0256106_16421642.jpg

かわいいです*

今回は次男用に100サイズで作ってみました~。

全然春っぽい仕上がりではないですが
puririさんの太ボーダーもずっと使ってみたかった生地なので、
仕上がりにはとっても満足!!
ロンT代わりに重宝しそうです。


↓↓↓着画あります(・∀・)

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-01 17:12 | ハンドメイド | Comments(4)