precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧



b0256106_911334.jpg


この週末は実家で過ごしました。
ちょうど従兄弟たちも来ていて、子どもたちは大はしゃぎ!
男の子が4人も集まると本当に賑やかですね~。
9歳、6歳、5歳、3歳ですが、ケンカを繰り返しながらも仲良く遊んでました(^^)

従兄弟たち二人とも、次男の面倒見てくれて本当にありがとう~♪



***



さてさて、topの画像はhibi+さんのギャザースモック。

かわいくてとっても気に入ったので、今度はパープルドットのダブルガーゼで作ってみました。

b0256106_91456.jpg


80、90、100サイズです。
スモックは100サイズくらいまでかな・・・という私の偏見でこのサイズ展開ですが^^;

こちらのパターン、見た目にはあまりわかりませんがステッチの嵐でして!

ギャザー部分に2本のゴムを通すために、首回り5周もステッチが入ります。

ステッチ好きの方、おすすめです。笑


それから今回もギャザー部分の裏生地でリボン作りました。
b0256106_955035.jpg

お好みで使っていただければと思います♪


3点、minneにupしました。
どなたかのお気に入りになりますように(*´∀`)



********
2014 カウント
子供服 38
大人服 0
小物 18
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-03-31 09:09 | ハンドメイド | Comments(4)

b0256106_12162842.jpg


minneから丸首ベストのオーダーをいただきました^^

オーダーいただいたのは90サイズの丸首ベスト。

パターンを持っていなかったので取り寄せてからの制作となり、
大変お待たせしてしまいましたっ!

b0256106_12183525.jpg


生地はいくつか提案させていただいたものの中から選んでいただきました。

粗挽きのドットキルト、私も大好きな生地です(*^^*)


b0256106_12192362.jpg


前にはウッド調ボタンをアクセントに♪

実はリブの色にすごく悩んでしまって・・・。

女の子用ということだったので、同色にすると地味になりすぎるかなぁと思ったので、
最初は生成りのアラン風ニットにしようと思ったのです。

だけど合わせてみたら身頃の色合いと比べて白浮きし過ぎちゃうような気がして・・・。
リブ山をあさってこちらの淡い色合いのリブにしました。

ドットの色と合って、全体的にも明るくなったので、
自分的にはとても満足しています(^^)


すごくわかりづらいですが、一応ポケットもあります^^;
b0256106_1223781.jpg



で、この組み合わせが気に入ったので、80サイズでも作ってみました。
b0256106_12295528.jpg

80サイズ、小さくてかわいいw。

こちらはポケットではなくタグで。
b0256106_12253736.jpg


男の子でも女の子でも着ていただけるかな~と思います。

以上、minneにupしました。
どなたかのお気に入りになりますように(*^^)




********
2014 カウント
子供服 35
大人服 0
小物 18
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-03-28 12:30 | ハンドメイド | Comments(0)

卒園と最近のこと。


b0256106_8235649.jpg

↑謝恩会で子どもたちにもらったお花。



先週の水曜日、長男は幼稚園を卒園しました。

絶対に泣かないようにしようと思っていたのですが、
やはりどうしても込み上げるものがあって、
先生が目を真っ赤にして泣いているのもあって、
最後の最後で泣いてしまいました。

b0256106_824175.jpg


3年間、本当にいろんなことがあって、大きく成長したと思います。

一学年約170人というマンモス園でしたが、
その中でも自分なりの居場所を見つけ楽しく過ごすことができました。
幼稚園に行くことを嫌がったことが一度も無かったということがその証だと思います。

また、長男は発語が未熟だったため、友達とうまくコミュニケーションが取れず
入園当初は本当に心配しました。
そして年中から年長にかけての約1年半、
言葉の教室に通い、なんとか人並みに言葉を発することができるようになりました。

年長最後の保育参観では、
お友達と楽しそうに会話しているのを見て、
あぁ成長したなぁ・・・と改めて感じることができて本当に嬉しかったです。

いろんな人に感謝の思いでいっぱいです。

4月からは小学生。
また新しい出会いがあり、新しい生活が始まります。

長男も、先生やお友達との別れが寂しいというよりも、
小学校への期待の方が大きい様子。
親としては精いっぱいその気持ちをサポートできれば、と思っています。

たくさんの期待を胸に、頑張れ。



***



そして昨日、幼稚園の謝恩会&ママ飲み会を終え、
やっといつもの日常が戻ってきました。


この一週間、なんだか本当に色々なことがあって・・・。


早くも反抗期(?)を迎えた長男との接し方に頭を悩ませ、
子供の前で泣いてしまうこともありました。
情緒不安定だったのだと思います・・・(-_-;)

ここではちょっと書ききれませんが、
それ以外にも色々とあって・・・精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまいましたが、
卒園イベントが終わったことで少しずつ落ち着いてきました。

明日と明後日は、
次男の預かり保育での修了式と発表会があるので、
しっかり次男の成長を見てこようと思います。

そして、ハンドメイドの方はすっかり滞っておりますが、
ちょこちょこ縫い進めてます!

オーダーもいただいているので、
気持ちを切り替えて、私が今できることを頑張りたいと思います!
[PR]
by mihomihobook | 2014-03-24 07:06 | その他 | Comments(8)

b0256106_16572994.jpg


いつもminneでお世話になっているお客様から、
120サイズのネップニットカーデをオーダーいただきました。
いつもありがとうございます!!

見返しは無地の天竺で、タグはw-note*さん。
b0256106_16584651.jpg


ボタンホール頑張りましたー。
b0256106_16591166.jpg


今回、フォーマルでお召しになりたいというお話でしたので、
ボタンは少しマットな質感の黒いコロリンボタンにしてみました。
ちょっと高級感あるかなぁ・・・なんて、笑。

お待たせしてスミマセンでした!
気に入っていただけると嬉しいです(*^^*)



それから、春を通り越して夏物・・・という感じですが^^;
hibi+さんのギャザースモックを作ってみました。

b0256106_178532.jpg


ドットのダブルガーゼで半袖ギャザースモックです。

半袖タイプだと着た時に袖がピンとたって
羽根みたいにヒラヒラするんですよね。

これ、ずっと前から作ってみたいと思ってて、
でも女の子いないし・・・と手を出さずにいたのですが、
こないだのオープンでついに型紙getしてみました。

首のギャザーがかわいいです。
ゴムなのでギャザーも楽ちんだし、お着替えも楽ちん♪

春先は重ね着で、夏は一枚で楽しめるかなーと思ってます。

80、90、100サイズで作ってみました。
b0256106_1723441.jpg



最初は裏のバイヤスと同生地で長めのリボンつけてたんですけど・・・
b0256106_17124384.jpg

引っ張ったりしちゃって危ないかなと思ったので取ってしまいました。

個人的にはリボン付きが好き( 艸`*)

以上、minneにupしました。

どなたかのお気に入りになりますよーに♪



********
2014 カウント
子供服 33
大人服 0
小物 18
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





***





すっかりボード好きになった我が家の長男。

毎週末パパと二人で日帰りスノボを楽しんでおり、もう4週連続?

1月に一緒に行ったときは
「やっとバックサイドで止まれるようになったねー」なんて言っていたのですが、

パパの特訓の成果もあってか、
いつのまにかフロントサイドでも止まれるようになり、、、

Cターン、Sターンをクリアして、連続ターンができるようになったのだとか。。。

あぁ、子どもの吸収力って羨ましい(-.-)

b0256106_172354.jpg



次は久しぶりに家族みんなでゲレンデ行ってきます。


・・・とその前に明日は卒園式!
泣くかなー!ハンカチもってこー!
[PR]
by mihomihobook | 2014-03-18 17:29 | ハンドメイド | Comments(2)

入園入学準備。


卒園まであと1週間。
早いもんです。

そして気づく。
入学まであと1か月も無いことに。


やばいやばーい!ということで入学準備品です。

まったくもって縫いモチの上がらない袋物・・・。

写真の撮り方にも全然気合いが入っていないのが伝わります^^;


まずは給食袋とランチョンマット。
b0256106_6423471.jpg


かわいいーと一目惚れしたぞうさんの生地で。
うっすら起毛していて肌触りがとてもいいです。

裏は先染めチェックとストライプで。


それから、体操着袋。
b0256106_6453833.jpg


こちら、切り替えた布の柄合わせを全く考えていませんでした。。
裁断してから気づいて、まぁいいかとそのまま作成。

b0256106_6461851.jpg

柄合わせ、ココだけは頑張った!笑


それから次男の入園グッズ。
こちらは家に残ってたキャラ物の生地で。
以前長男用に作ったメロディオンケース()と同じ生地です。

b0256106_6471485.jpg


特筆することも無いのですが・・・、
バッグとシューズケースはキルティング。
体操着袋はキャンバス地?かな?

シューズケースは微妙に尺が足りなかったので帆布で切り替えました。


それから、前出のぞうさん生地で次男用にお弁当袋。
b0256106_6484923.jpg


内布はチェックと無地のダンガリーです。
b0256106_6491579.jpg


紐は微妙な長さのものがいくつかあったので、
あえて色違いで組み合わせてみました。


袋物ってすごく苦手でして・・・。
全然縫いモチが上がらない上に、長男からまさかの一言。

「ぼく、ぞうさんあんまり好きじゃないんだけど・・・」


・・・えー。
さらに縫いモチが急降下したことは言うまでもありません。。


あと、長男用のバッグとシューズケースが残ってるんですが、
接着芯が無くなって注文中なのでとりあえず後回しにします。。

「持ち帰り用と、音楽用と、図工用の3つ用意してください」って言われてるけど、
3つも作る気力あるかなぁ。

長男が入園するときに予備バッグ作って結局一度も使わなかったものが2つもあるので、
2つはそれにしてしまうかもしれません。(トーマス生地だけどっ)



今日は長男の鼓笛発表会です!
またまたカメラ小僧にならなくてはー!



********
2014 カウント
子供服 29
大人服 0
小物 18
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-03-12 06:57 | ハンドメイド | Comments(6)

前開きに挑戦。


えっと、しばらくご無沙汰しておりました。

更新無い間もポチしてくださった方、本当にありがとうございます。
頑張らねばー!という励みになりました((´∀`*))

先々週ぐらいはちょっと体調が悪くて、
週末ダウンしていましたが、その後すぐに復活。
元気にしておりました。

ミシンにも触れていたのですが、
どうにも納得のいかない物ばかりが仕上がり、
縫いモチダウン中でした。。

頭の中では「コレいいかも!」って思ったものが、
仕上げてみたらどうもイマイチだったりして。

長男用に作っていた120サイズのパーカーなんて
最後まで仕上げることなくお蔵入りとなりました。

うーん。。。



***



で、タイトルの前開きのお洋服ですが。

ちゃきステさんの重ね着風Tシャツを前開きにアレンジしてみました。

いろんなところの作り方を参考にして、
いつかはチャレンジしたいと思っていたヘンリーネック。
次男用100サイズで作ってみました。

b0256106_14392412.jpg


突っ込みどころ満載なんですけどね(´д`ι)

ヘンリーネックのところ、
いきなり本番布でやってみるチャレンジ精神は無かったので、
ハギレで練習しました。
ミニ裏毛、天竺等で3回ほど。

で、なかなかいい感じだったので、本番チャレンジしてみたのですが、
練習では上手くいってた開き止まりのところ、
本番ではツレてしまった・・・。

ということで、タグで隠しました^^;

b0256106_14455919.jpg


前開きがあると普通のTシャツもちょっとかっこよくなる気がします。

まだまだ課題満載なのでもっと練習して上手くなりたいなぁと思ってます。

b0256106_14464625.jpg


もともと普通のTシャツパターンなので、ボタン外さなくても着れます。

次はパーカーでやってみたい♪




********
2014 カウント
子供服 29
大人服 0
小物 6
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-03-10 14:54 | ハンドメイド | Comments(8)