precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧



b0256106_622412.jpg


こちらはminneからオーダーいただいたシンプルな丸首ベストです♪

ダイナソーのフードベストをお買い上げいただいたお客様から、
お姉ちゃん用に120サイズのシンプルなベストを・・・というご希望でした。

生地はbichetteさんのポルカドット?かな?
いくつかドット柄のキルトを見ていただいて、こちらを選んでいただきました^^
と言っても3種類ぐらいしかなくてスミマセンでした(>_<)

リブはslowboatさんのカフェ杢です。

身頃の濃いブラウンとリブの淡いブラウンの組み合わせがけっこう気に入ってます!
個人的にはツボ~な仕上がりになりました(*^^)

ベストがとってもシンプルだったので、ポイントにポケットを。
b0256106_6423867.jpg


先日のカーキのぷっくりハーフパンツのポケットと一緒ですが、
もともとはこちらのベストに付属してたポケットでしたー。

キルトの裏地もきれいなブラウン無地だったので、
その無地面を使ってポケットにしてみました。

秋冬だったらボアとかでポケットつけるのもいいかもw

何かタグを挟みたかったのですが、
手持ちのタグ箱を色々探してもなかなかしっくりくるものが見つからなかったので、
レース挟んでみました。

レースなんて持ってたんだ・・・という感じですが、もちろん買ってませんよ。笑

ねこさんのオマケでもらったものか、
ASHIATOYAさんのオマケでもらったものか・・・のどちらかです。

結果、タグ挟むより全体的な雰囲気に合ったかなぁと思ってます♪

後ろはごくごくシンプルに。
b0256106_64737100.jpg


首回りはキルトのふんわり感をなくさないようにあえてステッチを入れずに仕上げました。

シンプルなベスト、普段使いに、保育園でも、
たくさん着ていただけると嬉しいです♪

この度は本当にありがとうございましたー^^




********
2014 カウント
子供服 28
大人服 0
小物 6
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-27 06:52 | ハンドメイド

ぷっくりハーフパンツ♪


b0256106_5343521.jpg


先日のhibi+さんのカートオープン♪

前回はなかなかオープンしないなぁなんて思っていたのですが、
今回は早かったですね^^;


shopを色々眺めていたら急にギャザーハーフパンツが作りたくなってしまい、
さっそく作ってみました。

といってもこのパターンサイズ90と110しか持っていなくて。
しかも110サイズは一度も手を付けぬままサイズアウトした(-_-;)

今回はかわいらしいシルエットにしたかったので90サイズで作ってみました。

b0256106_5395642.jpg

こちらはアプハウスさんのダンボールニットで。
かなり前にモンパンでも作ろう~と思って買った生地。眠ってました・・・。

小さなドットがかわいらしいです♪

ギャザーハーフパンツのパターンですけどシンプルに仕上げたくてポケット省略してます^^;

裾口も寸法を少し変えて、よりぷっくりしたシルエットになるように。
b0256106_5422517.jpg

このぷっくり感♪


2枚目はブラックウォッチ柄で。
b0256106_5442468.jpg

こちらもアプハウスさんのダンボールニット。

ブログ始める以前にこの生地で長男用にpolkaさんのニットパンツを作ったことがありました。
あれも裾リブ仕上げのかわいいカタチだったなぁ(*^^)

ブラックウォッチなのでフォーマルにも使えるかなぁと思います。
b0256106_5463031.jpg

ぷっくり♪


3枚目はちょっとカジュアルにsmileさんのデニムニットで。
b0256106_547102.jpg

色はカーキです。

私の中でニットパンツと言えばこれ!というぐらい好きなニットです。

裾口はヒッコリーの方で。
b0256106_5484889.jpg

ぷっくり♪ ←しつこい?

こちらのパンツだけポケットつけました。
b0256106_5492160.jpg

ギャザーポケットではないんですけどね。。

以前、このニットで次男用にギャザーハーフパンツ作ったことがあったのですが、
ギャザーに見事撃沈しまして。。。

ギャザーポケットにするにはもう少し薄手の生地の方が良さそうでした。
ただ、私の腕の問題ですけど^^;


今回、どのパンツも前印にボタンをつけました。

ポケットが無いのでアクセントにタグもつけましたが、
シンプルに仕上げたかったので、あえて上着で隠れる位置にしています。
こちらも「前印」程度に思っていただければと思います。

hibi+さんのこちらのパンツ、けっこうゆったりめの仕上がりなので、
長く履いていただけるんじゃないかな?と思ってます。


以上3点、minneにupしました。


どなたかのお気に入りになりますように♪




********
2014 カウント
子供服 27
大人服 0
小物 6
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-26 06:00 | ハンドメイド

先日、春ブルゾンオーダーいただいたお客様から
またまたとーってもかわいい着画をいただいちゃいました!

掲載許可ありがとうございます(^^)


さっそく~じゃん!
b0256106_14252042.jpg


男の子ですよ~!めっちゃかわいい(*´∀`)

続きまして~横からも!ナナメからも~!
b0256106_14324110.jpg


やっぱり色が優しい感じなので春秋にぴったり!
かわいく着こなしてくださって本当にありがとうございます♪

そして、ネックウォーマーも使ってくださってます~ヾ(´∀`○)ノ
嬉しいです~!!


いつもありがとうございます♪




***




最近のミシンは・・・ハーフパンツなんぞ作ってました。

b0256106_143927100.jpg


またまた小さいサイズばかりなんですが。。。

近々upします♪




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-24 14:42 | ハンドメイド

フードベスト。


b0256106_4272118.jpg


Mahoeanelaさんのフードベストを作ってみました。

これ、本当はくま耳ベストなんですけど、くま耳は付けずに仕上げてます。

以前オプションパターンのベアスリーブを付けて
ジップアップタイプのパーカーを作ったことがありましたが、
ベストとして作ったことはなかったので、今回は初めてのベストです♪

フロントの写真撮り忘れたので、いきなりの着画でスミマセン。

b0256106_636186.jpg


Basic PLUS+さんのトナカイ柄キルトニットを使ってみました。
こちらのニットすごくかわいいのに息子用に使ってなかった~!と思って♪

b0256106_6361453.jpg


後ろ。大きなフードがかわいいですw。
くま耳にしたらもっとかわいいんだろうか・・・。

b0256106_6402059.jpg


フード裏はベアボアにしてみました。
ふわふわですごくかわいい!だけど春っぽくはないかな、笑。


このパターンがというわけではなくて、
ベストというもの自体初めて作ってみたのですが、
とってもかわいいですね!
ロンTの上に着るだけで暖かいし、動きを妨げることも無いし♪

とても気に入ってしまったので、minne用にも作ってみました(*^^)

b0256106_642565.jpg


男の子用と女の子用です。サイズはどちらも100。

まずコチラ。男の子用。
b0256106_6441775.jpg

言わずと知れたハピネスラボさんのダイナソーキルトで。
昨シーズンの生地ですがまだ残ってます^^;

b0256106_645167.jpg

キルト自体にけっこう厚みがあるので、フードもふっくらしてます♪

b0256106_645331.jpg

フロント部分に黒い革調ボタンを2つ。
裾にタグもつけたんですけど、写真無いですね。。


で、こちらは女の子用。
b0256106_6464073.jpg

こちらも言わずと知れた?なのかな?
女の子柄をあまり使わないのでわかりませんが、bichette*さんのローズ柄♪
ローズの色に合わせてピンク系のリブを合わせてみました。

b0256106_6483380.jpg

こちらもフードがふっくらしてます♪

b0256106_6485999.jpg

フロントにはナチュラルな感じのウッドボタン。

b0256106_6493116.jpg

裾には、これまたbichette*さんのタグです。こっちは写真あった!

息子服を作った時にフード裏がボアで春っぽくないなぁと思ったので、
minne用にはどちらも薄手の無地天竺を合わせてます。


以上2点、minneにupしています(*^^*)

ありがたいことにダイナソー柄の方はお嫁に行きましたが、
ローズ柄はまだ残っていますので、興味のある方覗いてみてくださいませ~(*´∀`)

そうそう、こちらのパターンって、
パターンを所持している人対象で「前立てver.」が無料配信されてるのですよね♪
モニターさんの作品をいくつか見させていただきましたが、前立てver.も新鮮で素敵でした~。
いつかチャレンジしてみたいっ!



***



前々回の生地、すっかりリコメが遅くなってしまいました!
・・・というかリコメしたつもりでいました(-_-;)
スミマセン!




********
2014 カウント
子供服 24
大人服 0
小物 6
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-21 06:59 | ハンドメイド

minneでお買い上げいただいたお客様から
とってもかわいい着画をいただきました♪

じゃん!

b0256106_629891.jpg

(ブログ掲載許可いただきました!ありがとうございます♪)


とーってもかわいい3歳の男の子♪
うちの次男と一緒です♪

ふゆジャガードのVネックカーデをお孫様にとお買い上げいただきました(*´∀`)
私もこうやってタートルと合わせるの大好きです!

かわいく着こなしてくださって嬉しいです♪
この度はお買い上げ本当にありがとうございました~!


***


こちら、coco me'reさんのふゆジャガードなんですが、
購入してから一年以上も寝かせてしまった生地でした。

なんでもっと早くカタチにしなかったんだろうなぁ。。。

しかも50cmずつしか購入してなかったので、長男服は全然作れず。

でも、来季にまた再生産予定だそうです!
別の色になるようなのですごく楽しみだナ(*^^*)




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-20 06:46 | ハンドメイド

b0256106_423644.jpg


長男用にアンの木さんのふわくしゅアームウォーマーをつくりました。
120サイズです。

珍しくパターンが届いてからすぐに着手しましたー。

というのも・・・毎日毎日寒いというのに、
うちの長男、自転車に乗るときに手袋をしないんです。

手袋するとギアが使えなくなるんだとか・・・。

誕生日に新しい自転車を買ってもらって6段変速になったんですけど、
手袋をしてるとスベってギアが切り替えられなくなるんだそうで。

とはいえ寒いでしょっ(>_<)

で、こちらのアームウォーマーなら指先が出ているので大丈夫かと思って、
早速作ってみました♪

b0256106_4273590.jpg


私が作ったのは短めのハンドウォーマーですが^^;

自転車で使いたかったのでボアではなくリブ仕上げにしました。

パーツが小さいので親指部分の縫い付けとかちょっと大変でしたが
なんとかできました~!
最後のまつい縫いとかしんどかったぁ。

左右わからなくなりそうだったので、右手だけ目印にボタンを♪

長男に見せたら、「これいいねぇ」と言っていたので、
早速使ってもらおうと思います(*^^*)




********
2014 カウント
子供服 21
大人服 0
小物 6
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-19 04:39 | ハンドメイド

b0256106_12262769.jpg


minneにてご購入いただいたお客様から、
ご姉弟のお揃いで着せたいとのことで、サイズオーダー承りました♪

まずは、mishmashさんのデニムニットのスタンドカラーラグラン。

b0256106_123129100.jpg

お姉ちゃん用に110サイズ。
女の子なので袖のボーダーはピンク×ネイビーにしました♪

そして顔回りが暗くならないように、スタンドカラーの裏はグレージュのメルトンフリースで。
b0256106_12391664.jpg

胸元のフロッキーも変更しました。
アンの木さんのこのフロッキー、かわいくて好きだなー♪


後ろ。
b0256106_1233179.jpg

こちらも同じくアンの木さんのフロッキーで。
白抜きのワッペン風です^^


そしてもう一枚はミックスネップニットのカーディガン。
b0256106_12365588.jpg

こちらは弟くん用に100サイズ。
色は手持ちのカラーの中からグリーンを選んでいただきました♪

グリーンで作品を作ってみたのは初めてだったのですが、
これもすごくいい感じ~♪

b0256106_12392963.jpg

男の子ということで、タグはぞうさんで*

b0256106_12405971.jpg

前合わせを男の子仕様にして、
ボタンはクールな革調ボタンにしました(^^)

お揃いでたくさん着ていただけると嬉しいでーす!



***



minneの方では基本的にオーダーは受け付けていないのですが、
(オーダー受け付けてしまうと自分的にいっぱいいっぱいになってしまいそうなので^^;)
既存作品からのサイズオーダーということであれば、
できるだけ柔軟に対応させていただきたいと思ってます。

今回のお客様も、
姉弟でお揃いで着せたいですって言ってくださってとても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました~!!




********
2014 カウント
子供服 21
大人服 0
小物 5
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-16 12:51 | ハンドメイド

b0256106_1002852.jpg


今日も雪がスゴイです。
一日中降るのだとか。
また積もるんだろうなぁ。

我が家、4階まで外階段・・・。

雪かきせねば。。。(-_-;)



***



こちら、オーダーいただいてたリバーシブルブルゾンです♪

以前、ダイナソーキルトのブルゾン()を作らせていただいたお客様から、
春ブルゾンの依頼をいただいて作らせていただきました(*^^)

b0256106_107066.jpg


表地はanimoさんの30/TOPしもふり300キルトベージュ。
こちらの生地だけオーダー主様のご指定で♪

この色がすっごくいい色でして~(*´∀`)
温かみのあるやさしい色合いでした♪
画像で見るより、手に取ってからの方が気に入ってしまって、
後で追加で購入しよう~と思っていたら、もう売り切れてました(´ノω;`)

で、表地のキルト以外は全部お任せでした!
これがまたえらい緊張しまして・・・^^;

気に入っていただけなかったらどうしよう・・・という不安と闘いつつ、
お言葉に甘えて、手持ちの生地の中で好きなようにさせていただきましたぁ。


後ろ。
b0256106_10132315.jpg

すんごくシンプルです^^;

でもでも、裏地はPOPな感じにしましたよ~。
b0256106_10142926.jpg

manaloleさんのDAILY POPで♪
表のシンプルさと、裏地の派手さのギャップが気に入ってます♪
あ、でもリバーシブル仕様にはしてないのですが・・・。

春秋に着れるように、裏地はミニ裏毛にしてます。

背中の真ん中にはw-note*さんの刺繍タグ。
見えづらいですが紫です。
前回も同様にこのタグをつけさせてもらって、それを気に入ってくださったので、
今回も同じタグを。色は選んでいただきました♪

それと、画像無いですが脇にはお名前タグとサイズタグを。
これも前回と同じです(*^^)


b0256106_10192653.jpg

フード裏とポケット向こう布はクレヨンボーダーです。

表地がすごくシンプルだったので、
着た時に見えるフード裏とポケットのところはカジュアルな感じにしてみました。

b0256106_10225592.jpg

ポケットにはアンの木さんのタグ。
これも前回とお揃いです。

だいぶ前からお話いただいてたのにお待たせしちゃってすみませんでしたっ!

予定では今日あたりお届けできると思うのですが、
雪の影響で遅延しちゃうかな・・・?

お手元に届くまでもう少しまちくださいね~!



***


おまけ。
b0256106_10465329.jpg

今週の月曜日、幼稚園休んでスノボに行ったヒト↑。

パパとの日帰りも慣れてきたみたい。




********
2014 カウント
子供服 19
大人服 0
小物 5
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-14 11:01 | オーダー

男の子カーデ。


b0256106_10551872.jpg


以前、次男用に作ったVネックカーデ()。

意外と重宝しているのでminne用にも作ってみました。



***


最初はおじいちゃんぽいなぁって思ってたんですけど、
着せてるうちにけっこうお気に入りになってしまいました。

かなり地味なので需要無いかも~と思いつつ・・・作りました^^;

90サイズ。
b0256106_10565432.jpg


えっと、特筆するところはありません(^。^;)
ポケット省略してます。

b0256106_10592396.jpg

シンプルだけど使いやすいです♪


100サイズ。
b0256106_1059595.jpg

こちらは色違い。

b0256106_1102090.jpg

Vネックカーデって少し大人っぽい雰囲気になる気がします♪

以上2点、minneにupしました(*^^*)
よろしくお願いします♪



***



今日、幼稚園は午前保育!
午後から次男の入園説明会があって、
そのあと長男のスイミングがあります!

バタバタだぁー。



********
2014 カウント
子供服 18
大人服 0
小物 5
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-12 11:09 | ハンドメイド

女の子カーデ。


b0256106_772544.jpg


smileさんのマルチスラブ裏毛で、hibi+さんのカーディガンをつくりました♪

マルチスラブ裏毛って、裏毛にしては薄手なんですが、
肌触りがすごく気持ちが良くて、カーデにはもってこいな生地です。

100サイズ。
b0256106_7113998.jpg


特に変わり映えもせず、目新しいところも何も無いんですが・・・。

見返しは花柄のコットン地で。
b0256106_712221.jpg

いつものようにw-note*さんのタグとサイズタグつけてます。


110サイズ。
b0256106_713828.jpg


こちらの見返しはニット地で。
b0256106_714559.jpg



最初は130サイズと110サイズで裁断してたんですけど、
諸事情により100サイズと110サイズになりましたぁ(-"-;A

以上2点、minneにupしてます♪


hibi+さんのカーデはいつも思いますがパターンが細めですね^^;

今回は女の子向けですが、
男の子だと1サイズupの方がしっくりくるようなサイズ感だと思いまっす。


***


minneを始めるまで作った洋服のサイズを測ることってほとんどありませんでした。
(ちゃきステさんのモニターやらせてもらったときくらいかな?)

洋服を販売するにあたって着丈と身幅を表記するようにしているのですが、
hibi+さんのカーデの身幅を測ってみると、shop表記よりも小さい・・・。

なんでだろう?って考えてたんですけど、やっとわかりました。
身幅って脇下~脇下までなんですね(>_<)←素人発言でスミマセン!

私はもう少し下の胴回りを測ってました。

hibi+さんのカーデは脇から裾にかけて少しスリムになっているので、誤差が出ていたようです。。。
見た目は全然わからないですけどね^^;

細い方を表記している方が参考になると思うので、
minneではそのまま胴回りの実寸で表記させてもらいます。

そういう勉強もしっかりしないといけないですね・・・。反省。




********
2014 カウント
子供服 16
大人服 0
小物 5
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-02-11 08:50 | ハンドメイド