precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



最近の長男のハマりもの。

それは星座です。


それも、12星座の星占いとかならかわいいものですが、
星そのものに興味があるみたいで。。。


以前から星占いは大好きで、
毎朝某テレビでやっているランキングも必ずチェックしているのですが、
今年の8月に初めてプラネタリウムを経験したのをきっかけに、
星そのものに興味が出てきたようです。


前に「いて座(←自分の星座)はどれくらい大きいのかな?」と聞かれたので、
パソコンで『星座の広さ順の一覧』というのを見せたら、
食い入るように見てました^^;

で、そのリンクをデスクトップに張り付けて毎日のように見ていたわけですが、
当然そこからいろんなページへリンクしていろんな星や用語やらのページを見ていたようで。。
私なんかよりすんごい詳しくなってました(・∀・)


たまにクイズとか出されるんですけど、

「〇〇座の〇〇という星は何等星でしょう?」とか
「〇〇という星と〇〇という星はどっちが明るいでしょう?」とか
「夏の大三角は?」「秋の四辺形は?」「冬のダイヤモンドは?」とか・・・

聞かれても全くわかりませんが。。。

で、私が知ってる星を適当に答えると、
「それは〇〇座の〇〇だよ」とか答えが返ってきます(-_-;)

パソコンの履歴を見てみたら
「〇〇星団」
「〇〇星雲」
「〇〇系(太陽とか銀河とか)一覧」
「明るい恒星の一覧」
「メシエ天体」 等々
私には何が面白いのか理解不能なページが色々と出てきました。。

まぁ、興味を持つことはいいことなんですけど、
パソコンばかりを見せているのもどうかと思うので、本を買うことにしました。


最近の長男の愛読書。


b0256106_11571535.jpg



毎日読んでます。



***



ということで前置き長くなりましたが、

そんな星への興味が膨らんだ長男のためにプラネタリウムへ行ってきました♪
お友達が教えてくれた「多摩六都科学館」。

カメラ持って行ったんですけど、まさかのメモリーカード忘れ。。。
iphoneなので画像イマイチですー。


b0256106_10511788.jpg



どうやら世界一のプラネタリウムがあるそうで。
東京に住んでいるのに知らなかったぁ。

お目当てはキッズプラネタリウム。

10時半からだったので、着いて早々にプラネタリウムへ向かいました。

解説員の方が生解説で今時期に見える星の紹介とかしてくれるんですけどね、
隣に座っている長男が解説員より早く星の説明をしてくれるんですよ・・・。

笑えます。



プラネタリウムを見た後も、科学館の中を満喫しました♪

科学館なんてまだ早いと思っていたんですが、
長男ぐらいになるとけっこう楽しめるもんですね。

b0256106_10482012.jpg

この中央の赤いところ、らせん階段になってるんですけど、
中央がジャングルジムみたいになってて、B1から2Fまで上がれるんです♪

子供たち、階段だとすぐに疲れたーって言うのに、
ジャングルジムだと喜んで登ってくれます。笑




b0256106_10483653.jpg

これは、地球で1kgの重りが他の天体ではどれくらいの重さになるかというもの。



b0256106_10484815.jpg

リニアモーターカーの原理。



b0256106_1049096.jpg

発電機。



b0256106_10491416.jpg

ハンドルをグルグル回すと大きなしかけが動くというもの。



b0256106_10493244.jpg

携帯電話のバイブレータの原理。



b0256106_10494476.jpg

でっかい地球儀。



などなど。

館内薄暗いのであまり写真撮れませんでした^^;


で、こちらの科学館。
200円で写真入りのカードを作ってクイズラリーをすることができるんです。
正解するともらえるポイントを貯めて、ポイント数に応じて景品がもらえるというゲームが。

こういうのって子供は大好きですよね^^

今回はカンタンなコースでチャレンジしましたが、
何回も来てポイントたくさん貯めたい!と大興奮でした♪


またプラネタリウムのプログラムが変わった頃に行きたいなーと思います(*^^*)



***



土曜日にこないだ作ったブルゾン着せて出掛けたんですけど、
その日はすごくよいお天気で。。

「暑い!」と怒られました(-_-;)

そんなもんだ。。




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-25 10:53 | おでかけ



b0256106_15293684.jpg
必要に迫られてリバーシブルロングブルゾンを作りました。
すっごくシンプルです。
そして毎度のごとくリバーシブルではなく、丈を少し詰めたのでロングでもありません。
(ただのブルゾンっ(・∀・))



***




b0256106_15292587.jpg
生地 : animoさん TOP糸杢300キルト 無地 チャコール、ソレイユさん ベアボア チャコール 他
パターン : アンの木さん リバーシブルロングブルゾン 120


長男用のリバーシブルロングブルゾンです。
来週どうしても使いたくて、以前からシンプルなリバーシブルロングブルゾンを作ろうと思っていたのですが、
私の勘違いで、使いたいのは今週末だということが数日前に判明しまして・・・。

先日、半徹でつくりました。。

身頃の生地は昨年のanimoさんのキルトニットです。
綿のボリュームがあってすごくふかふかです♪

b0256106_15293244.jpg
身頃とフード裏は大好きなソレイユさんのベアボアチャコールで。

袖はチャコールのミニ裏毛でつくりましたが、写真は無いのでわかりませんね。。

もともとリバーシブルで使うつもりはなかったので、タグなどつければよかった・・・と出来上がってから後悔しました。

そして、昨年12月に作ったロングブルゾン()(着画はコチラ)のときと同様に、
丈を3cm詰めました。
それに伴い、本来120サイズはボタンが6個なんですが、5個に変更してます。

今回はとにかくシンプルにしたかったので、フード口もリブで仕上げてます。

b0256106_15293862.jpg
ポケットのところにアンの木さんのタグを。
このタグ、かっこいいw。


b0256106_15294108.jpg
光の加減で、グレーっぽく写っていますが、
topの写真が一番本来の色に近いです。

幼稚園に行く前にバタバタと着画を撮ってみました。





More
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-22 15:53 | ハンドメイド

b0256106_1413573.jpg


先週届いたパターン、Snuggle*さんのショールカラートレーナーです♪

オークションパターンのショールカラーもかわいいのですが、
こちらもどうしても気になってしまって・・・。

今回はデニムニットで仕上げてみました(*^^)


次男分です。
b0256106_14423.jpg

生地 : smileさん デニムニット裏毛/抜染スター/インディゴネイビー、他
パターン : Snuggle*さん ショールカラートレーナー 100

買ってから仕舞い込んであったデニムニットの抜染スター使いました。
襟のところは無地で切り替えてます。

そして、表襟はslowboatさん?だったかな?ざっくりジャズネップだと思います。
こちらもだいぶ寝かせましたー・・・。

b0256106_1415265.jpg

袖口はボーダーのアランにしてみました。
これもだいぶ寝かせた・・・笑。←そればっかり。

裾はシンプルにデニムリブにしました。
デニムニットによく合います♪

b0256106_14193651.jpg

ボタンは私の着なくなったカーデから。
最初はステッチボタンつけたんですけど、なんかパッとしなかったので変えました。
光の加減で反射するので、少しポイントになったかなぁと思います。


続いて長男分。
b0256106_14211629.jpg

生地 : 同上
パターン : 同 120

無地と抜染スターを入れ替えて、お揃いにしてみました。

b0256106_14225880.jpg

わかりづらいですが、こちらの方がループの位置を少しだけ下にしています。

最初に次男分を作った時、少し上過ぎるかな?という気がしたので。。。

Snuggle*さんのブログを拝見していたら、
固め・しっかりめの生地の場合は少し下に、、、と書いてありました^^;


ループの位置を後からずらすことができないので、
こういうところは何枚か作ってみて感覚をつかむしかないのかな?と思います。。


ポイントにタグを。
b0256106_1429445.jpg

袖口もつかったアラン風を切りっぱなしにして、
裏に芯を貼ってジグザグで縫い付けてみました。

タグは大好きなw-noteさんので♪



まだ着せてみていないのでわからないですが、
襟の切り替えが、やっぱりこちらの方が男の子っぽいかな?と思います。

着画撮れたらまたupします♪

着画撮れました♪

長男↓ 相変わらず非協力的ですが。。

b0256106_06494979.jpg
b0256106_06494629.jpg
b0256106_06480229.jpg
ゲーム中です。
わかりづらくてスミマセン。


続いて次男。
b0256106_06512373.jpg
b0256106_06510566.jpg
すぐふざけます。。。


二人そろって。
b0256106_06520194.jpg

b0256106_06520392.jpg

・・・・・。


以上、着画でした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。




********
2013 カウント
子供服 139
大人服 5
小物 39
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-19 14:36 | ハンドメイド

え・・・っと。ご無沙汰してました。。

最近、ミシンにほとんど触れておらず、
前回のショールカラーから洋服は全く作っていないですー(・∀・)



***



先週の金曜日のこと。
one'soneさんのカートオープン最終日に意気揚々とサイトを覗きにいったら
なんとam8:00でcloseしてました(-_-;)
買いたいもの色々あったのにぃ・・・。


で、同日のsmileさんの更新で。
こちらも狙っていたものがいくつかあったのですが、
smileさんの更新時間ってちょうど我が家はお風呂タイム。。。

いつも我が家は夕食前にお風呂を済ませてしまうのですが、
金曜日は幼稚園の体操教室があって帰宅が4時半過ぎになるので、帰宅と同時にお風呂に直行なのです。。
ってそんな話はどうでもいいですね。


で、お風呂後にサイトチェックして、すぐに買えばよかったのに、
うだうだ考えているうちに続々とsoldoutしてました(-_-;)

しばらくsmileさんでお買い物してなかったので、
定番商品の追加購入とかで悩み過ぎて買えませんでしたぁ。。。


ということで、テンション下がりまくりの先週末。

今週は毎日何かと予定があってまとまった時間が取れず、
ミシンに全然触れませんでした。
夜は疲れて子どもたちと一緒に就寝・・・^^;

ブログのお友達のところへも遊びに行くものの、コメント残せずごめんなさいー!
みなさん楽しく読ませさせていただいてますー!



そんな中ではありますが、
お友達のお友達から頼まれていたティペットがあったので、それだけは作りました。
しかもこちらも2週間くらいお待たせしてましたー(・∀・;)


まずこちら。
b0256106_6523161.jpg

キッズティペット120サイズ。

いつもとってもお世話になっているお友達ちゃんへ。

ちなみにプレゼントしたのは手前のティペット。
奥の方は失敗作なんです~。。。


というのも、奥の方は柄の出方が残念な感じに。
b0256106_65509.jpg

何も考えずに裁断したらこんな感じになっちゃいました(+_+)
ちゃんと見てやらないとダメですねぇ。。



で、こちらを見たお友達のお友達から
140サイズで作って欲しい♪というオーダーをいただいたので、
パターンを少しいじって140サイズにしてみました。

140といってもティペットなのでサイズ感はざっくりですけどね^^;

でも、長さだけじゃなくて、サイドの丸みのところも少しボリューム出してみましたよ~。
b0256106_71383.jpg

比較がないのでサイズの違いが全然わからないですね。。

裏はどれも接結ニットなので肌触りもすごくいいです♪
お待たせしちゃってスミマセンでしたっ!



***



で、最初にも書いたsmileさんの件。
昨日の更新で、欲しかったジャズネップテレコが再販されて、無事getできました♪
お風呂をさささーと済ませて早々にあがりました、笑。

新しいパターンも届いてテンション上がってきたので、次はまたお洋服作りたいと思います♪
まずは裁断!(←そこから!?)

ガンバロー(*^^)




********
2013 カウント
子供服 137
大人服 5
小物 39
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-16 07:17 | ハンドメイド

b0256106_14462664.jpg


懲りずにまた作ってます。
ショールカラープルオーバー。かわいいですw。


今回はニット工房さんの秋色ミニ裏毛で作ってみました。

次男分です。
b0256106_1447890.jpg

ショールカラープルオーバー 100サイズ。

ニット工房さんのキャメル色のミニ裏毛。

「キャメル」とありましたが、かぼちゃのような色です(^^)

そして、「ミニ裏毛」とありましたが、思ったよりしっかりした裏毛でした。


襟にはslowboatさんのクレヨンボーダーを使ってみました。
色は・・・ビンテージブラウンだったかな?

そして襟裏はシンプルな茶色の生地で。
本当は無地のミニ裏毛のような生地がよかったのですが残念ながら家に無く・・・、
布山探して、smileさんの福箱に入っていたブラウンの鹿の子っぽい生地を使いました。

鹿の子っぽい感じ、近くに寄らないとわからないですけどね^^;
b0256106_14505120.jpg


前回、襟にステッチを入れたらペタンとしてしまったので、
今回はステッチを入れずに仕上げてみました。
この方が好みかなー。

b0256106_14515938.jpg

裾と袖口はねこさんのアラン風を。
かわいらしい感じになったかなぁと思います♪


続いて、長男分。
b0256106_1520197.jpg

ショールカラープルオーバー 120。

こちらも同じくニット工房さんのモスグリーンのミニ裏毛です。

「モスグリーン」とありますが、かぼちゃの皮のような色です、笑。
陽に当たって白っぽく見えますが、実際はもっと濃い色。
さっきのと合わせてかぼちゃにしか見えません^^;

でも、こういう深みのある色大好きです。
大人っぽい感じがしたので、長男用にしました。

そしてこちらもミニ裏毛とありましたが、しっかりした裏毛でした。

襟はクレヨンボーダーのタイバーグリーン。
もう少し色が濃いとよかったかな・・・。

襟裏はシンプルな黒の裏毛です。
キリリと黒で引き締めたかったのです。。

b0256106_15231677.jpg

こちらもステッチ無しで仕上げました。
ぷっくりしていてかわいいです。


襟と袖口はシンプルな黒のリブ。
b0256106_15242678.jpg


次男のと合わせて黒のアランにしようかと最後まで悩みましたが、
結局普通のリブにしました。

アランにするとかわいくなりすぎてしまいそうだったので、、、
長男分は少し大人っぽくしたかった^^;


今回もシンプルにしましたが、
私的には好きな感じに仕上がりました。

b0256106_1532164.jpg

モスグリーンはこの色↑が一番近いです。


ただ、まだ着せていないので似合うかどうか・・・。

着画が撮れたらupしたいと思います。


着画撮れました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-06 15:34 | ハンドメイド

3連休とラグラン着画。


珍しく本日2つ目の記事です。

この3連休はあまりお天気にも恵まれずたいしたお出掛けもできなかったのですが、
唯一晴れた昨日は森林公園へ遊びに行ってきました♪

以前作ったスタンプ柄のラグランを着せたのでその着画も一緒にどうぞ^^

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-04 20:58 | 日々のこと

b0256106_623242.jpg


以前作ったショールカラープルオーバーの長男用を作りました。

生地 : smileさん デニムニット裏毛/ブラック杢、ヒッコリーデニムニット/ブラック杢、
     bichetteさん ステッチピケボーダー/ライム
パターン : オークション ショールカラープルオーバー 120


単細胞なので、お揃いと思うとこんな組み合わせしか考えられませんでした、笑。

昨年のbichetteさんのピケボーダーライム、男の子にも使いやすくてお気に入りでした♪
確か9月予約で買ったけど、今年は販売されないのかなー?


それから、前回失敗したボタン位置。
b0256106_6293426.jpg

今度はちゃんと印つけてやりました♪

ループじゃなくてボタンホールにすると、
ショールカラーというよりただの襟付きトレーナーみたいになってますが、笑。


で、今回の長男用。
ボタンは成功したのですが、ありえないミスをやらかしまして・・・(←またか)
よく見ればわかるのですが、あえて伏せておきます・・・。
あーバカバカバカ。



一応、着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-04 06:42 | ハンドメイド

b0256106_1001923.jpg


一昨日はハロウィンでしたね~。

あ、topの写真↑は一昨日ではなく、
10月12日に地元商店街で行われたハロウィンパレードの写真です^^;

このときは暑かったんですね。
半袖&短パンで真夏の装いです。

ちなみに衣装は見ての通り100均。
作ろうかな・・・という気持ちは少しだけあったようで、
黒のサテン生地とか買ってみたのですが、結局作る時間が無かった・・・。
(海賊衣装とかにしようかなとか妄想だけしてた・・・)

無駄に布山に黒サテンが追加されました^^;


長男は他にも習い事や幼稚園でハロウィンイベントを楽しんだようです♪
どちらも親は参加しないので何をしたのかよくわからないのですが。。

次男の方は週1回の預かり保育のところで一昨日ハロウィンイベントがあり、
親子一緒に歌&ゲーム&クラフトなど楽しみました♪



***



そして昨日は幼稚園の入園面接!

事前に名前と歳を言う練習だけはバッチリこなして臨んだ面接!
これが言えないと幼稚園に入れないよ~などと言いながら練習させていたわけですが、笑。
(いや、ホントは名前言えなくたって大丈夫なんだけど)


最初はグループで先生の読み聞かせを聞いたり、手遊びをしたりして、
次に、いざ!親子面接!


とーこーろーがー、

長男の通っている幼稚園ということで、
次男の面接なのに長男の話から始まり・・・(・∀・)

次男が先生に聞かれたことといえば・・・

先生:「おうちでお兄ちゃんとどんなことをして遊びますか?」
次男:「わ・か・ん・な・い」(←即答)

って、おいおい(-_-;)

でも、先生も終始笑顔で、
最後には「お兄ちゃんにもよろしくね~」と言われて終わりました。

名前も聞かれなかったもんで、最後に私の方からお願いして、
「すいません、練習してきたので名前だけ聞いてやってください」とか言ったりして、笑。

次男もずっとニコニコしていたのですが、
こんな面接で良かったのかな?というくらいあっさり終わってしまいました。

まぁ、
長男の用事やらお迎えやらで幼稚園には何度も一緒に足を運んでいて慣れているし、
面接でも大人しく椅子に座って話を聞いていたので、
特に問題はないと思われたのかな・・・。

とにかく無事に面接終わりました♪





で、つい先ほど幼稚園のホームページで合格発表~☆
(最近はネットで合格発表なんですね~長男のときは違ったケド)

無事、合格しました(*^^*) よかった~。

とりあえず、一安心です。


ただ、幼稚園は全給食なので、偏食どうにかしないとなぁ・・・(-_-;)
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-02 10:03 | 日々のこと