precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



b0256106_11203517.jpg


今日はあいにくの雨。

長男の園外保育が中止になりました。せめて延期にしてくれればいいのになー。



***



流行りにのってつくってみました。笑

コチラ、オークションパターンのショールカラーです。

b0256106_11245931.jpg


生地 : smileさん デニムニット裏毛/カーキ、ヒッコリーデニムニット/カーキ、ステッチピケボーダーニット/グリーンミックス
パターン : オークション ショールカラープルオーバー 100


今回はオールsmileさんで!
あ、裾リブだけ違うか・・・

デニムニットのカーキと、ピケボーダーのグリーンミックスの組み合わせですが、
以前タートルフードを作った時にすごく気に入っていて()、
それがサイズアウトしたので、同じ組み合わせで作ってみました。



そしてそして、初めてのボタンホール!
b0256106_11423520.jpg


ループにするのもいいけど、ボタンもにするのもかわいいかなと思って、
仕様書にもアレンジが書いてあったので、今回は思い切ってボタンホール開けてみました。

いや、もう、めちゃくちゃ緊張。。。
4回ぐらい試しにやってみて、それで本番チャレンジしてみました^^;
なんとかうまくいったかなぁ。


で、ボタンホールはなんとかクリアできたんですが、
ボタンホールの位置を失敗・・・(>_<)

ちょっと下過ぎました。。。


パターンにはループの位置として書いてあったのですが、
私のうっかりミスで印を忘れ・・・なんとなくで位置決めたのが失敗でした(-_-;)
後からパターンあててみたら、1cmくらい下だった(>_<)

生地合わせがすごくお気に入りだったので、すごく残念!



とりあえず・・・着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-29 12:02 | ハンドメイド | Comments(10)

つなぎあわせスヌード。


b0256106_21232623.jpg


polkadropsさんの『つなぎあわせスヌード』を作ってみました。

いろんな方のブログで素敵に作られているのを拝見して・・・、
しかも端切れ処理にもなるなんて!?

単純に生地をつないだだけなんですけど、
グルグル巻いてみると素敵に見えるというマジック♪

子供用に6枚の生地をつないでみました。
b0256106_21234710.jpg

巻き方によって見え方が違うので面白いですね(^^)

無地天竺、ボーダー天竺、ピケボーダー、スノーキージャガード、ボアをあわせてみました。

それぞれに思い入れのある生地達です♪


次男はまだ3歳なのでスヌードなんて嫌がるかなぁと思ったのですが、
長男分だけ作ると絶対にすねるので、一応次男分も作りました。

b0256106_2172925.jpg


こちらも、どれも思い入れのある生地♪
長男分よりも明るい色を多く入れてみました。


どちらも6枚の生地をつないでますが、次男分は少し長さを短くしてます。
b0256106_2174854.jpg

広げるとこんな単純な作りなんですけどね、笑。


2重巻です。
b0256106_21242273.jpg

すてき~♪



一応、巻いてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-27 21:34 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_14132694.jpg


先日、次男の入園願書を書いていたのですが。。。

私って地図書くの苦手・・・(-_-;)



***



お気に入りのダイナソー生地で、ラグラントレーナーのスタンドカラーver.を作りました♪

b0256106_14173641.jpg

生地 : ハピネスラボさん 粗挽きmix裏毛 ダイナソー ネイビー杢、smileさん 粗挽きMIX裏毛/ネイビー杢
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

身頃にダイナソー生地で、袖はsmileさんの粗挽きmixで切り替えてみました。
ラグランの袖切り替えはけっこう好きです♪

今回のリブはネイビーのアラン風ニットにしてみました。
買ったのはどこだったかな・・・。失念。

そして、ネックは大好きなスタンドカラーver.で(*^^)
フードは幼稚園ダメだけど、スタンドカラーならok~♪

そして内側はふわふわのボアにしました。
ソレイユさんのベアボアチャコールです。

コチラ、大大大のお気に入りボア♪

昨シーズン、他店のプードルファーを使った時に、
最初はふわふわなのに、使っているうちにだんだんファーがくたっとなってきちゃって。。。

でもこのベアボアはそんなこともなくて♪

ファーとボアで毛足の長さが違うからなのかな?

もちろん全部のファー生地がそういうことではないと思いますが、
とにかくソレイユさんのベアボアはすごくお気に入りなんです^^

今シーズンも再販されてたので、
布買い自粛中にもかかわらずついついポチしてしまいました^^;



さて、話は戻って次男分。
b0256106_14285295.jpg

生地 : ハピネスラボさん 粗挽きmix裏毛 ダイナソー ブラウン杢、smileさん 粗挽きMIX裏毛/ブラウン杢
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100

こちらはブラウンの生地で。

リブはねこさんのアラン風ニットにしてみました。

そしてネック部分はソレイユさんのベアボアグレージュ。
b0256106_14304191.jpg


手触り最高です(*^^)


後ろは、w-noteさんのタグを使いたかったので、無地にしました。
b0256106_14312695.jpg


ステッチは白で!
あえて強調してみました。


久しぶりの次男着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-26 14:40 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_11295814.jpg


なんだか急に朝晩冷え込むようになりましたね。。

予想はしていましたが、
去年まで使っていた長男の冬用パジャマがつんつるてんになっていたので、
とりあえず急ぎでつくりました。

上はコレ。
b0256106_11323226.jpg

生地 : BOBBINさん 30/10裏毛(チャコール)、杢グレーリブ
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

大好きmishmashさんのラグランで♪

ただ、選んだ生地がチャコールで、特に切り替えもしなかったので、
ものすごく地味~な感じに仕上がりました・・・パジャマなのでいいんですけど(^。^;)

リブも同色にするとあまりに地味すぎるかと思って杢グレーにしましたが、
あまり大差なかったかも。。

襟だけチャコールのスパンフライスにしてます。

胸元にStich Plusさんのフロッキーつけました。
この新しいフロッキー、かわいいっす^^

そしてズボンはこちら。
b0256106_11434069.jpg

生地 : 同上
パターン : smileさん サルエルスウェット 120

お初パターンです♪
最初なのでデフォルト通りで作ってみましたー。
ポケットが大きくてかわいいです。

サルエルといってもそれほどダボダボしてないので、
適度に動きやすく、履き心地も良さそうな感じです。パジャマにもぴったり♪

この組み合わせ、気に入りました(*^^)

ちなみにこちらの裏毛、1mで630円だったんですw。
1mで上下作れて、もう少し残ってます。うれしー(・∀・)



そして、
1セットでは足りないのでもう1セット。
b0256106_11462889.jpg

生地 : BOBBINさん 30/10裏毛(ネイビー)、ネイビーリブ、peloteさん ヒッコリー裏毛ニット
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

先ほどの地味な仕上がりを踏まえて、
今度は袖だけヒッコリーに変えてみました。

下も同じくサルエルで。
b0256106_11505293.jpg

生地 : 同上
パターン : smileさん サルエルスウェット 120

こちらはポケット省きました。パジャマなので無くてもいいか^^;ってことで。
そしたら、ザ・スウェットみたいになりました、笑。


上下でこんな感じ。
b0256106_11524159.jpg


Stich Plusさんのナンバーフロッキーを上下お揃いでつけました。
パンツの方が少し小さいです。

これ、ずいぶん前に予約で購入したもの。。。
長男の誕生月の「12」です。

お揃いでフロッキーつけるとよりパジャマ感が増していい感じです、笑。


合計2セット!
b0256106_11545788.jpg

とりあえずは去年からのつんつるてんも含めてこれで回します!

もう少し寒くなったらキルトとか裏起毛とかでつくるカモ・・・カモカモカモ・・・




********
2013 カウント
子供服 131
大人服 5
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-22 12:06 | ハンドメイド | Comments(8)

ファーティペット。


b0256106_14343796.jpg


キッズ用のファーティペットを作ってみました。


昨シーズンにbichetteさんで購入していたフェイクファー♪

shopページで見て一目惚れ(*^^)

お友達へのプレゼントにもいいなぁなんて思っていたのですが、
年末のバタバタした頃に届いたため結局手を付けないままになっていました。

お友達にも、「作るねー♪」なんて言いながらシーズンも終わり・・・。


今年こそは早めに着手!ということで、ハサミ入れてみました。

こちらがフェイクファー/バンビ/キャメル。
b0256106_14421492.jpg



そしてこちらがフェイクファー/レオパード。
b0256106_1443897.jpg


かわいい~☆

ぜひとも着画が欲しいところですが、
うちには女児がいないので、先日のカーデに合わせてみました♪


b0256106_14491180.jpg

b0256106_14492166.jpg



b0256106_1449312.jpg

b0256106_14494138.jpg




とりあえずの購入だったのでこの2色でしたが、
作ってみるとめちゃくちゃかわいい~♪

ブラウンとかピンクもあるんですよね~。
他の色も欲しくなってきました( ´艸`)


・・・いや、でもうち男児だし、笑。そんなに要らんし、笑。


とりあえず自分用にも作ってみたいと思います。




********
2013 カウント
子供服 127
大人服 5
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-18 15:01 | ハンドメイド | Comments(12)

hibi+カーデいろいろ。


b0256106_6295234.jpg


以前hibi+さんのカーディガンをオーダーしてくれたお友達が、
またまた追加でオーダーしてくれました(*^^)
以前のオーダーはこちら→

いつもありがとう~!!

直前に息子たちのカーデをつくったばかりだったので、比較的サクサク作れました♪

表生地は全部選んでもらって、見返し生地は私が選びました☆


まずは110サイズ女の子用。
b0256106_652928.jpg

生地 : smileさん 粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢、同色リブ
パターン : hibi+さん カーディガン110

こちらはお友達のお友達からです(^^)
背景と同化しててスミマセン^^;

お友達に作ったモノを見てすごく気に入ってくれてたみたいで・・・、
ぜひオーダーしたいと言っていただいてホント嬉しいです♪

粗挽きMIXのベージュってすごく優しい色ですね。
初めて使ってみたのですが、これもまたすごく気に入りました。

ボタンはかわいく小さめのスナップボタン。


前回と同じく女の子用には見返しの生地で小さなリボンを。
b0256106_6522432.jpg


見返しはAnn-Leeカラフルプチフラワーのイエローです。
小花柄、かわいい♪
b0256106_6403466.jpg



そしてお次は、110サイズ男の子用。
これは甥っ子ちゃんへのプレゼントにしてくれるそうです♪
b0256106_651439.jpg

生地 : animoさん 24/-粗引きmix 裏毛 ナチュラルドット TOP糸ブラウン杢
パターン : hibi+さん カーディガン110

こちらの粗挽きmix裏毛、だいぶ前にanimoさんで購入したものですが、
smileさんの粗挽きMIXドットとよく似てますね^^;

ブラウン杢の裏毛ですが、色合いがブラウンとベージュの中間色くらいかな?という気がしたので
リブはsmileさんのベージュ杢で合わせてみました。

ボタンは先ほどより少し大きめのスナップボタン。

見返しはマスタードでシンプルにしてみました。
b0256106_6454961.jpg

W-Note*さんのくまちゃんのタグがかわいいです(^^)


そして次は120サイズ男の子用。
b0256106_6511995.jpg

生地 : animoさん 24/-粗引きmix 裏毛 ナチュラルドット TOP糸ブラウン杢
パターン : hibi+さん カーディガン120

こちらはリブをブラウン杢で引き締めてみました。
ちょっとお兄ちゃんぽくなったかな?

見返しはミントブルーのボーダーで。
b0256106_653351.jpg

以前、弟君の分をオーダーしてくれたので、見返しは色違いのボーダーを合わせてみました。
表の生地も色違いのドットなので、お揃いです♪


最後は130サイズ男の子用。
b0256106_6544223.jpg

生地 : smileさん 粗挽きMIX裏毛/レッド杢、同色リブ
パターン : hibi+さん カーディガン130

男の子用でレッド杢のカーデ、かっこいい~!!
これはうちの長男にも着せたい!って思っちゃいました((・´∀`・))

見返しは赤?濃いピンク?のボーダーで。
b0256106_6584022.jpg

これはsmileさんのハギレパックか何かに入ってた生地でした。

この生地で長男用のロンTとか作りたいなぁ♪



そして、今回はお名前タグにMahoeAnelaさんのオリジナル洗濯ネーム使ってみました♪
b0256106_1415563.jpg

これ、すごくカワイイです!

息子用には綿テープで十分なんですけどね、笑。


以上4枚!オーダーありがとうございました(*^^)

気付けばすべて粗挽きMIX!!
粗挽きMIXやっぱり大好きです^^



それと、こちら。
手持ちの生地でネックストラップを作って欲しいということで、2本ほど。
b0256106_9403662.jpg

リバティでつくらせていただきました(^^)

やっぱりリバティ、存在感あります・・・☆
どうかお気に入りになりますように♪




********
2013 カウント
子供服 127
大人服 5
小物 32
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-17 09:43 | ハンドメイド | Comments(10)

b0256106_14391629.jpg


長男分のカーディガンつくりました。

生地 : 生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【ベージュ】、smileさん 粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢、同色リブ
パターン : hibi+さん カーディガン130 フード付

前回の次男分もそうでしたが、
袖丈を短くせずにリブをつけたので全体的に長めになりました。。

まぁ、リブで落ちてくることはないのでいいかな^^;

こちらの@fontもきれいに使い切りでーす♪


b0256106_15491788.jpg


ベージュの方が優しい色合い。

見返しはバスの色に合わせて黄色の天竺にしたけれど、もっと淡い色の方がよかったかも。



ボーダーでカーディガンって前合わせがずれちゃうような気がしてずっと敬遠してたんですが、
つくってみるとボーダーが案内線になって逆にずれないということがわかりました(^^)


並べてみました。
b0256106_15463675.jpg


hibi+さんは細身のつくりですが、
さすがに130サイズとなると大きいです^^;




********
2013 カウント
子供服 123
大人服 5
小物 30
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-11 15:53 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_1624333.jpg


久しぶりにhibi+さんのカーディガンつくりました♪

これは次男用110サイズです。

春にsmileさんのミニ裏毛で作ったのが100サイズだったので(→)、
1サイズupしてみました。


生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【チャコール】、smileさん 粗挽きMIX裏毛/グレー杢、同色リブ
パターン : hibi+さん カーディガン110 フード付

生地は以前レイヤード袖のタートルフード(→)を作った残りです。

あの時はチャコールが長男用だったので、今回はチャコールを次男用に。。。

というのも、生地の残りの関係で次男サイズしか取れなかった・・・。

もうこれできれいに使い切りです!
ネックウォーマーほどの端切れもありません!

思わず「やったー♪」と声が出てしまいました(^^)

まぁ、フード部分が取れずにsmileさんの粗挽きMIXで切り替えたわけですが・・・笑。

とにかく生地使い切り、嬉しいです♪


息子用のカーデはいつもフード付にしてしまいます。

そして袖口はリブ仕様。
b0256106_17211243.jpg


裾と袖口はsmileさんの粗挽きMIXリブなんですが、
裾の方、微妙に長さが足りず・・・、1cmくらい短いです。。

・・・あんまりわからないからいっか(・∀・)

ちなみにこちらのリブも使い切りましたー。

こっちは在庫補充せねば!とても使い勝手のよいリブです♪
粗挽きMIX大好き。
最近も言ったなこのセリフ。。

見返しにW-Note*さんのタグ♪
b0256106_16373018.jpg

背中に見返しがあるとフードまわりがゴワゴワせずいいですね(^^)


@font×バスの生地、裏毛ですけどそれほど厚みも無く、
カーデにもってこいの生地でした♪
マルチスラブ裏毛と同じくらい・・・かな?

b0256106_17234963.jpg

ちょうど粗挽きMIX裏毛と似た感じだったので生地合わせも上手くいったような気がします♪


長男分は@font×バス 【ベージュ】の方で作ります。
こちらもできたらupします(^^)




********
2013 カウント
子供服 122
大人服 5
小物 30
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-08 16:42 | ハンドメイド | Comments(6)

運動会2013。


b0256106_1112085.jpg


昨日は長男の幼稚園最後の運動会でした。

お天気は見事な秋晴れ!運動会日和!!!


というのはウソで・・・。

見事な曇り空^^;

深夜まで降り続けた雨のおかげで地面はジトジト。
今日も延期になるのではないかと、ドキドキしながら朝お弁当をつくっていました。


たいしたものではないですが。。
b0256106_1113484.jpg

この他に長男の大好きな巨峰と柿を持っていきました(^^)

結局、この日は一日中曇り空。
topの写真はお昼時にのぞいた一瞬の晴れ間です。


でも、逆にそのおかげで日差しも無く、砂埃もなく、
快適な運動会になりました♪


年長さんは運動会の種目も色々あって、
本人も親も充分楽しめた、最後の運動会でした。


リレーではアンカーの大役をつとめました(^^)
b0256106_11171128.jpg

緊張の後ろ姿です、笑。

36人で走るもんで、アンカー勝負にはならないだろうな・・・とは思っていましたが、、、
b0256106_11181418.jpg

ぶっちぎりゴール!



というわけではなく、まさかの周回遅れでビリでした^^;

まぁ、バトンを受け取った時点で他のクラスがほとんどゴールしていたのでどうしようもなかったのですが、
でも最後まで頑張って走りました!

うん!頑張ることが一番大事!

終わった直後は「悔しい」と涙目になっていましたが、
すべて終わって「何が一番楽しかった?」と聞くと「リレーが一番楽しかった!」と。

これもまたいい思い出です(^^)



他にも組体操やら、親子競技の騎馬戦やら、鼓笛発表やら、
いろいろ出番が多くて忙しかったです^^;

次男も未就園児のかけっこに参加。
ちなみに旦那くんは有志で参加する保護者競技の綱引きに率先して参加、笑。





そして最後はソーラン節。
b0256106_1123941.jpg

みんなでハッピ着て、しっかり踊ってました(*^^)

2年前の年少さんのときは「アンパンマン体操」を踊っていたのを思うと、
本当に成長したなぁとしみじみ感じてしまいました。


幼稚園最後の運動会。
遠方に住む私の母も見に来てくれて、とても思い出深いものになりました。
片道2時間半!来てくれてどうもありがとう!
しかも運動会をみるというより次男の子守役ばかりさせてゴメン^^;



最後にメダルもらって誇らしげ(^^)
b0256106_11301914.jpg

寝る時までつけてたなぁ。


今年も場所取りに7時半から並んでくれた旦那くん、ありがとう。

そして、緊張して眠れず、3時に起きて弁当作った私、お疲れ。笑




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-07 11:19 | イベント | Comments(6)

スタンプ柄でラグラン。


今日はあいにくの雨です。。

運動会は明日に順延になりました。

明日は晴れますよーに!


***



mishmashさんのラグラン、リベンジです(^^)

b0256106_1304084.jpg



今回はごくごくシンプルに。

装飾はほとんどしてません^^;

でも、こういうのも好き。


以前から使ってみたかったスタンプ柄で♪

長男分。
b0256106_1325274.jpg

生地 : BOBBINさん 30/番手度詰め裏毛・スタンプ柄プリント ブラック
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー120

袖は布山にあった無地の裏毛で切り替えました。


そして次男分。
b0256106_1333235.jpg

生地 : BOBBINさん 30/番手度詰め裏毛・スタンプ柄プリント グレー杢
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー100

袖はsmileさんの粗挽きmix裏毛のグレーで。

粗挽きmix大好きです!


どちらも特に装飾はしてませんが、
シンプルなツートンカラーに差し色が欲しくてレインボータグをつけました。
b0256106_1747016.jpg



後ろはこんな。
b0256106_1352265.jpg



こちらのスタンプ柄、すごく安いなーと思っていたら、
なんと生地巾100cmでした(-_-;)

そりゃー安いわけだ。。。


ということでケチケチ使いの袖切り替えとなりました。

1mずつ購入してどちらの生地もだいたい半分くらい使ったので、
次は残りの半分でまたラグラン作ると思います。
たぶんスタンドカラーかな。




********
2013 カウント
子供服 121
大人服 5
小物 30
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-10-05 13:07 | ハンドメイド | Comments(0)