precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



b0256106_13151631.jpg


もう1週間以上前に作っていたものですが、
先日やっとリベットが届いたので仕上げてみました。
しかも着用後でシワシワでスミマセン。

生地 : nohohon。さん ジャガードデニム*大きな水玉 青×生成り
パターン : petit etalageさん ハーフパンツ 100

これは次男用。

前回の黒×チャコールグレー()は大人っぽい仕上がりでしたが、
こちらはかわいらしい仕上がりになりました。


タグは後ろポケット脇に一つだけ。
b0256106_1014309.jpg


ステッチの色を紺にしたのですが、白でもよかったかな^^;

後ろはぷっくりポケットで。
b0256106_10165338.jpg


このポケットやっぱりかわいい(^^)

股下のステッチ頑張りましたw。
b0256106_101918.jpg



サイズ感が見たくてつくったのですが、
やっぱり100サイズが次男には少し大きかったー。



着せてみました。

身長約95cmの次男が100サイズ穿いてます。


横から。
b0256106_13154248.jpg

ピロンとしてるのはゲームのコード・・・。


前から。
b0256106_1316317.jpg


後ろから。
b0256106_13165161.jpg


もう1枚。
b0256106_13175144.jpg



こちらのハーフパンツ、もう少し小さくても大丈夫だったかな?と思い、
もう時期外れになろうかというのに1コ下のサイズを
先日のオープンでポチってしまいました。

使うことあるかな。。死蔵パターンになりませんように。。



少しエンジンかけていきたいです!




********
2013 カウント
子供服 114
大人服 5
小物 26
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-31 10:22 | ハンドメイド | Comments(4)

最近のこと。


b0256106_71013.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。


夏休みも終盤。

夏の疲れも出てくる頃、できれば平日は家でゆっくりまったりしていたい私ですが、
何の予定も無い日に一日中家にいると子供たちが怒るので、
またまた重い腰を上げて水族館に行ってきました~。

今度は前回見れなかった水中パフォーマンスを見るために、
開館と同時にパフォーマンスエリアへ直行。

いつも人だかりでいっぱいのラグーン水槽の前。
まだ誰も人がいない!奇跡!

パフォーマンスが始まる頃には足の踏み場も無いほどの人だかりができてました。


そして次はアシカのパフォーマンスへ。

前回見た時、観客席の子どもたち6人ほどがアシカの輪投げに参加できたのですが、
長男がどうしても今回それをやってみたいというので、
一番前の席に座って待機してました。

手を挙げる子がたくさんいるからできるかなー?と思いましたが、
長男の思いが通じたのか、係りのお姉さんに選んでもらえました(^^)

そして本番、上手くいくかな~?

b0256106_714565.jpg

えい!
b0256106_7425467.jpg

b0256106_743539.jpg


やったー♪

1回目は失敗したのですが2回目でうまくいきました。笑

長男も満足げ。

私と次男は屋根のある日陰の席から見ていたのですが、
長男一人で最前列で待機した甲斐がありました(^^)


そして、前回と同じ席でソフトクリームタイム。
b0256106_7492191.jpg


定番コースで楽しみました♪



そしてこの日は隣にあるプラネタリウムへハシゴ。

長男初のプラネタリウム。
予想以上に感動していて、水族館より楽しかった!と言ってました^^

星を見てきれいだねーとか、ブラックホールってこわいねーとか、
星って大きいんだねーとか、宇宙って広いんだねーとか。

初めて宇宙の神秘に触れた日になりました(^^)


次男は暗くなった時点で
「早くおうちに帰りたい~・・・」とか言い出したのでどうしようかと思いましたが、
3歳未満は抱っこで観賞だったので、
抱っこしているうちに寝てしまいました^^; 
ある意味助かった。。。



あと最近は、
お祭りとか・・・お祭りとか・・・お祭りとか・・・行ってました。お祭りばっかり(-_-;)

写真もたくさん撮ったのですが、
夕方~夜にかけてなので私の写真テクニックが全然無いためブレブレ写真ばかり。

かろうじて撮れたのがコレです。。
b0256106_935182.jpg


で、お祭りに行く度にヨーヨー釣りをやるので、
家にヨーヨーがたくさんあります。数えてみたら12個。。


で、今日もお祭り。明日もお祭りです。そしてヨーヨーがまた増える。。


ただ、長男が現在風邪っぴきで、行けるかなぁ~?
様子を見つつ、行けたらまた楽しんできたいと思います。


もうすぐ夏休みも終わりです!
最後の週末楽しも~!



幼稚園に提出する夏休みの思い出帳、まだ出来てないっ!やばぃ!!



***



さてさて、ミシンの方ですが・・・。

どうやら縫いの神様がどこへ行ってしまったようで、

最近全然ミシンに触ってません(-_-;)


縫いモチ急降下・・・どころか、落下・・・といった感じ。


何を縫いたいかもわからないし、

これ作りたい!という衝動にも駆られないし・・・。

布買いも、
生地ショップさんは覗くものの、「この生地で、これ作りたい!」という気持ちにも至らず、

どこか一歩引いて眺めてしまってる自分がいて、全然買ってません。
あ、nohohon。さんでちょこっと買ったかな。


以前なら、ちょっとでも隙間時間があればミシンに触りたいって思っていたのに、
こういうこともあるんですね。


なので、パターン整理とかしてみました。

そしたら、出るわ出るわ死蔵パターン。。。笑

もうサイズアウトしてしまったもの、まだまだ使えるもの、色々ありました。


そして布山。

ものすごい衝動に駆られて買った布たち、カタチになっていなくてなんだかかわいそうでした。。。

もう少し家にある布を使って、何かをつくらねば・・・と改めて思いました。


頑張れー私ー!!!



・・・さて、
縫いモチが急降下する直前につくっていたパンツがあるので、
次の記事でupします♪

なんか最近パンツばっかり^^;
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-31 07:12 | おでかけ | Comments(0)

消防博物館。


b0256106_13174384.jpg


昨日は子どもたちと消防博物館へ行ってきました。


以前から行ってみたいなぁと思っていたのですが、
子供二人連れて電車で出向くのが億劫で・・・。

でもせっかくの夏休み。
子どもたちも暇を持て余してしまうので、行ってみました。

入館無料!何よりこれが嬉しい♪


エントランス入ってすぐのところからいろんな消防車両が展示されていました。

b0256106_13342230.jpg

b0256106_13415580.jpg

レトロな消防車。かっこいいです。
子どもたちも大興奮♪


はしご消防車は大きい!!
b0256106_1342736.jpg


二人の見上げる先には・・・。

これ!
b0256106_13422489.jpg

吹き抜けの上に消防ヘリがいましたー♪


こちらは白バイならぬ、赤バイ。
b0256106_1342404.jpg


こちらは屋外に展示されている消防ヘリ。
b0256106_13472535.jpg

実際に乗れます♪
でも日差したっぷりで中はめちゃくちゃ暑かった^^;

他にもジオラマとか。
b0256106_13431120.jpg


タッチパネル式の防災クイズとか。
b0256106_13434182.jpg



防災のアニメや、ショーステージ、自然災害の紹介などなど、
防災に関することがたくさん展示されていました。


夏休み企画としてこんなことも。
b0256106_1343546.jpg


関東大震災に関する資料を見ながら、
自由研究帳の中の空欄を埋めていくというもの。

長男も頑張ってチャレンジしていました。

見事全部埋められたら、うちわのプレゼント♪
b0256106_1344780.jpg

やったー(^^)v


中には難しい内容のものもあったけれども、
展示消防車だけでも子どもたちは喜んでいたので、行って良かったかなと思います(^^)

レストランや売店はありませんが、
10階に展望休憩室があるので、そこで持ち込みのご飯などを食べることができました。
次に行くときにはお昼持参で行きたいです。




・・・欲をいうなら。

消防博物館と直結している四谷三丁目という駅。
エレベーターもエスカレーターも無いんです(´;ω;`)

行きは改札出てすぐだったので良かったのですが、
帰りは反対側のホームへ行くのにベビーカーを畳んで階段で移動しなければいけませんでした…。

近くに『おもちゃ美術館』もあって子連れも多く利用する駅だと思うので、
その点が改良されたらなぁ…と思いました。

荷物持ってベビーカー担いで、次男の手を繋いで階段移動ってけっこうしんどかった(´д`)
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-21 14:20 | おでかけ | Comments(6)

夏休み満喫♪


b0256106_1414139.jpg


一週間ほど実家へ帰省しており、昨日帰ってきましたー♪

更新無い間も遊びに来てくださった方、応援ポチしてくださった方、
本当にありがとうございます!!


この一週間はミシンには全く触れず、のんびりしてました、笑。


海が近いので、海に入ったり、虫取りをしたり、色々夏を満喫ー♪



・・・・・・するハズだったんですが、連日の猛暑で外遊びなんて全くできず(-_-;)


39度を超える日もあったりして、
結局家の中でバタバタ遊びまくるという生活をしてました。

自宅にいる時と大差無いという・・・。

かろうじてシャボン玉。。。^^;

b0256106_14291182.jpg


b0256106_1805839.jpg



でも、週の後半から従兄弟たち(9歳&5歳)も遊びに来て、すごく賑やかになりました!
男の子4人となると、ホント元気いっぱいですね^^;



そして暑さも少し和らいだので、待望のプール!

b0256106_14542031.jpg


傍で従兄弟のパパ(私の兄)がホースで思いっきり水をかけてるんですけど、
3人に応戦されて全身水浸しになってました、笑。
(しかもそのあと風邪をひいて寝込むという・・・)

次男は水の掛け合いが激しすぎてここには入れず、苦笑。



我が家の子どもたちは従兄弟と一緒に遊ぶのがすごく楽しかったみたいで、

普段はやらない『ちゃんばらごっこ』をやってみたり、
『冒険隊』と言いながら家じゅうを探検してみたり、
バッタ、カマキリ、ちょうちょ、カブトムシなどを捕まえてみたり。。

普段楽しめない遊びをしてすごく興奮してました(^^)

従兄弟の二人は、うちの子どもたちと全く違うタイプなんですが、
上の子がすごく面倒見が良くて、うちの次男もちゃんと仲間に入れてくれて、
うまくペースを合わせて4人で遊んでくれていました。

長男も日頃年上の子と遊ぶ機会があまり無いので、
色んな意味でいい経験になったんじゃないかな、と思います。


夜はみんなで花火☆
b0256106_180312.jpg

普段の遊びも友達がいるだけで楽しくなります^^



そして昨日、
我が家の方が一足先に自宅へ帰ることになったのですが、
別れ際、長男が号泣しちゃって・・・^^;

一緒に遊んだのが本当に楽しかったみたいで、別れるのが嫌だと泣いてました。


最後の記念撮影もメソメソ顔・・・。これもいい思い出だね。



従兄弟とまた次に会えるのはお正月かな?

その時はまたみんな少しずつ成長して、新しい発見がきっとたくさんあるんだと思います♪

次もまたいっぱい遊んでねーーー(*^^)




そして、帰り道。

実家は海の近くなので、少しだけ海に寄りました。

b0256106_15153931.jpg


実は長男、海が大嫌い。

砂が足にまとわりつくのがすごく嫌なようで・・・。


この時も「絶対イヤ!」というのをなんとか説得して海に行きました。

結局、足だけ波に浸かる程度で退散・・・笑。

でもこれでも大進歩なんです!

旦那くんは海が大好きなのでいつも悔しい思いをしておりますが^^;
次こそは入れるといいね♪

b0256106_1525161.jpg




***



さてさて、昨日は帰って片づけなどして早々に寝てしまったのですが、
今日は珍しく旦那くんが子供たち二人を連れて出掛けてくれたので、
さっそくミシンさせてもらいました!

昼間にミシンができるなんて素敵~♪

作ったもの、特に変わり映えしないのでたたみます^^;

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-18 14:19 | おでかけ | Comments(0)

b0256106_11324082.jpg


週末から実家に帰省する予定ですが、
その前にどうしても作りたかったパンツを。。。

生地 : nohohon。さん タイプライターワッシャー マスタード
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ラクぬいパンツ 90

タイプライターワッシャーという生地を初めて使ってみました。

薄いですがハリがあるのでミシンも進みやすく、アイロンのかかりも良くて、扱いやすい生地でした。

このマスタード色は一目惚れ(*^^*)
私の中のマスタードブームはまだ続いてるようです♪


後ろはこんな感じ。
b0256106_1133968.jpg


タグとハトメをつけてみました。

ポケットはオーソドックスに後ろ大ポケット。

全体的にあまり装飾はせず、マスタード一色でシンプルに仕上げました。


b0256106_11124029.jpg


フロントポケットのところのみリべットを付けています。
本当は閂止めするところなんですが、閂止めのやり方がわからないので
リベットでごまかす・・・という、笑。


盛夏はデニムパンツだとちょっと暑いので、
これぐらい薄いパンツの方が重宝しそうです♪


早速、次男に穿かせてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-09 11:31 | ハンドメイド | Comments(6)

また・・・小袖♪


b0256106_16342370.jpg


今日は次男の3歳健診でした。

身長:95.2cm、体重14.6kg、虫歯無し!の健康優良児ちゃんでした(*^^)v



***



さてさて、まだ作ってます小袖Tシャツ。

けっこう前に仕上がってたんですけど、フロッキー待ちでした。

で、フロッキー届いてたのにずっと放置されてました^^;


それで、今日になってやっとフロッキーつけたんですが、
思ってた以上に地味な仕上がりになって少しヘコんでます・・・。


b0256106_2017327.jpg

生地 : animoさん 40/2 スーパー天竺 グレージュ
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100&120

animoさんで550円/mだった天竺です。
でも度詰めでしっかりしていてとてもお買い得でした♪

明るい色のトップスが欲しいなーと思って作ってみたのですが、
子供服にするには地味すぎましたね。。。
大人服には全然okなんだと思います。

思い切って白い天竺とかにすればよかったと、ちょっと後悔しています。


それと、同色のリブが無かったので共布でやってみたのですが、
スパンが無いのでどうしても前中心あたりのカーブのキツイところに不自然なシワが寄ってしまいました。
着てしまえば体のラインに沿ってそれほど不自然にはならないのですが。。。


フロッキーはRickRackさんの。
大好きなフロッキーですが、欲を言うならもう少し大きい方がよかったかな。。。

こういうときにステンシルとか使えればもっと幅が広がるのだと思います。
ステンシル・・・私にはちょっと敷居が高いですが(-_-;)


でもまぁ、シンプルなTシャツも好きなのでがっつり着せますよぉー。




********
2013 カウント
子供服 111
大人服 5
小物 26
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-08 17:15 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_1127574.jpg


今日は一段と暑い!
暑すぎて外に出るのが億劫です(-_-;)

日頃、ほとんど自転車行動の私にはちょっとシンドイ。。。



***



お気に入りのnohohon。さんのラフドット。
今度は紺を使って、またまたドルマンTシャツ作りました♪


b0256106_11511628.jpg

生地 : nohohon。さん 綿麻30/-天竺ラフドット柄 紺、濃紺の天竺(布山より)
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ L


全部ラフドットにするとちょっと派手かな?と思ったので、無地と切り替えてみました。

切り替え位置はなんとなく適当に・・・^^;

後ろの画像はありませんが、後ろも前と同じような位置で切り替えてます。


大人ドルマンの切り替えって初めてやってみたんですが、すごく気に入りました!!

ラフドットの華やかさもありつつ、
無地の分量が多いので全体的にシックにまとまったかなと思ってます♪



そして今回は同じ生地を使って子どもたちにもTシャツを~。

b0256106_121824.jpg

生地 : 同上
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100&120

袖だけラフドットにして小袖Tシャツを作ってみました♪

リブは長男がオフホワイト、次男はマスタードです。

リブを濃紺や黒にするとちょっと地味になりすぎるかな?と思って、
ラフドットの中の色から取ってみました。

個人的には・・・オフの方が好きかな^^;


ワンポイントにマリン風のフロッキーを。

無地の部分に白いフロッキーがよく映えてお気に入りの一枚になりました(^^)


さーて、勢いで親子お揃い服を作ってしまったけれど、お揃いで着れるかな???





********
2013 カウント
子供服 109
大人服 5
小物 26
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-07 12:08 | ハンドメイド | Comments(2)

長男用じんべい。


b0256106_16553778.jpg


もう8月なので今更・・・という感じもしますが、
長男用の甚平を作ってみました♪


生地 : 布伝説さん 和柄つむぎ織調ドラゴン(ブラック)
パターン : C&Sさん キッズ・じんべい 120

生地は去年買っていた布伝説さんのもの。

本当は去年作ろうと思っていたんだけど、市販の110サイズがまだ着れたので去年は作らなかった^^;

そしてこの生地、今年もまだあった、笑。


パターンはC&Sさんで。
いつか作るかな?と思って買っておいたものですが、やっと出番がきました。


甚平を作るのは初めてでちょっとドキドキ。。。



b0256106_1745696.jpg


はしごレースが涼しげです。

左前に簡単なポケットが1つ。

テープは手持ちのものを使ったので色が合っていませんが、
本当は黒がよかったんですけど・・・。
チャコールグレーっぽいこの色も気に入ってます。って画像ではよくわかりませんね。。



こちらのパターン、仕様書がけっこう簡単でして・・・。
いつもながら読解力の無い私は苦労いたしました。。。

途中、「???」な部分もありましたけど、ゴリ押しで仕上げましたよ^^;

まぁ、我が子の服だし、それなりになればいっか!ってことで。


こちらはパンツ。
b0256106_1710278.jpg


前後一体型の簡単パンツ。
(polkaさんのカジュアルパンツと同じ感じかな)

ポケットは右後ろだけ1つ付いてます。


上下それぞれ脇にスリットが入っています。
b0256106_17151385.jpg


これまたわかりづらい画像でスミマセン。。


とりあえず長男に着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-04 17:38 | ハンドメイド | Comments(0)

サファリハット。


b0256106_8265453.jpg


また素敵なパターンに出会ってしまいました(*´艸`*)♪



***


b0256106_8314051.jpg

生地 : Nunoya*さん 綿麻ソフトキャンバス モカベージュ、オリーブ
パターン : ohana.toさん サファリハット 

普段愛用している帽子と同じ形でした♪
それだけでテンションup!!

パターンを購入してから約1か月・・・。やっとカタチにすることができました♪


b0256106_8352249.jpg

こちらは長男用、56cm。しわくちゃだな、笑。

ブリムのボタンをはずして使うこともできます。

後ろにゴムが入っていてサイズ調整が可能なので少し大きめで作ってみました。



b0256106_8363975.jpg

こちらは次男用、54cm。

全部モカベージュの生地でつくるとすごく地味な仕上がりになりそうだったので、
帯のところだけオリーブ使ってアクセントにしてみました。


パターンでは首の後ろに日除け布を付けるようになっています。
(使わない時は帽子の中に収納して使用可能)

でも、ブリムが広いので日除け布が無くてもいいかな?と思ったので、
今回はつけませんでした。

写真はありませんが、2つとも裏地はグレーのドット生地です。
涼しくしたかったので、かなり薄手の生地を使いました。


帽子ってけっこう工程があって作るの大変なので(←少なくとも私は、笑)
かぶせてみて似合わなかったらショックだなーと心配していたのですが、

完成して早速長男にかぶせてみたところ全然大丈夫でした(*^^)!!

というか、かなり好みの形に仕上がって興奮してしまいましたよ~。


今回は珍しく長男が協力的だったので着画多めです♪

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-08-03 08:56 | ハンドメイド | Comments(9)