precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



b0256106_633920.jpg


今日で7月も最後。。。

何かと忙しくて毎日があっという間に過ぎていきます。

ミシンも妄想だけはたくさんしているのですが、なかなか時間が取れず(-_-;)


夏物、まだまだ作りたいものたくさんあるんだけどなー。。

早くしないとすぐに秋が来てしまいそうです・・・。



***



久しぶりに自分服をつくりました。


b0256106_6353655.jpg

生地 : nohohon。さん 綿麻30/-天竺ラフドット柄 グレー
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ L

nohohon。さんのラフドット、あまり見ないドット柄でとてもかわいいです(*^^)

色合いはあまり派手ではないですが、
総柄なので洋服にするとけっこう華やかになります。

この柄を見てドルマンTにしよう!と思って購入しました♪
パターンはいつもお世話になっているちゃきちゃきステッチさんのドルマンTです。

今回も裾リブは共布で、2cmほど伸ばしています。

襟ぐりと袖口は生成りのスパンを使いました。


b0256106_6382076.jpg

綿麻の生地なので涼しそうです♪

色違いもあるので、もう1枚作ってみようかな・・・(*^^)



ただ今、nohohon。さんカートopen中ですが、

なんと!

ジャガードデニム*大きな水玉 4色の商品ページにて、

私が以前作ったハーフパンツを載せてくださいました!!!

ひゃー、感動です!!!

私の作ったものがshopページに載るなんて本当に畏れ多いことですが、
このような機会をくださったnohohon。さんに感謝したいと思います(*´艸`*)

ちなみに、nohohon。さんのブログ()の方でも紹介してくださいました!!!

本当にありがとうございます(*´∀人)


ジャガードデニムは前回のカートopenで新色も買ってみました♪
次男用のハーフパンツつくりたいな(^^)



********
2013 カウント
子供服 105
大人服 4
小物 24
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-31 06:48 | ハンドメイド

b0256106_17193455.jpg


昨日の雷雨はすごかったですね。。。

夕方、近所のお祭りに出掛けようとしましたが、
空に真っ黒な雲が広がっていたのでやめました。

そしたら30分後にはものすごい雷雨に(>_<)

昨日行けなかったので今日こそは・・・と思っているのですが、
今日もお空が怪しい雰囲気です。


お天気もつかな・・・?



***


さてさて、先日のラクぬいパンツ、
サイズを下げてまた作ってみました!!

b0256106_1734472.jpg


生地 : ユザワヤさん(実店舗) インド綿パッチワーク
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ラクぬいパンツ 90 & 110


吉祥寺のユザワヤさんで激安でgetしたパッチワーク生地を使いました。

この生地、夏っぽくて大好きなんです。

去年も兄弟それぞれ2着ずつ作ってヘビロテしてました(*^^)



パッチワーク生地なのでポケットは前ポケットのみでシンプルに。

フロントの裾付近にテキストタグをつけました。

b0256106_17403733.jpg



そして、前回大きすぎてちょっと残念だったラクぬいパンツを
それぞれ1サイズ下げて作ってみました。


さてさて、気になるサイズ感は・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-28 18:01 | ハンドメイド

昨日は水族館に行ってきました!

毎日できるだけ予定を入れて過ごそうとしているのですが、
昨日はぽっかり空いてしまって・・・^^;

一日子どもたちと家で過ごすのもつらいし、
暑くて公園に連れ出すのもしんどいし、、、ということで、
色々考えた結果、水族館へ♪


私一人で子供二人を連れて電車で出掛けるのが初めてのことで、
(あ、次男が赤ちゃんの頃はあったかな・・・)
大丈夫かなぁと心配でしたが、
長男が意外としっかりしてくれたおかげでサクッと出かけられました。


ただ、現地に着いてから、
次男がずっと抱っこ抱っこでしんどかったですが・・・。

まず水族館を1周したのですが、
抱っこばかりで写真もあんまり撮れなかった^^;

次男が座ってくれたのでかろうじて撮れたのがコチラ。


b0256106_16584579.jpg


アシカショー♪

b0256106_165951.jpg


長男、アシカのスゴ技に感動しておりました、笑。



この後、ペリカンのフィーディングを見て、バードパフォーマンスを見て、

ソフトクリームタイム♪

b0256106_18111379.jpg


b0256106_18113580.jpg


こちらは汗だく。。



お腹が満足したあとは、水族館内を2週目♪ 

たっぷり満喫して帰ってきました。


夏休みでしたが、平日&開館と同時くらいに入ったので、
あまりストレス無く楽しむことができました^^


長男は何度か水族館には行ったことがありますが、
物心ついてから(?)は初めてだったみたいで、いろんな魚を見るたびに大興奮!!


「水族館って初めて来た!」と言ってました、笑。
3回目くらいなんだけどな。。


こんなに喜んでくれるんだったら、また来てみようかな(*^^*)



***



さてさて、こないだ作ったラクぬいパンツ。

二人とも穿かせてみたら、ちょっと大きいなぁーという感じでした。


そして、まさかと思ったのですが、

次男の100サイズ、試しに長男に穿かせてみました。



そしたら!なんと!・・・穿けちゃった(・∀・)!!


b0256106_1831972.jpg

シャボン玉やってます(^^)

b0256106_1844079.jpg

こちらは前。シャツめくれてる(-_-;)


b0256106_1845850.jpg

うしろ。


少し小さいかなーという感じはしますが、
長男にしばらく穿いてもらった結果、全然キツイということも無かったよう。

しゃがんだり、走ったりしてもらいましたが、
それでも「全然きつくない」と言ってました。


このパターン、大きめなのかな・・・?

ちなみに、長男117cm、次男95cmくらいです。

次に作るときは、それぞれ1サイズ下げて作ろうと思います。




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-26 18:27 | おでかけ

b0256106_1410354.jpg


昨日から1泊2日で、長男がお泊まり保育です。

うちの幼稚園、お泊まり保育とはいっても、箱根の温泉旅館に一泊するんです^^;


観光、温泉、キャンプファイヤー、アスレチック・・・なかなか盛り沢山の内容で。


準備も色々あって荷物も何回もチェックしたり、

直前までの体調管理に気を遣ったり・・・、

お泊りが終わるまで落ち着かない生活をしてました。


たった1泊2日なのに、色んなことが心配で・・・。


いない間は、何度もタイムスケジュールを確認したり、
現地のお天気を30分おきにチェックしたりして、笑。


でも子供は親の思っている以上に成長しているんですね。


本人は、不安はあまり無いようですごく楽しみにしてました。

出発当日も朝から浮き足立って、笑。

「行ってきまーす!」と元気よく旅立ちました。


そんな長男ももうすぐ帰ってきます。

どんなお土産話が聞けるかな♪

楽しみです(*^^)


あー雨降って雷が鳴ってきたなー・・・。



***



さてさて、表題にあるラクぬいパンツ。

パターンを購入してからずっと寝かせてしまって、まさかのサイズアップ。

サイズアップしてからもさらに寝かせてしまって・・・

オイオイいつ作るんだ?という感じになったので、やっと手をつけました^^;


ラクぬいパンツという名前だけど・・・全然ラクじゃなかったなぁ(-_-;)


b0256106_14104987.jpg


生地 : Nunoya*さん 綿麻ソフトキャンバス モカベージュ、オリーブ
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ラクぬいパンツ 100、120

ずっと使いたかった生地、使いました。

Nunoya*さんの綿麻ソフトキャンバス。
薄すぎず、厚すぎず、とてもいい生地でした。

ポケット袋布をそれぞれ生地を入れ替えて、
パイピング風に内布をチラ見せさせてみました。

丈は膝下で、脇小ポケット。


後ろはこんな感じです。
b0256106_14561626.jpg


右ポケット後ろにタグを、左ポケット後ろにハトメを飾りで入れてみました。

ハトメ、初めてやってみたけど思ったより簡単でビックリッ。
マルチプライヤーでできるんですね!知らなかった・・・^^;


b0256106_15135523.jpg


そして、前には長男分のみアクセントでクライミング風のベルトを付けてみました。

これやってみたかったんですよねーーー♪
なんちゃってベルトですけど、笑。



で、これ、
次男に穿かせてみたんですけど、なんか大きい!?

おしり回りがやたらダボダボしてて、ちょっと外で穿かせるには大きすぎるなぁ・・・
という感じだったので、着画は有りません^^;

サイズアップせずに、90サイズでまた作ってみようかな。。





********
2013 カウント
子供服 103
大人服 3
小物 24
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-23 15:30 | ハンドメイド

b0256106_9341194.jpg


旦那くんの昔のTシャツをリメイクして長男用の定番Tシャツを作りました。


衣装ケースの整理をしていて出てきたこのTシャツ。

学生の頃に着ていたものなのでもう何年前だろう・・・?
10年以上前なのは確か、笑。


けっこうお気に入りだったみたいで、大事にしまってありました。

でも、もう着ることはないと言うので、思い切ってハサミでジョキジョキ。

長男用の定番Tにへんしーん。


b0256106_939116.jpg


襟と袖口はそのまま使いました!
重ね着風になっていてかわいかった^^

裾も同じように重ね着風だったんだけど、さすがに長すぎるのでばっさり切りました、笑。

パターンはhibi+さんの定番Tシャツ130です。


b0256106_9575046.jpg


背中もそのまま使ってます♪



そしてもう一枚。
b0256106_943933.jpg


こちらも襟と袖口はそのまま使いました♪
b0256106_944910.jpg



次男用にも作ろうかと思ったのですが、
サイズが小さくてシャツのプリントがうまく配置できなかった・・・。


b0256106_9571730.jpg


リメイクなのでそんなに時間かからず作ることができました。

旦那くんも、
「おー、意外と上手くいったなー」なんて言ってたのでとりあえず満足かな♪



ちなみに、リメイクしたTシャツと色違いがもう1枚あるので、
リメイクする前との比較として並べてみました。

b0256106_10111967.jpg

左:リメイク前 men's Mサイズ
右:リメイク後 130サイズ

着なくなったTシャツがまだあるので、また少し提供してもらおうかな(*^^)。





********
2013 カウント
子供服 101
大人服 3
小物 24
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-17 10:15 | ハンドメイド

b0256106_11283880.jpg


昨日は友人の結婚式でした。

花嫁姿、すごくキレイだったー。

幸せをわけていただきました(*^^*)


いつまでもお幸せにね。






・・・久しぶりに都会に出て迷子になりそうでした。

渋谷の駅が複雑すぎてよくわからん(-_-;)



***



スプラッシュ接結でドルマンTシャツを作りました。

b0256106_1123061.jpg


生地 : puririさん スプラッシュ接結 オーシャン
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 100&120


若干パジャマっぽい感じがしなくもないですが・・・。
夏Tとして着せますよー!

胸元にはsnappy lifeさんのフエルトネームを。
これけっこう気に入ってます(^^)




********
2013 カウント
子供服 99
大人服 3
小物 24
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-16 11:31 | ハンドメイド

b0256106_1633620.jpg


いきなりの着画でスミマセン。

先日作ったsmileさんのハーフパンツ、お尻ポケットバージョン(→)を穿かせてみました。


普通にしてるとポケットほとんど隠れてしまいます^^;


なのでシャツの裾をちょっとまくってみました。

b0256106_16333430.jpg


かっこいいというより、かわいいという感じです♪


出先で撮れた唯一まともな写真がコチラ・・・。

b0256106_16335617.jpg


やっぱり隠れちゃうんだけど、
動くたびにポケットがチラチラ見えて、それはそれでかわいいです(^^)


反省点がひとつ。。。

お尻ポケットにフロッキーつけちゃったので、穿いてるうちに擦れてはがれそうな気が・・・。


まだ2回くらいしか穿いていないので大丈夫だけど、いつかボロボロになるかもね^^;


***


さてさて、昨日は川で水遊びをしてきました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-14 16:38 | 日々のこと

b0256106_1364389.jpg

smileさんの5000円でプレゼント企画にあったファスナーポーチキットを使って、
ファスナーポーチを作ってみました。

生地はすべてsmileさんのキットに入っていたものです。


写真入りの丁寧な仕様書のおかげで、
初めて作る私でもそれなりにうまくできました(*^^)v


b0256106_1371767.jpg

ファスナーの端を三角に折る・・・など、細かいポイントもありがたいです♪


b0256106_1373678.jpg

マチもたっぷりあって収納力も抜群♪

今回は次男がお昼寝した際に裁断から始めたのですが、
お昼寝中に仕上げることができました!

難しくないのも嬉しいポイント☆

量産したくなるポーチです(*´艸`*)


試作だったので装飾はしませんでしたが、
タグ縫い付けたり、挟んだりしてもすごくかわいく仕上がりそう♪

裏地もついていて生地端も見えないし、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです☆

マリン風にボーダーとかで作ってみたいなぁ(*´∀`)




********
2013 カウント
子供服 97
大人服 3
小物 24
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-13 01:39 | ハンドメイド

b0256106_522845.jpg


昨日、次男が3歳の誕生日を迎えました。

これまで元気に育ってきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。。。

いつもお兄ちゃんの予定に付き合わされてばっかりで、

長男が同じ歳の頃と比べるとずいぶんと我慢ばかりさせているなぁ・・・と思いますが、

これからも兄弟仲良く成長していってくれたらいいなと思います(*^^*)


☆次男3歳の覚書☆

【からだ】
身長:約93cm 体重:約14.5kg
洋服:100サイズ 靴:16cm
おむつ:無し(夜も取れた!)

【行動】
歩く・走る・階段、なんでもOK。
お兄ちゃんの真似をしてスキップをしてみるものの全然できてないところがかわいい、笑。
着替えも、洋服の前後ろは間違えるけどほぼ自分でできる。
傘はうまく持てない。。

自転車の前かごに自分で乗ろうとするので危ない・・・。
ストライダーは両足離して坂道を駆け下りる・・・これも危ない・・・。

【ことば】
人前では大人しくしているけれど、家ではマシンガンのように常に話し続けている。
長男が幼稚園で練習してくる歌を家でよく歌っているのだけど、ほぼ完全に歌詞を覚えている、笑。
基本的にすべて長男の真似をする^^;

【あそび】
ごっこ遊びが好き。
ミッキーマウスクラブハウス、リトルアインシュタイン、チャギントン。トーマスはあまり好きじゃない?
お絵かき、はさみ、ブロック、パズル、折り紙。

【食事】
相変わらずの偏食大臣。。。
納豆、豆腐は良く食べる。大豆たんぱく質万歳!!
おやつ、牛乳大好き。

【生活】
朝6~7時に起床、夜8~9時就寝。
お昼寝は1日に1~2時間。
これは一年前と変わってないかな。

【その他】
週1回の預かり保育がかなり楽しそう。
準備をしていると早く行こうとせかされる^^;
この調子で幼稚園も行ってくれるといいなぁ。


3歳。どんな一年になるんだろう。

どうしても長男の方に目が行きがちになるので、
次男と向き合う時間も大切にして、この一年過ごしていきたいと思います。



***



さてさて、昨日は長男の音楽発表会でした。

朝から席取りのために並んでくれたお友達、本当にありがとう!!!
暑いのにごめんね・・・(>_<)

音楽発表会は各クラス、合奏と合唱がありました。

合奏の長男のパートは「小太鼓」♪
立候補者多数のためオーディションして決めたらしいです、笑。

b0256106_5344582.jpg

ものすごく緊張していたけれど、集中して頑張ってました。

演奏当日の朝も、
「僕はママの方は見ないからね。逃げろ~のマーク(非常口)を見てるからね!」
と言ってましたが、その通りでした、笑。
たぶん先生に言われたのよね。

合唱も大きな声で元気よく歌えてたね♪
家で毎日毎日練習して、次男が完全コピーできるくらい歌ってたから間違えることも無し、笑。

そんな子供の姿を見て、私も感動してしまいました。


そして最後は学年全体での大合唱。

うちの幼稚園、マンモスなんです。
1学年170人くらいいるので、全員での合唱は迫力がありました!!
全員が並ぶ姿も迫力ありました!!

この日のために、各クラス、園児ひとりひとりが一所懸命練習してきたのが伝わって、
とても素敵な音楽会でした♪


これが終わると、いよいよ来週末から夏休み!!!

そしてすぐに『林間保育』が待っています!!!



***



ということで、これはただの覚書です。

林間保育で使うための巾着をつくりました。

b0256106_5492680.jpg


100円ショップで売っているような巾着でもよかったんですけど、
布が家にたくさんあるので、どうせならということで作ってみました。

これに、パジャマやら翌日の着替えやら予備服やらを分けて収納するんだそうです。

こどもがわかりやすいように袋に番号をつけて。。


初めて親と離れてのお泊り。
しかも「幼稚園にお泊り」ではなく・・・「林間保育」^^;
長時間バスに揺られて行ってくるのです。

大丈夫かな?と心配な部分もありますが、
本人もとても楽しみにしているのできっと大丈夫だと思います。


さーて、そろそろ本格的に準備をしないとーーーっ!




********
2013 カウント
子供服 97
大人服 3
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-12 06:02 | 記念日

お友達から頼まれていたお洋服です。


b0256106_6405416.jpg

生地 : puririさん スプラッシュ接結 キャンディピンク
パターン : オークション Aラインチュニック 100

チュニック丈がご希望のお友達へ。
娘ちゃんがすっごく華奢でかわいいんです(*^^*)

b0256106_6432126.jpg

パフっと袖♪

パターンに襟リブはないんですけど、
なんとなくつけてみました。

その方が首回りが落ち着くかなぁと思って。




そしてこちら。
b0256106_644330.jpg

生地 : いすずさん hana*hana panda イエロー×オレンジ
パターン : hibi+さん ギャザーキャミソール110 チュニック丈にアレンジ


こちらもチュニック丈ご希望です。

最初10cmくらい伸ばしてと言われたのだけど、
ちょっと長すぎる気がして8cmにしました。

渡してから希望があればまた丈の調節したいと思います♪


こちらの生地はいろんなshopで見かけますね^^
私もこれでエルゴカバーを作ったり、ネックストラップ作ったりしました♪
隠れパンダがかわいいw

b0256106_647539.jpg

ゴムギャザーはラクちん!

前後が無いパターンなのであえてタグなどは付けずにどちらでも使えるようにしました。

キャミソール、夏っぽくていいなぁ(*´艸`*)♪


***



先日、コメントをいただいて気が付いたんですが、
なんと昨日でブログ1周年でした((・´∀`・))

全然気づいてなかったっ!ビックリ!
そして1年続いたことにもビックリ!!!

コメントいただいたraso*さん、ありがとうございました!!

ブログ自体は過去にも何度かチャンレジしたことがあったのですが、
あまり長続きせずに終わってしまいました。

でも今回だけは・・・。
ミシンの魅力にハマった今、これからも長く続けられるといいなぁと思っています♪


私のブログを見てくださっている方々、コメントくださっている方々にも感謝の気持ちでいっぱいです!!


これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



***




さてさて、今日は次男の誕生日。

そして長男は幼稚園での音楽発表会。


誕生日なのにおばあちゃんに預けられちゃう次男クン、ごめんよー。

でもできる限り置いていきたい・・・。


お祝いはまた改めてするからね!


ではでは。長男の雄姿、見てまいります♪




********
2013 カウント
子供服 97
大人服 3
小物 17
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-11 07:04 | ハンドメイド