precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


女の子モノを少し。。。


b0256106_143358.jpg


久しぶりに女の子服です。

お友達から頼まれていたものと、リクエストがあって試作してみたものになります。


やっぱり女の子服っていいねぇ。。。



***



まずは頼まれていたモノを。

b0256106_14779.jpg

生地 : 布山よりオートミール色の天竺、manaloleさん オリジナル幅広30スパンフライス・クラウドリバティプリント・レッド
パターン : オークション パフスリーブカットソー 110

無地の杢ベージュっぽい生地で、スパンは花柄で・・・ということでこんな感じに♪

生地も選んでもらいました(*^^*)

ずいぶんと待たせちゃってごめんね!!
シンプルに仕上がったので、とっても合わせやすいと思います♪

この夏にいっぱい着てね~☆



それからコチラ。

b0256106_14135124.jpg

生地 : pugcabinさん 40天竺ソフトハイゲージ先染めボーダー オフ白×ネイビー
パターン : オークション Aラインチュニック 100

pugcabinさんのソフトハイゲージ天竺、程よく薄手で涼しそう。

最初届いたとき、あれ?薄すぎる?と思いましたが、
洋服にしてみたらそんなこともなかったです。

むしろ涼しそうで、夏にはすごく着やすいんじゃないかなーと思います。


こちらも袖はパフで。
b0256106_14183896.jpg


こちらのリブは伸ばし付けにしてみました。

やっぱり女子はパフだよね~。かわいい!!



続いてこちら。
b0256106_14234066.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/ミニドット/トープ、ねこの隠れ家さん プチフルール 生成
パターン : petit etalageさん タック入りヨークカットソー 110

タック入りヨークカットソーですがタックなしにしました。
私にはタックはきっと無理・・・。

ヨークの切り替え、とてもかわいいですね。
後ろも切り替えになってます。
b0256106_14295124.jpg


smileさんの接結ニットも渋めな色合いで私のツボ♪
でも女の子ウケはよくないのかなー。お姉さんくらいだったら着てくれそうかな。。。


そしてこちらもパフ袖で。
b0256106_14315519.jpg


ギャザーをつくってからリブをつけるの、大変だった・・・。
でも仕上がりのパフ具合がとってもよくてすごく気に入りました♪

・・・丈がちょっと短いかな?
次に作るときはもうちょっと丈を伸ばそう。。



そして最後はこちら。
b0256106_14362627.jpg

生地 : marcheさん Leap Flower  マーガレット
パターン : hibi+さん ギャザーキャミソール110

初めて布帛のお洋服をつくりました。
ちょっとのズレが大きなズレになるような気がして緊張した~・・・。

肩ひものパイピング、頑張りました^^;!!

花柄のキャミは、シンプルなTシャツの上に重ねたりするとかわいいかな☆

b0256106_14412336.jpg

ギャザーかわいーなー♪

ここ、ゴムだからお着替え楽チンなんですね。
前後も無いし♪キャミソール万歳(*^^*)


これらを踏まえて、また頼まれ服つくりまーす。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-28 15:02 | ハンドメイド

りぼんカットソー。


b0256106_8245141.jpg


今日は幼稚園の創立記念日でお休みです。

ランドセルでも見に行ってこようかなー。



***



久しぶりに自分服をつくりました。

オークションのパターンから「りぼんカットソー」です。


大人服は用尺も多いし、裁断から億劫なのでなかなか重い腰が上がらないのですが(笑)

パターンの仕様書を見たらあまり難しそうではなかったのでチャレンジしてみました。


生地はねこの隠れ家さんの「ビンテージBD オフ×ライトグレー」。

以前、子どもたちのドルマンTをつくった色違いです。


b0256106_8271683.jpg

写真が暗い(-_-;)


袖口も広くて涼しそう。

ボーダーで夏っぽく、爽やかな一枚になりました♪


こちら、布端をロックして1回折って縫うだけの簡単仕様でした☆

パーツも前後身頃の2つだけで、あっという間に完成!!

りぼん部分の端処理だけ少し苦戦しましたが、

自分服なので多少雑でも気にしません、笑。


一応、フリーサイズとなっていますが、

身長165cmの私にはもう少し丈が長くてもいいかな?


次につくるときの参考にしたいです。





********
2013 カウント
子供服 87
大人服 3
小物 17
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-24 08:38 | ハンドメイド

b0256106_531275.jpg


連日雨が続きますね。

慌てて布山周辺に除湿剤を大量配置しました。。



***



次男用のハーフパンツを2枚作りました。

ずっと気になっていたsmileさんのパターンセットです。


1枚目。
b0256106_572548.jpg

生地&パターン : smileさん [パターンセット]デニムニットパンツ/ブラック杢 100


shopのサンプルがとてもかわいくて・・・アレンジも全くせずデフォルト通りで作ってます。


b0256106_5101632.jpg

なんといっても特徴はこの開き見せですね^^

これがあると、ニットパンツなのに本格パンツに見えます・・・☆


b0256106_5132285.jpg

ポケット部分のパイピングはマスタード色。

袋布もマスタード色にしてみました。


パイピングがポイントになってとてもかわいいです♪


こちらのパターンはシンプルな形だし、
開き見せの作り方とか、ポケットのパイピングがやってみたくて購入したんですが、
後ろポケットはついてないんですね・・・^^;


バックスタイル。
b0256106_5171944.jpg

ポケット無いのでなんだか後ろがさみしいです。

履いてしまえばそんなに気にならないのかなー。


私、どうもパンツのウエストリブはグレーにしてしまう傾向があるんですが、
仕上がりを見てみたら、ポケットのパイピングと色を揃えればよかったなーと思いました。

smileさんのサンプルでは、パイピング布とウエストリブが同色になってますよね。

その方がメリハリがあってかわいく仕上がりそうです^^;



縫製手順が頭に残っている間に2枚目を。
b0256106_520582.jpg

生地 : ソレイユさん チノストレッチ ポルカドット チャコール×ブラック
パターン : smileさん  [パターンセット]デニムニットパンツ 100

今度は、同じパターンをチノストレッチで作ってみました。

ソレイユさんで見つけたドットのストレッチ。これでパンツ作ってみたかった♪
ブラックベースのシックな色合いがお気に入りです^^

b0256106_5225369.jpg

こちらのパイピングは赤で。

開き見せもつくりました。

でも布帛だけにちょっと縫いづらかった・・・。特に最後の股下のステッチが・・・。


バックスタイル。
b0256106_5254729.jpg


ヨークに切り替えを入れて、簡単なポケットを付けてみました。

布帛なのでこっちの方がよりパンツっぽくなるかな?


b0256106_5284874.jpg

こちらも装飾はほとんどしませんでしたが、ポケットに赤の挟みタグをひとつ。



1枚目の反省を踏まえて、パイピングとウエストリブを揃えようかと思いましたが・・・、

リブを赤にする勇気が無かった・・・(・∀・)



ということで次男用パンツ2本仕上がりました♪


smileさんのパターンセット、
縫製手順書は箇条書きの簡単なものになりますってWebページにありましたが、

・・・本当に簡単なものでした(´・ω・`)


写真もイラストも何もないので、
パンツを作ったことがなかったら、作れなかったかもしれない・・・。

注:丁寧に説明されています!
私の頭では無理だったかも・・・ということで。。。



開き見せと最後のステッチのところは、
ブログに詳細な縫製手順が記載されているので、このおかげで迷うことなくできました♪
ありがたや~。




さっそく、これを次男に着せてみました。

いつも以上に参考にならないです。興味のある方だけどうぞ・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-21 06:09 | ハンドメイド

先日つくったプチオペさんのハーフパンツ。

履かせてみて、おしりまわりのダボダボ感がどうしても気になってしまったので、
あれはあれで履かせますが・・・^^;

少し細めにしてもう1本つくってみました。


b0256106_6111321.jpg


生地はanimoさんでおまけでいただいたストレッチデニム。

ずいぶん前にいただいたもので、
Webページで商品情報を見ようとしてももうありませんでした・・・。

えーと、けっこう薄手かな?


b0256106_6124124.jpg


実はもう1週間くらい前に完成していたものなんですが、ボタン待ちでした。


b0256106_6133680.jpg


どうしてもロットボタンをつけたくなってしまって・・・^^;

それと、今回もリベットいっぱい使ってみました♪



特になんのこだわりもないデニムパンツですけど、

頑張ったのはオレンジ色のステッチ!?かなぁ。

目立つ色でステッチするのはなかなか緊張します。。。

b0256106_6154959.jpg



ポケット口のところ・・・ステッチガタガタですわぁ。。。


ここ、裏からステッチしてるんですけど、

糸調子がうまくいっていなかったんでしょうね。

裏からかけるとどうしてもステッチがきれいではなく・・・残念(-_-;)



サイズは比べないとわからないですけど、脇を前後左右1cmずつ詰めました(計4cm)。

昨日、このパンツを履かせて出掛けたんですが、着画撮り忘れ。。。


でも、もともとかなり大きめだったので、まだまだ余裕ありな感じです(*^^*)

少ーし細くなって前よりスッキリしたかな♪

まだけっこうハリがある感じなので、何度か洗濯してもっとクタクタにしたいなーと思います。


また着画撮れたらupします♪





********
2013 カウント
子供服 85
大人服 2
小物 17
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-17 06:39 | ハンドメイド

カウプレ当選~☆☆☆


おはようございます。

最近、縫いモチはあるんですけど、カラダがついていけず・・・。

連日の梅雨空で、
毎日の買い物、幼稚園やら習い事やらの送迎でぐったりしております。。。

基本、自転車生活なので・・・。

車は週末に家族で出かけるときくらい。
免許は持っているけど・・・ほぼペーパー^^;



ってことで雨が降るとしんどいのです・・・。

そして、次男が静かにベビーカーに乗っていてくれればまだいいのですが、
雨が降っているのに「歩く歩く」と大騒ぎ。

レインコート着て、傘持って。

素直に歩いてくれるわけもなく。。。
傘もまだうまく持てない。


私的には雨だからちゃちゃっと行ってちゃちゃっと帰ってきたいのですが、
歩くペースがいつもの3倍くらいゆっくりで(-_-;)

挙句の果てに、飽きると「抱っこ」とか言われるし。。。

そして、20分間隔くらいで「お○っこ」とか言われるし。。。



ってことで、引き続き早寝遅起きが続いております^^;



***



そんなぐったり生活を吹き飛ばしてくれるような、素敵なことがありました!!!


いつもblogで仲良くしてくださっているPour un sourire*のnao*さん♪

こないだ、20,000アクセスのカウプレ企画があって、
僭越ながら応募させていただいたのですが、

なんとなんと、当選してしまいましたーーーヾ(*≧∀≦*)ノ!!!

嬉しい~!嬉しすぎマス!!!



1名当選の抽選には外れてしまったんですけど、
nao*さんのご厚意でもう1名に・・・ということで、haru*くんがクジを引いてくれた結果、
なんと当選してしまいましたぁ・・・☆

haru*くん、ありがとう~!!!笑

いや、もうびっくりなのと嬉しかったのと・・・!!!
カウプレに当選したのなんて初めてだったので、ほんと信じられませんでした!!!

しかも、いつも丁寧な作品を作られてるnao*さんの作品・・・(*´艸`*)


おこぼれでいただいたので、いつまでも待ちますーとお伝えしていたのですが、
なんと、なんと、もう届いたーーー!!!


ということで、やや興奮気味に紹介させていただきます((・´∀`・))♪



b0256106_6201944.jpg


もうラッピングから素敵~!!!

なんですか、このセンスはっ!!!


早く開けたい衝動に駆られつつ、写真撮りました、笑。



さてさて気になる中身は~。

b0256106_6594371.jpg


リバティのMaddsieで、アンの木さんのポケットショルダーとお揃いのティッシュケース!!!

かわいい~!!!

憧れのリバティさんです(〃艸〃)!!!

ブログで紹介されていたリボンズ柄もとってもかわいかったんですけど、
こちらもすっごくかわいい!!!

っていうかこちらの方が好みかもしれないっ(*´艸`*)

こんな素敵なものを持っているだけで気分が嬉しくなります~。

しかもお揃いでティッシュケースまで・・・(*^^*)

ビニコでつくられてて、汚れにも強そう♪

もう、使い勝手バツグンです^^


内側はリネンで、これまた素敵に仕上がっていますっ♪
内側の写真撮るの忘れたぁ~バカバカバカ・・・。


そして、nao*さん、縫製がめちゃくちゃキレイです!!!

糸の色もしっかり合わせてあるし、
もうこれは売り物にしか見えませんでしたぁ・・・。



そしてプレゼントはこれだけではなく。。。

b0256106_7155016.jpg


リバティのマグネット~♪

こちらもブログで拝見した時、すっごくかわいいーーーと思っていたんです。

まさかこの機会でいただけるなんて思っていなくて、
すごく嬉しいです☆

こちらのマグネット、サイズは小さいのに力はすごいです^^

そしてリバティのおかげで小さいのに存在感あります!!

さっそく使わせてもらってまーす♪



それと、こちらも♪


b0256106_7183465.jpg


名古屋名物、大須ういろ~!

ういろうは旦那くんが大好きなんです♪

そして、なんと私は今まで一度も食べたことがなかったという・・・笑。

子どもたちも食べたことが無いので、
子どもと一緒にういろうデビューさせていただきます♪♪♪


カウプレなのにこんなにいただいていいのかしら???
というほど盛り沢山な内容でした(*´艸`*)


あたたかいお手紙も添えられていて・・・本当に感動ですっヾ(≧∀≦*)ノ


nao*さん、このたびは本当にありがとうございました!!!

これからもお付き合いしてくださいね。よろしくお願いします♪




ちなみに、

ショルダーは届いた翌日、幼稚園のお迎えのときにつかいました♪


小さいのに、マチもあるし、
ハンカチ、ティッシュ、小さめのお財布、携帯、アメ類、など入れることができました♪

ナナメ掛けは子連れには本当に便利なので、
これから愛用させていただきますね~!!



本当に、本当に、ありがとうございますっ(*^^*)
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-15 07:43 | いただきもの

b0256106_5293671.jpg


なんだか最近、トップスはドルマンばかり縫ってるような気がしますが。。。


前回のハーフパンツで
ポケットつけたり、ステッチステッチステッチ・・・で疲れたので、
ダダダダーっと一気に縫えるドルマンTつくりました。


結局、生地をボーダーにしてしまったので、
肩と脇の柄合わせに神経つかわなくてはならず、
ダダダダーというわけにはいきませんでしたが、笑。

でも、ボーダーのドルマン、大好きなんだよねぇ((・´∀`・))♪


生地 : ねこの隠れ家さん ビンテージBD カーキ×ダークネイビー
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 100、120


こないだのねこさんの新着でgetしたビンテージボーダーつかってみました。

ちょっと太めのボーダーもなかなか良いです♪


b0256106_5371426.jpg


胸元には、snappy lifeさんのフエルトネームを。




昨日は早速これを着せて公園へおでかけ~。

先日つくったハーフパンツも強引に履かせてみました・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-09 06:04 | ハンドメイド

b0256106_18105675.jpg


今日は幼稚園でやっている長男の体操教室の参観日でした。

ボール、縄跳び、鉄棒、跳び箱などなど、それなりに頑張っていてました^^


ただ、側転が・・・。
きっと本人はできているつもりなのでしょう・・・。

でも、でも、
足は地面から5cmくらいしか上がってませんからぁーーー(-_-;)




***



petit etalageさんのハーフパンツをつくりました。長男用です。

こういう、ステッチのたくさん入った本格的なパンツを作るのは初めてでした。
(しいて言うならpolkaさんのクールワイドパンツくらい?)


いやぁ、時間かかりましたぁ。苦笑。



しかも、毎日なにやら忙しくて、
夜に子どもと寝落ちする割に、朝も早く起きられなかったりして。。

寝ている間にミシンということができなかったので、
本当にカメの歩みで進めました^^;

今日は裁断。今日は芯貼りと伸び止めテープ。今日は仕様書読むだけ・・・みたいな、笑。


5日くらいかけて仕上げたような。

というか仕上がってよかった^^;



b0256106_18262873.jpg

生地 : アプハウスさん ストレッチのヒッコリーデニム
パターン : petit etalageさん ハーフパンツ 120


ずっとあたためていたヒッコリーデニムを使いました。

生地がしっかりしている上に、程よくストレッチが効いていて、
外遊びパンツにもってこいな生地です。

one's oneさんのヨーヨーパンツを真似てフロントにボタンをつけてみました。

smileさんの2周年記念でいただいたボタンです。


ところで、smileさんってボタンの販売やめちゃったんでしょうか?
リンクが無くなってました。
デニム調ボタンとか好きだったんですが・・・。



b0256106_18344065.jpg


そしてプチオペさんのハーフパンツといえば、大きな後ろポケット。
これ本当にかわいいです~♪

右ポケットの脇にテープ挟んでるんですけど、
ポケットが大きすぎて全然見えないという・・・笑。


b0256106_2083376.jpg

バーコードつけてみました(*^^)

四隅にスタッズを。


そしてそして今回は初めての挑戦!
b0256106_2092392.jpg


リベットです♪

前から買ってはいたものの、
こういうパンツをなかなか作らなかったので出番も無くて^^;

でも、
こないだ、しあわせノオトのsoraさんのブログを見ていたら
なんだか無性にリベット使ってみたくなっちゃって^^

やってみたらカンタンにできたので楽しくなっちゃって、
いっぱい使ってしまった~♪


ステッチいっぱいで、途中でくじけそうになりましたが、
なんとか仕上げることができました。

ステッチはなみなみガタガタでひどいもんですけど・・・まぁ練習だと思って、笑。

なかなか満足のいく一着ができたな~と思ってます。



残念なのはただ一つ・・・。





つくっている途中でなんとなく気づいてはいたんですが、、、





大きすぎるよーん・・・(σ´д`。)




・・・ってか、履かせてみてどえらい大きかったんですけど・・・。


ってことで着画もありません。



カタチはけっこう好きだったので、リベンジしたい~!




********
2013 カウント
子供服 82
大人服 2
小物 17
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-07 20:32 | ハンドメイド

b0256106_17324320.jpg


長男用のメロディオンバッグ作りました。

見ての通りのキャラクター生地でございます(*^^*)



いや、、、本当はボーダーとかブラックウォッチとか、
そういうシンプルな生地を使って大人っぽく仕上げたかったんですよ・・・^^;
もう年長だし・・・。


だけど、楽器の担当が決まってから1週間で用意しなくてはいけなかった、というのと、
あ、これにもいろいろ事情があるんですがそれは置いておいて。。。

布山を漁っていたら出てきたんですよ、トーマス生地が、笑。


長男の園グッズを用意していた約2年半前。

なんだか園グッズ作りが楽しくなってしまって、
色々生地を買って、洗い替え用とか、何を早まっていたのか次男用とか、
レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当入れ、コップ入れなどなど、
なぜか4セットも作ったことがありました。(←ほんとバカ)

まぁ、これが、私がミシンにハマるきっかけだったわけですが^^;


その時は、生地のこととかも全く知らなくて、洋裁なんかもほとんどしたことがなかったので、
とりあえずキャラクター生地で、、、みたいな感じで、
園グッズはほとんどすべてトーマスの生地でつくってました。


で、何を思ったのか、
息子分(次男分含む)だけでもう4セットもあるのに、
さらに生地を買っていたという・・・(-_-;)

どうするつもりだったのかあの頃の自分に問いたい・・・。

しかも、持ち手用のテープも、ミシン糸も、色を合わせて買ってありました。


これはもう今使わなければ一生出番が無いな・・・と思ったので、今回思い切って登場です^^;


何より、長男が、

「あ、トーマス!いいねぇ~♪」

と言ってくれたので^^


ということで、バイアステープだけ近所の手芸屋さんで購入して、
あとはすべて在庫布でつくりましたー。


前置きが長くなりましてスミマセン。。。



b0256106_174507.jpg


裏地はブルーのツイル生地です。
あ、よく見えませんね。。。

蓋のところのボタンは飾りボタンで、
実際はマジックテープでつけるようにしてます。

その方が幼稚園児にはカンタン&楽チン♪


バイアステープって今回初めて使ってみたんですけど、
私これ苦手だーーーーー。゚・(。ノД`)ヾ

特にカーブのところ。。。
表がきれいにできたーと思っても、裏をめくってみてガッカリ・・・。

上手くいかずに1回全部ほどいたんですけど、
やり直しても、ちょっとは改善しましたがやっぱりうまくいかず、
2回もやり直すのは諦めました。。。


キレイに縫うって難しいなぁ。。。




********
2013 カウント
子供服 81
大人服 2
小物 17
********

[PR]
by mihomihobook | 2013-06-03 18:01 | ハンドメイド

b0256106_633875.jpg


smileさんの猫足接結/フルーツフェスティバルでドルマンTシャツをつくりました。

もうこのパターン、簡単なのにかわいくって、やめられない・・・笑。



***



smileさんの猫足接結/フルーツフェスティバル。
チェリーピンクとオレンジを50cmのケチ買いしてました。


で、
こないだパフTと小袖Tに使ったらそれぞれ残りの生地では1着取れなくなったので、
無地と切り替えてドルマンTをつくることにしました。

これですっきり使い切り(*^^)




b0256106_6374578.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/フルーツフェスティバル/チェリーピンク、animoさん 40/2 スーパー度詰天竺/パウダーピンク
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 100


この生地使うときはいつもそうなんですが、タグとかの装飾はあまりしません。

生地がとってもかわいいので♪


リブは濃いめのピンクで引き締めてみました。


b0256106_76514.jpg

そしてバックはピンクの天竺で。
あまり私の使う色ではないんですけど・・・後ろだけだし、いいかなと思って使ってみました。

animoさんのこの度詰天竺、とってもいい生地でした!
しっかりしてて縫いやすいし、何よりリーズナブル!!笑
別の色も買おうかな~と思ってます(^^)



そして、オレンジ。
b0256106_791735.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/フルーツフェスティバル/オレンジ、smileさん グランコットソフト天竺/サフランイエロー
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 100

私はどちらかというとオレンジの方が好きかな♪
こちらはイエローリブで。


b0256106_7113254.jpg

後ろはイエローの天竺にしました。

これは去年の春ごろに買ったsmileさんの天竺。
薄手のサラっとした生地です。

爽やかな一枚になったかな~♪



b0256106_7124092.jpg


こちらの2枚は、いつもオーダーしてくれるお友達にプレゼントしました^^

いつもありがとうね~♪





********
2013 カウント
子供服 81
大人服 2
小物 16
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-02 07:16 | ハンドメイド

頼まれモノの小袖T。


b0256106_5471467.jpg


長男が幼稚園からランドセルのカタログをバンバンもらってくるんですけど・・・まだ6月。。。

みんなもう買うのかな?

超早期割引で安いそうですが、全然実感が湧かなくてモチベーションも上がらない~。


それ以外にも、

夏の林間保育用のリュックを買わなくちゃいけないだとか、

鼓笛で使うメロディオンバッグをつくらなくちゃいけないだとか、

なんかいろいろあるなぁ。。。




***



さてさて、頼まれていた小袖Tシャツつくりました。

b0256106_554857.jpg

生地 : 布山より ラベンダー色の天竺、ギンガムチェックのスムース
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100


以前、試作で作ったパフTを持って行ったとき、
お友達のママがラベンダー色の天竺をすごく気に入ってくれて、
こういう色のTシャツ欲しいなーって言ってくれたので作ってみました。

小袖Tシャツですが、ママの希望で脇の開きは無しにしています。

襟ぐりはスパンフライスで。
二つ折りした状態で2cm(開いた状態で4cm)縮めました。


男の子用だったので、胸元に黒のフロッキーを。
b0256106_557025.jpg


ここに入れるフロッキー、すごく悩みました・・・。

紫のフロッキーは持ってないし、、、ブルーの方がいいのか、
それとも黒で引き締めた方がいいのか・・・。

100サイズなのでカワイイ系がいいか、それともかっこいい系がいいか・・・。

いろいろ考えた結果、zoozoonapsさん(現Stich plusさん)のこちらのフロッキーを。

自分的にはちょっと自信が無かったんですが、
お友達が喜んでくれて安心しました・・・。よかったぁ。


それと、写真を撮り忘れましたが、
後ろヨークのところパープルのギンガムチェックで切り替えてます。

この色で作れるよーと言っておきながら、実際作ろうと思ったらなんと用尺が足りない?!

苦肉の策でしたが、なんだか逆に喜んでくれてよかった・・・(・∀・)



それと、もう一枚。(写真差し替えました。)
b0256106_7585795.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/フルーツフェスティバル/チェリーピンク
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 110


さっきのとは別のお友達ですが、こちらもママの希望で脇の開きは無しで。

smileさんのサンプルでsaku2★さんが作られてたのとほとんど一緒ですね(*^^)
仕上がりは雲泥の差ですけれど・・・^^;


こちらの襟ぐりは共布で仕上げました。
b0256106_7581949.jpg



もう少しupしたかったんですけど、子どもたちが起きてきてしまったので
今日はここまでにします。



さーて、今日はどこ行こうかなー♪





********
2013 カウント
子供服 79
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-01 07:06 | ハンドメイド