precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


長男用パジャマ。その2


b0256106_13511742.jpg


たいして変わり映えもしないのでサクっといきます。

長男用に2着目のパジャマをつくりました。

前回と生地が違うだけでほとんど一緒です。。。



b0256106_1353485.jpg

生地 : 布山より ボーダー天竺
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 120

杢グレーのボーダー天竺です。

胸元には前印にzoozoonapsさんのフロッキーを。
b0256106_14534072.jpg



そしてパンツ。
b0256106_14541335.jpg

生地 : 布山より ボーダー天竺、smileさん 粗挽きMIX天竺/グレー杢
パターン : hibi+さん 切り替えショートパンツ 120


smileさんの粗挽きMIX天竺と切り替えてみました。
前回と同様、丈を8cmくらい伸ばして、ハトメなどは省略してます。

裾に前印のテキストタグを。


グレーなので前回よりもよりパジャマっぽくなったような、笑。




あと、頼まれモノやらプレゼントやらあるんですけど、
また改めてupします・・・。





********
2013 カウント
子供服 77
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-31 15:05 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_14435399.jpg





ドルマンTと切り替えショートパンツ(丈を伸ばしてハーフパンツ)で長男用のパジャマをつくりました。

昨年も同じ組み合わせで作りましたが、けっこう気に入ってます(^^)



生地 : RickRackさん 接結ナチュラルピンボーダー【カフェ】、布山よりブラウンの天竺
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 120、hibi+さん 切り替えショートパンツ 120


RickRackさんの肌触りのより接結ニットです。
色違いで3色ほど買ってました。
以前、次男のニットプルオーバー()も色違い(^^)

そして、パンツはhibi+さんの切り替えショートパンツ。

丈を8cmほど伸ばしてハーフパンツにしてます。

切り替えのところに、トップスの生地を使うと、
なんとなく上下お揃いでパジャマっぽくなります♪

b0256106_1451659.jpg

前印にアンの木さんのフロッキー。


上下組み合わせるとこんな感じです。
b0256106_14562786.jpg

パジャマっぽーい^^


昨年の110サイズも着れないことはないんだけど、
もう1セットくらいつくっておこうかなぁ。





********
2013 カウント
子供服 75
大人服 2
小物 16
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-28 15:00 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_1254110.jpg


引き続き、夏服量産中です。

またまたシンプルな定番Tに、今度はマリンなフロッキーつけてみました。



b0256106_13142586.jpg

生地 : jack&beanさん J&B定番綿30双糸スーパー度詰天竺 ブルーグレー、同色スパンフライス
パターン : hibi+さん 定番Tシャツ 110 130


前回と同様、hibi+さんの定番Tシャツです。
同じく裾リブなしで。

本当は、今回は裾リブありで作りたかったんですけど、
スパンフライスをちょこちょこ使っていたら、二人分のリブが取れるほど残っていなかったという・・・^^;

生地は去年使ってとてもいい感じだったjack&beanさんのスーパー度詰天竺。

去年は50cmで二人分のTシャツが作れていたのに、
今年は50cmでは作れなくなっていた・・・。

なので、生地を追加購入しました^^;

追加というより、50cmでは作れないことがわかってから別の用途で使ってしまったので、
新規で1m購入した。。。という方が正しい・・・かな、笑。
でも、リブは追加購入したなかったという矛盾・・・



それぐらいお気に入りの生地です。
jack&beanさんは同色のリブも揃うのでとてもありがたいです。



今回は、ででんと中央に大きなイカリのフロッキーをつけました。

RickRackさんのフロッキーです。
前から欲しかったんですけど品切れで、再入荷待ちでした(*^^)


ってか、フロッキーいっぱい在庫あるのになんで買っちゃうんでしょうねー。。。

でも今回みたいに目的がはっきりしてると使うのも早くていいです♪


なんとなく買ってしまうと、結局いつまでも残ってしまったりするので・・・。
だからあのフロッキーの山・・・(-_-;)



左袖にワッペンつけてみました。
b0256106_137388.jpg

w-noteさんの小さなワッペン、とてもかわいいです^^




***




以前、恵比寿でクライミング体験をしてから苦手意識が無くなってきたようで、
遊び場で見つけると積極的にチャレンジするようになりました。

b0256106_1315507.jpg


怖いと思う気持ちが無くなるとけっこうできるもんですね。

以前は全然できなかったのですが、
もうサポート無しで一人で登れるようになりました。
公園の中にある小さいやつですが^^;

自分の中で何か克服したんでしょうね^^



 
********
2013 カウント
子供服 73
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-27 13:29 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_14172975.jpg


珍しく子どもたちが二人同時にお昼寝してます(*^^*)

この時間、幸せ~♪



***



子どもたちの夏服を量産しないと!ということで、
今度は定番Tシャツつくってみました。

先日のピンクTシャツとはまた違ったテイストで・・・笑。


b0256106_14201025.jpg

生地 : 在庫布より オートミール色?の天竺、slowboatさん スパンフライス ギンガムチェック 【ダスク】
パターン : hibi+さん 定番Tシャツ 110 130


hibi+さんのパターン、かなり細身なのでワンサイズupでつくってます。

裾のところは身頃裁断線でそのまま裁断して2cm折り返し、リブは無しにしてみました。


襟リブは合う色のスパンが見つからなかったので、いずぞやのギンガムチェックのスパン・・・。

チェックでかわいい感じになってしまったので、
かわいい感じのフロッキーにしてみました。

持っているフロッキーを片っ端から合わせて、あれでもない、これでもないと悩んだ結果、
選んだのはこれでした。

もう閉店されてしまったchibimen'sさんのフロッキー。
黒っぽく見えますが、色はチョコです。

大切に温めすぎて購入してから1年以上も経っていた・・・。

フロッキーってたしか使用期限あるんですよね?1年でしたっけ?

このフロッキー使えるかなぁとドキドキしながら使ってみましたが、何の問題もありませんでした(^^)


そして、こないだからスタッズが楽しくなってしまったので、
何か使えないかと思ってちょこっとやってみました。

b0256106_14325416.jpg


小心者過ぎてこれぐらいにしか使えなかった、笑。

スタッズで機関車の煙とかつくったりしてみればよかったんですけどね・・・。
私の絵心の無さで失敗しそうなのでやめておきました^^;

ラウンドタイプのスタッズもコロコロしていてかわいいですね♪


後ろにsmileyフロッキーつけてみました。
b0256106_1437935.jpg


これはCaffeMochaさんのフロッキーだったかな?


使ってないフロッキーまだたくさんある・・・(-_-;)
ガンガン使わないとーっ!!!




********
2013 カウント
子供服 71
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-25 14:44 | ハンドメイド | Comments(4)

ピンク男子T。


b0256106_965856.jpg


昨日、初めて次男が預かり保育の別れ際に泣きませんでした(*´∀`)

4月から始めた週に一度、2時間の預かり保育。
初回こそ泣かなかったものの(まだわけがわからなかったのでね^^;)
2回目から別れ際に大泣き&しがみつき。

離れてしまえば比較的すぐに泣き止むらしく、
お迎えのときにはご機嫌なんだけど・・・。

早く慣れてほしいなーと思っていたところ、
昨日は普通に「バイバイ」と行ってくれました。
ほっとしたのと、ちょっと寂しいのと複雑な気分ですが、
これも成長の証!!
お友達とたくさん遊んで楽しい時間を過ごしてね~♪



***



さてさて、長男の半袖Tシャツつくりました。


b0256106_911462.jpg

生地 : RickRackさん しもふり天竺【桜色】
パターン : アンの木さん 基本のなつセット なつT 120 

何度か使っているRickRackさんのしもふり天竺。
肌触りがとっても気持ち良くて、すごく好きな生地です。

このしもふり具合が、男子でもOKなピンクかな~と思います♪


いつも長男のTシャツにつけるフロッキーはワンポイントばかりですが、
今回は、ど真ん中に少し大きめのを付けてみました。

以前、次男の小袖Tシャツ()に使ったのと色違いです。

そして去年の夏も同じフロッキーでTシャツつくってました。

どんだけ好きなんだ・・・笑


フロッキーだけだと寂しかったので左袖にチロリアンテープを。

そして、みなさんが使っていたタグ風プリント生地使ってみました♪
b0256106_9275251.jpg


アクセントにsmileさんのリベット風スタッズ。
画像ではよく見えませんが、☆柄になってます。

いつか使えるかなーと思って購入していたもの。。。
やっと出番が来ました^^

本当はパンツのポッケとかに使いたかったんだけどね^^;
たくさんあるのでよしとします。


アンの木さんのなつT、初めてのパターンだったのでデフォルトで作りました。


私の個人的感想ですが、

襟ぐりはやや小さめ。身幅はゆとりあり。丈はやや短め。

といった感じでしょうか。



襟ぐりと身幅は全然気にならないですが、
丈はもう少し長い方が好みかなぁ・・・。

次に作るときはあと2cmくらい伸ばそうと思います。



着画が撮れたらまたupしたいと思います(*^^)

着画撮れたので追加しました。


b0256106_1344563.jpg

結局いつものゲーム中ですが・・・笑。

やっぱりもうちょっと丈が欲しいなー。




********
2013 カウント
子供服 69
大人服 2
小物 16
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-24 09:46 | ハンドメイド | Comments(4)

接結でプチパフT。


b0256106_6135940.jpg


おはようございます。

一昨日の夜から長男が咳と熱でダウンしております。

久々の高熱。。。

久々すぎて、持っている解熱剤が一年以上前のものでした・・・^^;


病院に行ったら、今、少しインフルエンザの患者が出ているとのこと。。。

えぇ!?この時期にインフルエンザ!?

と、びっくりしました。

幸い、長男は検査の結果インフルエンザではありませんでしたが、

まだ熱が高いのと、四六時中咳をしているので、
早く良くなってくれるといいなぁと思います。



***



さてさて、前回の試作パフTを踏まえまして、
お友達に頼まれたものをつくりました。

生地も選んでもらいました。


b0256106_9193111.jpg

生地 : puririさん スプラッシュ接結 キャンディピンク
パターン : オークション パフスリーブカットソー 100

puririさんのふわふわの接結です。
お友達にもいくつか生地のサンプルを見てもらったんですが、
接結の肌触りが気に入ったみたいでした(*^^*)

b0256106_918564.jpg

お袖はプチパフで。

接結ってギャザーが難しいかな?と思ったのですが、
やってみると特にそんなこともありませんでした^^

b0256106_8504450.jpg

フロントにW-Note*さんのタグを。
シンプルすぎたので、ミニボタンでもつけようかなぁ。。。



それと、もう一枚。
b0256106_8514815.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/フルーツフェスティバル/オレンジ
パターン : オークション パフスリーブカットソー 100

こちらはsmileさんのとってもかわいいフルーツ柄の接結です♪
生地がとてもかわいかったので、タグとかの装飾はあえてしませんでした。

b0256106_8553591.jpg

袖は同じくプチパフ♪
こちらのお袖の方が好みだったみたいです(*^^*)

b0256106_9181921.jpg


2点、近々渡します!

気に入ってくれるといいなぁ♪




********
2013 カウント
子供服 68
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-22 09:21 | ハンドメイド | Comments(4)

b0256106_11144897.jpg


今日は雨ですね・・・。

こんな日に限って、外出しなければいけない用事がある・・・。
(傘を差しながらベビーカーを押し、幼稚園に早くにお迎えにいかなければいけない・・・)

こんな日に限って、長男が園バスに乗るとき渡すはずだったレッスンバッグを渡し忘れる・・・。
(結局傘を差しながらベビーカーを押し、幼稚園まで届けるハメに・・・。)


はぁ、今日は2回も雨の中ベビーカーで幼稚園かぁ。。。



***



オークションでgetしたパターン、試作してみました。

ハンドメイド服を気に入ってくれたお友達のお子さまがみんな女の子ちゃんなので・・・^^;
女の子パターンをポチってみました。

b0256106_11245118.jpg

生地 : 在庫布より ラベンダー色の天竺、ねこの隠れ家さん グレースフラワー パープル系
パターン : オークション パフスリーブカットソー 100


こちらのパターン、90~130まで記載されていました。
しかも袖のパターンが
ふんわりパフスリーブ、プチパフスリーブ、ノーマルスリーブの3種類もあるので
男の服もつくれる!嬉しい~(〃艸〃)♪


そして、初めてのギャザー寄せです。こちらはふんわりパフスリーブ。
b0256106_11314094.jpg


仕上がりは・・・どうなんでしょ。。。自分的には満足でした・・・笑。


パフスリーブ、女の子度が上がってとってもかわいいですね!!


無地なので、ポイントにタグとフロッキーをつけました。
b0256106_1133351.jpg

C&Sさんのチャリティータグと、アンの木さんのバテンレースフロッキー。

アンの木さんのshop覗いてみたんですが、もう販売されてないのかなー?
すっごくかわいいフロッキーでした。

バテンレースとか、男児ママにはなかなか使う機会が無いんですけど、、、
フロッキーなら挑戦しやすいです、笑。

そして、smileさんでよくいただくおまけのメタルスタッズ。
こちらも使う機会がなかなか無かったんですけど、
女の子服なのでここぞとばかりに使いました^^



そしてもう一枚。プチパフスリーブで。
b0256106_11393570.jpg

生地 : 在庫布より ピンクの天竺(つぶつぶイチゴみたいな感じ、笑)、ねこの隠れ家さん グレースフラワー パープル系
パターン : オークション パフスリーブカットソー 100

この天竺、なぜか大量にある・・・。何を間違って買ってしまったんだろ。
男児服にも使えるかな・・・。

スパンは前出のパフスリーブと同じです。
ちびねこパックに入っていた、ねこの隠れ家さんのグレースフラワー。

無地の生地にスパンだけ花柄にするのもかわいいですね(*^^)

b0256106_11422887.jpg

こちらはプチパフなので、ちっちゃくパフスリーブ。
これもまたかわいいー♪

b0256106_11434528.jpg

同じく、タグ&フロッキー&スタッズ。

ピンクなのでスタッズが同化してますね。。。



b0256106_11474320.jpg


以上、パフスリーブ2着。

平置きではどうしてもパフの感じが伝わらない気がしたので、
我が家の100サイズが着れるお子に着てもらいました( 艸`*)

少々お見苦しいところもありますが、ご勘弁を・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-20 12:14 | ハンドメイド | Comments(12)

ネックストラップ。


b0256106_10273949.jpg


最近、日中はかなり暖かくなりましたね。

そろそろ半袖をつくらないといけない時期では・・・?
と思い、やや焦っています^^;
ちょっと遅いけど・・・。



特にupするほどのものでもないですが、記録のために。

先日、母親にストラップを作ったとき、
なんだか直線ミシンが楽しくなってしまい、ついでに在庫布でつくってみました。

これらはこないだカーデを頼んでくれたお友達へ。

前に作ったときも思ったけど、いつかリバティとかで作ってみたいなぁ・・・。
リバティ持ってないけど・・・^^;




********
2013 カウント
子供服 64
大人服 2
小物 16
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-18 18:04 | ハンドメイド | Comments(2)

母の日のプレゼント。


b0256106_1430726.jpg


先週末は母の日でしたね。


遅くなりましたが、こちらは実家の母へのプレゼントです。
大好きなパターンでつくりました。

生地 : animoさん オリジナル コーマ度詰め天竺 フルール グレイッシュダークネイビー
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ L

昨夏に買っていたanimoさんの天竺。
大人服に使おうと思っていました。

生地の厚みもほどよくて、とても縫いやすい生地でした。

襟と袖口のみ生成りのスパンフライスで切り替えました。

大人服なので共布でパイピング・・・とかもやってみたかったんですけど、
キレイに仕上げる自信が無かったのでやめました、笑。


全体像はこんな感じ。
b0256106_1553380.jpg


裾は共布で少し長めにしました。

装飾はナシ、笑。脇に挟みタグのみです。
b0256106_158935.jpg


シンプルですが、 生地のおかげでいい感じにしあがりました(*^^)


それと、母希望の携帯ストラップ。
b0256106_15145314.jpg


ネックストラップ?と最初は思ったのですが、
以前、パタレさんのムーンショルダーをプレゼントしてから愛用してくれていて、
それのキーリングにストラップを結び付けておくと携帯を探さずに済むのだとか(^^)

ムーンショルダーならスマホ用の外ポケットがあるんですけど、
らくらくフォンは大きくて外ポケットに入らないようです^^;


ということで、遅くなりましたが実家へ送りました。
明日あたり届くかなー。



***



実家といえば、
GWに実家に行ったときに、少しだけ母にもサポートしてもらいながら
次男のトイレトレーニングをやってみました。

長男のトイレトレーニングも、
次男の出産時期と重なって里帰りしているときだったので
ほとんど母にやってもらったという実績があったので、笑。


で、帰省は1泊2日だったんですけど、

なんと、

なんとなんと、

ななとなんとなんと、

次男のオムツ取れちゃいましたぁ。。。


それまで何度か家でもやってみたことはあったのですが、
トイレ行っては「出ない」と言われて、オムツ履かせて3分後におしっこ・・・。
こりゃーまだまだだなーと思っていたところだったので、これには本当にびっくりで。。。


帰省してから2週間経ちましたが、
大きい方もちゃんとトイレでしてくれるようになりました。

意識がはっきりしているときはほぼ100パーセントOK!

夜はまだ心配なので(というかおねしょされると親のダメージが大きいので・・・)
オムツを履かせていますが、
8割はおむつもぬらさず、朝起きてからトイレでしてくれます。

なんだか、あっさりオムツが取れてしまって私の方が拍子抜け、笑。

買いためたオムツどうしてくれるんだーと思いましたが、それも嬉しい悲鳴ということで、
万が一の時のために取っておこうと思います。笑





********
2013 カウント
子供服 64
大人服 2
小物 10
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-17 15:44 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_18351856.jpg


七分袖のフットボールT、すごくお気に入りになってしまったのでもう1セットつくりました。


えっと・・・フロッキーのチョイスを誤りました(-_-;)



***



以前、七分袖でつくったフットボールT()。

この時期、すごく使い勝手が良くてヘビロテしてます。

こないだのGWも・・・一日着て、夜に洗濯して、次の日にまた着る・・・なんてことしてました。


ということで、もう1セット追加です。


今度はマルチスラブ天竺でつくってみました。


次男分。
b0256106_1923938.jpg

生地 : smileさん マルチスラブリバー天竺/ブラック、トープ
パターン : one's oneさん キッズフットボールT 100


こないだsmileさんで購入したマルチスラブのトープを使ってみました。
トープ、どんな色かな?という感じでしたが、とっても優しい色合いでした^^

前回は次男分のメインカラーが明るいグリーンだったので、今回はダークカラーをメインに。


b0256106_196018.jpg

胸元にはワンポイントのアンの木さんのフロッキー♪



そして長男分。
b0256106_196336.jpg

生地 : smileさん マルチスラブリバー天竺/ブラック、トープ
パターン : one's oneさん キッズフットボールT 120

こちらはトープをメインに持ってきてみました。

同じく胸元にワンポイントフロッキー♪
b0256106_1972645.jpg


えっと・・・画像を見てお分かりと思いますが、
フロッキーのチョイスが失敗ですね・・・。

アンの木さんのグレーのフロッキー。
私の予想以上に薄いグレーでした。

いや、シート見た時に気付こうよって感じですけどね。。。

トープの色になじみ過ぎて全然目立ちません(-_-;)
ブラックのフロッキーとか使えばよかった。。

息子服なのでこれでも全然いいんですけど、
それにしてもちょっとイマイチな感じなので、
上からワッペンでもつけてしまおうか・・・悩み中です。。。


b0256106_19101615.jpg

フロッキーを除けば、満足のいくものになりました^^;

マルチスラブ天竺は天竺にしては少し厚地かな?と思うので、
長袖か七分袖くらいがちょうどいいかな~と思いました。

半袖として着るにはちょっと暑すぎるかも・・・。



さっそくこれ着せて出かけてきました。
ロクな写真が撮れませんでしたが、少しでも参考になれば。。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-05-12 19:25 | ハンドメイド | Comments(2)