precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


サプライズプレゼント♪


先日、素敵なものが届きました。

送り主は、ブログで仲良くしてくださっているちるりるMADEちるりるさん!!!


突然のことで本当にびっくり・・・☆
なになにー!?と思って興奮して開封してみると・・・。


じゃじゃん♪
b0256106_6161157.jpg



わー、なになにー!?!?


じゃじゃん♪
b0256106_6183982.jpg



キャー、びっくりー!!!嬉しいーヾ(*≧∀≦*)ノ!!!

MAMAIKUKOのトートバッグと海遊館の『じんべいざめクッキー』でした・・・☆


なんと、以前ピンク裏毛のラグランをプレゼントさせてもらったんですが、
そのお礼にということでこちらを送ってくださいました!!!

そんなお礼をいただけるような立派なものではなかったので、本当に恐縮です・・・!!

そしてそして、本当にありがとうございますっっっ(*>∀<*)!!!

お手紙も一緒に添えてあって・・・
ちるりるさんのお気持ちが伝わってとっても嬉しかったです☆


トートバッグもさっそく開封~♪

b0256106_6283797.jpg


「M」の文字があしらわれていて、
私のイニシャルで選んでくださったみたいでめっちゃ嬉しかったです(〃艸〃)

大きさも、ちょこっとお出掛けするのにちょうどいいサイズで、もうさっそく使わせてもらってます☆


そして、こちらも~♪

b0256106_6333510.jpg



このお方、甘いものに目がなくて、一瞬でなくなっちゃいましたぁ。笑

b0256106_6345186.jpg



このたびは、ブログを通じてこうしてお知り合いになることができて、
ブログを超えてこういうやりとりができて・・・。

こんなご縁に本当に感謝したいと思います(*´艸`*)。


ちるりるさん、本当にありがとうございました!!!

これからも仲良くしてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-24 08:47 | いただきもの

まだまだ小袖Tシャツ。


b0256106_554552.jpg


まだ続いてます、小袖Tシャツ^^

今回は思いっきり男の子仕様にしてみました!!



b0256106_5555415.jpg

生地 : smileさん マルチスラブリバー天竺/ブラック
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 120

smileさんのマルチスラブリバー天竺は、天竺なのに厚みがあってしっかりした生地でした。
とても縫いやすかったです。

b0256106_5593548.jpg

黒って写真撮るの難しいなぁ。

リブは共布で。
ちょっとしわ寄っちゃった^^;

b0256106_6284555.jpg

生地 : smileさん マルチスラブリバー天竺/チャコール
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100

こちらは次男分。
この色はもう再販されないのかな?男の子っぽくていい色です。

b0256106_6342265.jpg

比較的明るく映っていますが、実際はけっこう濃いめのチャコールです。
同じくリブは共布にしました。

そしてどちらもRickRackさんのフロッキーを!
大好きフロッキーです♪

長男分にはグレーのフロッキー、次男分には白のフロッキーつけてます。

これだけで男の子度がぐっとupしますね(*^^)

首の後ろあたりにもフロッキーつけたんですけど、
上手く写真撮れなかったので画像ありません。。。濃い色って難しい。。

b0256106_6383620.jpg

真夏に着るにはちょっと暑苦しい色あいですが、、、笑
男の子っぽくて、これはこれでよしとしましょう^^;



さっそく着せてみました。
今まで以上に参考にならない着画ですが。。。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-23 06:57 | ハンドメイド

またまた小袖Tシャツ。


b0256106_027245.jpg


今日は(あ、もう昨日か・・・)以前働いていた職場の同期でランチ会でした。

女子トークに花を咲かせた5時間、楽しかったぁ♪

転職したり、結婚したり、出産したり、引っ越したり・・・、
今はもうみんなバラバラになってしまったけれど、
出会ってから10年以上経つ今でも、
こうして定期的に会って近況報告しあえる関係が続いています。

いつも幹事を引き受けてくれるNちゃん、どうもありがとう!!

次は夏に、Kちゃんの結婚式で会えるね♪ それもまた楽しみ(*´艸`*)♪



***



今度は次男用に小袖Tシャツつくってみました。
女の子でも着れそうな生地チョイスですけど・・・次男に着せます、笑。

b0256106_0363075.jpg

生地 : アプハウスさん 40/2天竺ニット生地/イカリ&ボーダー(キナリ×ネイビー)
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100

薄めの天竺でした。夏にはさっぱり涼しく着られそう♪
ボーダーにイカリ柄って最強コンビのような気がします^^

b0256106_0373511.jpg

襟ぐりは生成りのスパンフライス。3cmくらい詰めました。


お次は無地で。
b0256106_0382463.jpg

生地 : RickRackさん しもふり天竺【桜色】
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100

やわらかくて肌触りの良いRickRackさんの天竺。
ちょっと前にフットボールTをつくった生地の色違いです。
ピンクですけど、このしもふり具合がすっごくいいです^^

b0256106_0385111.jpg

なんだか色がよく出てないですけど・・・。

こちらも襟ぐりは同色のスパンフライス。

zoozoonapsさん(現 Stich Plusさん)のフロッキーつけました。
黒っぽく見えますが、ブラウンです。

このフロッキー、以前すっごく気に入って、色違いでまだあと何枚かあります、笑。
フロッキーも使わないとダメになっちゃうんですよね~。。。



ではでは、さっそく着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-22 00:58 | ハンドメイド

b0256106_542461.jpg


4月から次男を週1回預かり保育に入れることにしました。

3月まで通っていたリトミックでも最後まで私にべったりだった次男・・・。

毎日、長男の幼稚園バスの送迎に付き合っているので、
「〇〇もいつかあのバスに乗って幼稚園に行くんだよー」と言うんですが、いつも返事は
「きらい。そういうのきらいだから。」

・・・こりゃマズい(-_-;)

ということで、母子分離目指しての預かり保育です。


先週、1回目がありました。
2時間という短い時間ですが、次男にとっては初めての母子分離。
きっと長かっただろうなぁ。

でも、いつも一緒に遊んでいるお友達もいたからか泣くことはなかったそう!

この調子で2回目以降もすんなり行ってくれるといいなぁ(*´pq`*)



***



先日つくったニットプルオーバー。
ブルーのコルテをプレゼントさせてもらったお友達がすごく気に入ってくれて、
なんと嬉しいことに、色違いをオーダーしてくれました!!!

ハンドメイド品を押し付けて若干迷惑だったかなぁ・・・と思っていただけに、
本当に嬉しかったです(〃艸〃)

イエローかピンク系で・・・ということだったので、
バリエーションの無い私は、先日つくった色違いのコルテ使うことにしました・・・^^;

というのも、その話をしたとき、
たまたまもう一人のお友達がイエローのプルオーバーを着てきてくれてて、
この生地ならまだ取れるよ♪と言ったら、じゃ、これで!と言ってくれたので^^


b0256106_612052.jpg

生地 : slowboatさん ミニ裏毛 コルテ 【たんぽぽ】、pres-deさん オリジナルジャガードニット アラン風【オフホワイト】
パターン : ニットプルオーバー 120

b0256106_617519.jpg


ほんっとに変わり映えしなくて、今回もタグにミニボタン・・・なんだけど。
生地のかわいさで勘弁してくださいませ・・・^^;


そして、また新しいパターンにチャレンジしてみました♪
初めてなので試作・・・。

b0256106_624293.jpg

生地 : ねこの隠れ家さん ミルフラワー
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 110

また笑えるくらい装飾ナシですが^^;

小さい袖と、脇の開きがとってもかわいいです。
ステッチは自信無かったんですけど・・・なんとか頑張りました。
生地が縫いやすかったので、それに助けられた感じです^^;

b0256106_6315659.jpg

襟ぐりは共布でやってみました。
色が合ったのでC&Sさんのタグを・・・。


そしてもう一枚。
b0256106_637399.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/ミニストロベリー/生成、スパンフライス/生成
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 120

こちらも生地に頼って装飾ナシ、笑。
ミニストロベリー、とってもかわいいです!
接結でふわふわ♪肌触りが気持ち良くて夏でも快適に過ごせそうな気がします。

b0256106_6432369.jpg

襟ぐりはスパンフライスにしてみました。

みなさんのブログを拝見させていただくと、
襟が長くてダランとする、みたいなことを書かれていた方が何人かいらっしゃったので、
スパンフライスにするときは思い切って短くしました。
・・・どうだろ?ちょっと詰め過ぎたかな・・・。

こちらはオリジナルハンコタグで♪

生地とパターンのおかげでとってもかわいく仕上がったので、
これはオーダーくれたプルオーバーと一緒にプレゼントすることにしました((・´∀`・))♪
あぁ、また押し付けてごめんねぇ。


我が家には残念ながら女子がいないので着画は無いんですけど、
こちらのパターン、生地を変えれば男子でもイケるかな?と思って、
次回は男の子バージョンでつくってみたいと思います^^




********
2013 カウント
子供服 48
大人服 1
小物 8
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-20 07:05 | ハンドメイド

b0256106_14532977.jpg


先週、長男が無事に進級式を終え、年長さんになりました。
やっと幼稚園が始まるーとホッっとしていますが、4月中は午前保育で帰ってきます・・・。

しばらくはお昼の準備が・・・(-_-;)



***



polka dropsさんのクールワイドパンツをつくりました。

ボトムはハーフパンツくらいしかつくったことがないので、ロング丈は初になります。
買ってあったのが110サイズだったので、サイズアウトする前に慌てて作りました。
いや、もうすでにサイズアウト気味ですけどね^^;

topの画像はback styleです。

frontはこんな感じ。
b0256106_14574686.jpg


生地は在庫布から、薄めのデニム生地です。
裏が少し起毛してますがけっこう薄くてやわらかい感じでした。履きやすそう。

基本的にデフォルト通りですが、
丈を5cm伸ばし、ウエストはニットで切り替えました。


ポケットが脇にあるので、前がけっこうのっぺりした感じになるんですね。
でもウエスト周りはトップスで隠れてしまうのでこれはこれで良しとします。

polkaさんのblogでポケットアレンジの方法が記載されていたので、
次に作るときはアレンジバージョンでやってみようかな。

あまりにシンプルだったので、後ろの太ももあたりにワッペンつけたんですけど、
こういうボトムはシンプルでよかったかもと思い、ちょっと後悔しております・・・^^;

初めて作るパターンは本当に学ぶことがたくさん!
今回も色々勉強になりました。。。


ではでは本当に参考にならない着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-16 18:19 | ハンドメイド

お揃いフットボールT。


b0256106_6212939.jpg


またまたつくりました^^
one's oneさんのフットボールT、七分袖です。


実はこれ、私の大好きな作家さんであるchocolateのsaku2★さんが作られた、
スラブ天竺でキッズ・フットボールTを真似っこして作らせていただきました(〃艸〃)。

こちらの記事がupされたとき、
「うわーかっこいいー!!」と思いまして・・・笑、
僭越ながら真似っこさせてくださいとお願いしてしまいました・・・^^;

快諾してくださったsaku2★さん、本当にありがとうございます!
嬉しくてさっそくつくってみました♪


b0256106_6284875.jpg

生地 : J&Bさん 綿30双糸スーパー度詰天竺 ホググリーン、animoさん 度詰天竺(?) カーキ
パターン : one's oneさん キッズフットボールT 100

J&Bさんのグリーンの天竺、去年Tシャツを作ろうと思って50cmだけ買ってあったのですが、
去年は50cmでこども達二人分のTシャツが作れたのに、
今年はサイズアップして全然生地が足りない!ということが判明・・・^^;
切り替えて使うことにしました。

このグリーン、とってもきれいな色でした。同色のスパンもつかいました。

b0256106_650788.jpg


カーキの天竺と切り替えて、袖には切りっぱなしのラインを。
これが入るだけですごくかっこよくなる気がします(^^)

そして、ワッペンは手持ちに合うものがなかったので、アンの木さんのフロッキーを。
以前のものです。

作ってみて、あれ?なんか見覚えが・・・と思ったら、
去年もフットボールTにアンの木さんのフロッキー合わせてつくってました(→)笑。


そしてお次。
b0256106_6535325.jpg

生地 : J&Bさん 綿30双糸スーパー度詰天竺 ホググリーン、animoさん 度詰天竺 カーキ
パターン : one's oneさん キッズフットボールT 120

こちらはカーキをメインで。
同じく切りっぱなしでラインを入れました。

袖と裾も真似っこで切り替えにしてます^^

b0256106_65618.jpg

アンの木さんのこのフロッキー、男の子にはもってこいです♪
また再販してほしいなぁ~と秘かに願っているのですが・・・^^


b0256106_6582758.jpg


今日は長男の年中クラスメンバーでお花見です♪
桜はもう散ってるんですけどね^^;

暖かくなりそうなので、これお揃いで着せて行ってこようと思います。
着画撮れたらまたupします☆




********
2013 カウント
子供服 46
大人服 1
小物 8
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-09 07:05 | ハンドメイド

b0256106_10514143.jpg


もうすぐ新年度が始まりますね。

うちの長男も先週、ハラハラドキドキのクラス発表がありました。
まぁ、ハラハラドキドキするのは私なんですが。。。

新しい先生、新しいお友達とまた一年楽しく過ごせるといいなと思います^^



さてさて、こどものエプロンをつくりました。

最近お手伝い好きになった長男は、以前つくったエプロン(→)を愛用してくれてるんですが、

兄がエプロンをすれば弟もしたくなるわけで・・・。

以前のエプロンが110サイズだったので、それを次男に譲って長男分を新しく作りました。

生地は布山にあったヒッコリーで、パターンは前回と同じパタレさんのキッズエプロンです。
120でつくりました。


タグを2つ。

ポケットにコレ。
b0256106_105242.jpg


裾にコレ。
b0256106_10521176.jpg


かなり地味なエプロンになりましたが、いいんです。これで。笑


これつけていっぱいお手伝いしてね~。




********
2013 カウント
子供服 44
大人服 1
小物 8
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-08 10:56 | ハンドメイド

再びボートネックT。


b0256106_12432860.jpg


昨日の風雨はすごかったですね(>_<)
それなのにどうしても外出しなければならない用事があって、
次男をベビーカーに乗せ、長男と一緒に出掛けました。

自宅を出た途端、長男の傘が風で折れ、長男の心も折れて大変でした・・・(-_-;)



***



最近新しいパターンにチャレンジするのが楽しいです。

今回はアンの木さんのボートネックT(USスリーブ)をつくってみました。


b0256106_12565118.jpg

生地 : 16/2天竺(布山より、購入店不明・・・)、smileさん ラフィー天竺 ネイビー
パターン : ボートネックTシャツ(USスリーブ) 120

b0256106_1257151.jpg

生地 : 16/2天竺(布山より、同上)、smileさん ラフィー天竺 レッド
パターン : ボートネックTシャツ(USスリーブ) 100

パターンはそれほど難しくもなくとても作りやすかったです。
それなのに、私のうっかりミスでロックの糸を3回もほどくという・・・。

長男分はシンプルにネイビーで統一。
次男分はアクセントにレッドをつかってみました。

仕上がってみたら、レッドが差し色になってよかったかなぁと思います。

なので、長男分が余計地味に見てきて・・・笑。
イエローとか使ってみた方がよかったかなぁなんて^^;

また次回の参考にしたいです。


袖は七分袖にしてみました。
春先に使いやすいかな^^



ではでは、着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-04 13:08 | ハンドメイド

b0256106_8485418.jpg


暖かくなってきたかと思ったら、また冬の寒さに逆戻り。
三寒四温、みなさま体調など崩されませんように。。。



***



先週は案の定まったくミシンに触れることができませんでした^^;

その代わり、ほぼ毎日お友達と遊んだり、スイミングに行ったりと予定がみっちりでしたので、
春休みですが時間を持て余すことなく充実した日々でした^^
私は若干バテ気味ですが・・・笑


ということで、週末にまとめてつくりました。

b0256106_857366.jpg

生地 : smileさん パンケーキニット(プレゼント生地)、pres-deさん アラン風ニット
パターン : オークション ニットプルオーバー100

ちょっと前にオークションでポチったパターンです。
ぷっくり袖がとってもかわいいです^^
女の子向けですが90~140まであるので、今後プレゼントとかにも使えるかなーと思って♪

最初なので試作してみました。

b0256106_9159.jpg


smileさんの5000円以上でもらえるプレゼント生地。
ちょっと前のものですが、これ3回ももらってたみたいで・・・(^_^;)
少し厚みのある生地で何にしようかずっと持て余してたんですが
今回思い切って使ってみました。

合う色のスパンが見つからなかったので今回は白のアラン風で。。
これが意外と気に入ってます(^^)

シンプルにフロントにタグのみ・・・。
女の子ものの装飾が苦手なので、ミニボタンだけつけてみました。


これ、つくってみてから思ったのですが、
もしかしたら次男くらいだったら男の子でもぷっくり袖イケるかなーと思い、
生地を変えて次男用に作ってみました。

b0256106_96444.jpg


生地 : RickRackさん 接結ナチュラルピンボーダー【チャコールグレー】
パターン : ニットプルオーバー 100

男の子用なのでシンプルに。

b0256106_913214.jpg

お袖ぷっくりです。かわいい~。

問題は、男の子が着てどうなのか・・・。

ということで、着画は後ほど。


このパターンとっても簡単なので、勢いでプレゼント用もつくってしまいました。

b0256106_914266.jpg

生地 : slowboatさん ミニ裏毛 コルテ 【たんぽぽ】、pres-deさん アラン風ニット
パターン : ニットプルオーバー 110

こないだのslowboatさんの通常販売で特価になっていたので買ってみました。

b0256106_9163549.jpg

袖ぷっくり~。しつこくてすみません。


そしてもう一枚。
b0256106_9171376.jpg

生地 : slowboatさん ミニ裏毛 コルテ 【ティントブルー】、pres-deさん アラン風ニット
パターン : ニットプルオーバー 120

こちらも特価になっていたコルテ。
やっぱり女の子服は生地だけでかわいくなりますね(^^)

b0256106_9183411.jpg

シンプルにタグとミニボタン。
こんなんばっかりですけど・・・。

プルオーバーというだけあって、ざっくりな感じです。
襟ぐりが少し広めなので、インナーを選ぶかもしれませんが、
少し肌寒いこの時期や秋口なんかは重ね着して使いやすいと思います♪

b0256106_9194745.jpg


花柄2枚は、いつも仲良くしてくれているお友達にプレゼントしようと思ってます。
喜んでくれるかな~♪




そしてそして、最後の1枚。
b0256106_9231436.jpg

生地 : キバジの倉庫さん グレー杢 ブラックコインドットPt 裏毛
パターン : ニットプルオーバー L

そう、自分服!!

本当はこれが欲しくてポチったパターンでした(^^)
かわいい~と思って見てたら、大人用もあるなんてっ!

手に入れてから少し温めてしまいましたが、やっとカタチになりました。

b0256106_9255998.jpg

こちらもシンプルに装飾無し!笑
脇に挟みタグのみです。

試作してみたかったので、とりあえずデフォ通りで。
自分的にはもう少し裾リブが太くてもいいかな?という感じですが、
ほぼ満足です!

b0256106_9272174.jpg


大人用もお袖ぷっくりで♪

また生地変えて作りたいです。



最後に着画を・・・。あ、大人用はありませんよ^^;

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-04-01 09:43 | ハンドメイド