precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ボートネックT。


b0256106_6473649.jpg


桜が満開になりましたね。
今年は特に桜の下で「お花見」ということはしませんでしたが、
近所にも桜のキレイなところがいくつかあるので、お散歩しながら楽しみました。

b0256106_762542.jpg

ココも桜がきれいでした~。(at としまえん)



***



それにしても、春休みに入ってからというもの、
一日中こども二人と付き合ってると本当に時間が経つのがあっという間です。。。

どうしてこうすぐにケンカになるんでしょ(-_-;)
かと思えば、数分後にはまた仲良く遊んでいたりするし。。。

仲裁に入ってピリピリしている自分がむなしい。。。

二人同時にばーーーっと話しかけられて、
はいはいってな感じで適当に相手してたら、
二人同時に「ママ、ちゃんと聞いて!」とか言われるし。
聖徳太子サンじゃないんだから・・・。

一日中家にいるのは無理なので外に連れ出すんですけど、
それはそれで疲れるし。。。

春休み、、、しんどいです。。。苦笑

子だくさんママ、尊敬します。



ということで、ハンドメイドは全然進んでません^^;
夜は子どもと一緒に寝落ち!
そんな毎日なんで。笑

そして、週末。
旦那クンが居てやっと子供のパワーが分散されたときに
寝落ちせず、起きていられる体力が残っていました。


b0256106_6575751.jpg

写真暗いな・・・。

生地 : ねこの隠れ家さん モクスター モスグリーン、モクスター セピア
パターン : ヒトメモリさん ボートネックTシャツ 100、120

こちらのパターン、襟のマチがかわいくてポチしました。
実際つくってみて、やっぱりかわいい~と思いました(←パターンがですw)

でも、襟ぐりの布テープ処理がけっこう苦戦しまして、、、。
長男分は思いっきり間違えたんですが、よく見ないとわからないのでよしとします^^;
(よく見るとすぐにわかるんですけどね・・・)

縫い代をくるんで処理っていうの、考えてみたら初めてでした。
出来上がってみると仕上がりがきれいなのでもうちょっと練習したいです。


b0256106_732163.jpg


スタンプの色変えてみました(*^^)


もう120サイズともなると50cmのケチ買いでつくるのが難しいんですね~。
しかもリブなしのパターンなので、身頃の丈が長くて。。。
120サイズとるのほんっとーーーにギリギリでした。

襟ぐりのテープ処理、共布使いたかったんですけど、
長男分は共布でとれなかったので、次男の生地使ってます。
色が違うんだけど着ちゃうと見えないからいいか^^;

かわいいのでもうちょっと量産したいです。できるかな・・・。


着画は撮れてないので、前回のロンTの着画を少し・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-25 10:22 | ハンドメイド | Comments(2)

ロンT量産中。。。


b0256106_15105744.jpg


長男はもう春休み。
4月からは年長です。早いなぁ。



***



だんだん暖かい日が増えてきましたね。

先週は何かと忙しくほとんどミシンに触れなかったので、
慌ててロンTつくってます^^;


b0256106_151545100.jpg

生地 : RickRackさん しもふり天竺【空色】
パターン : one's oneさん キッズ・フットボールT 120

ヨークの切り替えは無しで、普通の長袖Tシャツにしました。

RickRackさんのしもふり天竺、肌触りがとても気持ちがいいのですが、
ちょっと薄めでした。重ね着するにはちょうどいいかも。

袖口と裾はアレンジして別布で切り替えてみました。
生地に厚みが出る分、ステッチがきれいにできたような気がします^^

フロッキーはアンの木さんの。やっぱりこのフロッキーかわいいです(*´艸`*)♪


続いてコチラ。
b0256106_1525790.jpg

生地 : RickRackさん しもふり天竺【空色】、smileさん ラフィー天竺 ネイビー
パターン : one's oneさん キッズ・フットボールT 100

こちらはヨーク切り替えにしてみました。
カタチはデフォ通り。

フロッキーは、これもまた大好きなRickRackさんの。
こちらのフロッキーは耐久性があってすごくいいです。

去年、夏のTシャツに使いましたが、
すごくヘビロテで使っていてガンガン洗濯しましたが、
取れたりヒビ割れたりすることはありませんでした。

画像ではわかりづらいですが、このかすれた感じのデザインも好き^^
男の子にもってこいな感じです♪


お次はコチラ。
b0256106_15314317.jpg

生地 : 布伝説さん 16/2天竺ボーダーニット(生成×アッシュブルー)、逆スラブ天竺ニット(アッシュブルー)
パターン : one's oneさん キッズ・フットボールT 120

フットボールTの切り替え版。
ボーダーって少しでも曲がると目立つなぁ~と実感した一枚になりました。。。

切り替えのところ、水平に縫えてないのですごくかっこ悪いです(-_-;)
少しでもごまかそうと、イカリワッペンつけてみました。。。あぁ、悪あがき。
もちろん着てもらいますけど。。


最後はコレ。
b0256106_15371634.jpg

生地 : Mahoe Anelaさん おまけでいただいた天竺
パターン : hibi+さん 定番Tシャツ 100、120

最後はhibi+さんの定番Tで。
やっぱりこのカタチきれい~!!

やや細身なので、うちの場合ワンサイズupじゃないと着れないのですが、
その細い感じがなんともいえずいいです。

胸元に、控えめにアンの木さんのフロッキーを。


実はこれ、
アンの木さんのブログで息子さんがすっごく素敵に着こなしていたのを
ずうずうしくも真似っこさせてもらいました。

パネルボーダーは持っていないのでなんとなくそれっぽい生地で、笑。
かわいいワッペンも持っていないのですが、
フロッキーの使い方がなんともツボで・・・そこだけ真似っこです(*^^*)

もちろん仕上がりは雲泥の差ですが、
でも好きな感じに近づけたかな~と思います♪


他にも裁断したものあるんですが、
縫うのが追いつかなくてとりあえずこれだけ。

今回、バタバタとつくったので着画なども撮れてませーん。
撮れたらupしたいと思います☆





********
2013 カウント
子供服 36
小物 7
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-17 16:13 | ハンドメイド | Comments(4)

b0256106_104946100.jpg


昨日は春の嵐でしたね。。。
なんだかいろんなものが飛んでいるし・・・なかなか外に行くのが億劫です。



***



さてさて、先日お友達から素敵なものをいただきました。

デニムボーダー3兄弟で勝手にお揃いつくって押し付けたお友達なんだけれども、笑。


いつもお世話になっているお礼としてのプレゼントだったのに、
さらにそのまたお礼をいただいてしまいまして・・・。
本当に恐縮です。。。

でもすっごい嬉しかったよ~どうもありがとう~♪

二人はこのブログのこと知らないけれど勝手に紹介させてもらいます(*´∀`)♪

まずコチラ。
b0256106_1059539.jpg

スタンプ&スタンプテープ、そして布用のインク2個。

なんとこのスタンプ、オーダーで作ってくれて・・・(〃艸〃)!!
b0256106_110225.jpg


これをくれたお友達もハンドメイドをするママさんで、
自分の分もオーダーしたかったから一緒にお願いしたの~って言ってくれて♪
ちなみに名前のイニシャルの頭文字が入ってマス。
ほんとに嬉しかったぁ♪

そしてお次はコチラ。
b0256106_1124941.jpg

アンティークな小物入れ!
これもめっちゃかわいくて!!
しばらく時間を忘れて眺めてしまった♪

なんか使うのがもったいないけど、とりあえずいただいたもの入れてみた、笑。
b0256106_1152788.jpg


二人ともどうもありがとう~。
嬉しすぎてまた押し付けちゃうかも~笑。



***



そして、週末につくったもの。

b0256106_116883.jpg


生地 : ねこの隠れ家さん デニムボーダー 生成ベースデニム
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ 100


ねこさんのデニムボーダー、まだまだあるので使います^^

パターンはちゃきステさんのドルマンT。
夏にすっごくお世話になったパターンですが、
今なら裏毛で重ね着でもイケるかな?と思いつくってみました。

細めのリブがけっこう好きです♪

b0256106_11101550.jpg


タグも何もつけなかったのでフロントがなんか寂しいな・・・と思って
フロッキーつけてみたけど、これは無くてもよかった。。。

最初はポケットつけたんだけど、それもまたしっくりこなくて、
全部ほどいてポケット取ったらやっぱりなんか寂しくてフロッキーつけたらちょっと失敗・・・みたいな。笑

袖のところに、アクセントになるようにボタンつけてみました。


そしてそして、さっき紹介したスタンプ!
さっそく使ってみましたよー♪
b0256106_11125559.jpg


か、かわいい・・・(*´艸`*)
大切に使わせてもらいますっっっ!!!



最後にあまり参考にならない着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-11 11:43 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_15533319.jpg


珍しく女の子もの・・・というか初めての女の子もの。。。

でもつくってみたら、なんかすごく楽しかった( ´艸`)♪

けっこう気に入ってしまったので写真多めです・・・。


長くなるのでたたみます。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-08 22:49 | ハンドメイド | Comments(8)

b0256106_10345257.jpg


なんかみたことあるなぁ・・・という感じですよね。笑

実はこれ、いつもブログで仲良くしてくださってるお友達のちるりるさんへのプレゼントなんです。

以前、長男分のピンクラグランをupしたとき(→
ちるりるさんが気に入ってくれて「オーダーできますか?」って言ってくださったんです。

ブログを通してオーダーだなんて初めてのことで、
こんな私にオーダーしてくださるなんて!と、もう心臓がバクバク・・・(*´Д`*)

そもそも、オーダーってどうやるの???みたいな感じだったし、
とにかく、そういってもらえたのがすごくすごくすごーーーーーく嬉しかったので、
オーダーではなくプレゼントさせてもらうことにしました~((・´∀`・))♪

メール送ってくださいとか言っておきながら
サイズ等確認する前に仕上げてしまったという興奮ぶり、笑。
しかもメールがまさかの迷惑メールフォルダ入りになってしまい、
気付かないで3日も放置してしまった・・・バカバカバカ。


お兄ちゃんに着せてくれるということで、
長男と同じ120サイズで作ってしまいましたが、ご希望通りで良かったです・・・。
一応ブログチェックして120サイズで大丈夫かな?と自分の中では確認してました・・・^^;

b0256106_10203143.jpg


うちの長男分とほぼ同じでスミマセン・・・。
フロッキーは同じくリックラックさんのですが、違うタイプのものにしてみました。
これはワッペンぽくて私も大好きなフロッキーなんです。
夏にTシャツにもつかいました♪(→

b0256106_10381884.jpg


もしかしたら、妹ちゃんも着てくれるかも?ということで、
袖のタグは女の子でもイケる感じにしてみました。

背中はおなじみASHIATOYAさんのマリンタグです♪


一応、心ばかりのラッピングをさせてもらいましたが、
写真撮り忘れた上に、梱包するときかなり乱れてしまったというツメの甘さ。。。
ス、スミマセン・・・。


でも、先日無事にお届けできたみたいで安心しました♪

そしてそして、ちるりるさんが届いてすぐに着画upしてくださって!
本当にうれしい限りです(゚ノ∀`*゚)!!!

ちょっとオーバーに褒めてくださっているので本当に恥ずかしいですが、
たくさん着ていただけるとうれしいです☆

そんなちるりるさんのブログはこちら→ちるりるMADE

とってもカッコイイお兄ちゃんが着てくださってます(*´艸`*)♪

この度はありがとうございました~♪♪♪




********
2013 カウント
子供服 27
小物 7
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-07 11:01 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_925153.jpg


次男分に引き続き、長男分のくま耳ベスト×ベアスリーブです。

なんだか全体的にすごーく地味な仕上がりになりました^^;

次男分と比較するから余計なんでしょうけど・・・。



***



b0256106_98876.jpg


生地 : ねこの隠れ家さん デニムボーダー 生成ベースデニム、
      animoさん オリジナル デニムニット 裏毛 無地
      ラベンダー色の天竺(布山より)
パターン : Mahoe Anelaさん 【3way】くま耳ベスト & ベアスリーブ 120

今回はデニムニットとデニムボーダーの組み合わせ。
以前デニムボーダー3兄弟のラグラン(→)を作ったときと同じ組み合わせです^^;

全然アレンジできてませーん、笑。


フードのボーダー部分は長男に選んでもらいました。
生成りベースのがよかったみたい^^


b0256106_9464338.jpg



そしてそして、前回苦労したファスナー付け。

布の厚みがかなり増して縫い進めるのが大変だったので、
Mahoe Anelaさんに問い合わせしてみました。
もしかして縫い方間違えた?と不安だったので・・・^^;

すると、なんとも丁寧にご回答くださいまして。。。

ミシンの馬力の問題もありますが、
縫い代が重なる部分を薄くしたりすることで縫いやすくなる等のアドバイスをいただきました。
とりあえずやり方は間違っていなかったようで安心^^

そのアドバイスをもとに再挑戦してみたところ・・・
前回よりグンと縫いやすくなりました!!!

b0256106_9313129.jpg


身頃の生地が無地なので、ムシ隠しの縫い目がよく目立つのが恥ずかしいですが、
これでも私なりに上手くいった方です・・・笑。

この度はcoconeさん、ありがとうございました!!!


b0256106_935538.jpg


そして今回もワッペンをペタペタと。

福袋から選んだワッペンなのですが、今回はあまりしっくりくるものがなくて・・・。
うーんと思い悩んで、好みのワッペンを購入しようかと思ったのですが、
ワッペンってけっこう高いんですね!単価を見てちょっとびっくりしてしまいました。

ワッペンが高いのか、福袋が安すぎたのか・・・。

結局断念して福袋から適当にチョイスしました^^;

フロントがあまり色が無くシンプルだったので、
バックは少し派手な色使ってみました。


やっぱり一度作ったあとだったので、今回はだいぶスムーズに仕上がりました。
ファスナー付け、面白いかも~(*^^*)♪



ではでは、最後に着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-05 09:48 | ハンドメイド | Comments(4)

b0256106_8563559.jpg


花粉のシーズンになりましたね。。。
マスクが欠かせません・・・(>_<)



***



先週末、長男と旦那くんが一緒にでかけたとき、
帰りにこんなもの ↑ を買ってきました。

というのも、
次男をストライダーで遊ばせるために広い公園に行くのですが、
その時に長男も一緒に遊べる何かが欲しかったのだとか。


・・・というのは言い訳で、本当は自分が乗りたかったんだと思いますけど^^;
(買ってきたモノが特に子供用というわけではなかったので・・・)


これって意外と簡単に乗れるんですね。
うちの長男、すぐに上手に乗れるようになりました。

b0256106_952612.jpg


後ろのタイヤの上あたりを踏むとブレーキになるらしいのですが、
その使い方もマスターして坂道もスイスイ・・・。

こどもって早いなぁ。。


次男はこちらをスーイスイ。

b0256106_961978.jpg


広いところをぐるぐる回って遊んでくれるので、私たちは見てるだけ。
なんて楽なんだろう((・´∀`・))♪

そのかわり、動かないのでめちゃくちゃ寒いですが、笑。



そして新しいものが導入されると、当然、次男もやりたくなるのです。

ちょっと乗らせてみました。

b0256106_9102771.jpg


まっすぐならなんとか・・・^^; 乗れるもんですねぇ。
もちろん危ないので目が離せませんが。。


たまに二人で交換して遊んでました。

b0256106_9124777.jpg

あ、もちろん取り合いでケンカにもなりますけど。


ちなみに、私も乗ってみましたがけっこう楽しかったぁ(o´艸`o)♪



***



話は変わってトイストーリー。

以前から見てみたいなぁと思っていたけど、まだ一度も見たことがありませんでした。

その話をすると、友人が
「すっごくいいから一度見てみて!うちの子たちも大好きだよ~」といって
DVDを貸してくれました。

b0256106_9162562.jpg


よーし!こどもたちと見るぞー!

と思ってさっそく見てみたのですが。。。


うちの子たち、全然ダメでした・・・(-_-;)


基本的に怖いものや、イジワルな悪者が出てくるものは全然見れない長男。

戦隊モノやポケモンなんかも全然興味がなく、
アンパンマンもギリギリOUT。

いつもはなかっぱが大好きで、あれぐらい平和なものしか見れないんです。

ジブリもトトロがギリギリセーフなくらいで他は全然見れないので、
もしかしたら今回もダメかなーという気はしていたのですが・・・^^;

トイストーリー1の最初の方、ちょいちょい隠れながら頑張って見ていたのですが、
バズが窓から落ちてしまうところでゲームオーバー、笑。

「絶対いやーーーーー!!」といってテレビを消してしまいました。

平和主義なのはいいけど、もうちょっと強くなってほしい・・・。


次男もずっと「これこわい、これこわい」と連呼しておりまして、
二人そろってこれを見られるようになるのはまだまだしばらく先のようです。


しょうがないので、次男のお昼寝中や夜、子どもたちが寝た後にこっそり見ました。
すっごくいいストーリー!!!
もう、「3」の最後なんて涙が止まりませんでしたーーー。涙腺よわすぎ、笑。



ちなみに、これもあるよといって「ファインディングニモ」も貸してくれたのですが、
もちろん!期待を裏切ることなく!子どもたちは見れませんでしたー・・・^^;

最初にサメに襲われるところでアウト。
いやいやいや、まだ始まったばかりなんだけど・・・。


「モンスターズインク」も貸してくれたんだけど、
これもきっと見れないだろうなぁ。



***



ここ最近、また少し縫ったものがあるので後日upします。

もう縫いたいものがたくさんあるのに時間がなーい!
お仕事して子育てもしてハンドメイドもしてる方ってすごいなーって思います!

ホント、私は時間の使い方が下手なんでしょうね・・・^^;




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-03-04 09:40 | 日々のこと | Comments(0)