precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧



b0256106_914158.jpg

写真が暗くてスミマセン。。

前回のピンク裏毛×デニムボーダーでラグラン。(→)の記事にたくさんコメントをいただいてありがとうございました((・´∀`・))♪

予想に反して、ピンク男子いいね♪って言ってくださる方が多くて
本当に嬉しいです!!!

勢いに乗って(!?)次男用にもピンク服を作ってみました(^^)

いい加減ラグランは飽きてきた感じなので、新しいパターンに挑戦^^;
そして撃沈・・・。


***


b0256106_9232130.jpg


生地 : smileさん ピンクのミニ裏毛(福箱より)、
      ねこの隠れ家さん デニムボーダー デニムベースさくら 
      J&Bさん J&B定番綿30双糸スーパー度詰天竺 ブルーグレー
パターン : Mahoe Anelaさん 【3way】くま耳ベスト & ベアスリーブ 100


以前から興味のあったくま耳ベスト。くま耳はつけてません^^;

でも、子どもたちにベストってあんまり着せたことがなかったので
なかなか手を出せずにいたのですが、
ベアスリーブオプションが発売とのことで購入してみました。

基本的な生地の組み合わせは前回のピンクラグランと一緒です。
身頃と袖はピンク裏毛。フードはデニムボーダー。リブはチャコールリブ。

フード内布とポケット内布にブルーグレーの天竺を使いました。
(以前、@font×バスのタートルフード(→)を作った時の残りです)
ポケットはタートルフードのポケットを使わせてもらってます。


作っていてなかなかおもしろいパターンでした。
肩の切り替えのところにリブニットを使うんですね。
そしてそのリブニットが半弧?のカタチをしているのでけっこうリブ消費します・・・。

b0256106_1022621.jpg


胸にはワッペンをつけました。
ワッペンって初めて・・・最後の最後でつけたので緊張しますね。。。
しかも、後述しますがワッペンつけた後に裏からステッチしてるので曲がってる・・・。


後ろもなんだか淋しかったのでワッペンつけてみました。

b0256106_9463930.jpg


この付け方がよかったのか、悪かったのか。
それもやや疑問ではありますが。。


そしてそして、初めてのファスナー!

これで撃沈!!

もう、、、家庭用ミシンの限界を感じました・・・。


最後のムシ隠しのステッチでファスナーの裾リブが重なるところ・・・。
ここってリブ×2枚×2(折り返し)と身頃生地×2枚とファスナーで合計7枚?の生地の厚みがあります。
もう全然針が進まない・・・。曲がる・・・。ズレる・・・。

私のやり方が間違ってたのかなぁ。

しかも、最初、
ムシ隠しの縫い方のところすっ飛ばしてて、全部やり直してます。。。
はぁ・・・。これでかなり疲労しました。・゚・(*ノД`*)・゚・。


最初、それに全然気づかなくって、普通に「完成!」とか思ってました。笑
それで気づいたあとも、なぜかその時リッパーが行方不明になり・・・^^;
そのままにしておこうと思ったんですけど。。

直す前↓。
b0256106_9542049.jpg

ムシ隠れてないよね?笑

これはこれで、ファスナーのチャコールがアクセントになっていいかなぁと思ったのですが、
翌日めでたくリッパーが発見されて(なぜか鉛筆立てに立ててあった・・・)、
どうしてもムシのところが気になってしまったので、頑張ってほどきました(・∀・)


今回は色々反省するところが多かったです。
でも、新しいパターンは新しい発見もあってとても勉強になりました。

次に作るときはもう少しスムーズにできるかなぁ・・・?



一応、次男に着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-27 10:24 | ハンドメイド | Comments(12)

b0256106_15112354.jpg


今日(もう昨日か)は風が強くて・・・。寒い~(>_<)
家族で公園に遊びに行ってきましたが、
動きの少ない大人はめちゃくちゃ寒くてホントしんどかった。。。
子どもたちは汗かいてたけど・・・。

昼過ぎ頃、早々に撤退しましたが、
元気の有り余った長男はパパと二人で再び出掛けて行きました。。。
旦那くん、ご苦労!!



さてさて、デニムボーダーのラグラン長男分です。

ついに使いましたよ!ピンクの裏毛!!
smileさんの福箱(→)に入っていたアレです、笑。

すっかり持て余してましたけど、
ねこさんのデニムボーダーと組み合わせればイケるのでは?と思い使ってみました^^;

b0256106_1524386.jpg


生地 : smileさん ピンクのミニ裏毛(福箱より)、
      ねこの隠れ家さん デニムボーダー デニムベースさくら 
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120


ど、ど、どうでしょう・・・。

ワタシ的にはアリな感じなんですが・・・。

一般的にはどうなんでしょう・・・。



・・・まぁ、息子服なんだからワタシ的にアリならいっか(ノ∀`*)♪



リブをチャコールで引き締めて、胸にはRickrackさんのフロッキーをつけました。
ピンクなのでかわいい系フロッキーだと甘々になってしまうと思って、
かっこいい系フロッキーにしてみました。


b0256106_1224466.jpg


後ろと袖にタグつけました。
pres-deさんの刺繍タグかわいー♪


前回の次男分と並べてみました。
b0256106_14187.jpg


プチおそろ~♪



そしてそして、いつものまったくもってやる気のない着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-25 01:29 | ハンドメイド | Comments(10)

デニムボーダー3兄弟。


b0256106_4565617.jpg


こないだのねこの隠れ家さんの更新でgetしたデニムボーダー、一目惚れでした( 艸`*)。


もともと、ボーダーは大好きで、生地はけっこうたくさん持ってます。
主に天竺ばかりですけど。。

だけど、柄合わせが意外と面倒であまり出番が無かったりします、笑。


それなのに、デニムボーダーというのが珍しくてついつい手を出してしまいました。。。
布山築く前に使ってしまおう~ということで、早速いつものラグランです^^;

袖が違うだけなのでたいして変わり映えしないですけど、
1つずつご紹介・・・。

b0256106_565829.jpg

生地 : ねこの隠れ家さん デニムボーダー デニムベース生成、
      animoさん オリジナル デニムニット 裏毛 無地
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100

身頃のデニムニットはねこさんのではないのですが、
家にあったanimoさんのデニムニットと合わせても全然OKでした♪


b0256106_5114598.jpg

生地 : ねこの隠れ家さん デニムボーダー 生成ベースデニム、
      animoさん オリジナル デニムニット 裏毛 無地
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100

こちらは袖が生成りベース。白が多い分、明るくなるかな?
フロッキーは全部アンの木さんのです。フロントのみワンポイントで。


b0256106_5124733.jpg

生地 : ねこの隠れ家さん デニムボーダー デニムベースさくら、
      animoさん オリジナル デニムニット 裏毛 無地
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100

実はこれが一番一目惚れでした~。
ピンク、ドツボ。
男子服だけど使います。いいよね?いいよね?


3つ並べてみまーす。
b0256106_5373719.jpg


若干パジャマっぽくなってしまったような気がしなくもないですが・・・。


後ろにはタグつけてみました。
b0256106_548284.jpg



今回、全部100サイズ!
いつも次男と仲良くしてくれるお友達ちゃんにプレゼントなんです♪

ピンクボーダーは敬遠されるとアレなので我が子用に、笑。

あとの二つは、先日つくったネックストラップと一緒にプレゼントしました(*´pq`*)。
b0256106_542014.jpg

パジャマっぽくてごめーん!!!


お友達は二人ともお姉ちゃんがいるのですが、
お姉ちゃんたちはうちの長男と同い年で。。
ほんと、兄弟そろって、いやいや親子そろってとーってもお世話になってます♪

実は、お友達にハンドメイドのお洋服をプレゼントするのは初めて。。。
甥っ子に押し付けたことは何度かあるけどね、笑

仕上がりも自信が無いし、
気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・とか、
ハンドメイドって処分に困るだろうな・・・とか、
そういうことを色々考えだすとなかなか渡せなくって・・・。

でも、今回ねこさんでデニムボーダーの3色違いを発見して、
勇気を出して思い切って作ってみることにしましたぁ・・・。


そして、先日一緒に遊んだときにプレゼント☆
私がいろいろ妄想していたのとは裏腹に、
すっごく喜んでくれて、こっちの方が嬉しくなってしまいました^^
その言葉だけで嬉しいわーもう着なくてもいいよーぐらいな、笑。

受け取ってくれてどうもありがとうっ((・´∀`・))




・・・今回のデニムボーダー、
ピンクをえらく気に入ってしまったので長男用にもつくりました。
アノ生地と合わせて・・・(・∀・)

次回upしまーす。





********
2013 カウント
子供服 23
小物 7
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-22 06:18 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_550846.jpg


以前からつくってみたかったネックストラップに挑戦してみました。


幼稚園用のネームホルダーはずっと100円ショップのものを使っていたのですが、
かわいいネックストラップを使っているママさんをよく見かけてずっと気になっていました。

買っても良かったんですが、もしかして自分でも作れるかな?と思ってずっと買わず仕舞いで。

つくろうつくろうと思いつつも、なかなか取り掛かれなかったのですが、
最近になってちょこちょこ資材を集め始めて、やっと作りました((・´∀`・))

b0256106_4411296.jpg


やってみると意外と簡単♪
というか、端っこのステッチがけっこうハマる!

一番奥のかくれパンダのが試作でつくってみた自分用です。
ストラップが細すぎてパンダもなにもわからないですけどね^^;

1個つくってみて、なんだか楽しくなってしまったので、
プレゼント用に追加で2個つくってみました。

b0256106_4401668.jpg


資材はちょこちょこ集めていたというのに、
生地は在庫布・・・ということでこんな感じになってしまいましたが、
今度はリバティとかつかって作ってみたいなぁ。
リバティなんて1枚も持ってないけど・・・^^;


カシメも初めてやってみましたが、トントンやるのがけっこう楽しい♪
セット販売しかなくてまだまだ大量にあるので他にもいろいろ活用してみたいと思います。




********
2013 カウント
子供服 20
小物 7
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-21 05:24 | ハンドメイド | Comments(2)

次男のハマりもの。


b0256106_11364596.jpg


寒い日が続いていますね。。
東京は今日も雪がちらついています。



***



次男のハマりものはもっぱらコレです↑。

長男よりも乗り始めるのが遅かったせいか、
(長男は2歳過ぎてすぐ、次男は2歳半くらいから)
乗り始めてからあっという間に上手に乗れるようになりました。

今ではどこへ行くにもコレに乗ろうとします。
そして、それがすごく面倒です、笑。

最近は、朝の長男の幼稚園バス送りで外に出ただけで、
帰りはコレに乗ると騒ぐので、
通常なら家を出てからバス待ち時間も含めて10分で帰ってこれるところですが、
最低30分は遊びに付き合わされます。

ホント寒い。勘弁してほしい。。。


こないだは、森林公園にコレを持って行ったにも関わらず、
「公園内はストライダー禁止です」と言われて大泣きでした。
(基本的に自転車はサイクリングコースのみなんですが、
ストライダーでサイクリングコースは危ないので禁止ということらしいです)
b0256106_11464428.jpg

しかたなく公園の入り口前で乗り回してたヒト。

坂道でも全く怖がることなく
両足上げて降りて行ってしまうので、併走する親が大変なんです。。
ヘルメットかぶせて乗せるようにしないと危ないかも。
本当はヘルメットかぶせないといけないんですよね・・・。


なので、最近の散歩はコレに乗って出かけることが多いのですが、
途中で突然スイッチが切れて、
「もう乗らない、ママ乗って」とか言って放り出すのも困りモノ。。。


まぁ本人が楽しんでるのでいいんですけど、
自転車に乗れるようになるのも早いしね。
安心して乗せられるようになるにはもうちょっと時間がかかるかなぁ。



***



最近はキックバイクもいろいろなものが出てきましたね。

長男のときはストライダーくらいしか見なかったような気がするんですけど、
こないだ地元に比較的大きな自転車屋さんができて、
久しぶりにのぞいてみたら、最近はブレーキ付きのもあるみたいで!

ストライダーも進化してるし、オプションパーツもいろいろ出てました。
いろいろカスタマイズするのも楽しそう♪と思いましたが、
もちろん我が家はこのまま兄のお下がりで済ませます、笑。





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-19 12:16 | 日々のこと | Comments(0)

b0256106_166723.jpg


なんかこのアレンジも飽きてきましたね。。。
あ、自分的にという話ですが。。

もう少し修正は必要ですが、でもこもカタチが一番しっくりきたような気がします。




***




タートルフード、リブ無しにしてみました。

b0256106_168374.jpg



生地 : animoさん オリジナル TOP糸300キルト しもふり 無地 ブルー
      JACK&Bさん ボーダースムース?(ニットパックの生地でした)
パターン : hibi+さん タートルフード 90


袖はふつう袖のレイヤード。
裾リブは前回あまりしっくりこなかったので思い切ってなくしてしまい、
その分丈を伸ばしました。
プルオーバーみたいになりましたけど。。。

b0256106_16155016.jpg


同じスムースで後ろに丸いパッチを。
初めてやってみましたが、けっこう気に入ってます(*^^)

そして、最近はフード後ろにテキストタグ付けるのがお気に入りで。
今回もやってみました♪


animoさんのキルトニット、かなり綿多いですね^^;
中に何か入れているわけではないのにこんなにフードがふっくらしてます、笑。
もっと冬ものでつかえばよかった・・・。

キルトニットが思ったより厚かったので全体的にもっさりした感じになってしまいましたが、
もう少し薄手のミニ裏毛なんかでつくったら
すごくいい感じになるんじゃないかなーと思います。

あと丈が少し長かったかな・・・。2cmくらい詰めてもいいかも。



一応、着せてみました。
ロクな写真撮らせてくれませんでしたけど・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-16 17:01 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_13453593.jpg


こないだの【試作】の続きです。。。

今度はタートルフードを七分袖にしてみました。


結論からいうと・・・これは失敗?^^;



***



長男分です。
b0256106_14132731.jpg


生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【チャコール】、スパンテレコ 【ベージュ杢】 、
      J&Bさん J&B定番綿30双糸スーパー度詰天竺 ブルーグレー
パターン : hibi+さん タートルフード 110

生地はすっごく素敵です。
私の持っている数少ないslowboatさんの生地・・・ハンドメイド始めたころに買いました。
そう、なかなかハサミが入れられずに1年以上寝かせました^^;

初心者にはボーダーは難しかったのです。笑
あ、今も思いっきり初心者ですけど。。。

そして、J&Bさんの天竺は夏に子どもたちのTシャツを作ろうと50cmだけ買ってあったもの。
結局この生地ではTシャツをつくらないまま夏が終わってしまったので今回使ってみました。

b0256106_13593653.jpg

長男に合わせて袖丈は調整してます。


次男分です。
b0256106_14151036.jpg

生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【ベージュ】、スパンテレコ 【ベージュ杢】、
      smileさん  グランコットソフト天竺/サフランイエロー
パターン : パターン : hibi+さん タートルフード 90

色違いで購入した先染めボーダー裏毛 @font×バス。
そして、smileさんのイエロー天竺は、夏にTシャツを作った残り生地です。

b0256106_1445680.jpg

こちら、基本的にデフォルト通りですが、
レイヤードにするにあたってほんの少しだけ袖丈を伸ばしてます。


さてさて、今回のレイヤード。。。

なんかしっくりこない。。。ですよね?


たぶん、リブとのバランスなのではないかと・・・。

hibi+さんのタートルフードって基本的にリブ太めですよね。。
それなのに袖部分だけリブ無しでレイヤード風になってるのがおかしいのかなぁ?

それか七分袖なのにリブが無いから?

mishmashさんのレイヤード風は裾がリブでも違和感が無いのですが、
これだと違和感ある。。。

やっぱりバランスなのかなぁと。


それに、このリブ、ボーダー裏毛の付属にどうぞって書いてあったので
一緒に購入していたと思うのですが(もう記憶が薄い・・・)
このボーダー裏毛って思ったより薄手でした。

でもこのリブはかなりしっかりめのリブでした。
なんかそれもしっくりこなくて・・・。
何も考えずに合わせて使った自分が悪いのですが。


ということで、こちら、
もしかしたらレイヤード風ではなく普通のリブに付け替えちゃうかもしれませんっ。笑


そもそもこの七分袖、
タートルフードってもともと袖が短め&リブ長めなので、
もともとの袖の長さのところで切り替えてつくりました。

なので、
ほどいて長めのリブを付け直してもそれほど違和感ないかと・・・。
というかそもそもデフォルトのカタチになるので違和感あるわけないか(-_-;)


時間があったらやってみようかな~と思います。
とかいいつつ結局このまま着せちゃうかもしれませんが・・・。


一応、着画もあります。。。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-12 15:11 | ハンドメイド | Comments(6)

アスレチック~♪


b0256106_93939100.jpg


昨日は森林公園に行ってきました(*^^*)

天気も良くて気持ちよかったー。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-11 21:42 | おでかけ | Comments(0)

b0256106_190277.jpg


早速つくってしまいました((・´∀`・))♪


生地 : smileさん 30/10コーマ裏毛/ダークマスタード、同 抜染リッチドット、20/スパンテレコ
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100


今回は身頃にリッチドットを。
そのためフロントはシンプルにNunoya*さんのお気に入りタグのみつけました。
b0256106_19485123.jpg

ちょうどいいマスタード色がありました(^^)


そしてまたアンの木さんのフロッキー♪
今回は無地の袖の部分につけました。
b0256106_19334240.jpg

これもカワイイ♪


そして背中がのっぺりするので、またまたNunoya*さんのタグです。
b0256106_1958543.jpg



地味なんだか派手なんだかよくわからないモノになりましたが、、、笑。
でも好きな感じに仕上がりましたぁ♪

b0256106_19404632.jpg


100サイズ。
ちょっと大きめだけどシーズン後半だからいいよね。。


とりあえず着せてみました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-09 20:05 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_13125795.jpg


またまたこのパターンで失礼します。。。

ふと気づくと、長男の幼稚園着がほぼサイズアウトor毛玉まみれになっておりました(´д`ι)

長男の幼稚園着は私がハンドメイドを始める前に着ていたものなので
ほとんどが市販の110サイズ。

もう112cm以上はあるからサイズアウトするのも当たり前よね。。。

ということで、急遽2枚ほどつくりました。


1枚目。
b0256106_13185636.jpg


生地 : smileさん 30/10コーマ裏毛/ダークマスタード、同 抜染リッチドット、20/スパンテレコ
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

マスタード色、実は私にはチャレンジ色でした。

でもこの冬、この手の色の生地をよく見かけて、
毎年あるのかな?自分が興味持たなかっただけかもしれませんが…
なんとなくいいなぁと思っていたけれど、こういう色の服を子供に着せたことが無い・・・。

やや不安はありましたけれど、
smileさんでこの裏毛を見て、ついつい勢いで手を出してしまいました。笑


そしてこのリッチドットもチャレンジ柄!

ちょっと前までは全然興味無かったんです、リッチドット柄。。。
男の子には無縁の柄だと思ってまして。。。

でも、こないだ水玉ラグランつくったときに、男の子でも水玉いけるかなーと思って、
今回のこのチャレンジであります。笑
部分使いなら大丈夫・・・かな?


・・・と前置きが長くなりましたが、
幼稚園着なのでいたってシンプルに仕上げました。
リブも同色で。。。

そしてポイントにアンの木さんのフロッキーです♪
b0256106_13335461.jpg

このフロッキー、すっごくかわいい((・´∀`・))♪
ポップな柄がいいアクセントになったかなぁと思います。


後ろにはNunoya*さんのタグつけました。
b0256106_134045100.jpg




そして2枚目。
b0256106_13412176.jpg

黒って写真撮るの難しいなー。

生地 : アプハウスさん ダンボールニット無地ブラック、
      ichigo-yaさん 広巾ミニウラ毛 キャンディギンガム(ブラック)
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

ずいぶん前に購入していたダンボールニット。布端が丸まらないのでとっても扱いやすいですね♪
そしてichigo-yaさんのミニウラ毛。
こちら、ギンガムチェックがすっごく小さくてかわいいです。

b0256106_1405082.jpg


こちらもアンの木さんのフロッキーつけました♪
そして袖にはc&sさんのタグ。マスタード色のラグランの方にもつけてます♪

こちらの方がダンボール&ミニ裏毛なので薄手に仕上がりました。


そうそう、写真撮るの忘れましたが、
幼稚園には必須のお名前タグ。内側に縫い付けてまーす。


ふたつ並べてこんな感じ。
b0256106_1411114.jpg


ポケットもないし、普通袖だし、サクサクできました♪


マスタードの方だけ着画ありマス。。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-02-07 17:38 | ハンドメイド | Comments(8)