precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧



b0256106_6225772.jpg


このパターンにお世話になりまくりです・・・^^;

今回はレイヤードスリーブにしてみました。初挑戦です。



長男分です。
b0256106_627170.jpg


生地 : 粗挽きMIX裏毛/ネイビー杢、同色リブ、スノーキージャガード/生成×ネイビー
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

粗挽きMIX裏毛、ふわふわでとても気持ちがいいです(^^)
スノーキージャガードのネイビーと合わせてみました♪
pres-deさんのタグ使ってます。



次男分です。
b0256106_6323975.jpg


生地 : 粗挽きMIX裏毛/ブラウン杢、同色リブ、スノーキージャガード/生成×レッド
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100

こちらはスノーキージャガードのレッドと合わせてみました。
うーん。女の子っぽくなっちゃったかな。。。

b0256106_635642.jpg


レイヤードスリーブ、初めてつくってみましたがそんなに難しくないんですね!
簡単にそれっぽくできてしまったので、これまたハマりそうな予感です(*´∀`)


そしてそして、レイヤードスリーブの袖下部分を縫うにあたって、
初めて「ニット用裾まつり押え」を使ってみました~♪

b0256106_641193.jpg

アップしたつもりですがちっちゃくてわかりづらい・・・ですね^^;

ジャガードだったので良くも悪くも目立たないですが・・・
なんとかうまくできたのではないかなぁ、と思っています。←自画自賛。

今までは普通に端ロックして、折って、直線ミシン・・・というようにやってましたが、
そういえばこんなオプション付いてたなぁと思って、思い切って使ってみました♪
布端ギリギリに針を落とすのがすっごく緊張しますが、意外とハマるかもしれません。

あ、でもこれが無地の天竺とかになると、縫い目がひどくて見れないかもね・・・^^;
練習あるのみ・・・ですね。
これからどんどん使っていきたいです(^^)

b0256106_6344948.jpg




ではではちょこっと着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-31 06:57 | ハンドメイド | Comments(4)

長男のハマりもの。


b0256106_15533578.jpg


こないだ買ったもの。Amazonで・・・。

「ごろごろどうぶつしょうぎ」と「どうぶつしょうぎのほん」。


次へのステップアップと、原点回帰のための本です(^^)



***



以前から「どうぶつしょうぎ」が好きだった長男。

b0256106_1555949.jpg


いつぐらいから始めたんだったかな?
もうすっかり忘れてしまったけれど。

最初は全然できなくて。当たり前だけど・・・。

でも、ipodアプリで「どうぶつしょうぎ」をやるようになってから
ルールも自然と覚えて、コマの動きもわかるようになって。

意外にも飽きることなくやっていたせいか、けっこう強くなりました。笑
私、負けますから・・・^^;
私は全然やる気がないので全く上達しないんですけどね、笑


最近、12マスでは物足りなくなってきたので、次のを買ってみました。

・・・というか、こういうの出てたんですね。
調べてみて初めて知ったのですが、昨年11月に発売されたそうです。

b0256106_15132571.jpg



「ごろごろ」というだけあって、5×6の30マスです。
「ぞう」「きりん」のかわりに「いぬ」「ねこ」が仲間になって動きもちょっとかわります。
どうやら将棋の「金」と「銀」の動きなんだそうです。


そして次のステップとして「おおきな森のどうぶつしょうぎ」というのがあるみたいですね。
これは9×9の81マスで、こちらは本将棋と一緒なのだとか。


私、恥ずかしながら将棋は全然詳しくないのでわからないのですが、
こどもが将棋を覚えるにはとっても入りやすいと思います。
コマ自体に動ける方向のマークがついているので、わかりやすいです。

まさかうちの子がこんなにハマると思いませんでした。



そして、、、
「ごろごろどうぶつしょうぎ」が届いてから毎日付き合わされてます、旦那くん(*´∀`)。


昨日は日曜だというのに朝の6時前に起きてきてすぐに

「パパー!どうぶつしょうぎしよー!」

でした。


しょうぎを覚えてくれるのはいいのですけどね、付き合うのが大変ですよね・・・^^;

b0256106_15282238.jpg


結局、朝から1時間以上も付き合わされてました・・・。
旦那くん、ご苦労様~。

ちなみに私は「ごろごろどうぶつしょうぎ」はできないことになってます。
一度相手をしてしまうと、きっと平日大変なことになりますから!
もう1回やろう!もう1回やろう!ってホントしつこいんです、苦笑。


早くアプリでないかなー♪




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-28 15:55 | 日々のこと | Comments(2)

パンダ裏毛でラグラン。


b0256106_402478.jpg


スタンドカラーのラグラン、お気に入り過ぎてまたつくってしまいました・・・^^;

生地 : puririさん パンダはどこだ? 30/10コーマ裏毛/シルバーグレー
      ソレイユさん ベアボアチャコール
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100&120


puririさんのパンダ裏毛、やっと使いました。

夏に同じパンダのスムースでTシャツとちびフードをつくったのですが、
そのときかわいくてよく着ていたので、裏毛が出た時にすぐ買いました。

でも、ずっと使いたかったんですけどなかなかハサミが入れられず・・・。

ここ最近、mishmashさんのラグランがかなり気に入ってしまったので、
よし!これだ!と思ってやっとカタチになりました(^^)


次男分です。
b0256106_416379.jpg


スパンはpuririさんの同色スパンフライス・・・だと思います。
というのも、一緒に購入したはずなのですが、
水通しした後に別々にしまってしまったみたいで・・・汗。

つくるときになって「あれ?どこやったっけ?」ということになり慌てて探しました・・・。
ダメですねぇ。。。

諦めかけたところでやっと発見されたんですが、
果たしてこれで合っていたのかいまだに少し疑問です。。
だって色目がなんか青っぽいから・・・。



長男分です。
b0256106_41558.jpg


こちらはボアの色に合わせてチャコールのリブにしました。
こっちの方が全体が締まってよかったかな~と思っています。


b0256106_4373977.jpg


柄がかわいいのでいたってシンプルに。
フロントに小さなタグを付けました。

こちら、Nunoya*さんのnu+9タグです。
これすっごいお気に入り~!!!
タグにしてはちょっとお高いのですが、デザインがとっても好きで(*^^*)
今回思い切って使ってみました♪

b0256106_442379.jpg


うん。いい感じ(^^)


では、今回あまり協力的ではなかった次男の着画です、笑。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-27 05:30 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_1330476.jpg


お友達の息子クンへネックウォーマーをプレゼントしました。
ホックがボアに埋まってますけど留めるタイプです。

生地はねこの隠れ家さんの雪の結晶キルトニットです。
こちら、ちびねこパックに入っていたものでした。
そしてタグはpres-deさんのシロクマタグです。
このタグかわいくて好きなんですが、色が全然合ってなかった。。。ゴメンねぇ。

小物づかいにはちびねこパックはとても助かりますね。
ただ、なかなか遭遇できないですが・・・^^;

たしか、ショップの更新のときにけっこう補充されたていたみたいで、
そのときにgetしたような気がします。


以前、この息子クンのお姉ちゃんへネックウォーマーをプレゼントさせてもらったのですが、
そのときのを息子クンが使ってくれているみたいで(^^)
でも思いっきり女の子柄(たしかねこさんの野いちごキルト)だったので、
家にあったもので再プレゼントしました♪

使ってくれるといいなぁ♪



********
2013 カウント
子供服 7
小物 4
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-25 14:31 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_11593544.jpg


なんてことはない、こないだ次男用につくったスノウキルトのラグランを
お揃いで長男分もつくっただけのことなんですが^^;

upするほどでもないですが、記録のために・・・。


生地 : Coco me‘reさん スノウキルトジャガードブラック
      ソレイユさん ベアボアチャコール
      ねこの隠れ家さん アラン風ニットブラック
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120


ソレイユさんのベアボアグレージュを使い切ってしまったのでチャコール使いました。

そしたら全体的に暗いトーンになってしまいました^^;あはは。


b0256106_1233530.jpg


同じく背中にタグつけてます。

襟のとこのサイズタグと一緒に付けてるタグ。
息子用ですが、うさぎちゃんです・・・。
それしかなかったんです。合うやつが・・・。笑

着画は撮れてないので、撮れたらupします。。。いつのことになるだろう・・・。



********
2013 カウント
子供服 7
小物 3
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-24 12:22 | ハンドメイド | Comments(2)

お揃いモイフーディ。


b0256106_16405388.jpg


久しぶりにつくりましたー。モイフーディです。

前回つくったときは(→)5分袖にしたり、ポケット省いたりと、
いろいろパターンをいじりましたが、今回はほぼデフォどおりです。



長男分。
b0256106_16443011.jpg


生地 : 杢カーキの裏毛(購入店失念・・・)、マルシェさん プードルボア オリーブドラブ
      smileさん ステッチピケボーダー グリーンミックス
      pugcabinさん mix杢スパンテレコ スモークカーキ杢
パターン : one's oneさん モイフーディ 110


b0256106_16591487.jpg


ボタンは革調ステッチボタンを使いました。このボタン大好きです(^^)


次男分。
b0256106_1701485.jpg


生地 : 杢カーキの裏毛、マルシェさん プードルボア オリーブドラブ
      ねこの隠れ家さん ステッチピケボーダー
      slowboatさん スパンリブ ブラウンミックス
パターン : one's oneさん モイフーディ 90

b0256106_172429.jpg



出来上がってみたら、なんだか全体的なトーンが
以前に作ったタートルフード(→)とかなりかぶっていることに気づく・・・。


ねこの隠れ家さんで買ったピケボーダー。
パッと見は地味ですけど、私けっこう好きです。
合わせやすいので使いやすい♪


もう冬も後半戦に突入しようとしているのに、思いっきりジャストサイズです。
モイフーディ、首回りが大き目というイメージがあるので、
どうしても大きいサイズでつくるのはためらってしまって^^;

いいんです!また来シーズンに新しいのつくりますから!笑



さてさて、今日はさっそくこれを着て遊びに行ってきました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-20 18:29 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_1225739.jpg


必要に迫られてつくりました。

長男の幼稚園用のポケットティッシュケース。


ティッシュをポケットにそのまま入れていたのですがすぐに落ちてしまうので、
以前から、ティッシュケースつくって!と言われていました。

きっと幼稚園の先生から「ティッシュケースに入れるといいよ」と言われたのでしょうね、笑。

でも、私自身がなかなかやる気にならず、やっとやっとつくりました。
ごめんよー。


つくってみたら本当に簡単!
アイロンで折り目を付けて2か所を縫うだけでした!!

なので、在庫布から使えそうな生地を探して3個つくってみました(^^)

b0256106_1292667.jpg


生地は、上からダブルガーゼ、ダンガリー、ブロードです。

私、布帛ってあんまり持ってないんですよね^^;
布山からかろうじて発見された布帛たちです・・・。
一番手前のブロード、c&sさんのなんですけど、男の子用にはややアウトな感じかな。。

C&Sさんのタグを付けました。

ふた付きと悩みましたが、
5歳児なので、ふた無しですぐに使える方がいいかなと思ってコチラにしました。

でも、ふた付きも簡単にできそうなので自分用にも作ってみたいです。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-19 12:43 | ハンドメイド | Comments(2)

大雪でしたね・・・。


b0256106_1113312.jpg


昨日のお天気がウソのような晴天。

富士山がよく見えるー。
あ、小さくてわかりづらいね。。。



***




昨日の大雪はほんとすごかったですね。

東京では7年ぶりの積雪量だとか。

高速道路も次々と通行止め、飛行機欠航、電車運休など、交通網も麻痺しましたね。。。

きっと大変な思いをした人がたくさんいることでしょう。
新成人のみなさんもお疲れ様でした。。。



そんな中での我が家の話。

昨日はうっかりイオンなんぞ行ってしまいまして・・・。大バカ・・・
というか、こんなに雪が降り積もると思ってなかったんですよ・・・。
あまりテレビも見ない方なので^^;

「爆弾低気圧」というのはなんとなく聞いてましたが、
まぁ、車だから大丈夫だろう・・・みたいな。。。


で、行きはよかったんですけどね。

帰るとき。

ほんの3時間ほど屋外駐車場に車を停めただけで、これですよ。
b0256106_1126682.jpg


これはマズイってことで急いで家路を目指しましたけれど、時すでに遅しで。

周辺道路は大渋滞・・・。
というか駐車場も渋滞してて駐車場を出るのに30分くらいかかったような・・・。


通常だと1時間くらいで帰れるところですが、4時間近くかかりました。


幸い、我が家の車は4輪駆動、
且つ、こないだのスノボ旅行前にスタッドレスタイヤにしていたので、
雪道走行自体はそれほど怖くありませんでしたが・・・、

周りでスリップしている車は何台も見たし、、、もらい事故も怖い・・・

渋滞にはまって全く動かなくなったときは、
本当に帰れるんだろうかと不安になりました・・・( ̄ロ ̄lll)

後続車と協力して動かなくなってしまった道路からなんとか抜け出し、
裏道も探しつつなんとか自宅に帰ってきたときは本当にホッとしました。


昨日の大雪で心から思ったこと。

先週のスノボ旅行が今週じゃなくてほんとによかった。。。




今日は昨日の雪がウソみたいな晴天ですが、
足元がまだまだ危ないので怪我しないように気を付けたいと思います。。。


当然のごとく、子どもたちは雪におおはしゃぎですけどね。


今日の長男の習い事、行けるかなぁ・・・。
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-15 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

b0256106_1252158.jpg


今年になってからこのパターンでしかつくってませんが^^;

生地 : smileさん ラフィーTOPキルトニット/抜染ドット/チャコールグレー杢
      ハピネスラボさん いつかのニットパックにあったキルトニット/チャコールグレー?
      ソレイユさん ベアボアグレージュ
      pugcabinさん 30/スパンフライス チャコールグレー
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 110

smileさんのキルトニット、ふかふかで暖かそうです♪

たまたま持っていたハピネスラボさんのキルトニットと色が合ったので、
袖と組み合わせてみました。

フロントは飾り無しでシンプルに。
その代わり、袖にタグつけました。
b0256106_12181834.jpg


そして内側にc&sさんのお名前タグ。
b0256106_12192817.jpg


これあると便利ですよね。
幼稚園とかはお名前必須なので(^^)


このハピネスラボさんのキルトニット、
たしかサイトリニューアルの時のニットパックだったと思うのですが、
こないだの布山整理で発見されまして・・・
広げてみたらなんと2mもありました。
もう冬も後半戦・・・きっとまた来シーズンに持ち越しね・・・^^;

ハピネスラボさんのキルトニットもしっかり厚みのある生地でした。
アウターにも使えそう!
使いみちはいろいろありそうなので、なんとか活用したいです。

b0256106_12202177.jpg

今回も首元ぬくぬくです。

ソレイユさんのベアボアグレージュ、
もうこれでほとんど使い切りだー。
あとはポンポンヘアゴムを作るくらいの切れ端しかありません・・・。

買った時は最後の50cmだったので、
リバーシブルロングブルゾンの裏地とポケットに使ったのと、
スタンドカラーの裏地にちょこちょこ使っていたらもう無くなってしまいました。

あーもっと欲しかったー・・・残念。
再販があればまた買いたいです。。。でも再販無しって書いてあった…涙


ちなみに、これは甥っ子へのプレゼントです。

3歳の男の子なので、キルトニットということも考慮して
大きめの110サイズにしてみました。

b0256106_1222514.jpg


簡単ラッピングですが、喜んでもらえると嬉しいなー(*^^)




**********
今年は、どれだけハンドメイドしたのか
個人的に把握しておこうかなーと思うので
カウントしてみようと思います。

子供服 4
**********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-13 12:35 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_19203840.jpg


前回つくったスタンドカラーのラグランがとてもいい感じだったので、
今度はキルトニットでつくってみました(^^)

生地 : Coco me‘reさん スノウキルトジャガードブラック
      ソレイユさん ベアボアグレージュ
      ねこの隠れ家さん アラン風ニットブラック
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100


ブラックのスノウキルト、かっこよさとかわいさが混じった感じでとてもいいです!
男の子でも全然いけるなーと思いました♪

そして初めてアランをリブに使ってみました。
スノウキルトにはアランが合うような気がして・・・無地でも表情が出ていいかなぁと思います。

裾リブは「わ」の状態で+1cmしてます。


b0256106_20494343.jpg


柄がかわいいのでフロントはなにもせずシンプルに。
背中にタグを付けました。少しまがった・・・

こちら、次男用につくりましたが、
今回はサイズ感がみたくて100サイズにしてみました。
90だと完全に今季で終わり・・・なので^^;


では、あまり参考にならないですが、、、着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-01-12 21:08 | ハンドメイド | Comments(0)