precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



b0256106_1154490.jpg


昨日夜、実家から帰ってきましたー。
一週間もお世話になってしまったー。

しかも、ほぼ何もせず。。。笑。
文字通り、のんびりさせてもらいました。
あ、掃除はしましたよぉ~・・・。

ご飯の支度や子供の相手など、
じじばばにすっかりお世話になってしまいました。
ほんとにありがとうー♪

実家にいる間にやってきたサンタさん。

長男にはおもちゃのバイオリン。
次男にはとんとん叩くおもちゃが届きました。
あ、あと長靴のお菓子もね(^^)

このバイオリン、小さいわりによくできてます!
登録されている曲(8曲)があるのですが、
弓を弦にあてると一音ずつ音がでるので、なんちゃってバイオリニストになれます、笑。

もちろんデモ演奏もあり。
飾っておいても素敵なのでいいおもちゃだなと思いました。

次男のは「とんぴょこハンマー」。
よくあるハンマーのおもちゃですが、
片方を叩くともう片方が飛び出てくるという・・・。
エンドレスで楽しめるハンマートイです(^^)。

対象年齢1歳半以上なので、今からではちょっと遅いかな?という気もしますが、
長男もお友達の家で似たようなおもちゃでいまだに遊ぶので、
長く遊べるかなーと期待しています・・・(*^^)。

ちなみに実家にいる間、従兄弟も遊びに来ていたのですが、
その従兄弟たち(8歳男の子&4歳男の子)も一緒になって遊んでました♪


サンタさん、ありがとうー。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-12-31 11:40 | 日々のこと

Happy Birthday 5歳!!


b0256106_16552431.jpg


先日、長男が5歳の誕生日を迎えました。

早いなぁ。5歳。


いつも怒ってばかりの毎日ですが、
この日ばかりは昔を回想してしまい感慨深くなりますね…。

とにかく感謝の一言で。

私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。

これまで元気に育ってくれてありがとう。



そしてまた明日からどうぞよろしくね。
[PR]
by mihomihobook | 2012-12-24 16:02 | 記念日

b0256106_50112.jpg


年内、間に合った・・・。
やっと重い腰をあげて作りました。アンの木さんのブルゾン。

裏にボアを付けたのでリバーシブルでは着ないだろうし、
長男分は丈を短くしたのでロングブルゾンではないですが。笑

ずっと使いたかったハピネスラボさんのダイナソー生地を使いました!!

自己満足なので写真多めでいきます(=´▽`=)


次男分。
b0256106_3561667.jpg


生地 : ハピネスラボさん 杢グレーキルトニット*ブラックダイナソー
      ソレイユさん ベアボア チャコール 他
パターン : アンの木さん リバーシブルロングブルゾン 100

メインの表地と裏地以外は家の在庫布あさったので、どこで買ったなんという生地なのか不明・・・。

裏地にソレイユさんのベアボア使いました。とっても気持ちがいい~♪
b0256106_4101136.jpg



リバーシブルにするとこんな感じ。
b0256106_411244.jpg

なんかクマみたいだけれども。。
こちら側で着れないことはないけど、あんまり着ないかなぁ。

いろんな方の作品を参考にさせていただきましたが、
袖の裏地もボアにすると腕の動きが妨げられそうだったので、袖はボアにしませんでした。
ポケット表地と同じ生地です。

ホックは15mmのアメリカンホックです。
でも、ボアなので厚みがあって・・・ロットボタンとかの方がよかったかなぁ。。

一応、こどもがやるであろうことを想定して、
身頃前の真ん中あたりを持って一気にぶちぶちぶちっ!っとホックをはずしてみましたが、
ホックが取れてしまうことはありませんでした。




続きまして長男分。
b0256106_4174222.jpg


生地 : ハピネスラボさん チャコールキルトニット*抜染ダイナソー
      ソレイユさん ベアボア グレージュ、ジャスネップ裏毛 生成り 他
パターン : アンの木さん リバーシブルロングブルゾン 120

ソレイユさんのベアボアグレージュ・・・これもまたいい色だったぁ。
b0256106_4262231.jpg
 
裏地に使うのがもったいない生地です。
(でも、私にはこれを表地にして作品を作る技量はありませんが・・・笑)

リバーシブルにするとこんな感じ。
b0256106_67462.jpg

シロクマみたいです。笑
きっと汚れが気になってこちらを表にして着ることはないでしょう・・・ね。

それと、袖の裏地に使ったジャズネップ裏毛!
これ一目惚れ生地でした~!!
写真ではわかりづらいですけど、このネップ具合がちょうどいい!
裏地で使う予定なんて全くなかったのですが、
ベアボアグレージュに合う色味が在庫布で無くて、仕方なくこちらを使いました。

でも、本当はメインで使いたい!!
布買い自粛中とかいいながら、これは思わず3色すべて手に入れてしまいました(*´∇`*)
早くカタチにしたいです。


・・・と話は戻って。
b0256106_4302243.jpg

こちら、丈を3cmつめました。
もう120サイズくらいになると、ロングブルゾンより普通の丈の方がいいかなぁ?と思って。
しかも男の子だし。。


リバーシブルロングブルゾン、初めて作りましたが私でもなんとかできました(*'ー'*)
パーツが多いので大丈夫かなぁ?と不安でしたが、
いろんな方が作っているのを見ているうちにやっぱり作ってみたいと思って!
途中まで不安でしたが、最後のどんでん返しが気持ちいい♪
達成感がたまらないですね~。

生地合わせを考えるのも楽しい。
私は、無い頭をフル回転させて作ったのが今回の組み合わせですが、
もっと大胆な表裏でも作ってみると楽しいかも。。

生地を変えて今シーズン中にもう一回作ってみようかな。




ではでは、最後に着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-12-21 10:52 | ハンドメイド

b0256106_621532.jpg


今度はかぶるタイプのネックウォーマーをつくってみました。

これは大人サイズです。

生地は・・・、昨シーズンにfabricbirdさんで買ったジャガードだったかな?
フォーキースノウジャガードニットのオレンジ×オフブラックです。

ブラウンのファーを合わせてみました。
タグはanimoさんです。



それから、留めるタイプのネックウォーマー。
簡単すぎてくせになりそう、笑。
b0256106_6214864.jpg

ねこの隠れ家さんのフラワーガーデンキルトニットのピンク系です。
これ、とってもかわいい(*^^*)

ベージュのファーを合わせてみました。
タグはASHIATOYAさんです。

こちらは大人サイズとこどもMサイズで作ってみました。
b0256106_6233013.jpg


大人もこどもMサイズ使えるのですが、
大人サイズはどんなだろうなー?と思って試しに作ってみました(*^^*)

もうすぐ実家へ行くので、両親にプレゼントする予定です♪

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-12-20 22:11 | ハンドメイド

b0256106_1602511.jpg


なんだかだいぶ間が空いてしまいましたが、、、。

えっと、世間ではノロウイルスが流行っているようで、
長男の幼稚園でもノロウィルスが原因と思われる嘔吐症状で
学級閉鎖になるなどしています。

うちの次男も先週末にノロウィルスと思われる症状で一日中嘔吐発熱が続き、
病院へ駆け込んだりとバタバタしておりました。
幸い、次男は嘔吐のみですぐに回復し、家族の誰にも感染することなく済みましたが、
心身ともにやや疲れ気味でミシンからも遠ざかっていました。

ほんと、ノロウィルス怖いですね。
長男も来週にはお遊戯会をひかえているので、
なんとか無事に済んでほしいなぁと思っています。


さてさて、久しぶりのミシンは小物類。

子どもたちにお揃いのニット帽とネックウォーマーを作りました。
smileさんのジャガードニットと裏側はふわふわのプードルファー♪
去年のプードルファーよりもボリュームがあって暖かそうです。


長男分です。
b0256106_161734.jpg

smileさんのスノーキージャガード/ネイビー×ホワイトにグレーのプードルファー。


次男分です。
b0256106_16203821.jpg

smileさんのスノーキージャガード/生成×ネイビーにブラックのプードルファー。


ニット帽の耳あて部分にはアメリカンホックをつけて留められるようにしています。

去年、同じ形のニット帽を作ってほぼ毎日のように使っていたので今年も同じものにしました。


そして、ネックウォーマー。
b0256106_17364177.jpg


これも、アメリカンホックをつけて留められるようにしています。
ファーがもこもこすぎて埋まってますけどね・・・

b0256106_17513779.jpg

留めるとこんな感じ。

かぶるタイプのネックウォーマーと悩んだけれど、
幼稚園のバス待ち時間などで帽子をかぶっているときや、
自転車に乗ってヘルメットをかぶっているときなどは
かぶるタイプよりも留めるタイプの方が便利だと思いこちらにしました。

b0256106_1630658.jpg

もこもこでかわいいです(^^)


それではささやかながら着画を・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-12-08 17:55 | ハンドメイド