precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


神宮外苑を歩く。


b0256106_5515030.jpg


先週末に、神宮外苑に行ってきました。
銀杏がキレイだったー♪

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-27 06:24 | おでかけ | Comments(0)

甥っ子へのプレゼント。


b0256106_1936774.jpg


なんだまたか・・・というくらいにタートルフードですが。。

鳥取から甥っ子が遊びに来るので、プレゼント用にタートルフードつくりました。

生地 : Ichigo-yaさん キラキラ裏毛 雪の結晶 チャコール?
パターン : hibi+さん タートルフード100

だいぶ前にIchigodayセットに入っていた裏毛です。
この生地、きらきらしていてとてもかわいい☆
ずっとハサミを入れられなかったのですが、ついに使いました(*^^*)

最初はきらきらしているところがチクチクするかなぁ?と思いましたが、全然そんなことないです。
思ったよりふわふわで気持ちがよくて、
つくっているうちにうちの息子たちにも欲しくなってしまいました。


・・・ということで、勢いで3人分!!

じゃん!!


b0256106_1143766.jpg


3人お揃いでーす♪

1mしかなかったのでフード部分まではとれないかな?と思いましたが、
配置を色々考えてギリギリ3サイズ分とれました♪

b0256106_114710.jpg

それぞれフード内布とポケット布を揃えました。

甥っ子へは真ん中の100サイズ。
水玉のフライスニットもIchigo-Yaさんのです。ポップでかわいい♪

次男用90サイズと長男用110サイズはともに接結ニットです。
うちの子たちのはシンプルに、、、というか、在庫布あさりました、笑。


そして、ASHIATOYAさんのタグと一緒にサイズタグもつけました。
b0256106_11173039.jpg


プレゼントを渡す日の前日夜に取り掛かり、なんとか3人分仕上げましたぁ。

b0256106_614507.jpg

渡すまではドキドキドキドキ・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-26 08:01 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_2221410.jpg


ずいぶん前に仕上げたものですが、
一度も着せぬまま衣装ケースにしまってあったので引っ張り出してみました(*^^)。

生地 : slowboatさん マルチスラブふんわり裏毛 ダークオレンジ
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 90&110

まだミシンを始めたばかりのころ、
初めてのslowboatさんでのお買い物で手に入れたマルチスラブふんわり裏毛。

兄弟分の生地を裁断してから数か月放置されておりました。

裁断してすぐに作らなかったのがよくなかったのですが、
しばらくしてから次男分を仕上げたものの季節はもう夏で^^;。

さらにしばらく経って、長男分を仕上げたのは確か2か月くらい前・・・。
その時もまだ残暑厳しい頃だったのでトレーナーなんて着せることも無く・・・今に至ります。
やっと活躍するときがきました〜。笑

次男分は家庭用ミシン、長男分はロックミシンで仕上げてあります。。。
(どれだけ放置されていたかがよくわかる・・・^^;)


それにしてもこの生地、めちゃくちゃいい生地でした。
ほんとにふんわりしていて気持ちがいい。肌触り抜群です。
子供服にするにはもったいない!と思ってしまうくらい。

1m買ってあったので自分服にすればよかった・・・と、ちょっと後悔しました。笑
しかも同色のリブまで買ってあるしっ。

それに過去の自分、何を血迷ったのか、
こんな素敵な生地にカジュアルなフロッキーつけてるし。。。
よくわからん。。

ちなみに、わかりづらいですが、
長男分はブラウン、次男分はブラックのフロッキーがついてます。
それもよくわからん。

b0256106_236439.jpg


でもこの色合いはすごく好き。
デニムにも合うと思います。
あぁ、本当に自分服にすればよかった・・・。←しつこい。


次男に着せてみたのですが、着画撮る前に汚されたのでダメでした(-_-;)

というのも次男は歯磨きが大好きで一日に何回もやりたがるのですが、
この時も歯磨き粉のチューブを手に持ってるなーと思っていたら
どうやらキャップが少し開いていたようで、、、
そのままチューブをぎゅーっと握っておりました・・・。

その後はお察しの通り・・・。


ということで、非協力的な長男の着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-23 06:21 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_644975.jpg

懲りずにまたタートルフードです。笑

ピケボーダーをフード表に出すのがなんとなくマイブームで、
良いか悪いか評価が分かれそうですが、私は好きです。

b0256106_66740.jpg

生地 : slowboatさん 杢裏毛 エクリュ、スパンリブ ブラウンミックス
ねこの隠れ家さん ピケボーダー
パターン : hibi+さん タートルフード 90

ねこの隠れ家さんのピケボーダー、在庫限りの仕入れ品でもう販売されていないのですが、
とってもリーズナブルな価格でした。
しかもPU入りなのでリブ使いにも全く問題なさそう。
確か1m単位の販売で、もう一種類買っているのでまだまだあります。

b0256106_612439.jpg

生地 : slowboatさん 杢裏毛 エクリュ、pugcabinさん スモークカーキ杢、
smileさん ステッチピケボーダー グリーンミックス
パターン : hibi+さん タートルフード 110

以前裁断してしまったタートルフードのフード部分をここで使いました。笑
今回は110サイズで袖丈を2cm伸ばしています。
着せてみたらまさにジャストサイズ!いい感じに仕上がりました。
少し余裕を持たせたいならもう2cmくらい伸ばしてもいいかな。


あまり参考にならないですが、着画デス。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-19 09:54 | ハンドメイド | Comments(2)

最近のこと。。


なんだかここ最近毎日予定が入っており、
長男が幼稚園に行っている間も、幼稚園から帰ってきてからもバタバタしていて、
疲れて夜には子どもたちと寝る・・・という生活が続いています。

そして夜中に目が覚めて自分のやりたいことをこそこそやり、
次の日は寝不足で迎えるという悪循環で体調が崩れていたのか、
こないだインフルエンザの予防接種をしようと思い病院で熱を測ったら
37.5度もありました。。。
ここ最近調子が悪いなぁと思っていたら微熱があったようです。。
(あ、でも予防接種しちゃったけど・・・)

あぁ、ミシンの時間が欲しい。。

ということで最近のとりとめのないことをつらつらと。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-16 06:51 | 日々のこと | Comments(2)

b0256106_636326.jpg


また週末も遊びまくってしまった。。。
公園めぐり。楽しかったけど疲れた・・・。

今年もまたブラック×チェックのタートルフードつくりました。
あ、去年はチャコール×チェックだったっけか?
ichigo-yaさんでかわいいチェックのスムースとリブを買っていたので、
ずっと作りたかった組み合わせでつくりました。
買ってから半年以上寝かせていたけど・・・笑
こういうの大好きです。

生地 : コスモさん 柔らかトレーナーブラック、ichigo-yaさん キャンディギンガムブラックのスムースとスパン
パターン : hibi+さん タートルフード90、120

なんだか写真で色がうまくでていないですが、身頃はきれいな黒です。
黒って写真撮るの難しいなぁ。
ichigo-yaさんのキャンディギンガムシリーズはすごく小さいギンガムチェックでとてもかわいい。
柄合わせも全然気にしなくていいのでラクです(^^)。

全く同じなのもどうかと思ったので、真っ黒だし、
次男分だけフードの組み合わせを逆にしました。
これがよかったのか?悪かったのか?
私的には「あーやめときゃよかったかなー」という感じでしたが、
旦那的には「こっちの方がかわいいじゃん」でした。そうかなぁ・・・?

ちなみに、こないだのピケボーダーのタートル110サイズがサイズアウト気味だったので
長男分を120サイズで作ってみました。
着せてみたところ・・・120はデカい!!!
ちょっと外に着せていくにはどうかと思うくらい大きかったです。
なので次回は110サイズの袖を少し伸ばして作ろうかな・・・。
試行錯誤が続きます。。


ということで次男分だけ着画ありマス。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-12 08:13 | ハンドメイド | Comments(0)

週末のおでかけ。


b0256106_6365884.jpg


今日はあいにくの雨ですけど、週末は本当によいお天気でした~。
我が家は金曜からお休みだったので3日間おでかけつづきで遊びまくった感じです(*^^)。



******

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-06 10:11 | 日々のこと | Comments(2)

七五三日和♪


b0256106_2140063.jpg


昨日は長男の七五三に行ってきました。

お天気がとてもよくて、気持ちの良い一日でした。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-03 21:57 | 記念日 | Comments(0)