precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ピンク男子。


b0256106_733773.jpg

なんだか最近ロンTばかりつくっておりますが、、、男の子の必須アイテムなんで(*^^)

生地 : 在庫布より(クルールさん・・・だったかな?)
パターン : パターンレーベルさん キッズTシャツ 110

男の子のピンク、けっこう好きです。
ド派手ピンクはさすがに避けますが、くすんだピンクや杢ピンクなんかはかなりツボです。
なのでこの生地を見た瞬間、即買いでした。

b0256106_7323872.jpg

ただ、リブがなかなか見つからなくて。。。
共布でパイピングにすればいいだけの話なんだけど、やってみたこともなくて、、、笑。

・・・で、見つけました。杢ピンクのスパンを。
pres-deさんにありました~。
ちょっと色目が薄いけれども、杢調なのでよしとします(^^)

b0256106_915761.jpg

ポケットにタグをはさみ、右下にちっちゃなタグつけました。
今回はフロッキーなしです。


ではではめずらしく協力的だった長男の着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-31 13:23 | ハンドメイド

b0256106_12591425.jpg

(あ、アイロンの折りシワが・・・)
引き続きシンプルなものですが、息子たちにロンTつくりました。

パターン : ONE'S ONEさん フットボールT 90と110
生地 : 在庫布より(購入店不明・・・)


シンプルなTシャツのパターンを探して最近買いあさってました・・・(^^)
それぞれのショップ毎にパターンの特徴があって面白いです。

こちらのフットボールT。
ショルダー部分の切り替えがフロントよりバックの方が少ないんですね。
パタレさんのショルダーヨークTのような感覚でいたら全然違いました。

そしてまた使いましたフロッキー。
今回はアンの木さんのオールドアメリカ。
このフロッキーすっごくいいです!かっこいい!めちゃくちゃ気に入りました!
アンの木さんのフロッキーが新しくなったときに買ってたものなんですが、
今までなんで寝かせてたんだろう?という感じです。

b0256106_2344892.jpg

とっても気に入ったので、左袖部分と背中にも。
なんかしわくちゃな画像だナ。。。

でも、今回使ったチャコールグレーはもう廃盤なんだとか。
けっこういい色なのに残念。もっと買っておけばよかったぁ。




最後にいつも参考にならない着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-28 23:57 | ハンドメイド

b0256106_15464720.jpg


在庫布でとってもシンプルなサイドライン男子Tつくってみました。

生地 : pugcabinさん(かな?) チャコールの裏毛とボーダー
パターン : てづくりcafeさん サイドライン男子T120

生地はもういつ買ったかも忘れてしまった。。
買うときに何つくろうか考えてるわけじゃないからダメなんだよねぇ。。。
でも、こういう色が好きで見つけるとついつい買ってしまうのです。
結果、同じような生地が増えていく…笑。

今回は裏毛でつくったのでTシャツというよりトレーナー。
以前ぴったりSでつくったらピチピチだったのでスタンダードMでつくりました。
それでも全体的に細身ですっきりしたデザインですね。
(うちの子が太いのか・・・?)

b0256106_14325895.jpg

生地の組み合わせが楽しめる素敵なデザインです。
今回は脇布をボーダーにしたけれど、
身頃をボーダーにして脇を別布で切り替えれば、柄合わせも必要ない!?
ということにつくってて気が付きました。
今度やってみよー。

シンプルすぎたのでポイントにzoozoonapsさんのフロッキー。
b0256106_14444626.jpg

写真にはありませんが後ろにもあります。


最後に非協力的な長男の着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-26 16:18 | ハンドメイド

b0256106_1243882.jpg

どうしてもつくってみたかったこの組み合わせ。
あれ?他につくらなきゃいけないものがたくさんあったような?

前回のピケボーダーでつくったタートルフードが予想以上にかわいかったので
(あ、個人的主観です。。。)
別の組み合わせでもう1枚つくってみました。

生地 : smileさん マルチスラブ裏毛/ブラック fabricbirdさん 撚杢ステッチピケボーダー/プラム
パターン : hibi+さん タートルフード110

b0256106_9533511.jpg


なんだか前回以上にシンプルな仕上がりになってしまった・・・笑。
ポイントに(なるかわからないほど微妙だけど)ポケットを身頃に縫い付けてみました。
縫い付けないとビロビロするのよね。
それはそれでよいのだけど、生地がシンプルなときは縫い付けるのも悪くないかもと思いました。
写真ではほとんどわからんね。。。

ではでは参考にならない着画です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-23 17:27 | ハンドメイド

公園へ行こう。


b0256106_631811.jpg

週末はとってもいいお天気でしたね。
ということで我が家も公園へGO♪
(ほぼ毎週末行ってるけどねっ・・・先週末は飛鳥山だった)

やっと日中過ごしやすい季節になってきたかと思ったら、
日曜日は雲一つないお天気で昼間は汗ばむくらいでした。
子どもたちにこないだつくったモイフーディ着せたけど、ちょっと暑かったみたいヽ(´o`;
日なたは半袖のTシャツ一枚でも十分でした。

b0256106_691098.jpg

100円で買った円盤飛ばしのおもちゃ。意外と楽しかった、笑。
こどもの力でもコツをつかめばかなりの距離を飛ばせます。


とんでけー!!!
b0256106_611153.jpg

なかなか。飛距離約15m。


こっちもとんでけー!!!
b0256106_6112263.jpg

フォームだけは一人前だけどね、笑。飛距離約2m・・・。あはは。


公園遊び。
遊具もいいけど、こういう広場で遊ぶのも楽しい。
しがもう少し大きくなったらもっと楽しめるかな。



そりゃーお腹も空きますわ。
b0256106_6204983.jpg

ドーナツうめー。
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-22 22:58 | おでかけ

b0256106_5431212.jpg


他に作りたいもの(作らなきゃいけないものとも言う)がたくさんあるのに、
冬服なんぞ作ってしまった。

でもねー、どうしてもピケボーダーを使ってみたくて、、、。
ずいぶん前から妄想していたのをカタチにしました。

生地 : smileさん デニムニット裏毛/カーキ ステッチピケボーダーニット/グリーンミックス
パターン : hibi+さん タートルフード

ピケボーダーって初めて使ったのだけど、ほんとかわいい!
どなたかがタートルフードのフード&リブに使っているのを拝見して
これかわいい!と思って真似っこさせていただきました・・・(勝手にスミマセン)。

b0256106_5491157.jpg


兄弟二人分作ろうと思っていて、最初にさくさくできる90サイズで作ってみたのだけど、
タートルフードってフード&リブで意外と多くの生地を消費するのね・・・。
(昨シーズンかなりつくったのにすっかり忘れていた)
次男分を裁断してから長男分を裁断しようと思ったら、
あれ?あれれ・・・?
50cmのケチ買いをしていたのでまったく生地が足りませんでした・・・。
でも計画性の無い私、すでにフード部分だけ裁断してしまいまして。
また再販されるかなぁ。
それとも別生地で作ってしまおうかなぁ。

悩み中です。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-18 06:06 | ハンドメイド

b0256106_6302326.jpg


夏にTシャツを作った余り生地でロングTシャツ作りました。

生地 : アプハウスさん おえかきクレヨンボーダー
パターン : パターンレーベルさん ショルダーヨークT

こちらの生地、かわいくて2mくらい購入していたような・・・?
私が買ったのはアプハウスさんですが、いろいろなところで販売されてますね。
(ねこさんの方がだいぶ安い・・・たぶん同じ生地だと思うけど・・・)

夏のTシャツ二人分と今回のロンT二人分作ったけど、まだまだ生地余ってます、笑。

さてさて、パタレさんのヨークTシャツ。
後ろから前に続く肩の切り替えがかわいいです。画像ではわかりにくいけども・・・。
ベーシックなTシャツだけれども、今の季節に使いやすいものができました。

旦那に「どう?」と聞いてみたけれど「普通。」という答えが返ってきましたけど(- -;)
いいんです!作者の自己満足で!

*覚書*
長男分は丈、袖ともに2cmくらい伸ばしてもいいかも?次回の参考に。




***




さて、昨日は早速これを着せて公園に遊びに行ってきました。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-15 07:00 | ハンドメイド

モイフーディ。


b0256106_0503577.jpg


パターン : one's oneさん モイフーディ 90&110
生地    : コスモさん(身頃、フード)、animoさん(フード裏)

モイフーディを5分袖で作ってみました。
軽めに仕上げたかったのでポケットは省略です。

ずっとずっと作りたかったパターン。
それなのに半年以上も寝かせてしまった・・・。笑
長男の身長が110cmを超えてしまったので慌てて秋物としてつくりましたが
着せてみると今シーズンはなんとか110サイズでも大丈夫そう、、、よかった。

モイフーディ、作ってみるとやっぱりフードの合わせのところがとってもかわいい!
くしゅっくしゅっとした感じがタートルフードとはまた違うかわいさです。

生地はコスモさんのとっても肌触りのよいパイルニット。
ずーっと触っていたいくらい気持ち良いです。
ただこの生地、縦にも横にもよく伸びて・・・(>_<)
特に首回りが縫い伸びしてしまったのがとても残念です、、、。
(説明書に縫い伸びしないように注意書きしてあったのにね・・・バカバカ)

息子服なので気にせず着せますけどね、(*´∀`)アハ♪。



いつものごとく、着画。
b0256106_18284.jpg


モイフーディ、予想以上にかわいかったので
この冬はもっともっといろんな生地で作ってみたいです。
(去年はバカみたいにタートルフードばかりだったので、笑)


b0256106_154018.jpg


あ、タグはpres-deさん。
かわいくて安くて大好きーなタグです。
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-09 22:57 | ハンドメイド

運動会2012


b0256106_723698.jpg


先週の土曜日は運動会でした。
お天気もなんとか晴れて、とっても楽しい運動会になりました。

終わってみればあっという間だったなぁ。。。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-08 07:23 | イベント

必要に迫られて…。


b0256106_16125855.jpg


今週末は幼稚園の運動会。
どうやらお天気にも恵まれそうで何よりです。

イサネも毎日幼稚園で練習をしているようで、運動会をとても楽しみにしています。

さてさて、幼稚園の運動会では『親子競技』なるものがありますが、
今年の親子競技は【お買い物ゲーム】なんだとか。

ずいぶん前から「こんなことやるんだよ~」とイサネ本人からもなんとなく話を聞いていて
内容はだいたい把握していたのですが、先日もらってきたプリントに、
「子どものエプロンと大人のエプロンをそれぞれ用意してください。」と書いてありました。

えぇっ!?子どものエプロン?運動会は3日後ですけど?

普段家でお手伝いをすることはあってもエプロンを着せたことなんてありませんが。。。
それゆえ、エプロンなんてもちろん持っていませんが。。。

連絡が直前過ぎてビビります・・・。


ということで、急遽作りました。エプロンを。

なぜかずっと以前に購入していたパタレさんのキッズエプロンのパターンがありました。
奇跡です。

b0256106_16235976.jpg


生地はRickRackさんの麻デニムです。
こんな生地が布山にあってこれまた奇跡でした。笑
腰ひも用のコットンテープだけ近所の手芸屋さんに買いに走りました(>_<)

トップの画像は折りたたんだ状態。
ポケッタブルなので本当はポケットをひっくり返して中に収納できるのですが、
麻デニムがちょっと厚くてうまく収納できませんでした。。。

焦って作ったエプロンですがなんとなく形になったので
今度はお揃いの三角巾と収納用の巾着も作ろうかなぁ(*^^)


さ、明日は早起きしてお弁当だー!
[PR]
by mihomihobook | 2012-10-05 16:25 | ハンドメイド