precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 23 )



b0256106_109589.jpg


あけましておめでとうございます。

相変わらずのマイペース更新ですが、今年もよろしくお願いします。



***



年が明けて1週間以上経ってしまいましたが、
今更ながら正月写真のupを。

12月に更新したかったものたくさんあったのですが、なかなか時間を取れずでした。

もしかしたらこっそり12月の日付で過去記事upするかもしれません。
長男の誕生日記録とか・・・。


年始の写真はいつもと同じお正月料理で。
いつもこれしか作りませんが^^;


今年も義両親、甥っ子家族と一緒の賑やかなお正月でした。

b0256106_10112272.jpg



今年の子供席はおさるさんで♡
b0256106_1012537.jpg

義姉さんの手作りです♪
これ、画用紙使ってフリーハンドで作っちゃうんですって。センスが素敵すぎる♡

折鶴の入った箱には金平糖入ってます♪

今年も家族全員でお正月を迎えられたことが幸せだなと思います^^

こどもが大きくなってもお正月は必ず家族と一緒に過ごしたいな。



***



先日、やっと初縫いを済ませました!
また次回upしたいと思います♪



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



☆minneでお洋服を販売しています☆

b0256106_531536.gif








☆instagram始めました☆

b0256106_517895.png
[PR]
by mihomihobook | 2016-01-09 10:23 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みのキロク。


もう8月も終わりですね。

8月の終わりとともに夏休みも終わり。

最後の一週間は全くお天気に恵まれず肌寒い日が続き、早くも秋の気配を感じてます。

明日から学校&幼稚園がスタート。

8月はほとんどミシンに触れない生活でしたが、そろそろ秋ものも作っていきたいです。



では、夏休みのキロクを。。



***



b0256106_14553912.jpg

いつもの水族館。

b0256106_14563835.jpg

アシカの水鉄砲でびしょ濡れになりました。笑



***



実家にて。


b0256106_1458352.jpg


海の近くですが、サメ騒動やら台風やらで海には近づけず。
お庭プールで遊びました。


b0256106_1505782.jpg


従兄弟のお兄ちゃんと。
シュノーケルやるには無理がある(-_-;)


水着のまま流しそうめんやりました。
b0256106_15124916.jpg


おじいちゃん、竹割って用意してくれてました。ありがとう。



b0256106_15195871.jpg


みんなで温泉行ったりー。



b0256106_15141747.jpg


ひたすらゲームして遊んだりー。



b0256106_1542164.jpg


花火したり。



虫取りやら、バーベキューなんかもありました♪
従兄弟が大好きなので、帰省時期を合わせて遊びまくりの実家での一週間でした♡



***



お祭りも色々。


b0256106_1557252.jpg


やぐらで。


b0256106_15573996.jpg


七夕も。


b0256106_15582143.jpg


↑この甚平、一昨年作った120サイズです。
身長130ですが、なんとか着れました。来年は二人分作りたい。


b0256106_15583317.jpg



高いなぁ。。。とボヤきつつ。苦笑



b0256106_15595945.jpg


特大サービス!おじちゃんありがとう。



***



b0256106_1634757.jpg


これは小雨パラパラ降る中でした。

踊り手さんたち、お疲れ様でした!



***



夏休み後半は、長男との宿題をめぐる攻防が続いておりました。

危機感が無さすぎる長男との戦い。

夏休みも残り10日を切ってから毎日毎日言い続け・・・・・・・・・無事に終わりました。

これが毎年繰り広げられるのかと思うと本当に気が重い(-_-)





さて、そろそろミシンにも触りたいですが、何から作ってよいやら迷走しています。

秋物ボチボチつくりたいです(^.^)




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-08-31 20:04 | 日々のこと | Comments(8)

b0256106_2014669.jpg


あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします♪



***



お正月は今年も義両親宅で義姉、甥っ子とともに、ワイワイ楽しみました~。

そしてtopの画像ですが、
毎年、正月はこれしか作らないというダメ嫁でして^^;
いつもお世話になっているcookpadのレシピです。

これしか作ってないのでありがたそうに写真撮ってますが、
義母と義姉が用意してくれた豪華料理の中に並べるとありえないくらい貧相ですヽ(´・д・`)ノ


今年もたくさんのごちそうを囲んで、みんなで楽しくお正月祝いをしました♪

大人席。
b0256106_20285688.jpg



子供席。
b0256106_20293286.jpg

このひつじさん、手作り~。素敵!!



b0256106_20303116.jpg


b0256106_20314518.jpg


b0256106_21191189.jpg


b0256106_2119211.jpg


乾杯したら食べることに夢中になっちゃって写真撮りきれてないのですが、
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったです!!
カニとローストビーフ、マジやばかったっ!


子供たちが一番食い付いていたのは手巻き寿司~。
と、思ってから気づいた・・・写真撮ってないし(-_-;)


こんなかわいいプーさんも♪
b0256106_20345835.jpg

お正月ですなぁ♪


そして午後には地元の氏神様のところへ初詣。
これも恒例行事です。


とっても楽しい時間を過ごすことができました!
今年も家族全員、元気にお正月を迎えられたことに感謝したいと思います。



***



お正月ということで、新年の目標をば。

ハンドメイドは引き続き頑張ります!
目標は200着!でも布山は減らしたい!
どれだけ買わずに縫えるかー?

年末の大掃除で例のごとく旦那のお叱りを受けまして、
今後きっと使わないであろう布たちの断捨離をしました。
かなーりの量を処分したのですが、見た目全然変わらないところが不思議でしょうがないです。
そして、捨てたら捨てたでまた怒られた・・・使えない布は買うな~!と。
そりゃーそうだ・・・。



今年も頑張るぞ♪
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-01 21:24 | 日々のこと | Comments(14)

b0256106_617326.jpg


先週月曜日は、長男の入学式でした。

お天気も良くて、桜も残っていて、
とても素敵な一日でした。

長男は少し緊張気味でしたが、
知っているお友達もたくさんいて、不安な様子は見られず(^^)

学校も家から徒歩1分とめちゃくちゃ近いので、通学に関しては全然心配してませんが(笑)
早く馴染んでいってくれたらなぁと期待しております。


そして、先週金曜日は次男の入園式♪
b0256106_12284171.jpg


次男は幼稚園に行くのをずっと楽しみにしていたので、
この日もすごくノリノリで園服に着替えて出発準備してました。

園についてからも先生の言うとおりにちゃんと座って、お話を聞いて、最後までニコニコで♪

そして今日から初登園だったんですが、
気合い入りすぎて、1時間前には着替えも済ませて準備完了!
早く行こう~とうるさくて大変でした。。
バスに乗るのは9時過ぎなんだよ~^^;

b0256106_12285686.jpg

年少さんはしばらくは制服ではなくスモック登園♪
バスに乗るのも今日が初めてだったのですが、
ニコニコ笑顔で、手を振って乗り込んでくれました。

あっさり過ぎて拍子抜けですが^^;
とりあえずホッとしました♪


長男は今日から4時間授業で水曜から給食が始まります。
次男はしばらく午前保育ですが、バスが遅い方なので帰りは1時過ぎ。

ということで午前中、少しは自分の時間ができそうです!ウハ♪




そして、タイトルの今シーズン最後のってやつですが・・・コレです。

b0256106_12285453.jpg

白馬五竜&47。


土曜日に長男がパパと二人で今シーズン最後のスノボに行ってきました。
天気も良くて、とても楽しめたようです!
ばっちり日焼けをして帰ってきました~。

今年に入ってから父子の二人でスノボに行くこと約8回。
片道3時間以上もかけてよく行くなぁと思いますが^^;
しかも渋滞すれば4.5時間はあたりまえ。。。

来シーズンはもっと行くよ!と気合いが入っております。




***



さてさて、これからはただの記録。

前回ビッグカットソーを作ってから入学式やら入園式やら保護者会やら
色々と忙しくてほとんどミシンに触っていなかった私ですが、
(kupiさん、役員にはならなかったけど心臓に悪かったー!)
今日になって慌ててポケットティッシュケース作りました。

子供用のティッシュ。
袋がつるつるしててポケットからすぐ落ちちゃうんです。

ということで、久々にミシン出して縫い縫いしました。

b0256106_12292152.jpg


折って端を縫うだけの簡単なものですが^^;

次男が、自分の分が無くて不満げだったので、帰ってきたら見せてあげよう♪




********
2014 カウント
子供服 40
大人服 0
小物 23
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-14 11:38 | 日々のこと | Comments(10)

b0256106_15145486.jpg


昨日は家族で夜桜見物に行ってきました~。

といっても場所は遊園地(*^^)

ナイトイルミネーションと桜のコラボがとっても素敵でした♪

b0256106_15165072.jpg

写真ではちょっとわかりづらいですけどね^^;

桜はちょうど見ごろが過ぎたころくらい・・・かな?

明日の入学式にはまだ桜が残っているとは思いますが、
金曜日の入園式の頃にはもう無くなってるかも^^;



***


そして夜桜見物から帰ってきてみると、何やら郵便物がっ!

中を開けてみると、なんとこんな素敵なものが入っていました~ヾ(≧∀≦*)ノ〃


b0256106_15233886.jpg


くまモン~!!!!


送り主は、昨年末に初めてオーダーを受けさせていただいたH様でしたぁ♪
(ダイナソーのスタンドカラーラグランを作らせていただきました♪→


ちょうどお二方から同時期に初めてのオーダーをお受けすることになって、
ものすごく緊張しながらも、すごく嬉しくて、かなり興奮してつくらせていただいたという・・・
とても思い入れのあるお客様です(*^^)


そのH様があたたかいお手紙とともに、
今春に入学と入園を迎える我が家の息子たちにお祝いの品を送ってくださいました^^

すっごくびっくりしましたが、とってもとっても嬉しかったですっ!
しかも、くまモングッズ~♪♪♪

何より、あたたかい心遣いに感動してしまいました(〃艸〃)


H様、本当にありがとうございました!

またこれからもどうぞよろしくお願い致します(*´∀`)



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-04-06 15:46 | 日々のこと | Comments(0)

雪遊び♪


b0256106_19251387.jpg


昨日は日帰りでスノーボードに行ってきました~♪

子どもたちも雪に興奮!遊びまくって大満足(*^^)

だけど帰りにとんでもないトラブルが・・・。



***



昨日は今シーズン初のスノーボードに行ってきました。

前日の朝、突然旦那が日帰り旅行を決めまして、
その日のうちに慌てて子どもたちのウェアやらスノーシューズを買いにスポーツショップへ走りました^^;

いつも子供たちのウェアはレンタルだったけれど、今年は思い切って買いました!
最近のウェアってサイズ調節がすごいんですねー。
頑張って三年は着たいと思いますっ!


そして、昨日は朝7時ごろ出発~。
って、既に予定より1時間遅れ!?

でもさすがにお正月の真っただ中。
高速道路も一時間レベルの渋滞が3つもあって・・・涙。

下道で行ったり、高速に乗ったりを繰り返しながら、
旦那が渋滞大嫌いなもんで^^;
4時間超で着きました~群馬県の『たんばらスキーパーク』!

着いた時点でかなり疲れましたけどね、
しかも駐車場は少し離れたところしか空いてなくて。
車から降りてゲレンデの入り口まで徒歩で15分くらいかかったような。。

でも雪を見て子どもたちもテンションup!
ソリ遊びを楽しみました~♪

b0256106_19355333.jpg

長男はもう一人でおまかせ。

b0256106_19362287.jpg

次男も一人で滑りたいと騒ぐので一人で乗せたのですが、
とにかく混んでいたので人に突っ込むのが怖くて、親が隣を併走!
これがまた疲れたー!笑

でも自分でちゃんとソリ運んだりして(^^)
b0256106_19373973.jpg

頑張ってました。

あとは、誰かが作ってくれたミニかまくらに入ってみたり^^
b0256106_19533720.jpg


途中でお腹が空いたので、甘いもの食べたりして^^
b0256106_20284398.jpg


一方、長男の方は途中からスノーボードの練習です。
b0256106_19541479.jpg

リフトも乗りましたよ~。
もちろん板は親が手持ちで。リフトから降りたら長男はダッシュです、笑。

一年ぶりだったけど、やりだしたら少しは感覚をつかんだみたいで、
何度も転んでは止まり、を繰り返して頑張ってました。
b0256106_1955270.jpg

こちらもかなり満喫!
リフトが終わるまでずっと練習してました。

ちなみに、子供たちの面倒を交代で見て私も山頂から滑らせてもらいました(^^)
久しぶりのスノーボードでしたがやっぱり楽しい!
でも体は正直で・・・足ガクガクです^^;



b0256106_20263483.jpg

とっても楽しい一日でした♪




・・・ここまでは(-_-;)


長くなるのでたたみます・・・。

More
[PR]
by mihomihobook | 2014-01-04 21:23 | 日々のこと | Comments(11)

b0256106_7572965.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いたします<(_ _)>



***



topに見苦しい写真ですみません。。。

お正月はいつも義両親宅でお祝いしています。

お料理はほぼすべて義母が用意してくれるのですが、
一応嫁なので(笑)一品だけ持っていきます。いつも煮物ですが^^;

で、正月の朝、ぐつぐつ煮込んでいたら少し放置しすぎたようで、
飾り切りした人参とか、煮崩れましたわぁ。。。

お料理苦手なので、これでも精一杯頑張った方なんですっ(>_<)


***


義両親宅では義姉と甥っ子(4歳)も一緒で楽しい時間を過ごしました♪

b0256106_842736.jpg


旦那のお姉さんがお正月飾りなんかを手作りしてくれていて。

こちらは子供席。
b0256106_852411.jpg

干支のお馬さんを画用紙でかわいく作ってくれてました(*^^)

b0256106_855835.jpg

これは大人席。
こういう気配りというか、センスというか、本当に見習いたいですぅ。。


お料理も食べきれないくらいたくさん並んでました♪
b0256106_86453.jpg


b0256106_871327.jpg


b0256106_872161.jpg


あ、もちろん食べきれませんでした^^;

料理もそうなんですが、盛り付けやらテーブルセッティングやら、本当に素敵でした。

この後、フルーツやらデザートやら出てきたんですけどね、
子供たちそちらの方は完食してました。笑


みんなのお腹が満たされたところで、
子供たちが一番楽しみにしていたゲーム大会!wiiですよっ。

大人も一緒になって楽しみましたよ~。

私はゲーム得意ではないんですけど、旦那がファミコン世代なもんで、
子供より夢中になってやってました。笑


その後、みんなで地元の八幡様へ初詣。

みんな揃って賑やかに楽しいお正月を迎えることができました(^^)

帰るときには、子どもたちにこんなお菓子バッグまで用意してくれて。。
b0256106_827058.jpg


後ろは不二家のお菓子バッグ。
手前のは義姉が用意してくれたお菓子詰め合わせです。
1つしかないのは、次男は自分の分をすぐに食べてしまったからですw

子供たちが喜びそうなものをたくさん用意していてくれて、
こういう気配り、見習いたいです・・・。

色々ありがとうございました~!!



***



さてさてミシンの方は・・・全く進んでません(・∀・)
お正月はもう少しバタバタしそうで。。

正月休みが明けたあたりにやっと何か作れるかな~^^;

それも微妙・・・。
[PR]
by mihomihobook | 2014-01-02 08:35 | 日々のこと | Comments(4)

お遊戯会と大掃除。


先週の木曜日は長男のお遊戯会がありました♪

年少、年中はどちらかというとダンスがメインなんですが、
年長になると、個々に台詞が割り振られ、しっかりとした劇になります。

今年の長男のクラスの演目は「白雪姫」でした。

そして、その役どころは・・・「ナレーター」です(*^^)

ナレーターというだけあって台詞もたくさんあり、
間違えやしないかと私の方がドキドキしていたのですが、
たくさん練習した成果もあってか、とても大きな声で堂々と役をこなしていました♪

あぁ、大きくなったなぁ・・・としみじみ。
最後のお遊戯会はやっぱり感慨深いです(;ω;)



ただひとつ悔やまれるのは、、

自分の子の演目になったときは舞台前の入れ替え席に移動できるのですが、
ナレーター役は舞台袖にずっといると聞いていたのに
気合い入れすぎて最前列でカメラを構えてしまい、
微妙なアングルでしか写真を撮れなかったこと(-_-;)

バカですわぁ。。




***




そして昨日は大掃除をしました。

といっても実際は大掃除までたどり着くことなく、お片付けで終わってしまいましたが^^;
今年も45Lごみ袋×7つ!不要なものが出てきましたよ~。


そして、年に一度の布山整理も!

いやぁ、怒られましたぁ(TωT)

「去年ここ整理したはずなのにまた増えてやがる!」と喝が・・・。

あぁ耳が痛い・・・。

「どうしてなんだろうねぇ・・・」と言ってみましたが(-_-;)

でも、ブツブツ文句を言いながら自分のクローゼットを整理して、
収納ケース1個空けて「ここに布少し片づけろよ」と言ってくれた旦那に感謝です。。。

あ、もちろん溢れた布は収納ケース1個には収まりませんが・・・



少しでも布山を切り崩そうと、今朝ネックウォーマー量産してみましたぁ。

b0256106_1954366.jpg


友達に頼まれたもの、プレゼントもの、行先が決まってないもの、いろいろあります^^;

まだ、返し口閉じたり、縫いこんだボアを出したり・・・といった作業をしてないので、
今晩これから『安堂ロイド』の最終回を見ながらチマチマやろうと思います。

なぜか長男がこのドラマにハマってます、笑。


仕上がったら次回upします♪




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-12-15 20:06 | 日々のこと | Comments(4)

3連休とラグラン着画。


珍しく本日2つ目の記事です。

この3連休はあまりお天気にも恵まれずたいしたお出掛けもできなかったのですが、
唯一晴れた昨日は森林公園へ遊びに行ってきました♪

以前作ったスタンプ柄のラグランを着せたのでその着画も一緒にどうぞ^^

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-04 20:58 | 日々のこと | Comments(2)

b0256106_1001923.jpg


一昨日はハロウィンでしたね~。

あ、topの写真↑は一昨日ではなく、
10月12日に地元商店街で行われたハロウィンパレードの写真です^^;

このときは暑かったんですね。
半袖&短パンで真夏の装いです。

ちなみに衣装は見ての通り100均。
作ろうかな・・・という気持ちは少しだけあったようで、
黒のサテン生地とか買ってみたのですが、結局作る時間が無かった・・・。
(海賊衣装とかにしようかなとか妄想だけしてた・・・)

無駄に布山に黒サテンが追加されました^^;


長男は他にも習い事や幼稚園でハロウィンイベントを楽しんだようです♪
どちらも親は参加しないので何をしたのかよくわからないのですが。。

次男の方は週1回の預かり保育のところで一昨日ハロウィンイベントがあり、
親子一緒に歌&ゲーム&クラフトなど楽しみました♪



***



そして昨日は幼稚園の入園面接!

事前に名前と歳を言う練習だけはバッチリこなして臨んだ面接!
これが言えないと幼稚園に入れないよ~などと言いながら練習させていたわけですが、笑。
(いや、ホントは名前言えなくたって大丈夫なんだけど)


最初はグループで先生の読み聞かせを聞いたり、手遊びをしたりして、
次に、いざ!親子面接!


とーこーろーがー、

長男の通っている幼稚園ということで、
次男の面接なのに長男の話から始まり・・・(・∀・)

次男が先生に聞かれたことといえば・・・

先生:「おうちでお兄ちゃんとどんなことをして遊びますか?」
次男:「わ・か・ん・な・い」(←即答)

って、おいおい(-_-;)

でも、先生も終始笑顔で、
最後には「お兄ちゃんにもよろしくね~」と言われて終わりました。

名前も聞かれなかったもんで、最後に私の方からお願いして、
「すいません、練習してきたので名前だけ聞いてやってください」とか言ったりして、笑。

次男もずっとニコニコしていたのですが、
こんな面接で良かったのかな?というくらいあっさり終わってしまいました。

まぁ、
長男の用事やらお迎えやらで幼稚園には何度も一緒に足を運んでいて慣れているし、
面接でも大人しく椅子に座って話を聞いていたので、
特に問題はないと思われたのかな・・・。

とにかく無事に面接終わりました♪





で、つい先ほど幼稚園のホームページで合格発表~☆
(最近はネットで合格発表なんですね~長男のときは違ったケド)

無事、合格しました(*^^*) よかった~。

とりあえず、一安心です。


ただ、幼稚園は全給食なので、偏食どうにかしないとなぁ・・・(-_-;)
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-02 10:03 | 日々のこと | Comments(4)