precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:記念日( 8 )


次男の七五三♪


b0256106_135505.jpg


週末は七五三でしたね♪
我が家の次男も5歳のお祝いをしてきましたのでその記録です♪

あ、でも10月中に済ませてしまいました。


b0256106_1404311.jpg



長男の時と同じく、明治神宮へ行ってきました。
お天気に恵まれましたが、風が強かったなー!
家族写真は全員おでこ全開です。


b0256106_13562348.jpg


慣れない着物、慣れない草履ですが、
次男も「今日は特別な日」と感じているようで、何の文句も言わず着てました。

b0256106_1401111.jpg


でも車の中で暴れるもんでこの時点で着崩れてますけど…。

b0256106_1442398.jpg

撮られてばかりで飽きたのか、自分でも撮りたくなったヒト笑。
b0256106_1414079.jpg




神楽殿にて。
b0256106_1445978.jpg

待ちくたびれ。やや疲れ気味^^;



b0256106_1357244.jpg


b0256106_1462639.jpg


b0256106_1425682.jpg



明治神宮は観光スポットなので本当に外国の方が多いですね。

たくさんの外国の方に声を掛けられて、写真たくさん撮られてまんざらでもない様子でした笑。

b0256106_14103853.jpg


b0256106_14105291.jpg



でも最後はね。




b0256106_14114832.jpg


やっぱり疲れたーーー!!!の抱っこです笑。


これまでの感謝とこれからの健やかな成長を祈って♡




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-11-19 14:16 | 記念日 | Comments(0)

5歳バースデー♪


b0256106_7101027.jpg


もう1週間も過ぎてしまいましたが、先週土曜は次男の5歳のバースデーでした。

大好きなケーキをバクバク!

・・・ということはなく、クリームもイチゴも苦手な次男は別に用意されたプリンを美味しそうに食べていました^^;



***



b0256106_7132598.jpg


プレゼントは、おじいちゃんおばあちゃんから、自転車用のヘルメット。
今まで長男のおさがりを使ってたのですが、
ヘルメットの表面にヒビが入ってビニールテープで補強されてたり、かなり年季の入ったものになっていたので^^;
最近、自分で自転車も乗るようになったので、頑張れーの意味も込めて♡

パパとママからは、3DS LLとドラゴンボールのソフト。
3DSは長男のものがあって一緒に使っているし、5歳児に自分用のDSは必要ないかと思ったのですが、
従兄弟同士集まった時に、みんなでDSはじめちゃうと一人だけ仲間に入れてもらえなくて後ろから覗きこんでるだけなのがちょっとかわいそうで。。。

ソフトは今ブームのドラゴンボールで♪
こちらは長男の方が喜んで、我がモノで遊んでます。

誕生日プレゼント何がいい?と聞いて、次男リクエストだったのが、
光るウチワと妖怪ウォッチのスタンプとアディダスの靴下(・∀・)
物欲があまりない次男・・・考えて考えて絞り出したのがこれでした。

光るウチワは去年の幼稚園の夏祭りでもらって嬉しかったから。電池が切れて使えなくなっちゃったので。
妖怪ウォッチのスタンプとアディダスの靴下はお兄ちゃんが持ってるから。
なんでも真似っこしたくてたまらないのです。笑

ドラゴンボールヒーローズカードは食玩(?)の。
ベジータとベジットが出て大興奮してました。


次男にとってお兄ちゃんは憧れの存在で、よく「お兄ちゃんみたいになりたい」って言ってます。

長男よ、次男の期待を裏切らないかっこいいお兄ちゃんでいてください(-_-)





最近次男が言ってくれた嬉しい言葉。


「ボクはママのヒーローだからね!」


「でも、パパやお兄ちゃんよりは弱いけどね・・」


そんな次男がかわいくて仕方ないです(ノ∀`*)




***



私事ですが、本年度、小学校の役員をやらせていただいてまして、
昨日、役員仕事最大のイベントが終了しました!!

夏休み初日にやる学校での夏祭り的なイベントが私たち役員主催でした。

委員長さん、副委員長さん達がとてもしっかりした方々で、本当に助かりました!
今年度委員をやってる方々も、働いている人もたくさんいましたが、
みなさん都合がつく限り集まりにも積極的に参加してくださって、昨日、無事に開催することができました。

昨日は朝8時から集まって準備をして、9時~12時まで、子どもたちと遊んできました♪
登校班ごとに自由参加なのですが、ほぼ全校児童が参加するイベントで、
最初はどうなるかと不安もありましたが、なんとか無事に終了しました(^^)

本当に委員長、副委員長をはじめ、委員のメンバーの方々、当日お手伝いに来てくださった登校班の世話人のお母さま方、地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです♡


その後、後片付け&反省会をして、午後は登校班の遊びイベント。
小雨降る中でしたが、校庭を借りて、ボール遊び、スイカ割り、水鉄砲&水風船遊びetc.、
全身びしょ濡れになりながら遊んでました。
次男も入れてもらってパンツまでびしょ濡れ。笑

疲れたけど、楽しい一日でした♡


さーて、ついに夏休み!まずは宿題計画立てないと!笑




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-07-19 07:56 | 記念日 | Comments(8)

次男4歳♪&色々。


すっかりノロノロ更新でご無沙汰しております^^;

夏休みに入り、なかなか思うように時間が取れない毎日です。

それに、小学校の夏休みの宿題ってけっこうあるんですね。
まだ一年生というのもありますが、
親が色々介入せねばならず、なんだか親の宿題のような気分です・・・。

まぁ、そんな話はさておき。

7月11日に次男が4歳になりました♪
b0256106_13461556.jpg

ユニ〇ロのパジャマで失礼します。


甘えん坊でまだまだ「かまって~」の次男ですが、
幼稚園では頑張っているようで(・∀・)

なかなか自分から声を掛けられない小心者でしたが、
先生曰く、
お友達もできて、「一緒に遊ぼう」と声掛けする姿も見られるのだとか♪

それと、家では相変わらずの偏食ですが、
幼稚園では嫌いなものも頑張って食べようとしている・・・らしいです!
これには「えーうそでしょ!?」とびっくりしてしまいました^^;

外で頑張っている分、家では甘えさせていいのか、
家でも頑張りなさーい!と言った方がいいのか悩みどころですが、
とりあえず幼稚園では頑張っているんだ!と認めてあげたいと思います。

ちなみに最近のハマりものは・・・
『アナと雪の女王』の主題歌を全力で歌うこと(笑)。
そんなに好きなら~と思い、DVD購入しました!
もうずーっと見てます(・∀・)



そして、次男が4歳になった3日後。

私が3?歳になりました。
b0256106_134718.jpg

ろうそくの本数は関係ないです・・・

旦那サンがサプライズケーキを買ってきてくれました。
ありがたや~。

プレートのところにチョコペンで子どもたちが「ママ」と書いてくれたのですが、
となりの星やらハートやらはぐちゃぐちゃに・・・笑。
でも、ありがとう。嬉しかったよ~。


ということでケーキばかり食べ続けた7月前半でした(・∀・)



***



前回upしたサファリハット。
ありがたいことに、minneにupしたもの以外にもオーダー等いただき、
合計6個もつくりました!
今、7個目制作中です♪

同じような画像ばかりで失礼しますが・・・。

まずはサーフグリーンの54サイズ。
b0256106_1347216.jpg

こちら、ご購入してくださったLittle plus ~ハンドメイドこども服~のayapan58さん
ブログでステキにご紹介してくださいました~♪ありがとうございます♪
お兄ちゃんの着画もカッコイイ☆

それから、minneで56サイズご購入いただいた方の分が54サイズに変更になったのと、
(お客様都合ではなく、私からの提案だったのですが)
それと合わせて弟くんの分、52サイズのマスタードを追加で。
b0256106_1348578.jpg

いつもありがとうございます♪

ということで追加3個♪
b0256106_13485593.jpg



それから、minneで購入してくださったマスタードの52サイズ。
b0256106_13491454.jpg

(画像使いまわしデス)

Pour un sourire*のnao*さんが、これまた素敵にブログで紹介してくださいました♪
かわいい着画もいっぱいで(*´∀`) とっても嬉しいです♪
ありがとうございます~!


で、サイズ変更になって手元に残ったサーフグリーンの56サイズは長男用にしちゃいました。
これかぶっていつものところへ。
b0256106_13493696.jpg

鮮やかな色でとってもお気に入りになりました♪



***



それから、minneにupしてたもの。
もうだいぶ時間経っちゃってますが^^;

りぼんちょうちょ柄のキャミソール、サイズ80。
b0256106_13495481.jpg


りぼんちょうちょ柄のキャミソール、サイズ90。
b0256106_1350625.jpg



ベースカラーが少し異なります。
b0256106_13501756.jpg


色々な方が使っているこの柄。
とってもかわいくてついつい購入してしまいました♪

80サイズのみまだありますのでよかったら見てみてください。
→ minneギャラリー



最近布帛ばっかり縫ってたので、ニットも縫いたくなってきました!
ちょいと息子服も補充したいので、
オーダー分が済んだら息子服つくりまーす♪




********
2014 カウント
子供服 82
大人服 0
小物 30(←制作中の帽子含)
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-07-24 13:53 | 記念日 | Comments(4)

お久しぶりです(*^^*)

実家に一週間ほどお世話になっておりました。

その間、ミシンもせず、パソコンにも触れない生活でした。笑

本当にゆっくりのんびりさせてもらいました。


最後の日には私の兄一家も合流して、
庭でダッチオーブンを使ってビーフシチューを食べたりして♪

b0256106_1751337.jpg


美味しかったぁ♪

私は買い出しに行っただけで何もしてませんが(・∀・)

子供も5人になってすごく賑やかでした♪

長男は従兄弟たちと遊べたのがすごく楽しかったようで、
夏休みに帰省した時と同様、別れ際に号泣してました^^;


そして、昨日の夜に自宅に帰ってきましたー。

ということで、今更感満載ですが、
長男のバースデーとクリスマスの記録を・・・。

無駄に長いので興味のある方だけどうぞ。。

More
[PR]
by mihomihobook | 2013-12-30 20:14 | 記念日 | Comments(8)

b0256106_522845.jpg


昨日、次男が3歳の誕生日を迎えました。

これまで元気に育ってきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。。。

いつもお兄ちゃんの予定に付き合わされてばっかりで、

長男が同じ歳の頃と比べるとずいぶんと我慢ばかりさせているなぁ・・・と思いますが、

これからも兄弟仲良く成長していってくれたらいいなと思います(*^^*)


☆次男3歳の覚書☆

【からだ】
身長:約93cm 体重:約14.5kg
洋服:100サイズ 靴:16cm
おむつ:無し(夜も取れた!)

【行動】
歩く・走る・階段、なんでもOK。
お兄ちゃんの真似をしてスキップをしてみるものの全然できてないところがかわいい、笑。
着替えも、洋服の前後ろは間違えるけどほぼ自分でできる。
傘はうまく持てない。。

自転車の前かごに自分で乗ろうとするので危ない・・・。
ストライダーは両足離して坂道を駆け下りる・・・これも危ない・・・。

【ことば】
人前では大人しくしているけれど、家ではマシンガンのように常に話し続けている。
長男が幼稚園で練習してくる歌を家でよく歌っているのだけど、ほぼ完全に歌詞を覚えている、笑。
基本的にすべて長男の真似をする^^;

【あそび】
ごっこ遊びが好き。
ミッキーマウスクラブハウス、リトルアインシュタイン、チャギントン。トーマスはあまり好きじゃない?
お絵かき、はさみ、ブロック、パズル、折り紙。

【食事】
相変わらずの偏食大臣。。。
納豆、豆腐は良く食べる。大豆たんぱく質万歳!!
おやつ、牛乳大好き。

【生活】
朝6~7時に起床、夜8~9時就寝。
お昼寝は1日に1~2時間。
これは一年前と変わってないかな。

【その他】
週1回の預かり保育がかなり楽しそう。
準備をしていると早く行こうとせかされる^^;
この調子で幼稚園も行ってくれるといいなぁ。


3歳。どんな一年になるんだろう。

どうしても長男の方に目が行きがちになるので、
次男と向き合う時間も大切にして、この一年過ごしていきたいと思います。



***



さてさて、昨日は長男の音楽発表会でした。

朝から席取りのために並んでくれたお友達、本当にありがとう!!!
暑いのにごめんね・・・(>_<)

音楽発表会は各クラス、合奏と合唱がありました。

合奏の長男のパートは「小太鼓」♪
立候補者多数のためオーディションして決めたらしいです、笑。

b0256106_5344582.jpg

ものすごく緊張していたけれど、集中して頑張ってました。

演奏当日の朝も、
「僕はママの方は見ないからね。逃げろ~のマーク(非常口)を見てるからね!」
と言ってましたが、その通りでした、笑。
たぶん先生に言われたのよね。

合唱も大きな声で元気よく歌えてたね♪
家で毎日毎日練習して、次男が完全コピーできるくらい歌ってたから間違えることも無し、笑。

そんな子供の姿を見て、私も感動してしまいました。


そして最後は学年全体での大合唱。

うちの幼稚園、マンモスなんです。
1学年170人くらいいるので、全員での合唱は迫力がありました!!
全員が並ぶ姿も迫力ありました!!

この日のために、各クラス、園児ひとりひとりが一所懸命練習してきたのが伝わって、
とても素敵な音楽会でした♪


これが終わると、いよいよ来週末から夏休み!!!

そしてすぐに『林間保育』が待っています!!!



***



ということで、これはただの覚書です。

林間保育で使うための巾着をつくりました。

b0256106_5492680.jpg


100円ショップで売っているような巾着でもよかったんですけど、
布が家にたくさんあるので、どうせならということで作ってみました。

これに、パジャマやら翌日の着替えやら予備服やらを分けて収納するんだそうです。

こどもがわかりやすいように袋に番号をつけて。。


初めて親と離れてのお泊り。
しかも「幼稚園にお泊り」ではなく・・・「林間保育」^^;
長時間バスに揺られて行ってくるのです。

大丈夫かな?と心配な部分もありますが、
本人もとても楽しみにしているのできっと大丈夫だと思います。


さーて、そろそろ本格的に準備をしないとーーーっ!




********
2013 カウント
子供服 97
大人服 3
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-07-12 06:02 | 記念日 | Comments(2)

Happy Birthday 5歳!!


b0256106_16552431.jpg


先日、長男が5歳の誕生日を迎えました。

早いなぁ。5歳。


いつも怒ってばかりの毎日ですが、
この日ばかりは昔を回想してしまい感慨深くなりますね…。

とにかく感謝の一言で。

私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。

これまで元気に育ってくれてありがとう。



そしてまた明日からどうぞよろしくね。
[PR]
by mihomihobook | 2012-12-24 16:02 | 記念日 | Comments(2)

七五三日和♪


b0256106_2140063.jpg


昨日は長男の七五三に行ってきました。

お天気がとてもよくて、気持ちの良い一日でした。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-11-03 21:57 | 記念日 | Comments(0)

次男、祝2歳!


b0256106_1116830.jpg


バンザーイ!!

昨日、次男が2歳になりました。
大好きなケーキを食べてご満悦な様子、笑。

More
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-12 22:11 | 記念日