precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド( 269 )



b0256106_19394324.jpg


またまた息子服です。

Palletさんのクロップドサルエルパンツ、初めて作ってみました。

次男用110、長男用130。

体操教室用にニットパンツが欲しかったのでまずは次男用に。
作ってみたら履きやすそうだったので長男分も追加しました。


b0256106_1943158.jpg

このポケット、特徴的ですね^^

生地はsmileさんのヒッコリーデニムニット。ポケット部分はヒッコリー面で。

ウエストと裾リブも同じくsmileさんの。
ボーダーを合わせたのでなんとなくスポーティーな感じになりました。

ウエストはハトメで平ヒモを。今回はダミーではなく1周通しました。



後ろはこんな。
b0256106_19414422.jpg

おしり周りゆったりしてますがそれほどダボとしている感じでもなく。

長男にはお部屋着パンツとして活用してもらいます^^



次男だけ着画アリマス。

前。
b0256106_20113888.jpg


横。
b0256106_20114879.jpg


裸足ですみません。
身長108cm程度が110サイズで膝下の七分丈。

膝下リブに最初は違和感があったようですが、5分くらいで慣れました。
次男にはこれで体操教室頑張ってもらいます^^




********
2015 カウント
子供服 94
大人服 0
小物 53
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-09-20 20:16 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_4121742.jpg


だいぶご無沙汰してしまいました^^;
色々縫ってたんですが、全然ブログupにたどり着けず。。。

でも記録に残しておきたいので頑張って載せますー。



***



これは6月末に縫ってた息子用ニットパンツ。(←遡りすぎ)
部屋着にする楽ちんパンツが欲しくて作りましたが、写真も携帯で撮ったやつしか残って無くて(^_^;)
しかも後ろだけ。

左が次男用110サイズ。
パターンはリックラックさんです。スウェットパンツをハーフ丈アレンジしてます。

これだけ前の画像ありました~。
b0256106_41664.jpg

ハトメで紐通し。

ちらっと見えますが、ポケットは脇の縫い代を使ったポケットです。
初めての作り方で面白かったです。でもちょっと面倒だったな。。。

長男用の130サイズは何のパターン使ったんだったか、それさえも記憶になく(>_<)ひゃー。

もうかなり愛用してますが、rickrackさんの双糸天竺太ボーダーは厚みがあってしっかりとした生地だったのでそんなにくたびれてないです。
また写真撮れそうだったら撮ろうかな。。



***



それから、夏につくったさくさくライトパンツの着画です(→)。

かなり穿いてますが全然着画撮ってなかったことに気付き、今月になってやっと^^;
b0256106_4254997.jpg


長男130cmくらいが130サイズ。


b0256106_4265726.jpg


次男108cmくらいが110サイズ。

b0256106_4272742.jpg

膝丈でちょうどいい長さです。
ペイントボーダーの小袖と相性抜群で、このセットでばかり着せてました。
来年もサイズアップして作りたいお気に入りパンツです。



***



他にも色々ありますが、画像整理して小出しします笑。

minneにもちょこちょこupしてるので見てもらえると嬉しいです。 ⇒ minne




********
2015 カウント
子供服 92
大人服 0
小物 53
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-09-19 05:01 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_1240282.jpg


polkadropsさんのさくさくライトパンツを作りました。
すっごくお気に入りになりました♡



***



タイプライタークロスで軽めのハーフパンツが作りたいな~と思っていたところ、
polkaさんで新作パターンが販売されたので飛びつきました♪


b0256106_12424427.jpg

タイプライタークロスのマスタードで130サイズ。

とことんシンプルに仕上げました(・∀・)

ポケットは前後共にパッチポケットです。
ポケット口も初めての作り方。別布でのアレンジも楽しめそうです。


後ろです。
b0256106_1254182.jpg

黒いタグをのせましたが、洋服で隠れちゃうかな…。

ウエストは本来コールゴム2本を入れるのですが、
ちょうどよい幅のものがなかったのでとりあえず2.5cmのゴムが入ってます。

股マチがあるので、180度開脚OK!激しい動きにも耐えてくれると思います^^

すごくシンプルで作りやすいですが、ステッチがけっこう多いです。
ステッチの練習~と思いながら頑張りました!


着画です⇓。



b0256106_1302440.jpg


身長約130cmが130サイズを着てます。
ちょうど膝丈くらいです。
ほどよいゆとりがあって動きやすそう^^

b0256106_1355499.jpg


隣の次男は、以前作ったちゃきステさんのラクぬいパンツ(→)を穿いてます。
当時、長男用に作った110サイズですが、お下がりで次男が穿けるようになりました♪

またお揃いで穿いてもらいます♡



で、こちらのパンツ、すごく気に入ったので色違いでまた作りました。
今度は次男分も一緒に。

b0256106_139410.jpg

タイプライタークロスのブルーで110と130。

生地は単色でシンプルですが、ちょこちょこ飾ってみました。
b0256106_1395151.jpg

リベットとtagpocheさんのタグ。

b0256106_13135367.jpg

後ろはグログランテープを。

今回は仕様書通り、コールゴム2本入れてみました。
この方がウエストに優しくフィットします♪

こちらも着画が撮れたらupします。





********
2015 カウント
子供服 90
大人服 0
小物 53
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-08-07 13:18 | ハンドメイド | Comments(6)

b0256106_963374.jpg


ちょっと前になりますが、minneでオーダーいただきました♪
クレヨンドットのノースリーブカットソーと星くず柄の小袖Tシャツです。


ノースリーブカットソーは以前販売していたもののサイズ違いで。
b0256106_973265.jpg

両方ご購入いただきお揃いで着ていただけるとのコト♪
とっても嬉しいです(^^)ありがとうございます。


そして、こちらは星くず柄ご希望で小袖Tシャツ。
(nao*さん、丸かぶりごめんなさい~(>_<))
b0256106_983552.jpg

シンプルな仕上がりになりましたが、こういうのとっても好きです♡


どちらも気に入っていただけると嬉しいです^^


それから、嬉しい着画もいただきました♪
以前ご購入いただいたペイントボーダーの小袖Tシャツです。

b0256106_9122084.jpg


b0256106_9123918.jpg

従兄弟同士ちゃんで着てくれてます♡

とーってもかわいい着画をありがとうございました(*^^)



***



それから、別のお客様になりますが、
リバティpuffのネックストラップもオーダーいただきました。1cm幅のリクエストです。
b0256106_915244.jpg


私も今、全く同じものを愛用中♪
どうか長く使っていただけますように♡

ありがとうございましたー!!




********
2015 カウント
子供服 87
大人服 0
小物 53
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-08-06 09:18 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_1914997.jpg


オーダーいただいたリネンのサファリハットです♡

姉妹ちゃんとママのお揃いで。嬉しすぎます^^


サイズ50:パープル。
b0256106_19141858.jpg



サイズ54:ピンク。
b0256106_19142574.jpg



サイズ58:ダークブラウン。
b0256106_19143375.jpg



以前よりもブリムの接着芯をしっかりめにしました。
それに伴い、サイドのスナップはバネホックに変更しました。

この接着芯、結構悩みまして・・・。
ちょっと重くなってしまったけど、その分、型崩れしにくくなったかなと思います。


これからの季節にたくさんご活用いただけると嬉しいです♡
オーダーありがとうございました!!




そして、こちらは接着芯の具合もみたくて息子用に作ったもの。
b0256106_19145415.jpg


兄弟お揃いになりました♪
b0256106_19363997.jpg




***



それからすっかりupし忘れてました。。
リバティネックストラップです。

パフで少し幅広に仕上げてみました。
1.5cm幅です。リバティの存在感がより楽しめるかも!?


ピンク。
b0256106_1920461.jpg



ネイビー。
b0256106_19202348.jpg



ブラック。
b0256106_19203571.jpg



今までの1cm幅と比べるとこんな感じです。
b0256106_1925932.jpg



こちらのネックストラップはminneにupしています。
1cm幅でも製作できますのでご希望あれば遠慮なくメッセージください♪



最近このパフのシックな感じにハマってます^^
現在、↑の比較で作った1cm幅の方を愛用中。

先日キーホルダーが壊れてしまったのでお揃いで作ってみました。
b0256106_19281910.jpg

カシメ、合わない大きさの打ち具を使ったら案の定ちょっとひどいことに・・・。
自分用なのでそのまま使います^^;




********
2015 カウント
子供服 85
大人服 0
小物 52
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-07-17 19:35 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_6301616.jpg


minneで兄弟お揃いオーダーいただきました♪
おなじみのBasicPLUS+さんのペイントボーダーでノースリーブカットソーです。

タグとリブをちょこっと変えてみました。
b0256106_633295.jpg


お兄ちゃんの方はBasicPLUS+さんで販売されてたロイヤルブルーのスパン。
弟くんの方は、色々悩みましたがrickrackさんのカラースパンにしました。
rickrackさん、色が豊富でありがたいです^^

100サイズ。
b0256106_6375488.jpg


80サイズ。
b0256106_6383713.jpg

小さくてかわいい♡

100サイズは襟ステッチあり、80サイズは襟ステッチ無しにしました。




そして、なんとなんと、嬉しい着画もいただいちゃいました!

b0256106_640395.jpg


ウハ♡お揃いかわいい!
戯れ写真も♡
b0256106_6434046.jpg

届いてすぐに着画送ってくださいましたー♪♪♪ありがとうございます(*^^*)


そして、そして、以前ご購入くださったこちらの着画も♪
b0256106_6451238.jpg

お兄ちゃん、ポーズ決まってる♡
こちらは少し大きめだったので長くご愛用くださると嬉しいです♪


この度はオーダーありがとうございました~!!




***




それから、お知らせです。

もうすぐ恐怖の夏休み(^_^;)きっとミシンも思うように進みません・・・。
ということで、夏休みが終わるまでオーダーはストップさせていただこうと思います。

今お受けしているのが3点ほどありますので一旦ストップさせていただいて、
9月以降、再開させていただこうと思います。

夏休みは帰省等もあるので、今まで以上にゆっくりのんびり作っていこうかな^^;
※どんだけゆっくりになるんだって感じですが。
minneにはできたものがあればボチボチupしようと思うので、よろしくお願いします。
でももう夏物は終わりかな。秋冬物に取りかかれる自信もないケド(^_^;)


ちょこちょこ作ってたものがあるので、またupしまーす。




********
2015 カウント
子供服 85
大人服 0
小物 43
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-07-16 06:56 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_815770.jpg


お天気が悪く家でゴロゴロ・・・の着画です。笑



本日2記事目です。↓もよろしくお願いします♪





***



ノースリーブカットソー、着せてみました♪逆光ですいません(;_;)

b0256106_817280.jpg



toco.さんのページでは「デザインは女の子向き」とありましたが、
私は全然男の子でもアリだと思っています。

b0256106_8192810.jpg


肩が幅広なとこがいいです♪




長男とお揃いで。
b0256106_8222095.jpg


絡む。
b0256106_8225874.jpg




・・・着画終了。



でもプチお揃い服ができて満足♡



こちらのパターン、脇がリブで締まっていて、脇から肌が覗かないのもいいなーと思いました。

大きいサイズ出ないかなー。長男にも着せたいです。




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-06-27 08:35 | ハンドメイド | Comments(2)

b0256106_7394242.jpg


toco.さんのノースリーブカットソーを作りました。

上の3つはオーダーで作ったもの。
120と100なんですが、100サイズはブラックかブルーのどちらかを選んでいただくということで2つ作りました。

b0256106_7415618.jpg

以前作ったのと同じ生地合わせですが、前はpuririさんのクレヨンドットで。
ブルーはスムースです。50cmだけ買ってありました^^;

b0256106_7433879.jpg

後ろは無地の天竺です。
ブルーは爽やかに仕上がりました。

b0256106_7442137.jpg

b0256106_744449.jpg

ノースリーブなのでこんな前後の切り替えもかわいいかも。

続いて下段。
左はbasicplusさんのペイントボーダー ミントで。
b0256106_746147.jpg

こないだ、ミントは使い切りー!と思っていたのですが、
こちらのパターンならかろうじて90サイズが取れました。

b0256106_7464772.jpg

後ろも同じ生地で。
今度こそ、本当に使い切りです^^;


続いて下段右。
b0256106_7485837.jpg

basicplusさんの星くず天竺で。

後ろはボーダーです。
b0256106_7494258.jpg

30/2度詰 ボーダー オートミール×チャコール。

柄×柄の布切替ってあまりしないんですけど、
これは色が統一感あってアリかな?と思いました。110サイズです。
b0256106_7513595.jpg

サイドはこんな感じで。


最後に下中央。次男用です。
b0256106_8131363.jpg

こちらはtoco.さんのサンプルと同じ生地ですね^^

以前長男用に作ったTシャツ()の生地合わせが気に入っているので、
お揃い風になるようにリブをブラック杢で切り替えました。

b0256106_8121885.jpg

後ろも同じ生地で。
やっぱりこの生地合わせ好き♡
こちらは着画もあるので次にupします。


オーダー品と息子服以外はminneにupする予定です。
この週末にできるかな。。




********
2015 カウント
子供服 83
大人服 0
小物 43
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






こちらは着画も撮ったので次にupします♪
[PR]
by mihomihobook | 2015-06-27 08:13 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_19464744.jpg


たまに無性に作りたくなります。toco.さんのかぼちゃパンツ。
シンプルでかわいくて大好きです。

今回はデニム調ダブルガーゼのドットで作ってみました。
ブルーで裾フリルタイプ。
b0256106_1947499.jpg


形はデフォルト通りですが、股上と股下を少し短くしています。
ゴムを入れるだけの裾フリルなので簡単なんですがとってもかわいいです。
b0256106_19472351.jpg


ウエストには前印のウッドボタンを。
こちらもドットにしてみました。
b0256106_19474625.jpg

ボタン取れないようにしっかり縫い付けました!


続いてネイビードットでも。
b0256106_19475752.jpg


こちらはすっきりフリル無しタイプです。
b0256106_1948944.jpg

王子様パンツみたいでかわいいですw

同じく前印のドットボタンを。
b0256106_1948247.jpg




どちらも80サイズになります。
お好みで穿いていただけたらな~と思います。

2点minneにupしました。
どなたかのお気に入りになると嬉しいです♪




********
2015 カウント
子供服 75
大人服 0
小物 43
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-06-14 19:51 | ハンドメイド | Comments(3)

b0256106_13212883.jpg


こないだのオープンでgetしたtoco.さんのノースリーブカットソー、早速作ってみました。
110サイズです。
袖付けがないのであっという間にできました♪

生地はpuririさんの38/-ビンテージ天竺 クレヨンドット。
かすれた感じがとってもいかわいいです♡
リブも同色です。

後ろは、黒で切り替えてみました。
b0256106_13213610.jpg

ワンポイントにタグを。

甘辛ミックスな感じに仕上がったんじゃないかな~と思います^^
b0256106_13214628.jpg



デニムとかと合わせてもいいかも。
b0256106_13215366.jpg



男の子でも全然okなデザインだと思いますがどうでしょう・・・?
120サイズまでの展開なのが残念です。
130、140もぜひ作って欲しいです♪



***



昨日は今年度最初の幼稚園の親睦会(ママランチ会)でした。
次男関係のママ友繋がりが薄いので張り切って参加してきました!
なんと出席率9割!いっぱい喋って、いっぱい笑ってきた~!!
この一年、楽しくなりそうです♡




********
2015 カウント
子供服 73
大人服 0
小物 43
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-06-12 13:17 | ハンドメイド | Comments(6)