precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 269 )


長男用パジャマ。その2


b0256106_11361875.jpg


もう8月。まだ8月。

もう今年も半分以上過ぎてしまったんだなぁと思うと早いけど、
夏休み・・・まだ8月・・・あと1か月もある・・・長い・・・。

朝から晩まで兄弟一緒にいると、どうしてこうケンカが続くものか・・・。
それもほんとしょうもないことでケンカ・・・。

まだパパがいる週末はいいけど、私一人だとずっと見ているわけにもいかずどうにもならん。。

しばらく放置で、解決しないと両成敗の繰り返し。
その体力、もっと別のところで使えばいいのにと思うのだけども。

そして、30秒に1回は「ママー」と呼ばれているような気がする。
ほんとはそんなこと無いのだろうけど、気分的にはそれぐらい。。
全く呼んでくれなくても淋しいだろうけど、そのバランスがね、、、。
もう少し休ませて、、、。お願い・・・。


画像はタイトル通り長男用パジャマです。

パターンは前回と同じくちゃきステさんのドルマンと
hibi+さんの切り替えショートパンツのハーフ丈。

生地はichigo-yaさんの天竺とスムースです。
スパンはどこだったか・・・失念。

今回は前後のしるしにpres-deさんのタグを付けました。

この組み合わせほんと好き。
[PR]
by mihomihobook | 2012-08-01 11:29 | ハンドメイド | Comments(0)

長男用パジャマ。


b0256106_16354743.jpg


これはちょっと前に作ったものなので現在ヘビロテ中ですが、、、
長男用パジャマ110サイズ。

パターンはちゃきステさんのドルマンと
hibi+さんの切り替えショートパンツをハーフ丈にしたもの。
丈を何センチ伸ばしたかは失念・・・10cm?12cm?そのくらい

生地はichigo-yaさんのギンガムチェックと無地のスムース、付属スパンを使いました。

切り替えショートパンツはウエストリブを少し細くしたり、ハトメ無しにしたりと変更してます。
前後がわからなくなるのでアンの木さんのフロッキーでワンポイント。

着やすくてとっても重宝してるので、もう1セット作りました。
それはのちほど。。
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-31 16:42 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_0225516.jpg


なんだかほんと変わり映えしないけれど・・・。

長男用パッチ柄ハーフパンツ、2枚目。
ユザワヤさんで購入したパッチ柄50cmほぼ使い切り。
ポケット1つギリギリとれたー。

グリーン系も悪くない。
ちょっと大人っぽいイメージ。

だけどやっぱり赤系が一番好きかな(*^^)
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-27 21:22 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_1551337.jpg


こないだ長男用のハーフパンツ()を作ったので、次男用のも作りました。

一枚は長男のと同じ生地で、もう一枚はユザワヤさんで買ったパッチ柄。
青がきれいで思わず買った生地。
仕立てたらとてもさわやかな一枚になりました。

けれど、50cmしか買ってなかったので次男分しかとれず・・・。
もっと買っておけばよかった(>_<)
別カラーで50cm買ってあるので、長男分は今度また別生地で作ります。

b0256106_15302846.jpg


なんだか変わり映えしないけれど、
薄くて涼しいし、洗濯してもすぐに乾くし、
パターンも簡略化して簡単だし、ついつい量産したくなります。

それに、何よりパッチ柄ってかわいい(*^^*)

夏が終わらないうちはもう少し続くかも~。
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-26 15:04 | ハンドメイド | Comments(0)

おとなドルマン。


b0256106_2584461.jpg


ちゃきステさんのドルマンスリーブを大人Lサイズで作りました。

生地はJACK&Bさんのボーダー、ライトアーミーブラウン。

そう、こないだの子どもたちのTシャツとプチおソロ色です。

親子のお揃い服、かわいいけどがっつりお揃いはちょっと抵抗あるので、
無地とボーダーのプチおソロにしてみました。

たぶん、作った本人しかわからんね、お揃いだってことは。笑

でも、いいの。ハンドメイドは自己満足だからっ!

(もちろんパパのおソロはないよ、爆)
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-25 22:57 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_2483526.jpg


シンプルTシャツ、第3弾です。

これはとってもお気に入りの一枚になりました!


生地はJACK&BさんでフロッキーはRickrackさん。

この生地の色がね、何とも言えずツボでして。
確か、ライトアーミーブラウンという名前。

大人でも子供でもOKなとっても素敵な色味でした。
これで自分服も作りたくなった・・・笑

フロッキーはお試しで買ってみたものだったのだけど、これまたツボでして。
買ったはいいけどどうやって使おうか迷っていたものがやっと形になりました。

いつもは兄弟で同じデザインのフロッキーつけちゃうけど、
今回は1枚の同じシートにあるもので兄弟分使いました。
(お試しだったのでシート1枚しか買ってなかったぁ)

お兄ちゃんにはシンプルに。弟君にはど真ん中にライオンを。
b0256106_3132551.jpg

色が飛んでる・・・

けっこう好きな感じになりました。
3枚作った中で一番活躍してくれそうかも・・・♪
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-23 22:35 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_2245654.jpg


真っ白なTシャツ。
夏は白がいい!絶対(*^^)


こないだの黒Tもいいけど、連日猛暑日の真夏には黒は暑苦しい?と思って
白Tにしてみました。

しかも真っ白。

生地はコスモさんのおまけでいただいた生地。
リブはJACK&Bさん。スノーホワイトという色です。

このリブがね。探したの。
生成りやオフホワイトはあるけど、真っ白ってなかなか無い。
あ、これ白いかも?と思っても、並べてみてみると生成りだったりね。

JACK&Bさん、さすがです。

こないだのパッチ柄パンツにも合いそう。
ちょっと体操着っぽい?いやいや・・・


でも、2歳児と4歳児に着せるのは危険かなぁ。
カレーやしょうゆなんかこぼされたら・・・。

むむむ。着るシーンを選ばないといけないかも。
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-20 22:20 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_833923.jpg

シンプルな黒Tシャツ作りました。

パンツが柄ものだと上はシンプルな方が似合うかと思って。
出来上がったらほんとにシンプルなものになりました、笑。


パターンはhibi+さんの定番T。
デフォ通りに作るとうちの子の場合ピチピチになるので、1サイズ上で丈を短くしてます。
今回は長男用が120サイズで丈のみ110サイズ、次男用が100サイズで丈のみ90サイズ。

前と後ろにzoozoonapsさんとアンの木さんのフロッキーつけました。
b0256106_9111112.jpg


次男用のはすでに数回着ていてしわくちゃですが・・・。

意外と重宝します、シンプルTシャツ。
もうちょっと作ろうかな。
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-17 21:06 | ハンドメイド | Comments(0)

b0256106_1561160.jpg


ポルカドロップスさんの本からカジュアルパンツ110サイズ。

ずっと気になっていたパッチワーク柄。
夏のパンツでも作りたいなーと思っていたのだけど、なかなか生地を手に入れられずにいました。
裏はどうなっているんだろう?とか、試しに買うのはちょっと高い…とか、笑。

ところが、ふらっと立ち寄ったパンドラハウスさんでパッチ柄が山積みになっているのを発見!
しかも、ネットで買うより安い!

ということで迷わず購入~。
柄は相当迷ったけど。。。

柄が派手なのでポケットは後ろのみ。ちょっと形変えてみました。
b0256106_2214636.jpg


こちらのパターン、細身ですっきりしていてラインがとてもキレイ!
パッチ柄で夏っぽい涼しげな一枚ができました。

まだまだ生地が残っているので次男の分も作ろう(*^^*)
[PR]
by mihomihobook | 2012-07-13 22:54 | ハンドメイド | Comments(0)