precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 26 )



b0256106_6371439.jpg


シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

お天気も恵まれてお出掛け日和ですね。
でも、どこ行っても混んでるんですよね^^;

我が家も特にお出掛けの予定は無かったのですが、
夏休みに行きそびれた軽井沢へ行こう!と突然思い立ち20日朝出発しました。

・・・ところが、高速道路渋滞があまりにひどく断念。
→高速の入り口にたどり着く前から大渋滞なんだもの。渋滞50kmとかありえん。。。
ある程度は覚悟してましたが予想以上の混みっぷりだったので、急遽行先を変更して埼玉の森林公園へ行ってきました。



今回はみんなで初めてサイクリングに挑戦!
b0256106_642046.jpg

次男も自転車に乗れるようになりました^^

b0256106_643054.jpg

アップダウンもあったけど10kmくらい走りました~。頑張った!
今まで行けなかったエリアにも行けて大満足♡




そのあとはアスレチックへ。
b0256106_6492415.jpg


b0256106_6591499.jpg


b0256106_6592270.jpg


b0256106_6593272.jpg


b0256106_6594071.jpg


b0256106_702127.jpg


楽しかったね♡




シルバーウィーク後半は近所の公園ブラブラして遊びまーす。
明日はスイミングのテスト!50mバタフライタイム突破なるか~!?頑張れ!!




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



☆instagram始めました☆
b0256106_517895.png
[PR]
by mihomihobook | 2015-09-22 07:17 | おでかけ | Comments(0)

こどもの日♪


b0256106_8401119.jpg


こどもの日は目一杯遊ぶぞー!ということで、昨日は昭和記念公園に行ってきました♪


写真多めなのでたたみます。



↓↓↓

More
[PR]
by mihomihobook | 2015-05-06 09:26 | おでかけ | Comments(2)

b0256106_13471824.jpg


4月というのにずっとイマイチなお天気が続いております。
今朝、テレビで見ましたが、東京では4月に入って晴れた日がまだ3日しかないのだとか。
連日、曇りor雨ばかりで、新学期が始まったというのになかなか気持ちが盛り上がりません^^;

そんな中、久しぶりに晴れた先週の日曜日。
家族でお出掛けしてきました!!
冬はずっとオットと長男が週末のたびにスノボばかり行っていたので、
こういうお出掛けがなんだかとっても久しぶりです。


行先はお台場にある日本科学未来館(miraikan)。
b0256106_13525948.jpg

こちらの企画展『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を満喫してきました。

館内はデジタルアートばかりで照明が暗く、写真があまり撮れませんでしたが、
なんとかマシなのをいくつかピックアップ。。

b0256106_1355471.jpg

↑こちら、説明には
「繊細な線で描かれた升目画の世界と、升目ごとに抽象化された世界とが、鑑賞者の存在により入り混じる」
とありますが、実際には人も多く何がどうなっているのかよくわかりませんでした^^;
ただ、触れたりすると周りの絵と融合して不思議な感じになってました。
わかりづらい説明でスイマセン。

ちなみに、こども達はもっち商店のお揃いロンT着てます♪
もっちさーん♪この時期大活躍です!重宝してます!

b0256106_13572345.jpg

↑こちらは光のボールでオーケストラ。
ボールに触ると色が変わったり音が出たりします。
ただ、館内ザワザワしていて音が出ているのはよくわかりませんでした・・・。
30分待って3分の体験でした^^;

b0256106_13594261.jpg

↑こちらは小人が住まうテーブル。
テーブルの上を小人が動き回っているのですが、モノを置いたり、手を置いたりすると、
小人さんが手に乗ったり、飛び越えたり、滑り台にしたり、と反応してくれます。
おもちゃのお皿を置けば、置いたところにケーキが出てきたり。
とても面白かったです♪

b0256106_1415534.jpg

↑こちらは3Dお絵かきタウン。
家やビル、車、飛行機、宇宙船などのイラストが描いた紙が置いてあり、
子供達が自由にクレヨンで塗り絵したものをスキャナーで取り込んでもらうと、
3Dになってスクリーンの中を動き回るというもの。
水族館バージョンもあって、そちらは魚のお絵かきになってました。

一応すべての展示物を堪能しましたが、写真が全然上手く撮れてなかった~残念。

でも、どれもすごく斬新で新鮮でとっても楽しかったです!
いかにも科学館らしいこの企画展。
期間は5月10日までですが、もう一度行ってみたいなと思いました(*^^)


そしてミュージアムショップに置いてあり心惹かれたこちらを購入。
(実際に購入したのは帰ってからのamazonですが。)


最近、パズドラとマインクラフトばかりやっている長男へ。
b0256106_14225777.jpg


読書好きなのでこういうのに興味を持ってくれることに期待(-.-)



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2015-04-15 14:20 | おでかけ | Comments(2)

スノボ旅行。


b0256106_88528.jpg


先週末、スノーボード旅行に行ってきました♪


***



我が家の冬の旅行といえばスノーボードしかないんですが。笑

今年は白馬に行き、1泊2日で五竜&47を満喫してきました。


初日は私と長男でたくさん滑りました。
b0256106_103214.jpg

↑リフト降りた後。

長男はすでに今シーズン2回目。
バインディング装着する姿もサマになってきました。もう私が手伝わなくても大丈夫♪
b0256106_1071463.jpg


ゴンドラに乗って上まで行ってもなんとか滑って下りてこられるので動ける範囲がだいぶ広がったかな~と思います。

b0256106_10273045.jpg

ただ、斜度が急になるとターンが出来なくなるので足がパンパンになっちゃいますが。



そして今回は次男もボードデビューしました~。
b0256106_1014997.jpg

スノーブーツで直接穿ける簡易的なやつ。
まだ4歳なのでこれでよいのです(・∀・)

パパと一緒にリフトに乗って~
b0256106_1015396.jpg

↑ボード装着してなくても乗せてくれるリフト。降りたらダッシュ!!

b0256106_10163635.jpg

ハーネス付けて練習~。
本人、かなり楽しかったみたいです!!

今シーズンはまだこれぐらいしかできないのですが、
来シーズンはボード&ブーツ一式やヘルメットも購入して本格的に始めたいです♪
あ、教えるのは専ら旦那です。



2日目は旦那と長男が一緒に滑って、私は次男と雪遊び♪
b0256106_10264431.jpg

鐘ならしたり~

b0256106_1020241.jpg

新雪の上で滑ってみたり~(雪に埋もれて全然滑らなかったけど)

b0256106_10235461.jpg

かまくらに入ったり~。

ソリもやったんですが・・・
スノーストライダーに乗ったらブレーキをうまくかけられず3回転して転んでくじけてました。。。



そして今回泊まった宿はこちら。
b0256106_1033396.jpg

ゲレンデからは車で30分くらいあるんですけど、とてもいい宿でした!

b0256106_10311620.jpg

囲炉裏や土間もあって。

b0256106_10342093.jpg

外なので寒いんでこんな恰好をしてますが。
蒸し野菜や熱燗などが無料でいただけました。ごちそうさまでした♪

中庭にはかまくらもありました。
b0256106_10353093.jpg

なかはこんな。
b0256106_10354843.jpg

こたつー♪

大浴場はこの日はりんご風呂でした♪りんご100個近くお風呂に浮いてた!

夕食後には土間で餅つき大会もあって。長男ももちつきさせてもらいましたー♪

とにかく色々とサービスも良くて大満足な宿でした。

久しぶりの旅行楽しかったなー(*´∀`)
また行きたいです♪




・・・ここからは痛い話。

More
[PR]
by mihomihobook | 2015-01-29 12:21 | おでかけ | Comments(10)

お祭りもたくさん行きました~。



***



地元の公園で。お祭りの定番、ヨーヨー♪
b0256106_1118109.jpg



幼稚園の夏祭りでも。
b0256106_119658.jpg

b0256106_1193090.jpg

ヨーヨー♪


阿波踊りを観に行った時も。
b0256106_11104080.jpg

b0256106_1111587.jpg

ヨーヨー♪


ふらっと立ち寄った吉祥寺の神社でも。
b0256106_11162969.jpg

ヨーヨー♪


ヨーヨーばっかりえらいことになりました。

夏祭り、まだまだあります~!




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-08-27 11:21 | おでかけ | Comments(2)

お盆は実家へ。

一足先に来ていた従兄弟たちと、一週間遊びました~。



***



毎日こんなことしたり、
b0256106_9561084.jpg


こんなことしたりしていました。
b0256106_956558.jpg


プールばっかじゃん・・・ってね。

一度出すと片づけるのも大変なので、プールは出しっぱなしです。笑
もちろん水は替えます~


海も近いのですが、台風11号の後で波が荒く遊泳は無理。
貝殻だけ拾って帰ってきました。

あとは、従兄弟たちの車に積んであったキャンプ用のテントを庭に広げて秘密基地にしたり。
・・・暑いのに中でDS^^;



そして今年もまた♪

b0256106_10113297.jpg

子供たち、火おこし頑張ってました。
あ、写ってませんが周りに大人が3人くらいいますので安全面には気を付けております。

ついでに焼きトウモロコシも♪
b0256106_1002859.jpg


途中で大雨になって大変だったのですが、美味しく仕上がりました。

翌日はダッチオーブンでスペアリブも♪
これもまた美味しかった~(*´∀`)


他には、虫取りに虫取りに虫取りに・・・。
虫かごがすんごいことになったので、キャッチ&リリースで楽しみました。

一週間も居たのにどこへも出かけず!!
従兄弟がいるだけで楽しかったんだよね♪
ゲームも散々やってたけどね(・∀・)


最後にお揃い服の着画をば。
b0256106_10252764.jpg

男児4人なもんで、こうなりますわ^^;


じぃじ、ばぁば、今年も本当にお世話になりました~。
ありがとう~。



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-08-27 10:27 | おでかけ | Comments(0)

b0256106_21225713.jpg



夏休みのおでかけキロクを少し。。


8月の初め頃、軽井沢へいってきました。


b0256106_20485651.jpg

ニジマスつかみどり。

b0256106_20492772.jpg


b0256106_20493631.jpg


全然捕まえられなかったけど・・・。


b0256106_20493739.jpg


20分やって、かろうじて1匹。




気を取り直して、釣り。

b0256106_20565697.jpg


え・・・っと、こちらも1時間やって、かろうじて1匹。。。
私が釣り上げました~(・∀・)



b0256106_20593694.jpg


b0256106_2101013.jpg

立体迷路。30分ちょいで出てきました。


b0256106_2105690.jpg


b0256106_212610.jpg

アスレチック。。。

b0256106_2185852.jpg

やっぱりコレが楽しい。

b0256106_2121429.jpg

ツリーハウスもありました。



他にも遊ぶところはたくさんあったのですが、一日では遊びきれませんでしたぁ。


冬に遊びまくったツケで・・・
軽井沢まで来たのにまさかの日帰り。


財布には優しいが、カラダには厳しい。。。



ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-08-27 09:50 | おでかけ | Comments(0)

また雪山♪


b0256106_14173194.jpg


先週末、またまたスノボに行ってきました~。
今度は湯沢。お泊りで♪


***


先週の木曜夜から(金曜の幼稚園はお休みして)2泊でスノボ旅行でした(*^^)

ナイトインして翌朝イチバンでゲレンデ出動♪

私と次男は今シーズン2回目ですが、旦那くんと長男は3回目。

実はその前の週も日帰りで行ってるんです。

で、スイッチ入ってしまったみたいで、
旦那くんが長男用のスノーボード&ブーツ&バインディングのセットを買ってきました^^;

来年も使えるようにと少し大きめにしたそうですが・・・。
どんだけ好きなん?って感じです、笑。

まぁ、二人とも楽しんでるのでいいのですが。

b0256106_14213292.jpg

この板・・・↑


まぁ、でも一緒に滑ってみたら、意外と滑れるようになっていてびっくり!

前回一緒に行ったときはただ乗って滑るだけで止まるときは転ぶ!という感じだったのですが、
先週の日帰りスノボで旦那くんの特訓を受けたのか、
今回はバックサイドで止まれるようになってました。

こどもの吸収力ってすごいなぁ~と。

相変わらずリフトに乗るときは板を外して親が持たないと乗れないのですが、
(ボードつけたままリフト降りられないので^^;)
滑りだすとけっこうスピード出す出す!びっくり!

でもちゃんとブレーキかけて止まってるんでそれほど危なっかしいことも無く。

平日で空いていたせいもあって、
長男ものびのびと楽しく滑ることができました。


・・・一方、次男の方はいつものソリ。
でもソリも一日中は飽きちゃうんですよね~。

で、雪に突っ込んで遊んでました、笑。
b0256106_1427673.jpg


転んで雪が口に入ってもがく。。
b0256106_14273341.jpg



交代で長男と次男のお世話を替わりつつ
私もたくさん滑らせてもらいました~。

雪だるまつくったりもね♪
b0256106_145552.jpg




次の日は別のゲレンデへ。
こちらも朝から満喫でした♪

二日間めいっぱい遊んで、日曜はおうちでぐったり・・・^^;
でもすっごく楽しかったです♪



***



作ったもの少しあるので、また別記事でupしまーす。




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2014-01-28 15:00 | おでかけ | Comments(2)

銀杏並木。


b0256106_15503266.jpg


気が付けばもう12月。

もう一年終わってしまうんですね。。早いなぁ。



***



b0256106_15521527.jpg


毎年見に行っている神宮外苑の銀杏並木。

今年も行ってきました♪

少しバタバタしていたので時期を逃しちゃった感じもしますが、
それでもやっぱりキレイでした(^^)


b0256106_1553657.jpg


毎年ここで写真を撮って年賀状に使うんですが、
子供たちがなかなか写真を撮らせてくれなくて。。

こどもの写真を撮るって難しいですねぇ。

今年は旦那くんと二人でそれぞれカメラを持って臨んだのですが、
何百枚と撮った写真の中で使えるものほとんどありませんでした(-_-;)


b0256106_15535030.jpg

すぐにふざける人たち。。


b0256106_16131032.jpg

そしてカメラを奪われる。


b0256106_1554244.jpg

次男が絡む。。


しかもこの後、カメラ落としましたけど・・・(-_-;)


年賀状、できるかなぁ。汗




***

ただいま、人生初のオーダー品に取り掛かっておりますっ♪

頑張りますっ!!

***




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-12-02 16:00 | おでかけ | Comments(4)

最近の長男のハマりもの。

それは星座です。


それも、12星座の星占いとかならかわいいものですが、
星そのものに興味があるみたいで。。。


以前から星占いは大好きで、
毎朝某テレビでやっているランキングも必ずチェックしているのですが、
今年の8月に初めてプラネタリウムを経験したのをきっかけに、
星そのものに興味が出てきたようです。


前に「いて座(←自分の星座)はどれくらい大きいのかな?」と聞かれたので、
パソコンで『星座の広さ順の一覧』というのを見せたら、
食い入るように見てました^^;

で、そのリンクをデスクトップに張り付けて毎日のように見ていたわけですが、
当然そこからいろんなページへリンクしていろんな星や用語やらのページを見ていたようで。。
私なんかよりすんごい詳しくなってました(・∀・)


たまにクイズとか出されるんですけど、

「〇〇座の〇〇という星は何等星でしょう?」とか
「〇〇という星と〇〇という星はどっちが明るいでしょう?」とか
「夏の大三角は?」「秋の四辺形は?」「冬のダイヤモンドは?」とか・・・

聞かれても全くわかりませんが。。。

で、私が知ってる星を適当に答えると、
「それは〇〇座の〇〇だよ」とか答えが返ってきます(-_-;)

パソコンの履歴を見てみたら
「〇〇星団」
「〇〇星雲」
「〇〇系(太陽とか銀河とか)一覧」
「明るい恒星の一覧」
「メシエ天体」 等々
私には何が面白いのか理解不能なページが色々と出てきました。。

まぁ、興味を持つことはいいことなんですけど、
パソコンばかりを見せているのもどうかと思うので、本を買うことにしました。


最近の長男の愛読書。


b0256106_11571535.jpg



毎日読んでます。



***



ということで前置き長くなりましたが、

そんな星への興味が膨らんだ長男のためにプラネタリウムへ行ってきました♪
お友達が教えてくれた「多摩六都科学館」。

カメラ持って行ったんですけど、まさかのメモリーカード忘れ。。。
iphoneなので画像イマイチですー。


b0256106_10511788.jpg



どうやら世界一のプラネタリウムがあるそうで。
東京に住んでいるのに知らなかったぁ。

お目当てはキッズプラネタリウム。

10時半からだったので、着いて早々にプラネタリウムへ向かいました。

解説員の方が生解説で今時期に見える星の紹介とかしてくれるんですけどね、
隣に座っている長男が解説員より早く星の説明をしてくれるんですよ・・・。

笑えます。



プラネタリウムを見た後も、科学館の中を満喫しました♪

科学館なんてまだ早いと思っていたんですが、
長男ぐらいになるとけっこう楽しめるもんですね。

b0256106_10482012.jpg

この中央の赤いところ、らせん階段になってるんですけど、
中央がジャングルジムみたいになってて、B1から2Fまで上がれるんです♪

子供たち、階段だとすぐに疲れたーって言うのに、
ジャングルジムだと喜んで登ってくれます。笑




b0256106_10483653.jpg

これは、地球で1kgの重りが他の天体ではどれくらいの重さになるかというもの。



b0256106_10484815.jpg

リニアモーターカーの原理。



b0256106_1049096.jpg

発電機。



b0256106_10491416.jpg

ハンドルをグルグル回すと大きなしかけが動くというもの。



b0256106_10493244.jpg

携帯電話のバイブレータの原理。



b0256106_10494476.jpg

でっかい地球儀。



などなど。

館内薄暗いのであまり写真撮れませんでした^^;


で、こちらの科学館。
200円で写真入りのカードを作ってクイズラリーをすることができるんです。
正解するともらえるポイントを貯めて、ポイント数に応じて景品がもらえるというゲームが。

こういうのって子供は大好きですよね^^

今回はカンタンなコースでチャレンジしましたが、
何回も来てポイントたくさん貯めたい!と大興奮でした♪


またプラネタリウムのプログラムが変わった頃に行きたいなーと思います(*^^*)



***



土曜日にこないだ作ったブルゾン着せて出掛けたんですけど、
その日はすごくよいお天気で。。

「暑い!」と怒られました(-_-;)

そんなもんだ。。




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-11-25 10:53 | おでかけ | Comments(6)