precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

toco.さんのかぼちゃパンツ。


b0256106_19464744.jpg


たまに無性に作りたくなります。toco.さんのかぼちゃパンツ。
シンプルでかわいくて大好きです。

今回はデニム調ダブルガーゼのドットで作ってみました。
ブルーで裾フリルタイプ。
b0256106_1947499.jpg


形はデフォルト通りですが、股上と股下を少し短くしています。
ゴムを入れるだけの裾フリルなので簡単なんですがとってもかわいいです。
b0256106_19472351.jpg


ウエストには前印のウッドボタンを。
こちらもドットにしてみました。
b0256106_19474625.jpg

ボタン取れないようにしっかり縫い付けました!


続いてネイビードットでも。
b0256106_19475752.jpg


こちらはすっきりフリル無しタイプです。
b0256106_1948944.jpg

王子様パンツみたいでかわいいですw

同じく前印のドットボタンを。
b0256106_1948247.jpg




どちらも80サイズになります。
お好みで穿いていただけたらな~と思います。

2点minneにupしました。
どなたかのお気に入りになると嬉しいです♪




********
2015 カウント
子供服 75
大人服 0
小物 43
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なん at 2016-03-30 17:42 x
初めまして、こんにちは☆tocoさんのかぼパンの写真からお邪魔しました☆私も以前、作ったことがあるのですが縦長く感じました(^_^;)どのくらいアレンジしてるのか教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします(^^)
Commented by mihomihobook at 2016-04-01 09:22
*なんさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

こちらのアレンジは、ウエストは縫い代4cmのところを1cm分cut、裾は縫い代4.5cmのところを2.5cm分cutしています。

股下と股上を縫い終わった後、ウエストは1cm+3cmの三つ折りにします(←結局縫い代4cmになるので、股上が1cm短くなるということです)。私はウエストフリルの分量を減らすために、1.5cmのゴムを通して、フリル部分は1cm弱程度です。ゴムの幅に合わせてゴム替え口の大きさも調整してください^^

裾もウエストと同様に1cm+3cmの三つ折りです(デフォルトより裾が2cmほど短くなります)。裾は1.2cmぐらいのゴム通し幅で縫って、残り1.8cmがフリルになります。裾のフリルの長さも短くなるので、全体的にコンパクトになるかと思います。

言葉だけで説明するのが下手で本当にスミマセン・・・なんとなく理解していただけたでしょうか?
何か不明点あればまたメッセージください♪
Commented by なん at 2016-04-01 09:58 x
わぁ、とっても詳しく教えていただいてありがとうございます!こちらの、かぼちゃパンツの形が私の理想だったので、とっても嬉しいです(^^)早速パターンを修正して作ってみますね☆また、こちらにも遊びに来させてもらいます(^^)本当にありがとうございます!
by mihomihobook | 2015-06-14 19:51 | ハンドメイド | Comments(3)