precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妖怪ウォッチ柄50cm使い切り。


b0256106_16161344.jpg


今日も長男はスノボ行ってます。
先日、新しい板を買ってもらってやる気満々でした。
次男と腰が治らない私はお留守番~。



***



さて、長男から懇願されていた給食ナフキンセットをやっと仕上げました!
purikoさんやっとつくったよー!


年末から言われてて、「買って~」とお願いされてたのですが、
「そんなに欲しいなら作ってあげるよ」と言って生地を購入したまま放置してたもの。

帰省した際に実家近くの手芸屋さんで50cmだけ購入してました。

b0256106_1620185.jpg

今使ってるのより少し大きい方がいいというので、横も縦もワイドに。
名前タグつけるの忘れちゃった。後で縫い付けよう。

オックスだったので2枚ではなく1枚仕立てにしました。
b0256106_16204413.jpg

裏は額縁折りにしました。
この縫い方初めてだったのですが、簡単に綺麗に仕上がるんですね~!感動です(^^)


で、残りでお弁当袋も。
こちらは2枚仕立てで、内布が少し見えるようにしてみました。その方が収まりもいいです。
b0256106_16235246.jpg

小学生なのでお弁当を持っていくことはほとんどないのですが、
たまーに遠足とかで必要な時があるんです。
今までは幼稚園のを使ってたのですが、お弁当箱が大きくなったせいか、お箸入れが長くなったせいか、今までのでは全然入らなくて。。。
新しいのつくらなきゃーと思ってたところだったので、ついでにつくりました。
キャラものなので出番があまり来ないうちに飽きちゃうかもしれないけど。。。

で、長男のものだけ作ると次男がすねるので、残り布で次男用に巾着作りました。
b0256106_16271534.jpg

紐の色が違うのは次男の要望で。
青と水色がいいというのですが、水色がなかったのでエメラルドグリーンで我慢してもらいました^^;

ちょうど3DSが入るくらいの大きさです。
b0256106_1646934.jpg

アメちゃん入れるなり、宝物入れるなりしてもらおうと思います^^

ということで、給食ナフキンセット&お弁当袋&巾着1枚つくって50cmほぼ使い切り!
1cm未満の細長いハギレを除いたら残りはこれだけでした~。
b0256106_1630410.jpg

特に計算して作ったわけじゃないけど、なんかちょっと嬉しかった(*´∀`)


長男も喜んでくれたし、次男も喜んでくれたし、生地ほぼ使い切れたし、大大大満足です♪




********
2015 カウント
子供服 16
大人服 0
小物 4
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by そらとはな at 2015-01-31 17:50 x
こんにちは~。
わたしも買いましたよ、妖怪布。
くるみボタンでメダル作らされましたw。
使い切ると気持ちいいですね~。

関係ないですが下で紹介されてたnao*さんのアームウォーマー
、素敵だな~と思って私も注文しちゃいました♪
わたし自分ではあまりジャガードって使わないので楽しみです。
Commented by mihomihobook at 2015-02-01 06:44
*そらとはなさん♪
くるみボタンでメダルってすごい~!そんなアイデアがあるんですね^^
けっこう大きなくるみボタンになりそう・・・笑 でも喜んでもらえると嬉しいですよね~。親としてはキャラ物生地って全然テンション上がらないんですが、作った時のこどもの喜びようったら^^; 私が服作ってもこんなに喜ばれないけどな(-_-;)と思いました。苦笑
nao*さんのアームウォーマー買われたんですね!めちゃくちゃ暖かくていいですよ~!!!私のこの冬はもう手放せません♪
Commented by 0918et at 2015-02-01 21:41
こんばんは。
うちの息子が4月から幼稚園なので、そろそろ入園グッズを用意せねばーと焦り始めたところです^^;
きんちゃくの紐の色を変えるのとか素敵!
参考にさせてください♪

お弁当袋、内布が少し見えるのも良いアクセントになってる感じですね。勉強になります!

お弁当袋も巾着も作るの初めてなので、ドキドキですが、頑張るぞーってやる気でました♪
Commented by mihomihobook at 2015-02-02 10:06
*0918etさん♪
入園グッズ、園にもよりますが作るもの色々あって大変ですよねー!
私もその頃はまだミシン持ってなくて実家で作らせてもらってたのを思い出しました^^;でも私は入園グッズ作りでミシンにハマったんですよ~。スモックに動物ワッペンつけるのとか楽しかったデス♪
お弁当袋は表も裏も生地を同寸で裁断しちゃってるのでどうしても内布がモコモコしちゃうんです。なので上を少し出した方が内側がスッキリおさまるような気がしますよ~。グッズ作り、頑張ってください!!
by mihomihobook | 2015-01-31 16:45 | ハンドメイド | Comments(4)