precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

smileさんの裏毛でモイフーディー。


b0256106_20221286.jpg


前回の記事で、長男がインフルエンザにかかったと書きましたが、
私、見事にいただいちゃいました。。

咳、頭痛、悪寒、倦怠感・・・めちゃくちゃつらかったぁ(>_<)
インフルエンザってこんなにつらいものだったんですね。
予防接種したのに・・・(;_;)


でもイナビル吸ったら翌日には熱が下がりました。
イナビル効果に改めて驚きです。
頭痛と倦怠感は少し残ってますが、なんとか活動できるまでに復活しました~。


ということで、ダウンする前に作っていたものです。
同じ生地で何枚も作ってる上に画像が多いので飽きると思います。すんません。



***



smileさんの裏毛ニットを使ってモイフーディーを作りました。
久しぶりのモイフーディー、この形やっぱり好きです♪

b0256106_20242027.jpg

身頃をブルー、袖とフードをネイビーにして、2色使いのモイフーディーです。
リブもそれぞれ色を入れ替えてみました。

b0256106_20233447.jpg

フード裏はボーダーのスムースニット。

後ろもシンプルです。
b0256106_20245225.jpg


タグはtagpocheさん♪
b0256106_20251139.jpg


ブルー系でまとめたのでスポーティな感じに仕上がりました。

このsmileさんのブルーの裏毛がとっても綺麗な色なんです!
これ一色でもよかったのですが、ネイビーも一緒に買ったのでバイカラーにしてみました。
これバイカラーっていうのかな?
生地を買った時から妄想してたものがやっと形にできました~。


こちらは110サイズ、120サイズで作りました。
b0256106_20252982.jpg



そして、生地を入れ替えて100サイズ。
b0256106_2026112.jpg


変わり映えしないですが後ろ。
b0256106_20263262.jpg


フード裏はボーダー天竺です。
b0256106_2027494.jpg

こちらのタグはフード部分に付けてみました。

同じ生地合わせで130サイズ。
b0256106_20281929.jpg

これぐらいのサイズは置画より壁画の方がいい気がします。。

こちらの生地合わせではこの2サイズで。
b0256106_20284696.jpg



以上4点。
minneにupしてます。
どなたかのお気に入りになりますように♪



***



それから、ついでに長男用のトレーナー130サイズ。
b0256106_20311690.jpg

体育の時に上に着る用のトレーナーです。
学校から持ってきてもよいとのお知らせがあったので作ってみました。

b0256106_20314892.jpg

Mahoe Anelaさんの4wayラグラントレーナーです。
初めて使ってみたのですが、
mishmashさんのよりも袖ぐりがゆったりしていて、少し裾広がりなシルエットなんですね。

ブルー好きの長男に、これで寒い冬の体育も頑張ってもらいましょう!




********
2015 カウント
子供服 7
大人服 0
小物 0
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちるりる at 2015-01-12 20:50 x
いまさらながら明けましておめでとうございます^^
今年もちょこちょこ覗かせてもらいます~♪

うひゃーステキー^^
モイモイいっぱいですねぇ!!
私、モイフーディーのパターン持ってないのでいっつも観てるだけでいいーってなってます。。
今なら買えそうだから兄さんぶん買っちゃおうかな・・w

mihochiさんインフルもらっちゃったんですかーーー><
うちも末っ子が金曜日からインフル・・。
加湿と空気清浄機だけでなんとか、誰も二次感染は今のとこないようです。
予防接種してないのにw
そちらはイナビル処方なんですねー。
こちらはタミフルかリレンザですよw
異常行動怖くて夜ビクビクしますw

お互い早く完治しますように・・・
Commented by そらとはな at 2015-01-12 21:50 x
こんばんは。
インフルエンザ、流行ってますね~。
警報出てますもんね。
お大事に・・・。

モイフーディ良いですねえ。
わたしパターン持ってないんですよ~。
ボタンつけるのとか、苦手で・・・^^;

マホエさんの、裾広がりな感じでしたか?
mishmashさんのを持ってないので比較わからないですが、
結構細身な感じの印象だったので意外でした。
Commented by puriko at 2015-01-13 09:02 x
もう、体調戻ってきましたか?
無理しないように気を付けてくださいね!

このモイさん、mihochiさんぽくないですねぇ!
違う人のブログに来たかと一瞬思ってしまいました。
いつもと作風が違う感じで、でもこれも少年ぽくて素敵♪
これ、公園で目立ちますね。見つけやすそう!

お兄ちゃん用の体育のトレーナーもいいですねぇ。
私も二人に作ったのに、結局半そで半ズボンでいいわー。
まだ行ける!と持って行ってくれません。
お友達が来てないから着たくないみたいです(-_-;)

息子の学校はまだインフルが蔓延していません。
周りの学校は年末くらいから学級閉鎖連発!なのに。
これから来るのか、来ないのか。
気を引き締めます!

って、私は一度もなったことないのですが・・・。
Commented by nao* at 2015-01-13 16:41 x
こんにちは^^*
インフル大変でしたね・・。
まだ本調子ではないでしょうか。
お大事になさってくださいね^^

私もこれ見たとき、いつものmihochiさんのと雰囲気違う!?って思いました^^*
だいたい、minneでフライングして見てます、笑。
とってもきれいなブルーでさわやかですね☆
フード裏のボーダーが違ったり、タグのチョイスがmihochiさんらしくてかっこいいです!!

お兄ちゃんのトレーナーもいいですね^^*
体育用のトレーナーが必要なんですねぇ??
マホエさんのパターン、私も買ってみたんですが、まだ一度も作れてません^^;
やっぱり少しシルエットが違うんですね!

Commented by kupi at 2015-01-13 20:49 x
こんばんわ^^
大変でしたね。
だんなさまの熱インフルだったんですね。
あとは次男君だけってこと?
うつらないといいですね。
今日夕方学校からインフルで欠席が増えているので
マスク着用で登校のメールがきたとこです。

そういいながらかっこいいモイモイが!
確かに!mihochiテイストじゃない気がするけど
こういう引き出しも持っているmihochiさんは
やっぱり凄いなぁ。

でも無理しないでゆっくりしてくださいね^^
Commented by mihomihobook at 2015-01-14 06:17
*ちるりるさん♪
あけましておめでとうございます!この度はありがとうございました(*^^)
近々お届けできると思いますので少々お待ちくださーい♪

インフル、もらってしまいましたー(-_-;)
ちるりるさんのところは予防接種してないのに二次感染無いとはスゴイ!うちは旦那以外しっかりやってたのにうつりました^^;
イナビル、一度吸うだけで終わりなのでラクです!私も病院で吸って、「はい、明日には熱が下がりますから」ってな感じでした。でも小さい子は無理なのかな?タミフルは異常行動怖いですよね(>_<)早く良くなりますように!
Commented by mihomihobook at 2015-01-14 06:23
*そらとはなさん♪
インフルエンザ、うちの周辺では12月にピークを迎えた感じでしたが、なぜか今更かかってます^^;旦那がどこからもらってきたのか・・・。
でももうほぼ復活しました。今日あたりからミシン再開しようかなーなんて思ってます。

Mahoeanelaさんのラグラン、裾広がりってちょっと語弊があったかな?
mishmashさんのは脇から裾にかけてまっすぐなラインなのですが、Mahoeさんのはやや裾に広がってリブで締めてるので裾周りゆったりといった感じでした。袖ぐりもゆったりしていたので、こちらの方が着やすいのかな?
試着せずに体操着袋に入れてしまったのでなんとも言えませんが^^;
Commented by mihomihobook at 2015-01-14 06:34
*purikoさん♪
今回はシンプルでスポーティな感じにしてみました~。そうそう!男の子っぽい感じ!それを目指してみたんです^^この無地のブルーがきれいだったのでなかなか満足のいく仕上がりになりました♪

体育のトレーナー、うちも同じく友達が着ないから着ない!だそうです。
一応体操着袋に入れてますが、きっとそのままの状態で金曜持ち帰るんだろうなー笑。そのうち雪でも降ったら着てもらいますか。

purikoさんとこはまだインフル流行ってないんですね~!羨ましい!
私も初インフルほんとキツかったです。とにかく頭痛がひどくて食べ物も飲み物も受け付けないし、ひたすら横になってました。。
このまま流行らずに季節が過ぎてくれるといいですねー!
Commented by mihomihobook at 2015-01-14 06:40
*nao*さん♪
もう体調はほぼ回復です!ありがとうございます(^^)
モイフーディー、一度こんな感じで作ってみたかったんです♪本当に綺麗なブルーなんですよー♪残ったら息子用にしようと思ってます^^
体育は半袖短パンなので、冬は上にトレーナーなど着てもいいそうなんです。フードやジップタイプはNGで通常のトレーナーに限るという感じでした。mahoeさんのパターンを試したかったのもあるので丁度よかったです。
シルエットはmishmashさんよりゆったりな感じです。袖ぐりが広いので着脱しやすそうです♪
Commented by mihomihobook at 2015-01-14 06:44
*kupiさん♪
そうなんですー。旦那インフル発覚⇒2日後、長男インフル発覚⇒3日後、私がインフル発覚・・・笑えるぐらいの家庭内感染。私がかかってから5日ほどたつのに症状が無いので次男はたぶん大丈夫だと思います♪

久しぶりにモイフーディー作りましたー。昨シーズンは全然作らなかったので2年ぶりくらいです♪やっぱり来た時のシルエットがかっこいいですよねー。やっぱり好きだなぁと思って今シーズンもうちょっと作りたいところです^^
Commented by notresoleil at 2015-01-14 16:31
あっ、出遅れた!

一気に5枚縫い上げたんですか!?
mihochiさんも相当早縫いでしたっけ。
早縫いなのに仕上がりがキレイなんですよね。さすが!
発色のいいブルーってなかなか無いので
smileさんのこの生地気になってたんですよ。
仕立ててみるとやっぱり色味がいいのが解るな~。
うーん、再販無いかな…。

インフルお疲れ様でした~。
発熱初日って寒気やら頭痛やら関節痛やら
動くのもしんどい感じじゃなかったですか?
数年前かかった時そんな感じだった…。
でも薬が効き始めると結構けろっと治るんですよね。
その落差にびっくりしましたw

ともあれまだまだ本調子じゃないと思いますので
無理せずお体お大事に…。
そして今年のmihochi作品も楽しみにしていますよ~。
Commented by mihomihobook at 2015-01-15 16:37
*もっちさん♪
いえいえ、早縫いではないですよー!ブログ更新してないだけですからー^^;
smileさんのコーマ裏毛、肌触りもよくてすんごい良い生地でしたよねー♪
もっちさんとこのも拝見しました!あとでコメ行きまーす!
インフルはしんどかったです~、私、たいていの風邪は気合いで治すタイプですが、さすがにインフルなら薬飲んだ方が早いってことで5年ぶりくらいに内科受診しました。。
咳だけは残るんですけどなんとか日常生活戻りましたー♪ありがとうございまーす(^^)
by mihomihobook | 2015-01-12 20:39 | ハンドメイド | Comments(12)