precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デニムニット裏毛でタートルフード。


b0256106_621142.jpg


先日、food friends fabricさんのサンプルでタートルフードを作らせてもらったのですが、
2年ぶりのタートルフード・・・サイズupもしてるし・・・ってことで、
サンプル製作に入る前に、手持ちの生地で試作しました。
奇跡的にパターンだけは買ってあった♪


b0256106_664224.jpg


身頃はanimoさんのデニムニット裏毛。
厚みがあってとても質の良い生地です。リピ買いしてます♪

フード内はレインボーボーダーで。
b0256106_682490.jpg

メインにはなかなか使いづらいですが、こういうポイント使いには映えると思います♪
ポケットにも使いました。
ポケットはヤフオクのレイヤードトレーナーのもので。
こちらの方がポケット布も良く見えるし、くるむより楽なので助かります。


それで、試してみたかったのがこれ。
b0256106_12312668.jpg

切りっぱなし―!

でもなんか上手くいかなかった・・・(・∀・i)・・・

脇のとことか、つなぎあわせのモコモコしたとこも表に出していいんだろうか。。。

袖もやってみたのですが、袖口が長く輪が小さいため一度縫ってから押さえのステッチがどう頑張ってもできなかった(>_<)
なので、リブ仕様にしました。。
リブにしたら切りっぱなしってできないよね?できるのかな?
その辺もよくわからず、袖は普通に仕上げました^^;

・・・で、これを踏まえて、
food friends fabricさんのバックカラフル裏毛で切りっぱなしをやってみたかったのですが、
身頃で贅沢に生地を使ってしまったせいで、リブの分まで残ってなかったという・・・。

もう、何のための試作だったのか(´д`ι)
とりあえずサイズ感を見るのには役立ったと思います・・・。

あ、もちろんこれはこれで好きな仕上がりなので着せますー♪





********
2014 カウント
子供服 141
大人服 0
小物 34
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



***


昨日は幼稚園の園外保育でした。
お天気にも恵まれて、広ーい公園でたーぷり遊んできたみたいです♪
どんぐりやらまつぼっくりやら、たくさん拾って帰ってきました。

それで、初めてのお弁当。。
幼稚園は給食なので、親抜きで食べるお弁当は昨日が初めてでした。
偏食大臣なのでちゃんと食べられるように好きなものをたくさん詰め込んで♪

でも、1つだけ苦手なものを入れました。

『ブロッコリー』

幼稚園では頑張っている次男。
野菜嫌いだけど、きっとみんなと一緒なら食べられる。

朝、お弁当詰める時にもちゃんと話しました。
1つだけ頑張ろう!って。


そして、バスから笑顔で降りてきたとき。
バスにバイバイした後、家まで待ちきれなかったのか
すぐにリュックからお弁当を取り出して中身を見せてくれました。

「食べたよー!」

わー!!!!
エライ!頑張ったね~!!たーっくさん褒めてあげました(*^^)

少しずつ、少しずつ、
好き嫌いを克服していって欲しいなぁと思います♪
[PR]
Commented by puriko at 2014-10-29 08:47 x
mihochiさんおはよー。
これ、かっこいい!
レインボーボーダも派手色でなく、渋い色系なところが
mihochiさんらしい♪

これなら安心して小学生男子でもいけますね!

私もまだ切りっぱなし処理のもの作ったことない。
こういうラフな塩梅が私には難しすぎるので。
これこそセンスが問われるって感じでできないのです。

でも、こういう感じ男の子はすきそうですよね。
研究したら、結果をまた発表してくださーい♪
Commented by mihomihobook at 2014-10-29 10:24
*purikoさん♪
おはよーございます!
レインボーはけっこう薄手なので、フード裏なんかに丁度いい感じです♪
以前ソレイユさんでsale品で売っててがっつり買ってしまったのですが、全然使ってません^^;
切りっぱなし処理、ぜひぜひマスターしたいところなんですが、なんだかうまくいかなかったー。涙
上手に見せる方法、教えてもらいたいです(>_<)男の子服にはかっこいいですよね。どこかにひっかけない限り・・・苦笑。
お洗濯したらどうなるかもドキドキです^^;
Commented by kanak0319 at 2014-10-29 19:13
こんばんは☆
お久しぶりです~♪
久々のコメントになっちゃってごめなさい~!
でも、いつも楽しく読ませていただいてます!!

mihochiさんの作品は、どれもかっこよくて、ほんとに、わぁ~素敵~☆って思うものばかりです!

切りっぱなし、私もやりたいのですが、やったことないんです~^^;
裏が可愛い生地何個か持ってるので、やりたいんですけど勇気がでません(笑)

またお洗濯後のレポートお願いします!!
Commented by nao* at 2014-10-29 20:51 x
こんばんは^^*
しばらくコメしてなかったら、なんかコメントのフォーム変わりましたね??
今回のタートルフードもかっこいいです!!
切りっぱなし!!私も1回だけチャレンジしてみたことあるんですけど、なんだかリブ部分の寸法が悪かったのかダランとした感じになっちゃて、フツーのリブに付け直したことあります^^;
こないだのカラフル裏毛とかでやると絶対可愛いですよね~♪
やっぱりピケとかで多少ほつれ止め加工した方がいいのかしら???
でもステッチ入れてるから、それで大丈夫なのかな・・。
レインボーの生地私も持ってます^^
安くてとりあえず的に買ったら意外と薄くてフード裏に使ったら可愛いかなぁと思いつつ、まだ使えてません^^;水通しもまだだし、笑。
だから、こうやってほんとにフード裏に使ってあるの見て、やっぱりいいな~って思いました^^*
アクセントになっていいですね☆
前も思ったんですけど、▽のタグもかっこいいですね!
Commented by notresoleil at 2014-10-29 23:25
こんばんは~。

フードの裏側が派手なのって縫っていてわくわくしますよね~。
フード物を縫うときに一番楽しいポイントですw

切りっぱなし処理はcozyさんのビンテージトレーナーで一度やったのですが、多少ボサボサでも洗いこむうちに良い感じで丸まってきたような気がします。
なんか長くてビロンとしてるな~ってところは
トリミングしてしまえ!って感じでしたw

cozyさんとは別件なのですが、去年既製服で裏毛×裾リブの切りっぱなし処理を見ましたよ!
うまく説明できないのですが、リブ部分は普通に内側に入っていて、本体の裏毛だけ外側に切りっぱなし部分が出ている感じでした。
(なので、上下からクルン!という感じではなく、上側のみクルン!という感じ)
あぁ上手く説明できない・・・。
こっそり撮ってきた画像をmihochiさんに見せてあげたい。
今年私も挑戦したいな~と思っています。
上手くいかなかったらお蔵入りですがw
Commented by mihomihobook at 2014-10-30 12:36
*kanaさん♪
久しぶりな感じがしないのは私も読み逃げ常習犯だからですね~笑
もともとシンプル好きしたが、小学生になってより一層シンプルなものばかり作るようになった気がします^^;
切りっぱなし、やっててこれであってるのか疑問で、ホント誰かにレクチャーしてもらいたいって思いました。
最近、裏地が綺麗な生地いろいろ見かけますよね。私もマスターしたいのですが、なかなかうまくいきません^^; 
お洗濯したらどうなるかレポしますね!
Commented by mihomihobook at 2014-10-30 12:43
*nao*さん♪
コメントフォーム、私も最近気づきました!
でも使いづらいと苦情が殺到してるみたいですが^^;お手数おかけします・・・。
切りっぱなし、マスターできればバリエーション広がりそうなんですけど、お洗濯とかひっかけとか色々気になっちゃって、販売用にも使えるかはちょっと不安です^^;
nao*さんもレインボーの生地持ってるんですね!思ったより薄くてちょっとがっかりしてしまいましたが、ポイント使いには映えそうです♪
三角タグ、タグポシェさんくらいでしか見かけないのですが、けっこうかっこいいですよね。シンプルなスウェットに合うかなと思います(^^)
ちょっとお兄ちゃんぽい印象になりますね♪
Commented by mihomihobook at 2014-10-30 12:49
*もっちさん♪
レインボー生地、もうちょっと厚みがあったらなぁというところですが、フード裏とかそういうところでちまちま使いたいと思います、笑。
けっこう買っちゃってたんまりあるんですけど^^;

そうそう!切りっぱなしといえばcozyさんですよね!私、cozyさんのパターンは持っていないのですが、次に参考にするのはcozyさんって思ってます。ビンテージトレーナーかっこいいですよねー。洗濯はステッチ入れてるからやっぱり問題ないんですね!トリミング!←笑った!でもホントそう!
既製服で、裾リブで切りっぱなしがあったんですか!?おーそれは私も参考にしてみたい~!写真撮ったところがさすが研究熱心なもっちさん!
上のみクルンってことはステッチとかしてないのだろうか・・・縫い代幅変えてただ縫い合わせただけ?糸切れとか大丈夫なのかな~あーやっぱり見てみたい~。今度お買い物行ったときにアンテナめぐらせて探してみようと思います!
もっちさんぜひぜひチャレンジしてみてください~!!
Commented by kupi at 2014-10-30 20:44 x
こんばんわ^^
こちらもまたまたかっこいいです。
やっぱりmihochiさんテイスト好きだわ♪
切りっぱなし。
私もやってみたいなぁと思いつつ出来てないです。
その後レポよろしくお願いしま~す!

↑カーデもかわいいですね。
着々とオーダーが入って、また喜んでいただけるのが
うれしいですね^^
Commented by mihomihobook at 2014-10-31 05:20
*kupiさん♪
試作ということで家にある一番m数の多いニットでやってみました、笑。
切りっぱなしも使いこなせるとかっこよさそう!でもリブの締まった感じの方が好みかなぁなんて思ったりもしてます。袖や裾じゃないところで切りっぱなしにすればいいのかな!?まだまだ迷走しそうです。。
カーデもありがとうございます^^
ノルディック柄は「the冬!」って感じですよね。プルオーバーよりこういう羽織り物の方が映える気がします^^
by mihomihobook | 2014-10-29 06:39 | ハンドメイド | Comments(10)