precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バルーンドットジャガードでラグプル。


b0256106_634312.jpg


夏休み終わりました~。

長かった夏休み。終わってみればあっという間でした!

・・・と言いたいところですが、
夏休み最後の一週間、悪天候続きで学校のプールもほぼ中止。
どこへも出かけられず家にこもりきりでなかなかしんどい一週間でした^^;

長男の自由作品は次男がいるときにはできないので
絶対に自分もやるーと騒ぐので・・・
次男が夏期保育に行っている4日間のうちに仕上げようと思ったのですが、
乾燥した粘土にヒビが入り割れる・・・というハプニングがあって最初からやり直したり、
絵の具を使えばテーブル周りが大変なことになったり、
色々ありまして・・・でもなんとか仕上がってよかったです。

長男の読書も、夏休み残り3日にして200冊達成!!
いやぁ、頑張った!私!←そっちかっ!
2,3日に一度図書館に行って、毎度15~20冊の本を借りてました。
重いのなんのって・・・(・∀・)
帰省中は読書ができないので、それ以外で毎日5、6冊の本を読んで頑張ってました。
新しい本との出会いもすごく新鮮で♪
長男も「絵本」ではなく「図書」の部類入るものをたくさん読むようになりました。


ちなみに、次男の幼稚園の提出物に
夏休みの思い出をまとめるページがあるのですが、
色々写真を切り貼りして夜中に仕上げた作品を、
翌朝次男に見せたら
「なんでお祭りのこと書いてくれなかったの―!!!」と怒られたり・・・。
スマン・・・、いろいろ書きすぎてスペース無くなったよ(´д`ι)


ということで、前置きが長くなりましたが、
新学期が始まって自分の時間が少しできたので、秋物作ってみました♪

b0256106_6305996.jpg

生地 : coco mereさん バルーンドットジャガード
パターン : hibi+さん ラグランプルオーバー ショート丈 90

型紙を整理していて、久しぶりに見つけたhibi+さんのラグプル。
ハンドメイド始めた初期の頃にショート丈を息子たちに作って着せてました。

ショートなら男の子でも大丈夫かな?ということで作ってたんですけど
やっぱり110サイズを着る子に、このカタチは女の子っぽかった・・・と気づき、
それ以降作ってませんでした^^;

でも、100サイズくらいまでならこのぷっくりシルエットもかわいいかも?という主観で、
90サイズと100サイズの2つを作ってみました。

リブはすべてジャズネップスパンテレコを使ったので、
ぷっくりシルエットがよりぷっくりしてカワイイです^^
b0256106_6353498.jpg


襟と裾はデフォ通りだと少しダランとしてしまうのが気になるので、
長さを調節しました。

こちらがサイズ100。
b0256106_638792.jpg

タグだけ少し違います。

後ろもシンプルに。
b0256106_639021.jpg


しつこく袖。
b0256106_6391812.jpg



男の子でも女の子でも着てもらえるんじゃないかなーと思ってます。

こちら2点、minneにupしました♪


で、久しぶりに作ったラグプル。
やっぱりシルエットがかわいい!と気に入ってしまったので、
生地を替えて作ってます。

エラいシンプルなものになりましたけど・・・。




********
2014 カウント
子供服 93
大人服 0
小物 31
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi at 2014-09-04 19:29 x
こんばんわ^^
長男君すごいですね~!夏休みに読書200冊達成ってすごすぎです!我が家の息子たちにも100分の1でもいいから読んでほしい~~。
長~い夏休みお疲れ様でした^^
ようやく、日常が戻ってきそうですね。

そしてラグプルかわいい!
さっそく秋モノですね。この色合いにこの雰囲気。やっぱりmihochiさんテイストだわ。ジャズネップスパンテレコ今年はほしいなぁ。
秋モノ何から作ろうかなぁ。
Commented by mihomihobook at 2014-09-05 07:40
*kupiさん♪
kupiさんのところにコメントしようと思っていたら先にコメントいただいてしまったー^^;
そうなんです、なんだか長男頑張ってました。先生から去年は100冊読んだ人がいましたって聞いたらスイッチ入っちゃったみたいで、「僕は150冊読むぞ!」ってなって、順調に進んだもんで「200冊まで頑張るぞ!」って・・・。あ、もちろん1年生なんで半分くらいは絵本ですよ、笑。
長い夏休み、やっと終わりましたね!秋は学校関係のイベントも色々あるし、それはそれで忙しくなりそうですが、とりあえずホッとしました^^

ラグプルめっちゃ久しぶりに作ったんですけどシルエットやっぱりかわいい!って思いました♪ でもそのかわいさ故に、男の子は小さい子限定かな~なんて^^;
ネップスパンぜひぜひ!ビックリするほどのボリュームですよ~でも秋冬にはもってこいな感じです♪
kupiさんの秋モノ楽しみにしてまーす!
Commented by ちるりる at 2014-09-05 08:15 x
すごいですねー。長男君。
mihochiさんも図書館通いお疲れ様でした。
うちも今年こそは!と思っていたのに、意外に仕事の日数が多く連れて行くの断念~でしたw

ラグプルかわいい~♪
偶然私も90サイズのラグプル作ってたんですが、ちっこいラグプルってさらにかわいいですよね^^
娘はとうとう120になってしまって^^;
パターンはかわいいけど、布の用尺がかわいくない・・
Commented by mihomihobook at 2014-09-05 16:57
*ちるりるさん♪
うちの長男、スイッチ入ると頑張るんですけど、そうじゃないときはダラダラですよぉ~。ちるりるさんはお仕事されてるから大変ですよね!育児に仕事にハンドメイド・・・尊敬します!!

ちるりるさんもラグプル作ってたんですね~♪ 
確かに用尺かわいくない!120サイズでロング丈でも作ろうものなら、かなりの用尺が・・・^^;
でもでも、up楽しみにしてますね~♪
by mihomihobook | 2014-09-04 06:47 | ハンドメイド | Comments(4)