precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パッチワークハーフパンツ。


b0256106_6103752.jpg


パンツ第三弾!
パッチワーク生地で作った真夏仕様のハーフパンツです。

パターンはa+さんですが、
前後つながったパターンでポケットが後ろにしかなったので、
脇を切って前ポケットつけました。

b0256106_6135273.jpg

後ろポケットの形も少し変えて。

パッチワーク生地なので、共布ポケットだと全然目立たないので、
ネップダンガリーにしてみました。

b0256106_6161616.jpg

前裾にワンポイント。
このタグ、シンプルなので好きです。

ちなみに去年作ったパッチワークパンツにも同じタグつけてましたw(


ばたばたしてたので着画はロクなのが撮れなかった・・・。







b0256106_6204362.jpg


b0256106_6205664.jpg


スイマセン(-_-;)これだけ。

120サイズですが、まだまだ余裕ありなサイズ感でした。
丈も意外と長めなんですね。膝下ぐらいです。

こういう夏っぽいパンツはすごく好きで、
毎年パッチワーク生地で作ってます。
白いTシャツ合わせて爽やかに着てもらいたい!




********
2014 カウント
子供服 70
大人服 0
小物 23
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nao* at 2014-06-06 09:36 x
は、早いっ!!もう第3弾がUPされてる~!!
前回のパンツも次男くんのとおソロっぽい感じがいいですね♪
パッと見同じ生地かと思ったら違ってたんですね。
ポケットとかは一緒なのかなぁ。お揃い風に見えました~♪
それと、ポッケに付けてるタグってどちらのですか?
他のブロガーさんのところで以前見ていてて、いいな~って思ってたんですが、最近mihocniさんのとこでもよく見かけるので、やっぱりかっこいいなぁって^^
もし差支えなかったら教えてください^^*

チェック柄も爽やかでいいな、と思ってましたが、このパッチワークもTHE夏!!って感じですごく爽やか~^^*
うんうん、白Tが似合いますね!
私も、こういう生地で夏パンツ作ってみたいです♪


Commented by kupi at 2014-06-06 22:20 x
パンツ祭りですね~!
あっというまに第3弾^^
パッチワーク生地の色みがかわいいですね。
毎年いいなぁと思ってるんですが、パッチワークの裏側の縫い目と言うか縫い代って息子君たちは気にしませんか?どうなのかなぁと思って!ネップダンガリーのポッケもポイントになってかわいいですね^^
Commented by mihomihobook at 2014-06-07 07:26
*nao*さん♪
チェック生地は違う生地なんですけど、ポケットは同じです^^
第三弾といっても、1枚ずつしか縫ってないのでたいした量ではないんですけど・・・。あともう1枚仕上げるつもりでしたがちょっと休憩です^^;

ポケットのタグというのはWウエストについてたタグですよね?
あれは「まにゅ」さんのタグです。私も他のブロガーさんのところで知って(たぶん同じ方だと思います)、かっこいいなぁって思ったんです。
安くておすすめです♪

パッチワークパンツには白いTシャツですよね~!合わせられるようにそういうのも作ってみようかな(*^^)
Commented by mihomihobook at 2014-06-07 07:33
*kupiさん♪
1枚ずつ作ってるので全然たいした量ではないですよ^^;
それよりずっとkupiさんのブルゾンの方が手間がかかってる、笑。

パッチワークの縫い目は、うちの息子たちは全然気にしてません!
というか私も全然気にしてなかった・・・(・∀・)
子供さんによっては気になったりするのかな・・・?minne用にも作ろうかと思ってたのですが、注意書き必要ですね^^;

ポケットは以前同じ生地で作ってたら全然存在感無くて、ポケットあるの?ぐらいな感じになったので、今回は強調してみました。
もうちょっと赤みの強いパッチワーク生地が好きなんですけど今年はなかなか見つけられなくて・・・これから出てくるのかな?
プールとか海とかこういうの着せて行きたいです。
Commented by puriko at 2014-06-07 08:40 x
パッチワークの色もかわいい~。
そーいえば、去年もmihochiさんのとこでかわいいなーと思ったんだった。
夏はちょっと派手目のほうが可愛かったりするものねぇ。

わきポケットは必須ですねぇ!
小学生になると息子にとってわきポケットのないパンツはあり得ないらしい・・・。

ほんとにパンツ祭りだわぁ!
来るたびにいろんなパンツができてて驚きぃ~。

下のWウエストパンツもかっこいいなぁー。
夏に黒系もしまっていいかも。

私、ポケット布を変えるってのが勇気なくてなかなかできないんだけど
mihochiさんのこういう感じなら素敵ですねぇ。
センスの問題だから、なかなか挑戦できないけど、今度真似風にさせてくださーい♪
Commented by mihomihobook at 2014-06-08 07:04
*purikoさん♪
そうなんです!長男が小学生になってポケット必須だなぁって痛感してます!移動ポケットなんてお洒落なものは全然使ってくれないので(我が家の周辺では男の子用移動ポケットは全然浸透してない・・・)、ポケット無いと不便だろうなと思って^^;

私も本当はポケットの色同色にして、地味な感じが好きなんですよ♪
だからシンプルな無地パンンツとかなら絶対同色にしてます、笑。
柄パンツだとポケットが柄に埋もれてしまうので今回はあえて変えてみました。

私にしては珍しくパンツ祭りです♪
でも去年のもけっこうまだまだ穿ける感じなので何気に飽和気味~。笑
Commented by みい at 2014-06-23 01:04 x
こんばんは(^^♪裁縫 ブログから来ました~(^^♪
どれも素敵な作品で最近毎日見てます!
最近、洋裁を始めたのですが家庭用ミシンでのニットソーイングに限界を感じてます(^_^;)mihomifobookさんは初めからロックミシンでお使いですか?
Commented by mihomihobook at 2014-06-23 18:08
*みいさん♪
コメントありがとうございます(*^^)
毎日見てくださってるとのこと!大変嬉しいです・・・♪
最近更新が滞り気味で申し訳ございません^^;

私も最初は家庭用ミシンのみで縫っていました。でも、みいさんと同じようにだんだん限界を感じてきて・・・。
子供服を縫うようになって1年弱くらいでロックミシンを購入しました!
やっぱり縫い目もキレイだし、何より早いです♪
あんなに時間かかってたのがこんなに早く仕上がるんだーと感動しました(*^^*)
みいさんもニットソーイングならぜひぜひロックミシンをおススメしまーす!!
Commented by みい at 2014-06-28 00:14 x
お返事ありがとうございます(^^♪
始めは家庭用ミシンで縫っていらっしゃったんですね~!やはり出来ない事はないけど完成度を上げるならロックって言う選択になるのかもですね~!mihomihoさんのブログを見てると既成品より可愛い物ばかりで私もロックが欲しくなりましたw。腕は全くないですがw。
Commented by mihomihobook at 2014-06-29 16:30
*みいさん♪
めっちゃ嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
私も最初は学校の家庭科以来のミシンだったので、いまだに初心者の域を超えてないですが、ロックミシンのおかげで少しはそれなりに見えるようになりました^^;
使いだすと楽しくてたくさん縫いたくなりますよ♪♪♪
ぜひぜひまたブログ遊びに来てくださーい!
by mihomihobook | 2014-06-06 06:26 | ハンドメイド | Comments(10)