precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ボーダーでビッグカットソー。


b0256106_621061.jpg


こないだ裁断していたらロータリーカッターが折れました(-_-;)
長いこと使っていて刃がボロボロになっていたのでしょうね。。

替刃があったので付け替えたのですが、その切れ味にびっくり!
もっと早く交換しておけばよかった!と思いました。


それから、以前からロックミシンの糸くず汚れが気になっていたので大掃除をしました。
底フタとサイドカバーのねじを外してみると、出るわ出るわ布くずの山が・・・。
綺麗に掃除してすっきりしました~((・´∀`・))




***



nohohon。さんのボーダーでビッグカットソー作りました。

次男分。
b0256106_6233326.jpg

太ピッチ天竺ボーダーの生成り×グレーで100サイズ。

長男分。
b0256106_736507.jpg

太ピッチ天竺ボーダーの生成り×チャコールで120サイズ。

半袖タイプは初めて作りますが、
袖付が無いのでカンタンにできますね!


それから、しつこいようですが、
以前も作った黒×チャコールのボーダーでちゃきステさんのドルマンT120サイズも。
b0256106_6405277.jpg

長男、130サイズではやっぱり大きすぎたかなぁ?という感じがしたので、
120サイズの長め丈で作り直してみました。


で、せっかく同じサイズで作ってみたので、
ビッグカットソーとドルマンTのサイズ感を比べてみたのですが、
丈はほぼ一緒で(今回はドルマンTを長め丈にしましたがデフォではほぼ一緒です)、
身幅はビッグカットソーの方がかなりゆとり有りな感じでした。

あと、着てみるとさほど気になりませんが、
肩のラインがけっこう違うんですね。

ビッグカットソーはなで肩ラインですけど、ドルマンTは比較的真っ直ぐ(?)な感じでした。
並べて写真撮ってないのでうまく伝わらなくてスミマセン。。


で、ビッグカットソー着せてみました。





b0256106_6451418.jpg

カメラを向けるとニコニコでポーズをとってくれる次男。


b0256106_6454686.jpg

報酬が無いと全然相手をしてくれない長男。


ストライダーとキックボードで散歩に行きました。
b0256106_6483034.jpg


最初は順調なんですけどね、
途中で飽きたとか、あっちがいいとかこっちがいいとか言って、かならずもめます。
b0256106_649670.jpg

コラコラコラ。
仲良くしてくださいよー。



***



月曜から個人面談やら学校行事やらで毎日小学校に行ってます。
今日も係りの説明があるので10時から小学校!
私も少しずつ学校に慣れてきました(・∀・)




********
2014 カウント
子供服 56
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by puriko at 2014-05-14 08:34 x
おはよーございます。
もう半ズボンだねぇ。すっかり夏仕様。かわいいわぁ。
キックボードとスライダーの写真が素敵♪

今年は太ボーダーをショップでよく見かけるけど、布だけでみると
子供服どーだろう?と不安になるけどmihochiさんがいつも素敵に
作ってるからついついぽちりたくなるわー。
黒もいいけど、グレーもいいよねぇ。

夏仕様だけど、まだ二人とも日焼けしてなくて白いところがかわいいわぁ。

私もTシャツいかないとー。長男のがないわぁ。
Commented by kupi at 2014-05-14 10:19 x
これくらいのボーダーおしゃれさんに見えますね。
私が欲しいくらいだな。これtocoさんのビックカットソー?

大人用出さないかしらん(笑)

帽子はあのサファリハットですか?
やっぱりかわいいけど
もうこの手は被ってくれないかなぁ。うちの人たち。
うっ。作りたい!!(笑)

Commented by notresoleil at 2014-05-14 11:23
こんにちは~。
三番手!のりおくれたw

このボーダー、子供服というより自分用ドルマンにしたくなる~。
mihochiさん、大人服とか作らないんですかね。
mihochiさんの布選びとかパターン選びは秀逸だから
参考というか丸パクリしたいので是非w

息子ズのもめてる写真が可愛いv
「どけろよ~」「お前こそどけろよ~」みたいな感じで。
しかしお兄ちゃんシルエットがイケメンだな~。
うちの息子の肉をくっつけてあげたいわぁ。
Commented by kanak0319 at 2014-05-15 10:17
お久しぶりです♪

ボーダー、オシャレ~!!
絶妙な色合いがいいですね☆
mihochiさんが作ると、ほんとオシャレだな~♪♪

↓異素材Tもいいですね!
布帛だと、夏も涼しいですしね~☆
女の子ならどんな組み合わせがいいか、妄想してました~!

ほんと、お兄ちゃん、顔が隠れててもイケメンですね!
弟君はまだまだ可愛い感じですが、お兄ちゃんはさすがに、少年ですね!
Commented by mihomihobook at 2014-05-15 12:52
*purikoさん♪
毎日暑いみたいで半袖or七分袖と短パンで学校言ってますー!
もうそれに慣れたのか今日は最高気温20度で少し肌寒いはずなのにその格好で行きました。上にパーカーとか羽織らないんですよねぇ。朝はちょっと寒いはずなのに。。。笑

太ボーダーよく見ますよね~流行りなのかな?
ボーダー好きにはたまらないです(*^^*)

きっとあっという間に日焼けしますよね。
ちなみに全然関係ないですけど、長男の七五三の写真は前撮りで8月に撮ったのでめちゃくちゃ黒くて笑えますw。
Commented by mihomihobook at 2014-05-15 12:54
*kupiさん♪
ビンゴでーす!でも個人的にはちゃきステさんのドルマンTの方がすっきりしてて好きだったりします、笑。
でもこちらも身頃ゆったりでかわいいですよー。
でも小学校高学年くらいになったらもう嫌がっちゃうかな。
確かに!大人服も良さそうですね♪

帽子は去年作ったサファリハットです。
うちもkupiさん家のようなおしゃれ帽子がかぶれるようになってもらいたい・・・。いや、私の腕の問題でおありますが^^;
Commented by mihomihobook at 2014-05-15 12:59
*もっちさん♪
私、布選び全然上手じゃないですー(>_<)
あちゃーと思うこと多々ありますよ~。
このボーダー幅だとやっぱり大人服の方がいいのかな!?
2年前にこれくらいのボーダーで大人用ドルマンT作って重宝したのを思い出しました!また今年も作ろうかな♪

子供たち、絶対もめます!で、途中でアイテム交換して長男がストライダー無理やり乗って、次男がキックボード乗ったりしてました。わざわざ手のところ高さ変えるの面倒なんですよw。なのに5分くらいしたらやっぱりストライダーとか言って、挙句の果てには「歩く!」とか言いますよ。。。
Commented by mihomihobook at 2014-05-15 13:02
*kanaさん♪
前後ボーダーなので生地合わせも何もないんですけどねw。
パターンと生地に助けられただけです、笑。
バカの一つ覚えみたいにボーダーばかり・・・。

異素材Tシャツ、なかなか面白いですよ!
でも布帛でバリエーションが広がるのはやっぱり女の子服かな?という気がしました。というか、私あんまりトップスに使えるような布帛持ってなかった^^;
今、修正バージョンで制作中です。次のもぜひ見てくださいませ~♪
by mihomihobook | 2014-05-14 07:34 | ハンドメイド | Comments(8)