precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちゃきステさんのドルマン♪


b0256106_17495026.jpg


大好きなちゃきステさんのドルマンTをつくりました。

なんだか最近ボーダーばかりです^^;


長男には130サイズで。
b0256106_17523132.jpg

襟リブを縫うときにメスロックを忘れてしまったので、
デフォより短くなってしまいました。。。

袖リブは少し太めにアレンジ。
細いのもいいのですが、生地によっては袖リブがクルンとひっくりかえってしまうことがあるので
太めにしてみました。

次男には100サイズで。
b0256106_17544454.jpg

長男分と全く同じです。
丈は長めの方にしてます。

わかりづらいですが、胸ポケット付いてますw。


実はこれ、すごく思い入れがありまして。

今から2年くらい前、まだこのブログを始める前だったと思いますが、
ちゃきステさんのドルマンTを初めて作ったのときのがこんな感じでした。

すごーく気に入ってて、3日に1回は着てたような、笑。


以前の写真をガサゴソ探してみたら発見♪

b0256106_185532.jpg

これが2年前の6月^^
確か長男が110サイズ、次男が90サイズでした。

これを作ってから男の子でもドルマンOKなんだ!とわかって、
息子たち用にたくさん作ったような気がします。

この生地もすごく気に入ってたのですがもう使い切っちゃってて。。。

また似たような生地無いかな~ってずっと思ってたんですけど、
manaloleさんで発見しました♪
届いてみたら生地感もすごく似ててもう大興奮!

ほとんど同じような感じですけどサイズupして作ってみました~。


昨日お出掛けのときに着せてたんですが、肝心の着画を撮るのを忘れちゃいまして。

帰りに寄った園芸店で少しだけ。。

b0256106_18101083.jpg


b0256106_18215538.jpg


こんなしょーもない写真しかないですが・・・。

やっぱり好きです。ボーダードルマンT♪



***



それから、前回襟ぐりが広すぎたボーダーの七分袖ですが、
同じ生地で襟ぐり120サイズに変更して作ってみました。

b0256106_18232422.jpg


芸も無く、全く一緒。かろうじて名札対策のタグが違うw。

前回のと襟ぐり並べてみます。
b0256106_18234831.jpg

上が襟ぐり140。洗濯後のシワシワでスミマセン。しかもリブ曲がってるし(-_-;)ロックの糸合ってないし・・・
下が襟ぐり120。

真正面からの写真ではないので比べづらいですが、
だいぶ小さくなりました。

作り直した方も何回か着せてますがすごくいい感じです!

そして、どうやら名札対策も活躍しているようで♪
不器用な長男ですが、ちゃんとループに通せてるみたいです。

ヨシ♪




********
2014 カウント
子供服 46
大人服 0
小物 23
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by notresoleil at 2014-04-27 19:57
こんばんは~。

気に入った生地を再発見したときの嬉しさ、わかります!
サイズアップして同じものを作るっていいなぁ。
なんだか夏の定番!みたいな感じで。

名札対策、無事に活躍してるんですね!おめでとうございますw
私もいま作ってるTシャツにつけてるところなんですが
針を通すところのループを、ついつい長く作ってしまいましたw
うちも針を通してくれるといいな・・・。

ところで襟元につけているオリジナルタグ、
mihochiさんはいつもきれいにつけてますよね~。
私これ絶対失敗するんですよ。
なんかフニャフニャにつけちゃうんです。
ちょっとループっぽく浮かせ気味につけてるんですね。
今度やってみよう・・・。
Commented by mihomihobook at 2014-04-28 07:00
*もっちさん♪
おはようございます(^^)
この生地見つけた時はテンション上がりましたー♪ちょっと厚みがあるので真夏は着れないんですけど、それ以外はガンガン着せます!

名札対策もなんとか功を奏しているようでよかったです。うちの学校は1年生だけが名札を付けるらしいので、この一年は名札対策頑張ってみようかな~と思います。

タグ付け、私も曲がりますよ~!
どこかで聞いたのか、読んだのか、どなたかのブログに書いてあったのかは全然覚えてないのですが、リブの伸びに合わせられるように少し浮かせ気味に付けてます。なので中心からずれることもしばしば、苦笑。
Commented by nao* at 2014-04-28 09:04 x
こんにちは^^
ボーダードルマン、いいですね~☆かっこいい!!
2年前の写真も二人ともすごく可愛い~(^^*)
ホントに同じような生地なんですね!
気に入ってたのって使い切っちゃうとなんかさみしいですけど、またこうして新しい生地に出会えると嬉しいですね♪
ポケットも気づかないくらいボーダーにピッタリ合っててすごい☆
私はズレが気になってついつい省略しちゃいます、笑。

小学生になると名札対策とかも必要になるんですねぇ。
確かに同じような場所にピン刺したりしてると、生地が傷んだり穴空いちゃいそうですよね・・;
でも、それもお洒落な感じに付けちゃうmihochiさん、さすがです!!

Commented by mihomihobook at 2014-04-29 08:01
*nao*さん♪
ボーダードルマン、ホント大好きなんです(*^^)
今回この生地を手にしたとき、質感もほとんど一緒ですごい嬉しかったです♪ポケット使わないから無くてもいいんですけど、せっかくなので2年前と同じにしてみました。
柄合わせはnao*さんの方がホント素晴らしい!!!
あの神業は真似できませんよ~^^;

学校によっては名札を付けないところもあるみたいですが、うちのところは一年生だけ学校で名札を付けるみたいです。
登下校のときはつけてないので、長男がどうやって名札付けしてるのか怪しいところですが(笑)一応ループに通せてるみたいです♪
幼稚園は制服やらスモックやらがあったので気にしなかったのですが、私服になったので色々対策必要です^^;
Commented by puriko at 2014-04-29 14:26 x
わー、昔の写真小さくてかわいい♪ 
ドルマン、涼しいしいいですよねぇ。
我が家は去年から次男はOKなんだけど長男はドルマン拒否なのです。女の子みたいでいやだって言われてしまいました。
男っぽい生地で作ったんだけど、ダメでしたぁ。

こうやって、写真見てたらやっぱりおしゃれでいいのになー。
着心地も涼しいはずですよねぇ!
夏にもってこいなのになー。
そんな感じで、小袖もNG来ないかちょっとドキドキしています。

ポケットのいかりタグもかわいい♪
やっぱりお揃い服いいですねぇ!私も行けるとこまでお揃いしたいなー。

首回りはやっぱり120のがよかったですか?
写真でも違いわかりますよー♪

名札もちゃんとループに通すなんて、お兄ちゃん器用ですね♪
Commented by mihomihobook at 2014-04-30 09:30
*purikoさん♪
ドルマンは涼しいし作るのカンタンだし大好きアイテムです(*^^)
purikoさんとこのお兄ちゃんはもうダメですかー???
女の子みたい・・・ってうちもいつか言われちゃうのかなぁ。
でも言われるまでは作り続けまーす!
兄弟お揃いはやっぱりハンドメイドの醍醐味ですよね♪
purikoさんもいつもお揃いで作られてるのでいいなぁ(^^)って思ってます♪子どもたちも着てくれるうちは着せたいですよね。

首回りは120のが全然イイです!もともとhibi+さんは首回りが広いのもあると思うんですが、まだまだ120でイケそうでしたー。
Commented by lilylune at 2014-04-30 14:33
mihochiさんこんにちはー^^

めっちゃかわいいですねー好み好み♪
女の子でもパキっとしててカッコよく着こなせそう!
うちのムスメにも着せたいわぁ☆
それにしても小さい息子くんたちすごくカワイイね~^^
Commented by mihomihobook at 2014-05-01 08:18
*そらさん♪
こういうシンプルなの大好きなんです(*^^)
ドルマンなので女の子でも全然イケますよね!
作るのも楽ちんだしホント重宝します♪
小さい子って小さいってだけでかわいいですよねー、笑。この写真見つけてすごく懐かしくなりました~(^^)
by mihomihobook | 2014-04-27 18:34 | ハンドメイド | Comments(8)