precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボーダーtee。


b0256106_5505844.jpg


次のが出来てからにしようかと思ったのですが、
ミシン時間取れなくていつになるかわからないので先にupします。。

すんごくシンプルなボーダーの七分袖作りました。

パジャマ感満載ですが(笑)、着せます!


b0256106_5515995.jpg


hibi+さんの定番Tアレンジ。

もともとかなり細めのパターンなので、
去年1サイズupでリブなしにしたらすごくいい感じでした。

なので、今回は思い切って140サイズをリブ無しにして130サイズに!

身頃にゆとりができて着やすそうな感じになりました。

ちょっと大きいけど、男の子ならこれぐらい許容範囲かな~と思ったのですが・・・
さすがに襟ぐり140サイズは大きかったぁ(・∀・)


・・・ということで、同じ生地がまだあったので、
襟ぐり120サイズに変更して、現在制作中です。。。

今回のは裾リブ付けてもうちょっと大きくなってから着せようかな(・∀・;)



続いてコレ。
b0256106_624593.jpg


こちらはones oneさんのフットボールT130サイズを切り替え無しで。

以前もっちさんがヨーク切り替えなしで作られてたので、
あ、それいいかも!と思って真似っこさせてもらいました(*^^)

130サイズ、ちょっと大きめだけど
七分袖だからまぁいっかと作りました。

どちらもお試しで胸に名札対策用のループを。

果たして長男がこのループにちゃんと針を通せるだろうか・・・。



***



週末に子どもたちの机が届きました。

我が家はミシン部屋が無いので、ミシンやるたびに出し入れしてたのですが、
それでも部屋の片隅にミシン道具やら型紙やら置いてあるスペースがありました。

でも机の搬入によりそれらを撤去せざるを得なくなり・・・。

子供たちが学校やら幼稚園やらに行っている間に
こっそりおもちゃの断捨離をしてなけなしのスペースを作りましたが(息子たちよゴメン)
それでも全然足りないよー(ノД`)

より一層、ペースダウンしそうです。。。

ミシン部屋欲しい~!無理だけど。



********
2014 カウント
子供服 43
大人服 0
小物 23
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi at 2014-04-22 15:34 x
さっそく出来てる~!
って140って!うちでさえ130か140ってところを大きく出ましたねぇ。
でもhibi+さんの定番T細身だって言いますもんね。
サイズってほんと難しい。またボーダーTがお兄ちゃん似合いそうですね。7部袖ってこれからの時期活躍しますよね。

とうとう机来ましたか!あれっ?たちって弟君のも?
お兄ちゃんだけだときっと僕も~ってなりますか?
うれしいでしょうね~^^
ミシン部屋わたしも欲しいです~!の前にミシンも欲しい~!
Commented by puriko at 2014-04-22 21:15 x
確かにhibiさん小さ目だけど、140は大きいわぁ!
我が家はガリガリ君だから、首も120にして、身頃だけ広げる戦法で
今までは戦ってきましたが、もうがっちりもしてきたのでこのパターンは
かわいいけど諦めました。

こいういうボーダーってとっても着やすくていいですよねぇ。
七分袖も去年の梅雨の時期、我が家では大活躍しましたー。

机買ったんだですねぇ!お片付けしてえらい。
我が家はまだ買ってないのです。4年生くらいまで買わないつもり。
ランドセルラックだけ二人分あります。

私のミシン部屋をとられたくなくてー。
ニ ヒ ヒ (*^。^*)
Commented by もっち at 2014-04-22 22:15 x
師匠のブログに自分の名前が出ててびっくりしたw
one's oneさんの商品ページに「ヨークと身頃をつなげて作れば
普通のTシャツになる」って言葉が書いてあるんですよ。
お得感満載のケチ魂をくすぐる言葉ですよね~w
速攻でそのアイディアに食いつきました!

うちの息子はガタイがいいし、北国なんで着膨れすることが多いから
ものによりけり140に手を出したくなります。
でもやっぱり首周りが開いちゃいますか~。
私も気をつけなければ・・・。

そうそう、今わたしの求めている名札対策がここにあった!
このループ部分に子供が針を通せるかが微妙なんですよね。
ぜったい関係ないところに穴を作ってきそうですw

ボーダーの七部袖はこれからの季節に活躍しそうですね。
うちも1枚作っておこうかな~。

Commented by mihomihobook at 2014-04-23 06:14
*kupiさん♪
さすがに140は大きすぎました~!
でもhibi+さんの定番T140とonesoneさんのフットボールT130は
フットボールTの方が身幅広いんですよ~。
なので丈を調整すれば全然イケる!と思ったのですが、襟ぐりは広すぎましたね^^;

机きました!弟の分も一緒に(笑)
だって絶対ケンカになること目に見えてますからぁ!
二人してすごく満足げです(*^^)
でも私のミシン置き場が無くなり・・・泣きそうです(T T)
Commented by mihomihobook at 2014-04-23 06:23
*purikoさん♪
hibi+さんの120はもう着れないので、去年は130を丈調整して作ったらすごくいい感じだったんです。
だから思い切って140にしてみたんですけどね・・・。
もともと少し襟ぐり広めのパターンかな?とも思うので、そこはちゃんと120サイズに合わせないとダメでしたぁ^^;
やっぱりサイズ的に女の子向けのパターンですよね。カタチはシンプルで男女兼用っぽいけど、男の子は骨格も違うので色々調整が必要だなーと思いました。

そうそう!机買いました!といっても典型的な勉強机みたいなやつではなく、コンパクトタイプのすごーくシンプルなやつで。
我が家には子供部屋は無いので、ダイニングの壁面に机並べましたー。結局勉強はダイニングテーブルでやるんだろうなぁという感じです(^^)
そうそう!ランドセル置き場って必要ですよね!
うちも最初はそれ考えてたんですけど、探しに行ったらいいのがあったのでコンパクト机にしちゃいました♪
Commented by mihomihobook at 2014-04-23 06:31
もっちさん♪
勝手に名前出しちゃってスミマセン~!
onesoneさんの商品ページにそんな言葉が書いてあったんですね!
でも、こういう普通のTシャツパターンは本当に重宝するなぁと思います。
フットボールTは意外と襟ぐり狭い方なのでサイズupしても大丈夫ですよね♪ 
hibi+さんのは身幅狭くて襟ぐり広めなので、やっぱり女の子向けのパターンなんだなぁと改めて感じました^^;

最近ちょっと肌寒かったのでまだ着せてないのですが、そろそろ着せてみようと思います!果たして名札の針を通せるのか!?またご報告しまーす(^^)
by mihomihobook | 2014-04-22 06:17 | ハンドメイド | Comments(6)