precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

長男分のビッグカットソーと入学グッズ。


b0256106_162460.jpg


本日2記事目です♪
↓の記事もよろしくお願いします(*´∀`)



***


先日、次男用に作ったビッグカットソー。
色違いで長男用にもつくりました。

b0256106_1639521.jpg


120サイズで袖だけ少し伸ばしました。あと、襟リブと裾リブを少し調整しました。

フロッキーもお揃いにしたかったのだけど、
ボーダーの配置を間違えてしまったようで
バランスを考えると同じフロッキーは使えなかった・・・。

なので、別フロッキーつけました。
同じアンの木さんですが、文字モノです。

b0256106_16421582.jpg


着画は無いのですが、
ちょっと着てもらった感じではもう少し裾も伸ばせばよかった^^;

身長120cm超えてるのでね、120サイズではちょっと心配だったんですけどね。
ボーダーあと1列分くらい伸ばせば秋も着れたかなー。

身幅はゆったり余裕があるので問題なしでした♪

次のopenで130と140が発売されるみたいなので、
そちらをgetしたいと思いますっ(・∀・)



***



それと、ようやく仕上がった長男の通学用バッグと上履き入れ。

b0256106_16455374.jpg


ヒッコリーと帆布で仕上げたシンプルなものになりました。
内布は無地のダンガリーにしてます。

布合わせ、色々考えたんですけど、
結局こういうのに落ち着いてしまった。。。

バッグの後ろはこんな。
b0256106_164719.jpg

一応、ポケット付きにしてますが、使うかな^^;

上履き入れは、靴のサイズ22cmに合わせて
かなり余裕ある大きさにしてみました!足大きいよー!


ということで、ギリギリ間に合った!

入学式は明日でーす♪




********
2014 カウント
子供服 40
大人服 0
小物 20
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi at 2014-04-06 21:24 x
こんばんわ~^^
mihochiさんっぽいのができてますね^^
tokoさんのパターンシンプルだけど
かわいいですよね。まいにちTとか女の子いたらサロペットなんて
作ってみたいなぁって思いながらチェックしてたんです。
入学グッズも私もハンプ使えばよかったなぁ。キルトで作ったので
やっぱり引きずったりして破れて来るんですよね。今使ってるのは2つ目。あと2年やぶれませんよ~に!
↓の心遣い嬉しいですね^^
素敵なサプライズ♪
Commented by mihomihobook at 2014-04-07 07:02
*kupiさん♪
toco.さんのパターン、ホントにツボでした!
簡単でかわいいので、ついつい量産したくなります~。
まいにちTも楽しみですよね♪サロペットとか女子がいたら絶対着せたい!あ、でもおトイレとか大変なのかな?

入学グッズは、私も最初はシンプルなキルト使おうと思ってたんですけど、purikoさんやもっちさんに刺激されて帆布にしてみました!
ほんとは2個目、3個目のバッグも作る予定で生地も買ったのだけどそっちは間に合わなかった・・・^^;
とりあえずトーマスで我慢してもらうので、いずれ作ろうと思います、苦笑。
Commented by nao* at 2014-04-07 09:05 x
おはようございます~♪
今日は今頃、入学式に行かれてる頃かしら??
おめでとうございます☆
ピカピカの1年生(古い??)、ランドセルも大きすぎるとことか、可愛いだろうなぁ♪
バッグたちもかっこいい~☆いつか来る日の参考にさせてもらいたいです!!
ハンプを使うなんて・・( ..)φメモメモ
それにお兄ちゃん、足おっきいですね^^*すごく背が高くなりそう~♪

toco.さんのビッグカットソー、やっぱりいいですね~☆
太ボーダーがすごくお洒落です!!
切り替えのパターンだと、ついつい違う生地で合わせること考えちゃうけど、同じ生地でっていうのもアリなんですね☆
この太ボーダーだからかっこよく仕上がるんですよね^^*
ホントmihochiさんの生地合わせはいつも素敵です!
私、前回買いそびれたので次のオープンでは忘れずGETしたいです^^*
Commented by puriko at 2014-04-07 20:27 x
こんばんはー。
入学式どうでした?大阪は少し涼しかったけど、気合で七分袖で乗り切りました!

toco.さんて、私は知らなかったので見に行ってきましたー。
かわいいですねぇ。
ふとボーダーがさらにおしゃれにしてるわー。さすがmihochiさん。

お兄ちゃん、かっこよく小学校に通えますねぇ!
それにしても足が22㎝って私と同じサイズなんですが・・・。
大きいですねぇ。
我が家は兄が20.5、弟が19です。
すごいなー。足大きいと大きくなるっていうから、楽しみですねぇ!

バックもシンプルで素敵♪
私もこういうの持たせたいなー。と思うけど、もうちょっとお兄ちゃんに
なってからでないと子供のOKがでなさそう。

かっこいいわぁ。男前♪
Commented by lilylune at 2014-04-08 13:29
mihochiさん

入学おめでとうございます^^
キラキラ・ドキドキの新一年生!これから楽しみですね~
ボーダーTも小物もセンスが光っていて素敵~♪
思い出一緒に刻んでいくのですね^^
Commented by mihomihobook at 2014-04-08 17:15
*nao*さん♪
入学式、無事に終了しました~!お天気も良くてすごく気持の良い一日でした(^^)
幼稚園とはガラリと変わって1学年62人と人数は少ないですが、その分みんなと仲良くやっていけたらな~と思っています。親もドキドキです^^;

通学バッグ、本当にぎりぎりの仕上がりになっちゃって、しかもすんごくシンプルなバッグです。。。ヒッコリー部分には芯貼ったのでけっこうしっかりしたつくりになりました!長く使ってくれたらいいなぁと思っていますw。

toco.さんのビッグカットソー、作りやすくてとてもいいですよ~。
mishmashさんのような重ね着風ではないので、私はどちらかというと袖も共布仕上げの方が好きです♪
大きいサイズも展開してくださるみたいなので、私も次のopenがとても楽しみです(^^)
Commented by mihomihobook at 2014-04-08 17:21
*purikoさん♪
こちらもお天気良くてよかったです♪少し肌寒かったですが、ヒラヒラ舞う桜がキレイでした~。
卒園式が涙涙の感動式だったので、それと比べると入学式ってあっさり終わったなーという印象もありますが、笑。
今日から登校班で通ってますが、しばらく3時間授業で帰ってくるので早いです。。給食早く始まって欲しい~!

足、大きいですよねっ!?ってかpurikoさん、小さっ!!笑
私は24.5cmの大足なので、子どもたちも大きくなるかな・・・。
Commented by mihomihobook at 2014-04-08 17:25
*そらさん♪
ありがとうございます~(*^^)
小学生・・・色々心配事はたくさんありますけど、うまく新しい環境に溶け込んでくれたらなぁと思います♪

ボーダーT、こんなシンプルなものしか作れませんけど、やっぱりこういうのが好きなんですよね♪
次もボーダーで妄想中です~笑。
by mihomihobook | 2014-04-06 16:53 | ハンドメイド | Comments(8)