人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒園と最近のこと。


卒園と最近のこと。_b0256106_8235649.jpg

↑謝恩会で子どもたちにもらったお花。



先週の水曜日、長男は幼稚園を卒園しました。

絶対に泣かないようにしようと思っていたのですが、
やはりどうしても込み上げるものがあって、
先生が目を真っ赤にして泣いているのもあって、
最後の最後で泣いてしまいました。

卒園と最近のこと。_b0256106_824175.jpg


3年間、本当にいろんなことがあって、大きく成長したと思います。

一学年約170人というマンモス園でしたが、
その中でも自分なりの居場所を見つけ楽しく過ごすことができました。
幼稚園に行くことを嫌がったことが一度も無かったということがその証だと思います。

また、長男は発語が未熟だったため、友達とうまくコミュニケーションが取れず
入園当初は本当に心配しました。
そして年中から年長にかけての約1年半、
言葉の教室に通い、なんとか人並みに言葉を発することができるようになりました。

年長最後の保育参観では、
お友達と楽しそうに会話しているのを見て、
あぁ成長したなぁ・・・と改めて感じることができて本当に嬉しかったです。

いろんな人に感謝の思いでいっぱいです。

4月からは小学生。
また新しい出会いがあり、新しい生活が始まります。

長男も、先生やお友達との別れが寂しいというよりも、
小学校への期待の方が大きい様子。
親としては精いっぱいその気持ちをサポートできれば、と思っています。

たくさんの期待を胸に、頑張れ。



***



そして昨日、幼稚園の謝恩会&ママ飲み会を終え、
やっといつもの日常が戻ってきました。


この一週間、なんだか本当に色々なことがあって・・・。


早くも反抗期(?)を迎えた長男との接し方に頭を悩ませ、
子供の前で泣いてしまうこともありました。
情緒不安定だったのだと思います・・・(-_-;)

ここではちょっと書ききれませんが、
それ以外にも色々とあって・・・精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまいましたが、
卒園イベントが終わったことで少しずつ落ち着いてきました。

明日と明後日は、
次男の預かり保育での修了式と発表会があるので、
しっかり次男の成長を見てこようと思います。

そして、ハンドメイドの方はすっかり滞っておりますが、
ちょこちょこ縫い進めてます!

オーダーもいただいているので、
気持ちを切り替えて、私が今できることを頑張りたいと思います!
by mihomihobook | 2014-03-24 07:06 | その他