precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

入園入学準備。


卒園まであと1週間。
早いもんです。

そして気づく。
入学まであと1か月も無いことに。


やばいやばーい!ということで入学準備品です。

まったくもって縫いモチの上がらない袋物・・・。

写真の撮り方にも全然気合いが入っていないのが伝わります^^;


まずは給食袋とランチョンマット。
b0256106_6423471.jpg


かわいいーと一目惚れしたぞうさんの生地で。
うっすら起毛していて肌触りがとてもいいです。

裏は先染めチェックとストライプで。


それから、体操着袋。
b0256106_6453833.jpg


こちら、切り替えた布の柄合わせを全く考えていませんでした。。
裁断してから気づいて、まぁいいかとそのまま作成。

b0256106_6461851.jpg

柄合わせ、ココだけは頑張った!笑


それから次男の入園グッズ。
こちらは家に残ってたキャラ物の生地で。
以前長男用に作ったメロディオンケース()と同じ生地です。

b0256106_6471485.jpg


特筆することも無いのですが・・・、
バッグとシューズケースはキルティング。
体操着袋はキャンバス地?かな?

シューズケースは微妙に尺が足りなかったので帆布で切り替えました。


それから、前出のぞうさん生地で次男用にお弁当袋。
b0256106_6484923.jpg


内布はチェックと無地のダンガリーです。
b0256106_6491579.jpg


紐は微妙な長さのものがいくつかあったので、
あえて色違いで組み合わせてみました。


袋物ってすごく苦手でして・・・。
全然縫いモチが上がらない上に、長男からまさかの一言。

「ぼく、ぞうさんあんまり好きじゃないんだけど・・・」


・・・えー。
さらに縫いモチが急降下したことは言うまでもありません。。


あと、長男用のバッグとシューズケースが残ってるんですが、
接着芯が無くなって注文中なのでとりあえず後回しにします。。

「持ち帰り用と、音楽用と、図工用の3つ用意してください」って言われてるけど、
3つも作る気力あるかなぁ。

長男が入園するときに予備バッグ作って結局一度も使わなかったものが2つもあるので、
2つはそれにしてしまうかもしれません。(トーマス生地だけどっ)



今日は長男の鼓笛発表会です!
またまたカメラ小僧にならなくてはー!



********
2014 カウント
子供服 29
大人服 0
小物 18
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by notresoleil at 2014-03-12 11:15
あっ、師匠が久しぶりに更新している!と思って
ヘンリーネックにコメを入れにきたら、袋物までアップされていた!
入園入学が一度に来ると作る量も2倍で大変ですね~。
巾着袋って縫いモチ全然あがりませんよね。
もうランチマットは買っちゃおうかな・・・な気分になってますw
お弁当袋にちゃんと内布をつけるところが相変わらず細かくて素敵です。
長男君のまさかのゾウさん好きじゃないコメント。
mihochiさんの衝撃が手に取るようにわかります・・・w

ヘンリーネックもめっちゃ可愛いです。
開きの下にタグつけるのいいなぁ~と思ってみてたら
まさかのツレ隠しとは。言われるまでぜんぜん気づきませんでしたw
Commented by mihomihobook at 2014-03-13 06:02
*もっちさん♪
ひゃー師匠はやめてぇ~笑
袋物・・・本当に苦手。特にマチつくるところ(←そこ?)。
折り返して縫うだけの隠しマチタイプにすればよかったと思いました。。
お弁当袋は長男のときに裏地付きと裏地無しと両方使ってて、やっぱり裏地あった方がいいなと思ったのでつけときましたぁ。
あとはただランチマットの残り布があったからってのもありますけど^^;

長男の一言にはホントにテンションだだ下がりでした~。作ったから使ってって言ったら、できるだけカラフルなやつか紺にしてねって。
グレーは更に嫌だったらしいっす。。
次男は何作っても喜んでくれるので作りがいありましたw。

ヘンリーネックはなんとしてもモノにしたい!と今年の目標です。
アレンジって言葉に憧れるんですー!もっちさんのようにアレンジマスターになりたい!
Commented by そらとはな at 2014-03-13 08:15 x
袋物、わたしもとっても苦手です~。
「やらなくちゃいけない」という義務感がまたモチを下げる・・・。

お弁当袋はウラをつけたほうが良いんですね~。
そのほうが丈夫なのかな?

それにしても長男君の一言、おもわず笑っちゃいました!
縫いモチ下がりますわ、そりゃ^^。
Commented by puriko at 2014-03-13 14:05 x
mihochiさんらしいかわいらしいの出来上がってますねぇ!

我が家も兄はポケモンか妖怪ウォッチもしくわスポーツ系じゃないのならばシンプルな男らしいのにするようにきつく言われてます。

ちょっとお兄ちゃんになってきてるんだなーと感じてます。
ここにきて、あっ、やばい・・・と焦ってます。
Commented by mihomihobook at 2014-03-14 20:40
*そらとはなさん♪
そうそう、義務感が・・・^^;
これ作りたい!っていうワクワクが無いんですよね、苦笑。
お弁当袋は、たまに染みたりしてたので、裏がある方が心強いかんじでした。底を縫い付けなければお洗濯で乾きにくいこともないので裏付きで作ってしまいました♪

Commented by mihomihobook at 2014-03-14 20:48
*purikoさん♪
purikoさんのところはもうかわいい系は完全outなんですね!
我が家もそのうちそうなるのかなぁ~。
バッグの方はめっちゃシンプルにするつもりです。下手に動物さん使うと文句言われそう。。

ちなみに最近よく聞く妖怪ウォッチ・・・全然知らないんです。アニメ?ゲーム?流行に疎すぎます・・^^;
by mihomihobook | 2014-03-12 06:57 | ハンドメイド | Comments(6)