precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

前開きに挑戦。


えっと、しばらくご無沙汰しておりました。

更新無い間もポチしてくださった方、本当にありがとうございます。
頑張らねばー!という励みになりました((´∀`*))

先々週ぐらいはちょっと体調が悪くて、
週末ダウンしていましたが、その後すぐに復活。
元気にしておりました。

ミシンにも触れていたのですが、
どうにも納得のいかない物ばかりが仕上がり、
縫いモチダウン中でした。。

頭の中では「コレいいかも!」って思ったものが、
仕上げてみたらどうもイマイチだったりして。

長男用に作っていた120サイズのパーカーなんて
最後まで仕上げることなくお蔵入りとなりました。

うーん。。。



***



で、タイトルの前開きのお洋服ですが。

ちゃきステさんの重ね着風Tシャツを前開きにアレンジしてみました。

いろんなところの作り方を参考にして、
いつかはチャレンジしたいと思っていたヘンリーネック。
次男用100サイズで作ってみました。

b0256106_14392412.jpg


突っ込みどころ満載なんですけどね(´д`ι)

ヘンリーネックのところ、
いきなり本番布でやってみるチャレンジ精神は無かったので、
ハギレで練習しました。
ミニ裏毛、天竺等で3回ほど。

で、なかなかいい感じだったので、本番チャレンジしてみたのですが、
練習では上手くいってた開き止まりのところ、
本番ではツレてしまった・・・。

ということで、タグで隠しました^^;

b0256106_14455919.jpg


前開きがあると普通のTシャツもちょっとかっこよくなる気がします。

まだまだ課題満載なのでもっと練習して上手くなりたいなぁと思ってます。

b0256106_14464625.jpg


もともと普通のTシャツパターンなので、ボタン外さなくても着れます。

次はパーカーでやってみたい♪




********
2014 カウント
子供服 29
大人服 0
小物 6
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi at 2014-03-10 16:07 x
こんにちわ~^^
元気そうでよかった!
インフルも流行ってるし体調崩されてるのかなぁと思ってましたw
縫いモチダウン中わかります~。まさに私もダウン中・・・・。
でもようやくちょっとだけ復活のきざしが。パターンとか布に興味がわいてきた!笑

前開きいいですね!
私も他のブロガーさんが作り方を公開しているのをみて、いつかやってみたいなぁと思ってたんです☆難しかったですか?やっぱり、練習したほうがよさそうですね。それがなかなか・・・(>_<)
ロンTの季節ももうすぐですね。きれいなブルーがとってもいい!
早くあったかくなってほしいなぁ。
Commented by kanak0319 at 2014-03-10 20:31
こんばんはー!
私も、体調崩されてるのかなと思ってましたー!
お元気そうで何より☆

ヘンリーネック、いいですね!!
しかも、ブルーが綺麗です~♪
こんなオシャレなボーダー服を着ている男の子を見ると、
お!!と思っちゃいます(^^)

夫用にヘンリーネックの服を作りたいのですが、なかなかいいパターンがなくて。。。
こうやって自分でやればいいんですね!!
私、パターン通りにしかできない人なんで・・・(笑)
Commented by puriko at 2014-03-10 20:46 x
よかったー。インフルとかでダウンしてるのかと心配してましたー。

重ね着風の青がとってもきれいで初めに目がいきました。

前開きもオシャレ度UPですねぇ。
昔、自分服で何度か前開きに挑戦していますが、布帛でも難しかったのでニットだとさらに難しそう・・・・。

タグで隠したなんて書かれてるけど、めっちゃおしゃれ♪
かっこよく着こなせそうですねぇ!
Commented by mihomihobook at 2014-03-11 06:37
*kupiさん♪
ご心配ありがとうございます(*^^)インフルは大丈夫なんですが、そういえば胃腸炎が・・・。ちょっと前のことで忘れてました^^;

前開き、私も有名ブロガーさんの説明を参考にさせてもらいました~!
見返しは2枚の布を使ってやったのですが、1枚でもチャレンジしてみたいです。前開きの部分はちょっと手間がかかるだけで慣れればそんなに難しくなさそうですよ!私の場合、その後の襟付の方が難しかった…笑。

春はもうすぐですね~。最近になって入園入学準備バタバタしてます^^;そっちも早く仕上げないと~!
Commented by nao* at 2014-03-11 07:44 x
お元気そうでよかったです~^^
どなたかインフルでもなっちゃったかな~とか、ちょっと気になってましたぁ。

ヘンリーネックいいですね♪
こうやってアレンジできるとTシャツもバリエーションが増えていいですよね^^
私もいつか挑戦してみたいなぁ。。。
タグのとこ、言われなければ全然わからないのに・・。
そう言われてみてもキレイにしか見えない~^^*
裾のブルーも爽やかで、可愛らしいですね♪
袖のタグもさし色になってて可愛いです~!!
Commented by mihomihobook at 2014-03-12 06:25
*kanaさん♪
ご心配ありがとうございましたー!元気にしております(*^^)
ヘンリーネックのアレンジができるようになればバリエーション広がるだろうなぁと思ってやってみましたが、まだまだ練習が必要です^^;
私も基本的にパターン通りにしか作れないので、アレンジって憧れです、笑。もうちょっと頑張ってみます!

kanaさんは旦那様用に洋服を作ってあげるなんて偉いです~!!うちなんて作ろうとしても速攻で拒否されそうなんでその気にもならないですが、笑。ネックウォーマーでさえ拒否された・・・。
Commented by mihomihobook at 2014-03-12 06:27
*purikoさん♪
元気元気♪ただブログ更新するほどのモチベーションが無かったという・・・^^;ご心配ありがとうございますー。

こちら、以前長男用には赤で切り替えたので、お揃いで次男用には青にしてみました。以前のsmileさんのラフィー天竺ですが、すごく発色が良くていい色でした。50cmのケチ買い、笑。

開き止め、練習では上手くいってたのになぁ。。。とガックリです。
タグで隠さず、裏側もきれいに仕上げられるように頑張りたい!
Commented by mihomihobook at 2014-03-12 06:31
*nao*さん♪
ご心配ありがとうございましたー!インフルではなく、胃腸炎にはなっておりましたが(←子どもたちが)、今はすこぶる元気です♪

ヘンリーネック、きれいに仕上げられるように頑張りたいなーって思います。ただなかなか市販でもパターンを見付けられないので(知らないだけかな?)かなり自己流で処理した部分もあります^^;
前開きがあるとちょっと大人っぽい雰囲気になって好きなんです♪

切り替え布は本当はイエローにしたかったのですが、イエローのタグを持っていなかったのでブルーにしました。でも結構爽やかな感じになってよかったです^^
by mihomihobook | 2014-03-10 14:54 | ハンドメイド | Comments(8)