precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

女の子カーデ。


b0256106_772544.jpg


smileさんのマルチスラブ裏毛で、hibi+さんのカーディガンをつくりました♪

マルチスラブ裏毛って、裏毛にしては薄手なんですが、
肌触りがすごく気持ちが良くて、カーデにはもってこいな生地です。

100サイズ。
b0256106_7113998.jpg


特に変わり映えもせず、目新しいところも何も無いんですが・・・。

見返しは花柄のコットン地で。
b0256106_712221.jpg

いつものようにw-note*さんのタグとサイズタグつけてます。


110サイズ。
b0256106_713828.jpg


こちらの見返しはニット地で。
b0256106_714559.jpg



最初は130サイズと110サイズで裁断してたんですけど、
諸事情により100サイズと110サイズになりましたぁ(-"-;A

以上2点、minneにupしてます♪


hibi+さんのカーデはいつも思いますがパターンが細めですね^^;

今回は女の子向けですが、
男の子だと1サイズupの方がしっくりくるようなサイズ感だと思いまっす。


***


minneを始めるまで作った洋服のサイズを測ることってほとんどありませんでした。
(ちゃきステさんのモニターやらせてもらったときくらいかな?)

洋服を販売するにあたって着丈と身幅を表記するようにしているのですが、
hibi+さんのカーデの身幅を測ってみると、shop表記よりも小さい・・・。

なんでだろう?って考えてたんですけど、やっとわかりました。
身幅って脇下~脇下までなんですね(>_<)←素人発言でスミマセン!

私はもう少し下の胴回りを測ってました。

hibi+さんのカーデは脇から裾にかけて少しスリムになっているので、誤差が出ていたようです。。。
見た目は全然わからないですけどね^^;

細い方を表記している方が参考になると思うので、
minneではそのまま胴回りの実寸で表記させてもらいます。

そういう勉強もしっかりしないといけないですね・・・。反省。




********
2014 カウント
子供服 16
大人服 0
小物 5
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kanak0319 at 2014-02-11 14:03
マルチスラブってほんとに素敵な生地ですよねー!
今回もと~っても可愛いです☆
色も綺麗だし♪♪
マルチスラブの天竺は持ってるので、hibi+さんのカーデ、ぜひ作りたいですー!
パターン持ってるけど、まだ作ったことなくて。。。(笑)
そういうパターン、いっぱいあります。^^;
mihochiさんの選ぶお洋服ってほんと素敵だな~♪
Commented by nao* at 2014-02-12 08:32 x
わぁ~♪とってもきれいな色~!!
春っぽくていいですねぇ(*´ー`)
スラブも表情あって大好きです^^
天竺ばっかりたくさん持ってますが、裏毛ってまだ手にしたことなくて・・。
とっても気持ちよさそうですね~^^
kanaさんもおっしゃってるけど、私も暖かくなったら天竺でカーディガン作ってみたいなぁ♪
mihochiさんコンスタントに続々と作られててすごいです!そしてどれも素敵~☆

Commented by kupi at 2014-02-12 09:10 x
おはよ~ございます♪
着々ですね。
春に向かってますね。私もマルチスラブ大好きです^^
どの作品もmihochiさんらしくって素敵!その中でもやっぱり私は↓の男の子スタンドカラ―が好きですね♪息子君たちのお洋服もまた楽しみにしてますね^^
Commented by mihomihobook at 2014-02-12 09:42
*kanaさん♪
マルチスラブっていいですよね~♪無地ですけど小さな子供から大人まで着こなせる万能選手(*^^)
hibi+さんのカーデは芯貼りさえしてしまえば難しいところがないのでぜひぜひおススメです~。1枚あると春秋に重宝しますよん♪
私も死蔵パターンやサイズアウトパターンがたくさんあるので、minneでうまく活用できたらな~って思います、笑。
Commented by mihomihobook at 2014-02-12 09:44
*nao*さん♪
これもう1年くらい前にかった生地なんですけどずっと眠ってました^^;
smileさんもそろそろ春向けの生地が出てきそうですよね♪
マルチスラブの裏毛は通常の裏毛よりも肌触りがやわらかくて気持ちがいいです(*^^)また新色が出たら買いたいな♪
Commented by mihomihobook at 2014-02-12 09:49
*kupi*さん♪
私はこの冬やっぱりmishmashさんのラグランを一番作ったような気がします。実はあれ、最初はフード付でつくってたんです^^;初めてのフード付き・・・でも仕上がりがなんとなくイメージと違って納得いかなかったのでほどいてスタンドカラーに変更しました、苦笑。しかもフード2つも作って2つともボツ・・・^^;いつかフード付もちゃんと作りたいなぁ♪

息子の冬服が飽和状態だったので、息子服は最近縫いモチが上がらなかったんですけど、そろそろ春服にも手を付けなければいけませんねー!頑張りまぁす^^
Commented by もっち at 2014-02-12 10:55 x
うわ~minneにどんどん商品が増えてる~!
mihochiさん大丈夫?ちゃんと寝てるw?
ああやって一覧で見ると、mihochiさんらしさがよく解ります。
画像を見るだけで「あ、これXXさんの作った奴だ」ってわかるのに
憧れている私。
saku2さんもmihochiさんも、シンプルなんだけど
ちゃんとその人らしさってのが出てるんですよねぇ。
きっとそれがないとハンクラ品を人に買ってもらうってのは
難しいんだろうな・・・と最近ふと考えます。

この生地私も大好きです!洗濯してもフワフワなんですよね。
でも所々生地が薄くて(リバー部分?)、息子が寒い寒いと
よく言ってましたwでも着せたけど!
私もこのシリーズは新色希望です。絶対買っちゃう。

息子君の春服も楽しみにしてますよ~!
Commented by mihomihobook at 2014-02-13 05:50
もっちさん♪
あ、これ先週作ってたやつなんで、笑。最近は別の意味で寝てないですが(オリンピック~♪)。
私らしさ、出てますか?もっちさん、いつもそう言ってくださってすごく嬉しいのですが、全然実感ないです(^。^;)仕様書通りに作ってるだけなんで・・・。オリジナルのアレンジとかできたらいいんですけどね^^;

そうそう、ところどころ薄いかも!笑 でもそのふわふわ感がいいんですよね~。子供に理解してもらうのはなかなか難しいかな^^;
以前もっちさんがアッシュネイビーでかっこいいトレーナー作ってましたよね♪あれに刺激されて私もアッシュネイビー買っちゃったんです♪
早くカタチにしたいなぁ(*^^)
by mihomihobook | 2014-02-11 08:50 | ハンドメイド | Comments(8)