precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

90サイズのお洋服。


こんばんは。

昨日の雪はすごかったですね(-_-;)

今朝、我が家のベランダで30cm近く雪が積もってました。

ご近所さんは大きな「かまくら」をつくってまして・・・。
まさか東京でかまくらが見れるとは^^;

今日はだいぶ暖かくなったけど、それでもまだまだ雪がたくさん残ってます。
しばらく自転車乗れないのかなー。


***


90サイズのお洋服を2点作ってみました。

まずはこちら。
b0256106_1830385.jpg

smileさんのスノーキージャガードでニットプルオーバー。

リブをどうしようかすごく悩んだのですが、
ジャズネップスパンテレコだと厚みがありすぎるような気がして、
この生地に合いそうなリブを色々探してみました。

で、みつけたのがsmileさんのレッド杢のリブ。

これ、現行の粗挽きMIXリブではなく、もっと前に販売されていたレッド杢のスパンリブです。

粗挽きMIXリブはもう少し色が明るくて、よりピンクに近い感じ。
今回使ったのは、よりレッドに近い感じ。
並べてみないとよくわからないですけどね^^;

b0256106_1835209.jpg

毎度ですが、このぷっくり感好き。
厚みのあるジャガードなので生地がしっかりしている・・・というか、
裏毛よりもハリがある感じなので、余計ぷっくりが立体的になります。

b0256106_18361594.jpg

また裾にはタグとボタンを♪

一枚で着るというより、重ね着がメインかな?
花見の季節に、桜の色とマッチしていいかな~なんて思いながらつくりました^^


そして、もう一枚。
b0256106_18373844.jpg

もう見飽きたかも・・・?のスタンドカラーラグランです。

布山みてたらふとデニムボーダーが目に入って、
最近袖ボーダーにしたラグランばっかりつくってたのでこれでも作ってみました。

b0256106_18385584.jpg

襟はボアではなくメルトンフリースで。

ボアも好きだけどフリースもすっきりしていていいかも♪
何より毛が舞わないので楽チンです。

今回はアンの木さんのフロッキー使ってみました。
後ろにもこれを。
b0256106_18432680.jpg


久しぶりにアンの木さんのフロッキーつかってみましたが、
やっぱりかわいい♪
接着力がしっかりしているのか、お洗濯にも強いのでとても助かります^^

こちら2点、minneにupしました。
よろしくお願いします♪




********
2014 カウント
子供服 14
大人服 0
小物 5
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by しとろん at 2014-02-10 07:19 x
おはようございます(^_^)
90サイズかわいいですよね~❤
私も作りますが、モデルちゃんがいないのが
残念なんですよね・・・(>_<)

雪大丈夫ですか?
うちの三女は雪山~と叫んでいますが、
コチラはなかなか積もりません・・・(^_^;)

あと、質問です。
私は仕上がりが結構リブの辺りがうねうねするのですが、
mihochiさんはしっかりアイロンしてますか?
キレイですね~(#^.^#)
Commented by nao* at 2014-02-10 08:36 x
お久しぶりです・・^^;
いつもポチ逃げばっかりしてましたぁ。。。

今回のお洋服もすっごく可愛いですね~♪
mihochiさんは男の子服も女の子服もどっちも素敵に作れちゃうのがほんとにすごいです!!
そして、いつも即完売!!さすがです~。
すぐ売れちゃうから、新商品案内のメールに全然載ってこないんですけど~!!

雪、そちらは大変だったみたいですね。
子供たちは嬉しいのかな~^^
こっちはちょっとしか積もらず、雪遊びをするまでもなく・・って感じでした。
年に1度くらいしか積もらないので、雪だるまくらい作って遊ばせたかったんですけどね^^;
Commented by kanak0319 at 2014-02-10 10:58
おはようございます☆

どちらも可愛い~♪♪
うんうん、男の子服も女の子服も、どちらも作れてすごいです!!
ほんと、即完売してて、すごいっ!
私なんて、全然売れませーん。(笑)

タグが、オリジナルタグですね~☆
可愛い~♪(^^)
Commented by puriko at 2014-02-10 14:38 x
またまたかわいいのができてますねぇ。
ちゃんとコンスタントに作っていてお客様の心を離さない
作戦ですかぁ!!

女の子服は本当に新鮮だわぁ。
ピンクかぁ。たまには作ってみたいわぁ。

雪すごかったみたいですねぇ。
実家に電話したらそんな話で、我が家の息子たちが
遊びにいきたいーってブーブー行ってました。
無理ですから!!!

こちらは全然積もらず。舞い続けただけでした。
残念。
それでも息子たちは喜んでたけど♪
Commented by mihomihobook at 2014-02-11 05:45
*しとろんさん♪
小さいサイズって、意味なくカワイイです、笑。80とかも作ってみたくなりました~。ホント、モデルがいないのが残念なんですが・・・^^;
でも、120ぐらいからはもう50cmの生地では作れないし、兄弟お揃いも難しくなってきたので、小さいサイズ作ってるのは生地消費にもなるしとても楽しいです♪

リブのところ、私もうねうねしますよ!特にステッチしたあとなんてけっこう波打つので、スチームアイロンでビシっと押さえつけます、笑。
でも今回は厚めのリブだったのであまり目立ちませんでした~。

雪はまだまだ残ってます・・・。かまくらもしっかり残ってます、笑。
人通りの少ない日陰の通りは凍結してて怖いですね~!まだしばらく残りそう (´・ω・`)
Commented by mihomihobook at 2014-02-11 05:55
*nao*さん♪
ポチしてくださってたんですね~!ありがとうございますっ!!
女の子服は生地とパターン任せってやつです^^; 特にアレンジも何もないですから・・・苦笑。レースやらフリルやらってのはきっとこれからもずっと使えないと思います。。。
でもたまたま気に入ってくださる方がいて、本当に嬉しいです(^^)

雪はすんごい降りました~!一日中、降り続いて風もすごかった^^;
暴風雪の中、旦那と子どもたちは一所懸命雪かきしてましたよ~。我が家は外階段なので、階段の雪を除かないと凍結して全然使えなくなるんです^^; あ、私は家でぬくぬくしてましたけど、笑。
Commented by mihomihobook at 2014-02-11 06:21
*kanaさん♪
女の子服は生地とパターン任せだし、男の子服は以前息子用に作ったものとほぼ同じなので新鮮味もないですが・・・^^;
でも気に入ってくださる方がいて本当に嬉しいです♪
kanaさんも順調じゃないですかー!ティペットもほとんど売れちゃいましたね♪だってかわいいですもん♪
私のネックウォーマー、値下げしようか、来年に持ち越そうか悩み中です・・・^^;

タグは今まで黒ばっかり使ってましたが、こないだベージュも注文してみました♪ちょっと明るくなりました♪
Commented by mihomihobook at 2014-02-11 06:26
*purikoさん♪
そうそう、その作戦♪・・・ってワケじゃないですけど、ギャラリーに何か無いと寂しい感じがして頑張ってつくってます・・・^^;
purikoさんもやりましょう~4月になったらぜひぜひ!

雪は子供たち大喜びですね~!でも降ってるときは風もすごくてちょっと心配でした。玄関ドア、雪で開きませんでしたから・・・。昨日も我が家の前で車が動かなくなってました。雪に慣れてない土地では、何かと大変ですね^^;
by mihomihobook | 2014-02-09 19:22 | ハンドメイド | Comments(8)