precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PALLETさんのニットカーディガン。


b0256106_6575436.jpg


PALLETさん続きます。
今度はカーデで。


***


ずっと以前から興味のあったシンプルなカーディガン。
いろんなところでパターンが出ていてすごく悩みましたが、
全サイズ記載の誘惑に勝てずPALLETさんにしました。

で、結局パターンのトレースが面倒で、
ずいぶん前にパターン購入していたにも関わらずのびのびになってしまったのですが^^;

b0256106_7133841.jpg

生地は昨シーズンに購入したcoco me'reさんのジャガードニット。
名前は・・・ふゆジャガード?だったかな?
50cmだけ買ってありました。

襟巾は少し太めにアレンジしてます。

ボタンは大きめのものしかなかったので、6個指定でしたが5個に変更しました。
それ以外はデフォルト通りです。


後ろ。
b0256106_710041.jpg

袖は無地で切り替えてます。

生地合わせ考えているときは「いい感じかも♪」って思ってたんだけど、
仕上がってみたらちょっと地味!?
b0256106_7193868.jpg


なんかおじいちゃんぽく見えてきた・・・。


でもインナーに明るめの色着てみたら・・・?
b0256106_7201444.jpg


大丈夫?無理?


・・・ってことで着せてみました。







身長約97cm程度。(最近計測してません(+_+))
100サイズのパターンを着ています。
b0256106_7272387.jpg

↑座っててよくわからんですね^^;

b0256106_740085.jpg


少し着せて、見慣れたせいもあるのか、
これでも大丈夫な気がしてきましたが・・・どうでしょう?笑


本人は気に入ってくれたようです(^^)
b0256106_7343778.jpg


サイズ感もちょうどいいかな。
カタチもシンプルで着まわしやすそう♪

先日のパーカー、長男分だけ作って次男が「僕のも作ってー!」とスネていたので、
これで少し満足してもらえました。よかった♪


≪覚書≫
襟を縫い合わせる時、裾から裾まで一気に縫ったら少し縫いずれてしまいました。
次に作るときは、襟から裾まで左右2回に分けて仮縫いした後に、
ロックで端処理する方がいいかも。




********
2014 カウント
子供服 3
大人服 0
小物 3
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi at 2014-01-13 13:58 x
こんにちわ~^^
さすがmihochiさん!あっ。palletさんのだぁと思ってみたら2作品も
アップされててびっくり”!ヘンリーパーカー。ちょっと前のお客様ギャラリーでかわいく作られてる方がいていいなぁと思ってたんです。やっぱりいいですね^^切り替えがいいポイントになるしただのパーカーと違って手が込んでる感じ!ニットカーデも次男君に合ってる~。なんでも着こなしてくれますね^^私も布花茶家さんのカーデ作ったときおじいちゃんぽい?って思ったけど見慣れてきたらそ~でもなくて、何にでも合わせやすくていいですよね。2つpalletさん続いたからそろそろフード付きブルゾン登場?楽しみにしてま~す!
Commented by nao* at 2014-01-13 17:27 x
こんにちは~♪
もう次のが出来てた~!!ほんとmihochiさん早いですね☆
PALLETさんのカーディガン、シンプルでラインもキレイだしいいですよね♪
1枚羽織るだけできちんと感も出るし、ほんと重宝しますよね^^
このジャガード、色目も渋くてカーディガンにピッタリ~☆
小さい子が渋カラー着てるの、私は好きですよ~^^*
私もジャガードでカーディガン作りたいって思って生地待ちなんですけど、シーズン中に作れるかな・・^^;
襟も太くするといい感じですね☆
去年作ったとき、細いな~と思ったので^^;

次男くん、嬉しそう~♪
渋カラーもとっても似合ってると思います!!
お顔が可愛いから全然おじいちゃんぽく見えないですよ~。
むしろ、お洒落に見えます!!
Commented by puriko at 2014-01-13 18:59 x
こんばんはー。
とっても素敵♪ちょっと賢く見えるタイプのカーディガンですねぇ。
私もこのパターン買ったんですよー。トレースもしてあるんだけど春になったら作ろうと思って。

いいですねぇ。作るのとっても楽しみになった!

そしてそして、覚書! 嬉しい♪
こういうの教えてもらえると私も気をつけられる!
mihochiさんどうもありがとう♪

確かに地味目だとは思うけど、とってもかわいいですよー。
おじいちゃんでは全然ないのでご安心!
笑顔が本当にかわいい♪ おっしゃれ~です。
Commented by mihomihobook at 2014-01-14 06:38
*kupiさん♪
やっとPALLETさんの作ってみました~。トレースして縫い代付けてってけっこう大変ですよね。。でもカーデはパーツが少なかったからそうでもなかったかなぁ?フード付ブルゾンはまだトレースしてなくて^^;
サクサクっと作ってみたいんですけど、まだ時間かかりそう~。ファスナーも用意しなくちゃですもんね。。今季は無理かなぁ・・・(-_-;)
私の中でフード付ブルゾンってすごく大物なイメージで、本格的なアウターを作る感覚と一緒なんです。だから6個も作っちゃったkupiさんはホント尊敬しますっ!!

カーデ、おじいちゃんぽくないですかね!?そうそう、以前kupiさんが布花茶家さんのをそう言ってたのを思い出して、こういう感じかーと思ってしまいました、笑。でも見慣れるとそうでもないかもーと思ったり。重宝しそうなベーシックなカタチですね(^^)
Commented by mihomihobook at 2014-01-14 06:46
*nao*さん♪
PALLETさんのカーデ、ベーシックで重宝しますよねー。以前nao*さんが作られたのを見ていいなぁと思ってたんです♪ お気に入りだったふゆジャガード使ってみたんですけど、予想以上に渋色でしたぁ、笑。
旦那にも「うーん・・・。」って言われちゃいましたけどね、苦笑。
色違いも持っていて、でも50cmしかないから長男分は作れなさそうな感じ。。この渋カラーを次にどう活かそう!?という感じです。個人的にはすごく好きですが^^

襟、デフォルトだとやっぱり細いですよね!?適当に太くしてみましたが、ボタンとのバランスもあったので、なんとなくいい感じになったかなぁと思ってます。

nao*さんのジャガードカーデも楽しみにしてますねー^^♪
Commented by mihomihobook at 2014-01-14 06:55
*purikoさん♪
このカタチ、ほんとベーシックで重宝しそうです♪
春先の羽織り物として一番出番多いかも!purikoさん、トレース済みなんですねー仕上がり楽しみです♪

そうそう襟付!一気にダダダっとやったら縫いずれまして・・・。せっかく裁断に気を遣ったのに、仕上がって「あれ?」という感じです(>_<)
無地とか総柄だと気にならないと思いますが、こういう横柄?はけっこう目立ちますね。。
ゆっくり丁寧に縫い進めればよいのでしょうけど、ベタ踏みしちゃったもんで、笑。ほどく気にもならずそのままです^^;
仮縫いしないまでも、縫いズレ要注意です~!

着画、大丈夫ですか???みなさんにそう言ってもらえて安心しました・・・笑。本人も気に入ってるようだし、たくさん着てもらうとします。。
今度はシンプルなミニ裏毛とかで作ってみたいなー♪

Commented by cross-wacky at 2014-01-17 08:14
おはようございます。

我が家には男の子しかいないため次記事のコメントには入れないのでこちらにて失礼しますよ。
って、こちらのカーデ…
めちゃくちゃ好みです!すごく好きです。
私もこういうのを息子にお揃いで着せたいです!
というわけで、お店は違うのですが、私もカーディガンのパターンをワンサイズだけ購入してみました。
早く作ってみたいな…

ホント、上品男児服においてmihochiさんの右に出る者はいないというほどに好みです。
その上、仕事も早くて丁寧だし…
写真も上手だし…

minneのほうでも頑張ってくださいね。
こちらも楽しみにしています。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
Commented by mihomihobook at 2014-01-18 07:37
*わっきーさん♪
カーデ気に入っていただけました???嬉しいですー♪
最初に出来た時、色合いが渋すぎてホントおじいちゃんにしか見えなかったので・・・でも着せてみたらむしろチビっ子がこんなの着てたらかわいいんじゃないかなんて思えてきました~笑←どんだけ親ばか^^;

わっきーさんのストライクゾーンに入ったなんて私の方こそ興奮しちゃいましたよ(*´∀`)いやいや仕事の早さなんてそれこそわっきーさんの右に出る者いませんからー!!!
カーデも楽しみですが、裁断済みのお洋服たちの怒涛の更新も楽しみにしています・・・(*^^*)

minne、勢いで登録してしまいましたが、なんとか続けられるように頑張りますっ!
今年もぜひぜひよろしくお願いしますー!!!
by mihomihobook | 2014-01-13 07:43 | ハンドメイド | Comments(8)