人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PALLETさんのヘンリーパーカ。


PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_5223213.jpg


初めてPALLETさんのパターンで作ってみました。

こちらもしばらく寝かせてしまった。。
トレースだけは済ませて放置されてたのですが、やっと手をつけました^^;

生地はニット工房さん。
同じ生地がDaily Casketさんでも販売されてたような気がします。違うかな?

すごく肉厚の接結ニットです。

両面使えそうな感じだったので、
ヨークの切り替えのところとフードを裏面にしました。
なんちゃってパネルボーダー風w。

フードとポケットはアレンジしてます。

PALLETさんのフードの作り方がなんだか不思議で面白かったのですが、
(1枚でフードの両面つくる?4つ折りにして縫う?みたいな)

生地があまりに肉厚だったので、フード内布は薄手の生地で切り替えました。

ポケットはタートルフードのポケットをお借りして。
写真無いですけど、
ポケット口は包み込むのではなく、リブ方式にしてます。

PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_5291845.jpg

後ろもいたってシンプルです。

ポイントはやっぱりココ♪
PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_5294411.jpg

ヘンリーネックですけど切り替えがあるのでそんなに難しくなかったです。

PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_5303543.jpg

ただ生地が肉厚すぎて・・・スナップボタン留めるのに苦労しました(>_<)


こちらのパターン、
後ろ身頃の肩線と前ヨークの肩線の長さが違ってまして・・・。
ド素人の私、少々パニくりました(-_-;)

PALLETさんにメールで問い合わせたところ、
丁寧にご回答くださって助かりました。ありがとうございました!


PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_532411.jpg

形はすごーく好きで量産したい感じなんですが、
今の段階ではいくつか課題の残る作品になりました・・・。
パターンはしっかりしてます。私のウデの問題です^^;


最後にささやかながら非協力的な長男の着画を。






PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_536015.jpg


PALLETさんのヘンリーパーカ。_b0256106_53695.jpg


お風呂あがりに無理やり着せたらご機嫌ナナメですわ(-_-;)


長男、一昨日の計測で身長120.1cmでした。
120サイズを着せてます。

PALLETさんのshopページに書かれている通り、
袖丈と着丈は長めで余裕ありそうな感じです。

次男の分も作ろうと思って色違いの生地も買ってあるのだけど、
もう少し薄手の生地で作ろうかなぁ。。




********
2014 カウント
子供服 2
大人服 0
小物 3
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mihomihobook | 2014-01-11 05:52 | ハンドメイド