precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初縫いはニット帽。


b0256106_114954.jpg


こんにちは(^^)
久しぶりのハンドメイドネタです。
今年の初縫いはニット帽でした。
日帰りスノボが決まった前日の夜に慌ててつくりましたー。


お気に入りのcoco me'reさんのスノーキージャガード、ブラック×カラーネップで。

以前つくったネックウォーマー()と同じ組み合わせです。

有名なeminkoさんの「かんたんニット帽」のパターンを使わせていただきました♪

お友達のnao*さんがブラックのスノーキージャガードで
こちらのニット帽をつくっているのを拝見して、私も作りたい!と思って
真似っこさせていただきました^^

内布は画像ありませんが、メルトンフリースにしてみました。

ポンポンは実家でつくったポンポンです。
帽子に付けようと思って作っていたのでさっそく出番が来ましたー。

こちらのパターン、その名の通り本当に簡単で、
しかもカタチがとってもかわいいです♪
eminkoさん♪素敵なパターンをありがとうございました(*^^*)

長男用に作ってみたのですが、大きめかわいいかな?と思って
大人サイズと50-54サイズの間にしてみました。
(その中間サイズ、意味あるんかい?というツッコミは無しで、笑)


大雑把な性格なので、前後関係なくズボっとかぶれるように
タグは控えめにしてみました。


それからお揃いで次男用にコチラ。
b0256106_11332946.jpg

ブラックスノーキーには白を合わせたくて、
耳あてのところはソレイユさんのクラウドボア白雪にしてみました。

トップのところは先ほど同様、メルトンフリースで。
昨シーズン帽子を作ったとき、内布全部プードルファーにしたらちょっと浮いた感じになってしまって。。。
ボリューム押さえてフリースにしてみました。

で、早速次男に被せてみたところ・・・なんか大きい・・・。

間違えて長男サイズで裁断してましたぁー(・∀・)

フリースでボリュームダウンした上に長男サイズなもんで、
次男には大きすぎて・・・ソリ遊びのときには使えませんでした。。
慌てて前日に作ったのにバカバカ。


ちなみに、これらのニット帽作る前に
eminkoさんのニット帽を試作してみたのがコチラ。
b0256106_11573855.jpg

年越す前にだいたいできていたのですが、
こないだポンポンつけて完成させましたー。

これ、内布をファーにしてまして。
ボリュームが大きすぎないファーだったらなんとかイケるかな?という感じです。


ささやかに着画を。。






蛍光灯のもとの撮影なのであまり画像がキレイではありませんが・・・。

こちら、長男用のニット帽。
b0256106_1144699.jpg

b0256106_11442812.jpg

うんうん。いい感じです(^^)


こちらも被せてみました。
b0256106_1145681.jpg

b0256106_11452542.jpg

スイミングの帰りとかはこっちの方が暖かそう♪
同じスノーキージャガードでもだいぶ印象が変わります(^^)

最後にコチラ。
b0256106_11484535.jpg
b0256106_11485599.jpg

これも次男には大きめサイズなんですが、
全然大丈夫そうです♪




********
2014 カウント
子供服 0
大人服 0
小物 3
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi at 2014-01-08 18:33 x
こんばんわ^^
ニット帽もやっぱりボンボンつけるとぜんぜんかわいくなりますね~。
eminkoさんのニット帽無料パターンだなんて嬉しいですよね。私も
2年前に作りましたぁ♪
どの帽子もさすがmihochiさん!丁寧だなぁといつも感心^^
写真もどうしてこんなにきれいに撮れるんだぁとまじまじ見ちゃう♪
Commented by puriko at 2014-01-08 18:52 x
こんばんは♪
このニット帽無料パターンなんですかぁ?!とってもかわいい!
ポンポンの大きさといい密度といい完璧ですねぇ!

お兄ちゃんの着画みたら、大分大人っぽい表情だからフライグ帽よりもうこういうほうが似合いますねぇ。

弟くんはとってもプリティ♪かわいすぎ♪
見てるだけで癒されます。

Commented by mihomihobook at 2014-01-09 05:56
*kupiさん♪
この無料パターン本当に嬉しいですよね!
去年まではフライングキャップしか興味がなかったのでそればっかりでしたが、こちらのニット帽も早く作っていればよかったーと思いました(*^^)

写真・・・フライングキャップの方は上手く撮れませんでした~。縦に長いし、平置きでも上手く撮れなくて、何度も撮り直したんですけどこれが限界でした^^;
Commented by mihomihobook at 2014-01-09 06:03
*purikoさん♪
そうなんです!無料~!嬉しい(^^)!
いつもはファーでポンポン作ってたんですけど、今年は毛糸のポンポンにしてみました。
でも、毛糸のポンポンだとちょっと引っ張ると抜けてきちゃったりするので対策必要だなぁなんて思ったり。

そうそう、purikoさんのいうように長男はeminkoさんのニット帽の方がしっくりきました~♪ 昔はフライングキャップがかわいくてそればっかり被せてましたが、成長するとやっぱり変わってきますねー。

次男は帽子が好きでなんでも被ってくれるので助かります、笑。
by mihomihobook | 2014-01-08 11:57 | ハンドメイド | Comments(4)