人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長男6歳のバースデー&クリスマス。


お久しぶりです(*^^*)

実家に一週間ほどお世話になっておりました。

その間、ミシンもせず、パソコンにも触れない生活でした。笑

本当にゆっくりのんびりさせてもらいました。


最後の日には私の兄一家も合流して、
庭でダッチオーブンを使ってビーフシチューを食べたりして♪

長男6歳のバースデー&クリスマス。_b0256106_1751337.jpg


美味しかったぁ♪

私は買い出しに行っただけで何もしてませんが(・∀・)

子供も5人になってすごく賑やかでした♪

長男は従兄弟たちと遊べたのがすごく楽しかったようで、
夏休みに帰省した時と同様、別れ際に号泣してました^^;


そして、昨日の夜に自宅に帰ってきましたー。

ということで、今更感満載ですが、
長男のバースデーとクリスマスの記録を・・・。

無駄に長いので興味のある方だけどうぞ。。






***



長男のバースデーは、
じじばばと&義姉親子と一緒にクリスマスも兼ねた焼き肉パーティーでした♪

直前までバースデープレゼントどうしよー!?と思ってたのですが、
実は12月の始めくらいにもう渡していたことを思い出しました。。。^^;


じじばばからは、新しい自転車を。20インチです。
もう1サイズ上でも乗るのは大丈夫なんですが、
駐輪場などでの扱いを考えると大きすぎても大変だろう・・・ということで。

ちなみに今乗っているのは16インチ。
これは次男用になります♪乗るのはまだまだ先ですね^^;


そして私たちからは・・・『天体望遠鏡』を。

・・・といっても簡易版です^^

天頂ミラー付 スピカ天体望遠鏡工作キット』というものです。

本格的な天体望遠鏡を買っても、
星好きが一時の興味で終わってしまうかもしれないし・・・ということで、
簡易版の天体望遠鏡にしました。

旦那くんが長男と一緒にインターネットで検索して見つけたんですけど、
工作キットというだけあって望遠鏡を作るところから始まるんです^^;
もちろん旦那が作りましたけど。

低価格だし、工作するということなので、はっきり言って全然期待していなかったのですが、
これを使って月を見てみたら、ビックリっ!!

なんと月のクレーターまで見えました!!

思わず「すごーい!!」と家族全員で感動です。笑

星を見るのは少し難しいかもしれませんが、
太陽系の惑星ならなんとか見れそうな気がします^^
金星は満ち欠けの様子が見れました。

星ブームの続いている長男にはしばらくこれで満足してもらうことにします♪


で、バースデープレゼントはこれでよかったのですが、
パーティーは「バースデー&クリスマス」だったので、
それとは別に子どもたちにクリスマスプレゼントを用意せねば~ということで・・・。

旦那くんにお願して、パーティー前日の仕事帰りに買ってきてもらいました。
長男には「将棋」を。次男にはリアルな「つみねこ」のおもちゃを。

その他、じじばばからもそれぞれにプレゼントをもらって、
従兄弟のママからもプレゼントをもらって、子どもたちウハウハでした♪



***



そしてこちらはサンタさんからの贈り物です♪

長男6歳のバースデー&クリスマス。_b0256106_19134277.jpg


ずーっと教えてくれなかったサンタさんへのお願い。
クリスマスの前々日に「絶対誰にも言っちゃだめだよ!」と言ってこっそり教えてくれました。

長男の口から飛び出た言葉。


『ラジコンヘリ』。


思わず「はい?」と聞き返す私・・・。

ラ、ラジコンヘリ!?

初耳だし・・・。


しかも、ヘリ?車じゃなくて???

クリスマスの前々日にヘリ?

・・・絶対無理でしょ(-_-;)


操縦とか難しそうだし。

すぐ壊しちゃいそうだし。

高そうだし。。

色々適当に理由を付けて、なんとかラジコンカーにしてもらいました(>_<)


でも、もうネット注文もできない・・・。

実家近くのショッピングセンターで慌てて探しましたぁ・・・。


結果、すごーーーく喜んでくれたのでよかったのですが、
来年からはもうちょっと早く伝えてくださいよ~!


ちなみに次男へのサンタさんからのプレゼントは「お財布」です♪

前からずっと長男のお財布が羨ましくて欲しいと言っていたので、
サンタさんにお願いしようねーと話していました。

これは長男のお財布と柄違いなんです。
次男と同じ3歳のときのサンタさんからのプレゼント♪

あまり使うことはないけれど、次男も気に入ってくれたのでよかったです(^^)



***



最後にハンドメイドネタを少し。。


実家にいる間、あまりに暇だったのでこんなもの作ってみました。
長男6歳のバースデー&クリスマス。_b0256106_19463223.jpg

毛糸のポンポンです。
ニット帽に付けたらかわいいかなぁなんて思って。

それと、母に教えてもらって作ったお花のモチーフ。
長男6歳のバースデー&クリスマス。_b0256106_19474988.jpg

私、編み物とか全然できないのですけど、
母親がそういうのが得意だったので、かぎ針編みを教えてもらいました。

といっても編み図も読めないので、
教えてもらったこれしかできないのですが^^;

でも、作りだしたら楽しくなっちゃって、
いろんな毛糸で、針の太さを変えたりして、たくさん作ってみました。
ここには写ってないですが、
試作も含めてこれの3倍くらい作りました。

ホントに暇だったんだな・・・という感じですね。笑

これもハンドメイドの飾りに使えたらなぁなんて思ってます♪



さてさて、今年も残すところあと1日とちょっと。

もう少し作りたかったなぁという感じもしますが、
今年中には更新できないかもしれないので、ご挨拶させてください。


今年一年、私の拙いブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。

訪問してくださる皆さん、コメントしてくださる皆さんに支えられて、
一年間、最後まで続けられたのだと思っています。

今年は息子服とママ友からのオーダー服を主に作らせてもらいましたが、
来年はもう1ステップ先へ進めたらいいなぁと思っています。

腰が重いのでなかなか動けませんが^^;
何か新しいことを始めてみたいです。


また来年も今年以上に頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!
by mihomihobook | 2013-12-30 20:14 | 記念日