precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネップニットでほんわかタックプル♪


b0256106_527264.jpg


ちゃきステさんほんわかタックプルをつくりました~♪

いつもオーダーしてくれるお友達ママは、
みんな次男と同年代の娘ちゃんを持つママばかりなので、
女の子向けの冬物パターンをgetしてみました(^^)

だって、私の作る冬物といえばラグランとかタートルフードとか(あ、今年まだつくってないや)、
どちらかというと男の子向け・・・もしくは男女兼用ばかりなので^^;


で、前からすごーく気になっていたちゃきステさんほんわかタックプル

シルエットがぷっくりしていてなんかめっちゃかわいいしっ♪

女の子向けの装飾は苦手だけど、
カタチがかわいいのでシンプルでも大丈夫かな〜。


とりあえず試作で、プルオーバー丈。
b0256106_541243.jpg

ベージュのミックスネップニットで100サイズです。

こちらのミックスネップニット、皆さんのブログでよくお見かけしますね(*^^)
毛糸のセーターみたいでとってもかわいいです♪

綿100%ではないけれどチクチクする感じも無いし、
何よりこのカラーネップがたくさん入っていてすごくいいです(^^)

そしてそしてほんわかタッププルのこのシルエット~!!

タックといい、袖と裾のぷっくり感といい、もうかわいすぎでっ!
作りながら興奮してしまいました~(*´∀`)

さすがちゃきステさんです。
皆さんが絶賛するのもわかります。

あぁ・・・なんでうちに女児がいないんだろう・・・。

b0256106_559090.jpg

ぷっくり袖かわいいっ(*^^)

b0256106_5594496.jpg

↑サイズタグつける前だ^^;

タックも全然難しいところはなくて、
丁寧にやればカンタンキレイにできました♪

ボタンは大きめのころりんです。

装飾は無く、すごくシンプルに仕上げましたが、
首の後ろだけワンポイントに小さなタグを。
b0256106_615868.jpg


ちなみに、襟は太襟と細襟が選べるのですが、
なんとなくその中間幅にしてみました。 


で、シルエットが見たくて次男に試着させてみました。
いや・・・もう、ホント文句無しのかわいさでした。。。

着画は見るに堪えないので割愛させていただきます<(_ _)>



続いて、チュニック丈。
b0256106_692775.jpg

今度はブラック?グレー?のミックスネップニットで♪

これもシンプルでかわいいって思ったのですが、
100サイズを着る女の子ちゃんにはシンプルすぎるのかな??

b0256106_6111661.jpg

こちらも袖ぷっくりで。
あーかわいいっ♪しつこくてスミマセン。

こちらのボタンは黒?こげ茶?のステッチボタンです。

画像無いですが、同じく首の後ろに小さなタグをつけてます。


並べてみました。
b0256106_615443.jpg

今回は作りませんでしたが、このほかにワンピース丈も作れるんですね♪

1つのパターンでバリエーションがたくさんあるのも、さすがちゃきステさんです(*^^)


***


で、これらを踏まえてお友達がオーダーしてくれたのがコチラ♪
b0256106_623273.jpg


さっきのグレーのネップニットと似てますが、
こちらはネイビーのネップニットです。そしてサイズは110のチュニック丈。

最近、お天気がイマイチで画像悪くてスミマセン。。

b0256106_629551.jpg

ボタンはお友達の希望で茶色のころりん♪

b0256106_6291942.jpg

こちらも後ろにタグをつけました。

今着るとワンピぐらいの丈になるのかな?
来年まで長く着てくれると嬉しいです♪

オーダーどうもありがとう~(*^^*)


作ったもの、もう少しあります。
お天気も悪く写真が撮れてないので、また次にupします♪




********
2013 カウント
子供服 145
大人服 5
小物 56
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-12-21 06:39 | ハンドメイド