precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シンプルなリバーシブルロングブルゾン。




b0256106_15293684.jpg
必要に迫られてリバーシブルロングブルゾンを作りました。
すっごくシンプルです。
そして毎度のごとくリバーシブルではなく、丈を少し詰めたのでロングでもありません。
(ただのブルゾンっ(・∀・))



***




b0256106_15292587.jpg
生地 : animoさん TOP糸杢300キルト 無地 チャコール、ソレイユさん ベアボア チャコール 他
パターン : アンの木さん リバーシブルロングブルゾン 120


長男用のリバーシブルロングブルゾンです。
来週どうしても使いたくて、以前からシンプルなリバーシブルロングブルゾンを作ろうと思っていたのですが、
私の勘違いで、使いたいのは今週末だということが数日前に判明しまして・・・。

先日、半徹でつくりました。。

身頃の生地は昨年のanimoさんのキルトニットです。
綿のボリュームがあってすごくふかふかです♪

b0256106_15293244.jpg
身頃とフード裏は大好きなソレイユさんのベアボアチャコールで。

袖はチャコールのミニ裏毛でつくりましたが、写真は無いのでわかりませんね。。

もともとリバーシブルで使うつもりはなかったので、タグなどつければよかった・・・と出来上がってから後悔しました。

そして、昨年12月に作ったロングブルゾン()(着画はコチラ)のときと同様に、
丈を3cm詰めました。
それに伴い、本来120サイズはボタンが6個なんですが、5個に変更してます。

今回はとにかくシンプルにしたかったので、フード口もリブで仕上げてます。

b0256106_15293862.jpg
ポケットのところにアンの木さんのタグを。
このタグ、かっこいいw。


b0256106_15294108.jpg
光の加減で、グレーっぽく写っていますが、
topの写真が一番本来の色に近いです。

幼稚園に行く前にバタバタと着画を撮ってみました。







 
b0256106_15294728.jpg
b0256106_15495746.jpg

b0256106_15294562.jpg

うん。シンプル。笑

でもこれでいいんです。

間に合ってよかったー!


では、今から長男のお迎え行ってきます☆


********
2013 カウント
子供服 140
大人服 5
小物 39
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
Commented by kupi at 2013-11-22 22:09 x
かっこいい~^^
さすが、mihochiさん♪
私やっぱりこういうのが好きです^^しかも、暖かそ~!
mihochiさんとこでベルボア見ていいなぁと思ってソレイユさん見に行ったけど、soldoutでした(T_T)ボアとかファーも使ってみないと
わからないですよね。洗ってみると全然変わっちゃったり、見極めが難しい・・・・(-_-;)今いいのがないかなぁと探し中です!おススメがあったら教えてくださいね^^
↓の着画もふたりとも素敵に着こなしてる^^
都会派だわぁ。息子君たち!
Commented by mihomihobook at 2013-11-23 07:18
*kupiさん
コメントありがとうございます(*^^)
かっこいいと言ってくれて嬉しいですー。こういうシンプルな服、男の子ママならわかってくれるだろうなぁって思ってました(^^)
柄合わせも何もないので、すごく楽チンなんですけど、笑。

そうなんですよー!ボアとかファーって使ってみないとわからなくって(>_<) 昨年購入したプードルファーは、最初は肌触り抜群だったんですけど、使っているうちにどんどんペタンとしてきちゃって。。。2年は使えないなぁという感じでした(´;ω;`) でもこちらは使っても洗濯しても風合いはあまり変わらない感じです♪ もう再販されないんですかねー?私も新色のモカ?だったかな?それは買わなかったので、買っておけばよかったーと思いました。うぅ。

息子たち、都会派ですかー笑。いえいえ、ただの小僧ですーw。
Commented by nao* at 2013-11-23 09:48 x
わぁ~♪すごくかっこいいです^^
シンプルでいいですね~☆思わずこんなの欲しい~!!って思いました^^
でも、去年のダイナソーのもかっこ可愛くて好きです~♪
私も今年こそは!と思って、昨日キルトの水通ししました(遅っ、笑)
あまりにタイムリーだったので、質問なんですけど・・・
私もこのベアボアを裏に使おうと思ってたんですけど、これって裏地に芯貼るじゃないですか。
両面ボアっぽいけど問題なく貼れましたか??
オールボアで作った方が腕がキツイとかっていうのを見てて、どうしようかなって思ってたんですが、
やっぱり袖はボアにしない方がよさそうなんですね^^参考になりました~。
来週あたり頑張ってみます^^*

↓ショールカラー、二人ともすんごく似合ってますね~♪
それに、襟も結構高さがあって首の後ろも暖かそうでいいですね~^^
何でもお洒落に着こなしちゃう二人。羨ましい~^^
Commented by mihomihobook at 2013-11-24 06:10
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
シンプルな上着もいろんなシーンで使いやすいかなぁと思って前から作ってみたかったんです。ちょうど私用でそういうのが必要になったので、ここぞとばかりに作ってみました(^^)
ダイナソーのときは旦那サンから「ガウンみたい・・・」と言われましたけど(私は気に入ってたのにぃー!)、今回のは「これいいねぇ。」と言ってもらえました。笑

接着芯ですが、ベアボアの裏に貼るのは難しそうだったので、表地のキルトの裏に貼ってしまいました!しかもホックで負荷がかかるかなぁと思ったので、ニット芯ではなく普通の厚地接着芯です^^;

袖はたぶんボアではない方がいいと思いますー。中にトレーナーなど着ているとけっこうもたつくと思います(^^)

nao*さんも2着目だからサクっと作れちゃいそうですね♪nao*さんのロングブルゾンも楽しみでーす☆
Commented at 2013-11-24 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihomihobook at 2013-11-25 05:24
*鍵コメさん
コメントありがとうございます~(*^^)
シンプルなのも使いやすくていいかと思って作ってみました♪
でも、今の時期に着るにはまだちょっと暑かったみたい・・・^^;

またメールさせていただきますね☆少しお待ち下さい^^
Commented by nao* at 2013-11-25 08:26 x
おはようございます♪
コメレスありがとうございました^^
やっぱりボアに貼るのはムリっぽいですよね~^^;
貼ったとしても、芯として機能しないかな・・とは思ってました。
キルト裏にに貼っちゃえばいいんですね!私もそれでやってみます^^
お聞きしてよかったです~^^ありがとうございました!!
Commented by mihomihobook at 2013-11-25 10:45
*nao*さん
ボアに芯ってどうなんでしょうねー?できるのかなぁ^^;
私はあまり考えずに表地の裏でいいや!という感じで貼ってしまいました。

こちらのブルゾン、週末に着せてみたらやっぱりすごく暖かかったみたいです。
ただ、お天気も良かったせいか、「暑い!」と怒られました。。。
本格的に活躍するのはもうちょっと先になりそうです^^;

nao*さんのブルゾン、楽しみだなぁ♪
by mihomihobook | 2013-11-22 15:53 | ハンドメイド | Comments(8)