precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Snuggle*さんのショールカラートレーナー。


b0256106_1413573.jpg


先週届いたパターン、Snuggle*さんのショールカラートレーナーです♪

オークションパターンのショールカラーもかわいいのですが、
こちらもどうしても気になってしまって・・・。

今回はデニムニットで仕上げてみました(*^^)


次男分です。
b0256106_14423.jpg

生地 : smileさん デニムニット裏毛/抜染スター/インディゴネイビー、他
パターン : Snuggle*さん ショールカラートレーナー 100

買ってから仕舞い込んであったデニムニットの抜染スター使いました。
襟のところは無地で切り替えてます。

そして、表襟はslowboatさん?だったかな?ざっくりジャズネップだと思います。
こちらもだいぶ寝かせましたー・・・。

b0256106_1415265.jpg

袖口はボーダーのアランにしてみました。
これもだいぶ寝かせた・・・笑。←そればっかり。

裾はシンプルにデニムリブにしました。
デニムニットによく合います♪

b0256106_14193651.jpg

ボタンは私の着なくなったカーデから。
最初はステッチボタンつけたんですけど、なんかパッとしなかったので変えました。
光の加減で反射するので、少しポイントになったかなぁと思います。


続いて長男分。
b0256106_14211629.jpg

生地 : 同上
パターン : 同 120

無地と抜染スターを入れ替えて、お揃いにしてみました。

b0256106_14225880.jpg

わかりづらいですが、こちらの方がループの位置を少しだけ下にしています。

最初に次男分を作った時、少し上過ぎるかな?という気がしたので。。。

Snuggle*さんのブログを拝見していたら、
固め・しっかりめの生地の場合は少し下に、、、と書いてありました^^;


ループの位置を後からずらすことができないので、
こういうところは何枚か作ってみて感覚をつかむしかないのかな?と思います。。


ポイントにタグを。
b0256106_1429445.jpg

袖口もつかったアラン風を切りっぱなしにして、
裏に芯を貼ってジグザグで縫い付けてみました。

タグは大好きなw-noteさんので♪



まだ着せてみていないのでわからないですが、
襟の切り替えが、やっぱりこちらの方が男の子っぽいかな?と思います。

着画撮れたらまたupします♪

着画撮れました♪

長男↓ 相変わらず非協力的ですが。。

b0256106_06494979.jpg
b0256106_06494629.jpg
b0256106_06480229.jpg
ゲーム中です。
わかりづらくてスミマセン。


続いて次男。
b0256106_06512373.jpg
b0256106_06510566.jpg
すぐふざけます。。。


二人そろって。
b0256106_06520194.jpg

b0256106_06520392.jpg

・・・・・。


以上、着画でした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。




********
2013 カウント
子供服 139
大人服 5
小物 39
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kanak0319 at 2013-11-19 17:31
やっぱりmihochiさんの作るショールカラーは素敵です~☆
私も先日届いたのですが、どの生地で作ればいいのかさっぱりわからず・・・。こんなに布山あるのに!(笑)
なかなか手を付けられずにいます~。

私も、アランのボーダー、先日買ったんです~!
めっちゃ可愛いですよね!
なるほど~!こんな風にジグザグで付けるのもありですね~!
さすがmihochiさん♪アイディアが素敵~!
うちに男の子がいたら、mihochiさんに作っていただきたいです!!

さっき、ショールカラーのコートを作ろうと、お気に入りの生地を裁断していたら、見返し衿の裁断を間違えて、同じ方向のものを2枚切っちゃったんです(><)最悪ー!
生地の幅の関係で、2枚重ねて裁断できなかったんですよね~。。。
もう売り切れてるので、追加も買うこともできず。。。
それでめっちゃへこんでて、こちらへ来てみたら、素敵なショールカラーを拝見できたので、気分が上がりました~♪♪
ありがとうございます☆
Commented by puriko at 2013-11-19 18:10 x
かわいい~。ショールカラー違いですねぇ!
前回のより確かに男の子っぽい感じ♪

布の配置も確かに難しいけど、このボタン選びが私は本当に苦手!mihochiさんはいつも細部までこだわってかわいいですねぇ。

Commented by mihomihobook at 2013-11-20 06:12
*kanaさん
コメントありがとうございます(*^^)
ショールカラーって布合わせが楽しめる半面、結構悩んだりもしちゃいますよね^^;私もそういうタイプです・・・。
でも今回は布山眺めてパッと閃きました♪でも襟のところは切り替えないで同じ生地の方がよかったかなぁ?なんて思ったり。いろいろチャレンジしてみたいです(^^)

裁断ミス!?ショックですね~(>_<)私もたまにやります・・・。袖とか・・・。しかもsoldoutの生地ですか。。涙
何か別のものに生まれ変わるといいですね。ショールカラーコート楽しみにしてます♪
Commented by mihomihobook at 2013-11-20 06:15
*purikoさん
コメントありがとうございます(*^^)
そうそう、こちらは男女どちらもイケる気がしました♪ 今日あたり着せてみたいと思います~。

ボタン選び!わかります!それとタグ選び。。
今回も洋服自体は週末に仕上がっていたのですが、タグとボタンがなかなか決まらなくて・・・苦笑。
purikoさんのセンスの方が断然素敵ですよー!
Commented by kupi at 2013-11-20 08:07 x
おはよ~ございます^^
この形のショールカラー既製品でもよく見かけますよね!まじまじと
お店で見つめてきてやっぱりかわいいなぁと思ってたら、mihochiさん
とこでも^^
この間のオープンの時迷ったんですけどね。あきらめました(>_<)
まだami pocheさんのならいけるか?とも思うけどぐっと我慢!
きっと息子君たちはさらっと着こなしちゃいそう♪
着画楽しみにしてま~す^^
Commented by nao* at 2013-11-20 08:24 x
このショールカラーも可愛い~!
やっぱりちょっと男の子っぽい感じになりますね^^
いろんな布合わせも楽しそうだけど、こういうシンプルな感じ、すごく好きです♪
襟のジャズネップも雰囲気あっていいですね~☆
Snuggle*さんのパターンって襟のカタチとかオプションあるんですよね・・!?
ちょっと魅力的~と思った時には、もうSHOP終わってました><
これだけ流行っていると、ちょっと作ってみたいという衝動にかられますけど、パターンGETから始めないと・・なので、どうしようかな、笑。
でも、これって布合わせのセンスがすごく重要そうだし、mihochiさんみたいなセンスが欲しい~!!!
着画も楽しみだなぁ♪ワクワク^^

カウプレもありがとうございます^^
あんな簡単なものなのに。。。でも、嬉しかったです^^*
Commented by siawasenote at 2013-11-20 15:05
ショールカラー、やっぱり可愛いなぁ~^^
この襟の形が男の子っぽく見えるんでしょうね。
でも、先日の丸い方のショールカラーもすごく好きです~。
というか、mihochiさんの生地合わせが好きなんですよね^^
今回の星のデニムニット、私も持っているんですが、TOPSに持ってくるとうるさいかなぁと思っていたのですが、こうやって部分的に無地と合わせたらものすごく素敵ですね。本当、勉強になります。
着画も楽しみです^^
Commented by ちるりる at 2013-11-20 18:16 x
ひゃーーやっぱりかわいいです。
ボーダーのアランがまたイイーーー!
mihochiさんの作るものってほんと私のツボにドンピシャです!!
かわいいー(ノ∀\*)

そして、ティペット届きましたーー!!
めーーーっちゃかわいい!!!
私まで欲しくなってしまい、娘と取り合いになりそうですw
本当ずうずうしくコメントで欲しいと言ってしまい・・・スミマセン><
ありがとうございます♪
また土日ちょっとおめかしして、着画撮らせてもらいますね♪
本当にありがとうございました♪
Commented at 2013-11-20 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihomihobook at 2013-11-21 06:46
*kupiさん
コメントありがとうございます(*^^)
既製品でもこのカタチ多いんですね~!最近既製品のtopsをあまり買わなくなってしまったのでそういう情報には疎いです・・・^^;
でも、ショールカラーのパターンって増えましたよね♪こないだone's oneさんでショールカラーカーデのパターンをポチりたかったのに出遅れてダメでした・・・。
丸首やフードとは違った新鮮さもありますよね^^
昨日着画撮ったので、近々追記します☆
Commented by mihomihobook at 2013-11-21 06:51
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
カウプレ!もちろん参加表明させていただきましたぁ!!!
ずうずうしくもスミマセン・・・でもあのネックウォーマー欲しい♪笑

ジャズネップってやっぱり冬には重宝しますね~。でもこのジャズネップ、天竺じゃなくてフライスなんです。なんでこの生地買ったのか当時の自分に問いたい・・・(-_-;) ビヨーンと伸びるので身頃には使いづらいし、かといってスパン入りではないので付属にも使いづらいし・・・。
ずっと布山で放置されてました。。で、今回、襟ぐらいだったら・・・と思って使ってみたのですが、これぐらいなら大丈夫かな^^;
着画upしますねー♪
Commented by mihomihobook at 2013-11-21 07:00
*soraさん
コメントありがとうございます(*^^)
soraさんとこの息子クンたちだったら丸襟のショールカラーも絶対似合いますよ~!!!それに、soraさんの方が全然生地合わせのセンスありますよっ♪ぜひぜひsoraさんにも作ってもらいたいデス♪

星柄のデニムニット、smileさんのニットパンツですよね^^
以前拝見したことがあってすごく覚えてます。紫のリブがすごく効いてて、かわいいっ!って思いましたから(*^^*)
やっぱりこの生地はボトムス向きかな~とずっと思っていたので、今回はチャレンジな布合わせでした・・・。大丈夫ですか・・・?いまだに自信ないですが^^;
着画upしますねー♪
Commented by mihomihobook at 2013-11-21 07:03
*ちるりるさん
コメントありがとうございます(*^^)
今回の布合わせ、パッとしなかったかなぁと思って自信なかったので、そういってもらえるとすごく嬉しいです♪

それと、ティペット無事に届いてよかったです(*^^)
ホントB級品送り付けてスミマセン(>_<)普段使いでガンガン使ってくださいね♪
欲しいと言ってくれて嬉しかったです☆ありがとうございましたー(^^)
Commented by mihomihobook at 2013-11-21 07:04
*鍵コメさん
コメントありがとうございます(*^^)
後ほどメール送らせていただきますね♪
少しお待ちくださいませー☆
Commented by もっち at 2013-11-22 10:25 x
着画めちゃ可愛いです~v
男の子向きなショールカラーですね。
Snuggle*さんのパターン、最近色んなところで見るので
気になっているんです。
うちの息子が暑がりでなければ買うのに・・・。
そしていつもながら柄あわせが勉強になります。
ボーダー+★+無地と3つあわせても浮かないのが凄いなぁ。

あ、スマホは我が家もすっかり息子のゲーム機化してますw
Commented by mihomihobook at 2013-11-22 14:53
*もっちさん
コメントありがとうございます~(*^^)
袖口にボーダーアラン使ったのは少しうるさすぎたかな・・・と思ってるんですけど大丈夫でしょうか・・・^^;
あと次男の表襟、無地だとちょっと淋しいような。写真にして客観的にみると気付くこと多々あります。。
やっぱりこちらの方が男の子向きですよねw。
もっちさんの息子クンは冬でも暑がりなんですね!うちのは12月生まれの割に(←関係ないか)すごく寒がりなんですよー。寒いなら体を動かしなさいー!とよく言ってます、笑。

スマホは親の方が頼っちゃうところもあってダメですねー^^;
by mihomihobook | 2013-11-19 14:36 | ハンドメイド | Comments(16)